チュブ(主婦)の平凡日記

日々の、ちょっとした出来事や美味しいものなどを綴っていけたらなぁ~。



PageTop

いとこ会 さよなら韓国

みなさん、こんにちはkao03

韓国旅行記事も今日が最後です。

11月25日(水)
とうとう帰る日が来ましたkao06
昨日買ったパンを食べて、ゆっくりめのチェックアウト。
ホテルの近くのバス停からバスに乗り仁川空港へ。

さて、出発までまたラウンジで
いっただっきま~す!
DSC07292_convert_20091204154453.jpg
DSC07293_convert_20091204154522.jpg


・・・・・・夕方、成田空港に到着。
今年も恒例の「いとこ会@韓国」は終わりました。

約一年ぶりの韓国は
新しいビルが出来てたり、今まであった物がなくなっていたり
相変わらず、地下鉄・地下道は階段が多くて
年々、体力を奪われてしまい大変でした。
そして、今回も食べた食事はどれもお安く、そして美味しかった。
ただ、時間がなくって朝昼一緒になってしまい
いつも食べる美味しい焼き魚のごはんは食べられなかったな。




では、買ったものたち~♪
食品
DSC07296_convert_20091204154555.jpg
玄米茶
韓国海苔(ここのがお気に入り)
オリーブオイルを使った韓国海苔(これもお気に入り)
韓国おでん
コチュジャン
さきいか


化粧品
DSC07297_convert_20091204154623.jpg
innisfreeのオリーブリアルスキンの化粧水と乳液
見た目、オリーブオイルと間違えそうだね。
日中用保湿クリーム
保湿マスクいろいろ
今年もこのBBクリーム
DSC07332_convert_20091204171304.jpg
ここのが伸びがいいのよ。

化粧品等はクーポン券を利用したので
割引になったり、試供品をもらえたりお得でした。

さて今回のかかった旅費は・・・・・
飛行機チケットは
貯まってるマイルを交換して 0円
マイルのおかげでいつも助かる~♪

ホテル代5泊分
一人150000ウォン 11,700円くらい(安い~♪)

今年もリーズナブルな旅行だったよ。
いとこちゃん、大変お世話になりました。
また来年へ向けて、ヘソクリしなくちゃね~。

そしてダーリンさん、いつも快く旅行させてくれて
ありがとう。
ネコ娘さんもお留守番、ありがとね!
DSC07302_convert_20091204154656.jpg

おとうちゃんと仲良しだったにゃ~

長々と続いた旅行記(食べ物ばっかりだったけど)も
これで終わりです。
皆様、お付き合いいただきありがとうございました。
今日は予約投稿、そしてコメント欄はお休みです。
みなさんのところへの訪問が遅れていてスミマセン
sn
にほんブログ村 主婦日記ブログへ


PageTop

いとこ会 韓国5日目

みなさん、こんばんはkao03

今日もまた、韓国の食べ歩きにお付き合いくださいね。


11月24日(火)

ホテルから歩いて朝ごはんを食べに行ったよ。

マヤッキムパッ(麻薬キムパッ)
DSC07270_convert_20091204154156.jpg
麻薬といってもこれは美味しくってやめられないってこと。

昨年もここに行って食べたけど 
今回もまたこのお店は外せないよ。
いつもの細い海苔巻きと、おいなりさんみたいなのを食べたよ。
うん!やっぱりおいひぃ~♪
この味はなかなか真似できないんだよねぇ。。。
具それぞれはシンプルなんだけどなぁ。。。

このお店、とうとう某サイトにも紹介されちゃったから
日本人のお客さんが増えたらしいよ。
お店のおばちゃん達が
「昨日は日本のお客さん来た?」
「うん、結構来たよ!」ってな会話をしてたのを
いとこちゃんが通訳してくれた。



その後、特に予定もないので
地下鉄に乗ってブ~ラブラ。。。そしたら素敵な出会いが~素材屋405番地・ハート03
すっっっごくカッコイイ人を見つけてしまいまして
あの顔立ちとファッションはそうそういないわ。
「あれは絶対芸能人だよね!」ってもう二人で盛り上がったよぉパンダ

日本に帰ってどこの誰かネットで調べましたよぉ。
でも一般人か芸能人かも分からないのに
そしたら見つかりましたびっくり
まだあまり知られてはいないけど、俳優さんでちた。
一緒に写真を撮って、サインもらえばよかったがーん

盛り上がり過ぎて、私達お昼食べたっけ?
あっ!軽くパリバケ(パン屋さん)でサンドイッチを食べて
翌日の朝ごパンを買ったんだ。

そして夕方は地下鉄で新村(シンチョン)へ移動。
また昨日のお友達Aちゃんと待ち合わせをして晩ごはんだよ。

何を食べるかお店を見て歩いて
コレがすごく気になったの。
DSC07277_convert_20091204154247.jpg
豚肉にローレルがのってて
このグリルの中でぐるぐる回ってたよ。
これが美味しそうでね、このお店に決定!
DSC07275_convert_20091204154223.jpg

おかずがいっぱい。
DSC07279_convert_20091204154322.jpg
ねぎの和え物
大根の酢漬け
お豆腐
ヤンニョムケジャン(美味しい辛めのタレが絡まったカニ)
キムチ
いろいろつけダレ


トンサムギョプバーベキュー
DSC07282_convert_20091204154352.jpg

DSC07285_convert_20091204154415.jpg
お肉はね、さっきのグリルで焼いてあるから
脂も落ちてさっぱり美味しかったよ。
あとローレルだけじゃない他のハーブの香りもした気がしたんだけど。
このバーベキュー、流行ってるらしいよ。
お店もどんどん混んできて
私達がお店を出るときには席は満席だった。

この後、もう一人の韓国のお友達Jちゃんが仕事を終えて合流。
2軒目もワイワイ楽しい時間が過ぎて行き・・・・・

あ~・・・ホテルに戻って荷物の整理
翌日は帰るのですね。



今回も最後まで読んでいただき、ありがとうございました。
みなさんのところへの訪問が遅れていてスミマセン
sn
にほんブログ村 主婦日記ブログへ

PageTop

いとこ会 韓国4日目

みなさん、こんにちはkao03

まずはじめに・・・・・
お友達の【にゃんとみーたん】 1号ちゃんが(←ブログへGO~!)
私も作った大学芋を見てたら、1号ちゃんも大学芋連鎖になっちゃったよ。
1号ちゃんの紫芋で作った大学芋はとっても美味しそうでした。
紫芋もご近所の方の手作りでとても立派なお芋。
1号ちゃん、紹介していただいてありがとうございました♪



では、今日も食べてばっかりのソウル旅にお付き合いくださいね。

11月23日(月)
朝ごはんを食べに地下鉄に乗って弘大(ホンデ)へ
向かった先はこのお店 タラクトゥ・・・って読むのかいな?
DSC07256_convert_20091203131802.jpg
鶏からとった美味しいスープが食べられるよ。

いとこちゃんはタッコムタン(鶏肉のスープ)
DSC07251_convert_20091202080606.jpg
ほぐした鶏肉がたっぷり。美味しい~♪

私はタッカルグクス(鶏肉の入ったうどん) 5000ウォン(400円くらい)
DSC07254_convert_20091202080648.jpg
DSC07255_convert_20091202080737.jpg
どちらのスープにもお好みで、お塩を加えて好きなお味にしてね。

私のにも、鶏のほぐし身がいっぱい入ってて
スープはにんにくの風味もして美味しかった。
どっちを食べようか迷ったけど、うどんにして良かったよ。
いとこちゃんのも美味しかったけど
こっちのうどんのほうが美味しいっていとこちゃんも言ってました。

お店の中ではおばちゃん達が
大量の茹でた鶏肉をせっせとさいてたよ。

で、この後はソウル駅へ向かって
とりあえずコーヒーブレイク
Angel-in-us- Coffee
DSC07257_convert_20091203131847.jpg
ここのカップ、かわいいなぁ。。。って
毎回思ってて、カップを買って帰ろうか迷ったけど
重くなるからやめました。
そして韓国のコーヒーショップ、どこのお店もコーヒーの量が多くて
ショートサイズなのにトールサイズはあるよ。
いつも飲みきれなくって(^^;
二人で一つがちょうどいいみたい。

こっちは別の日にお茶休憩した写真
お店が違うけど
The Coffee Been & Tea Leaf 明洞店
DSC07224_convert_20091203131919.jpg
バニララテ
こちらもショートなのにたっぷりトールサイズだよ。
気前がいいねぇ。

で、話は戻って
ソウル駅へ行ったのは
いつものロッテマート(スーパー)で食材等を購入するため。
これが毎年楽しくってね。
あと、韓国へ行ったら必ずと言っていいほど
みかんを買って食べるんだけど
これが小粒でとっても美味しいの。

・・・・・・スーパーで買い物をして、ホテルへ荷物を置きに
と、してる間にもうお昼を過ぎていて。
お昼ごはんは軽めにってか時間がなくって
二人でコンビニで肉まんと野菜まんを買ってホテルでモグモグ。
また明洞に行って化粧品等を買って
(試供品を使ってみたら、お肌ツルツルだったから)
・・・・・・としてるうちに
夕方、韓国のお友達との待ち合わせ時間に。
毎年行くたびに一緒にゴハンを食べるお友達。
今年も一年ぶりに元気そうな顔が見れました。
そして3人は江南(カンナム)へ

晩ごはんはここ、店内の写真しかないけど
お店の名前はなんと日本語で 「人間関係」 なんでだ?
DSC07260_convert_20091202080842.jpg
お友達Aさんが前に来たことがあって
美味しかったそうです。
メニューは日本語でも書いてあったよ。

食べたのはこちら
まずはビールで乾杯!
DSC07262_convert_20091202080913.jpg
その後またメファス(梅酒)
海鮮おこげ鍋だけど、取り皿に移した写真
DSC07267_convert_20091202081014.jpg
これ、おいひぃ~♪

ピリ辛エビ炒め
DSC07266_convert_20091202080945.jpg
これもおいひぃ~♪
家で作ってみようと思ったよ。
白いのは花巻きね。

海鮮お好み焼き
DSC07268_convert_20091202081045.jpg
韓国でお好み焼きを食べなくってもって思うでしょ?
ところがね、これがびっくりな美味しさ!
具は野菜とイカなどがたっぷり
生地は日本のお好み焼きを想像しないでね。
上にかかってるソース、マヨ、かつお節は日本と同じ。
でも生地がウマウマ~♪
これも家で作ってみようと思ったよ。

お友達のAさんはいとこちゃん繋がりで私も友達になって
もう4年?5年?
日本語も私達が来るときだけしか使わないから
最初はちょっと忘れてるけど
話してるうちに思い出してどんどんしゃべってたよ。
あー、楽しい夜だった♪

こうしてまた一日が終わっていきました・・・。




今日も長くなってしまいました。
それでも最後まで読んでいただいて、ありがとうございました。
みなさんのところへの訪問が遅れていてスミマセン
sn
にほんブログ村 主婦日記ブログへ

PageTop

いとこ会 韓国3日目

皆様へ
とうとう今年も今月を残すだけとなりましたね。
うーん・・・一年って早いです。
師走になり、何かと忙しくなりますが
残り一ヶ月、どうぞよろしくお願い致します。



今日もまたソウルの旅にお付き合いくださいね(^^;

11月22日(日曜日) 三日目のこの日は
わりとゆっくりのスタート。
それに足が筋肉痛です。うぅっ痛っ汗 
一日目はほとんど移動で終わったけど
二日目はウロウロしてずいぶん歩いたからだよ・・・・・
道路は、渡りたい所に横断歩道がなくって地下道からじゃないと行けなかったり。
その地下は階段ばっかりで、毎年体力がキツくなるのよね(^^;
でもこれでも昔よりは横断歩道、増えたほうだけど・・・


朝ごはんは
鐘路(チョンノ)のチョルムメゴリ沿いにある
(昨年はピアノ通りだったのになくなってた)
ソルロンタン(牛からとったスープ)のお店。

そしてコレを食べたよ。
マンドゥソルロンタン・・・7000ウォン(550円くらい)
DSC07221_convert_20091202074854.jpg
にぎり拳くらい?のマンドゥ(餃子)が3個も入ってボリューム満点。
ご飯もついて、キムチ3種類も食べ放題。(皆さんも食べられる分だけ取ってくださいね。)
DSC07220_convert_20091202074816.jpg
このマンドゥと美味しいスープでお腹いっぱい。
マンドゥのつけダレ(右上)も美味しかったなぁ。
せっかくのご飯はふた口くらいしか食べれなかったよ。
このご飯はスープに入れて一緒に食べるとすごく美味しいよ。

スープはあっさりしてて
朝からでも美味しく食べられるよ。
お昼の時間帯は並んで待つのでご注意を。

お店を出て、また明洞(ミョンドン)をウロウロ。
いとこちゃんと私は化粧品を買ったり、試供品をもらったり
仁寺洞(インサドン)では
私の探してる物がなかなか売ってなくって
ちょっと落ち込んだり・・・・・。
でも翌日、泊まってるホテルの近くで見つけて即買!
落ちてた気分もすっかり晴れました手書き風シリーズ矢印上
そのお店、業者専門に卸してるような店構えっぽく
一般客にも売ってもらえるのか分からなくて
そこでまた使える韓国語をいとこちゃんに教えてもらったよ。



朝ごはんが遅かったから、朝昼一緒のゴハンになっちゃったので
お腹が空いて、夜ごはんは早めに。
カルメギサルのお店。
いとこちゃんがおススメしてくれた美味しいお店です。
DSC07290_convert_20091202075716.jpg
サンチュにえごまの葉、白菜キムチに雪菜みたいな野菜のキムチ
ニラ・玉ネギの入ったつけダレなどなど
DSC07225_convert_20091202075815.jpg
マッシュルームとカルメギを
おじさんが焼いてくれるよ。
にんにくをサービスしてくれて、たくさん焼いて食べたよ^^
DSC07227_convert_20091202075840.jpg
カルメギって?・・・豚肉のあばらの所のお肉なんだって。
あっさり肉でしつこくなく美味しかったよ。
またメファス(梅酒)も飲んで二人合わせて28000ウォン(2200円くらい)


その後、ぶら~っと清渓川(チョンゲチョン)で行われていた
ワールドランタンフェスティバルを見に。
川にいろんなランタンが。
昼間、この川を通るたびにフ~ン・・・って感じだったのだけど
夜になって灯りがついたらとっても綺麗だったよ。
DSC07244_convert_20091202080047.jpg
DSC07237_convert_20091202075912.jpg
DSC07241_convert_20091202075939.jpg
DSC07248_convert_20091202080532.jpg
DSC07247_convert_20091202080119.jpg
ランタンフェスティバルはこの日が最終日。
これが終われば、今度はソウルの街が綺麗なクリスマスイルミに包まれるよ。
今年はいつもより早い時期に行ったから、そのイルミは見れなかったけどね。
12月のソウル、寒いけど素敵です。


最後まで見てくださって、ありがとうございました。
みなさんのところへの訪問が遅れていてスミマセン
sn
にほんブログ村 主婦日記ブログへ

PageTop

いとこ会 韓国2日目

みなさん、こんにちはkao03

今日もソウルの食べ歩きにお付き合いくださいね。
(あと数日は続きますが・・・)

初日は7人という賑やかなスタートだったけど
二日目からは、いとこちゃんといつもの二人行動ですよ。

朝ごはんはちょっと遅めの9時半くらいかな。
昨年も食べたお気に入りのお店
トゥッペギチブのトゥブチゲ(豆腐チゲ)・・・4000ウォン(300円くらい)
DSC07163_convert_20091129162248.jpg
グツグツだよぉ~
猫舌の私には手強いヤツだけど、やっぱりおいひぃ~♪
ナムルの入ったご飯やおかずも付いて、安くてうまいです。


お昼は仁寺洞(インサドン)にあるこのお店の冷麺だよ。
DSC07166_convert_20091129162436.jpg

水冷麺(ムルレンミョン)いとこちゃん
DSC07164_convert_20091129162344.jpg

ビビン冷麺(ビビンネンミョン)私・・・7000ウォン(550円くらい)
DSC07165_convert_20091129162412.jpg
湯呑み茶碗に入ってるのはお茶じゃないよ。
牛骨スープなの。
私、お茶だと思ってたらいとこちゃんが
「これ、おいしいスープだから飲んでみて~。」って
うん、このスープにラーメンを入れて食べたくなったよ。
そして冷麺は、キレイに盛り付けているんだけど
店員さんが、ハサミで麺を食べやすい長さにチョキチョキしてくれたので
こんな感じになってしまいました(^^;


お昼を食べたら次はこれ
韓国の衣装、チマチョゴリを着てハイ、ポーズ!

snap_unyasan_2009110165818.jpg
韓国観光公社で期間限定で行われていたイベントの一つでこの日が最終日。
無料でチマチョゴリが着れるの。
チマチョゴリは色もかわいいし、衣装に刺繍がしてあって
それもとっても素敵なんだよ。


オマケ
なんかここにヘンな観光客がいるよぉ。
snap_unyasan_200911114443.jpg
ちょっとおふざけ、決して大ファンとかじゃないから><;



次は景福宮(キョンボックン)まで、てくてく歩いて
これはその中の
勤政殿
DSC07208_convert_20091129162517.jpg

慶会楼
DSC07211_convert_20091129162857.jpg

ここに来た理由は
この広い景福宮の中に、国立民俗博物館があって
そこで日本から来た子供達が韓国伝統の踊りを披露すると聞いて。
実は前日の飛行機の中で、その子供達と席が隣りになって
「韓国に何をしに行くの?」と聞いたら「踊りに行くの^^」って教えてもらって
見に行きたいね~ってことで。
とってもかわいい子供達だったよ。




みんな、たくさん練習したんだろうね。
とっても上手に踊っていたよ。
観客の方々も感動していました。



夜ごはんは仁寺洞(インサドン)のこのお店
昨年も来たけど、美味しいのよね。
お店のアジョシ(おじさん)も優しいの。
DSC07219_convert_20091129162710.jpg

チヂミを頼もうと思ったら
サービスで出てきちゃった。
DSC07212_convert_20091129162604.jpg
チヂミと韓国のおでん(無料だよ)

なので注文したのは
イカと豚肉の辛味炒めとメファス(梅酒)
DSC07213_convert_20091129162642.jpg
キャベツ、えごまの葉、トッポッギも入っておいひ~♪
でもこの量は日本だと3~4人分はあって食べ切れなかったよ。
ってか、サービスのおかずだけでもうお腹いっぱい気味でした。

二人でメファスを何本飲んだっけ??ずいぶん飲んだよね(^^;
(韓国の梅酒は、甘ったるくなくサッパリとしていくらでも飲めるのです)
いろ~んな話をして楽しかったね!
ここのお店での料金は二人で39000ウォン 日本円で3000円くらいかな。
サービスのおかずが気前よく出るけど
日本みたいにお通し代は取らないからいいよねぇ。

こうして
またあっという間に二日目も終わってしまいました。




最後まで読んでくださってありがとうございました。
みなさんのところへの訪問が遅れていてスミマセン
sn
にほんブログ村 主婦日記ブログへ

PageTop
