チュブ(主婦)の平凡日記

日々の、ちょっとした出来事や美味しいものなどを綴っていけたらなぁ~。



PageTop

刺繍

数年前に買って
途中で終わったままのタペストリー

DSC01404_convert_20080430163705.jpg   DSC01405_convert_20080430164234.jpg
図柄は ラベンダー

はじめから、図柄が印刷されていて
刺繍するところだけグレーで書かれているので
そこをチクチク刺繍します。

レゼーデイジーステッチ・ストレートステッチ・・・・・

難しそうだけど説明書付きだから大丈夫。

こういう手仕事って大好きです。
最近はお休みしていたので
また始めてみます。
まずはこれを終わらせて・・・と。


手芸屋さんにも かわいい刺繍キットがたくさん売ってますよね。

私はいつも[ホビーラ・ホビーレ]の商品が好き。
優しい感じの柄がいっぱいで。
いつもここの専門店で買っていました。

でも いつのまにか札幌店がなくなっていて
ざんねんです。




ブログランキング参加しています
こちらをポチっとな

ありがとうございます


PageTop

スープカレー

ブログをはじめてから みなさんからの あたたかいコメント
そしてこのブログを見ていただいた方々に こころより感謝いたします






昨夜の私・・「ダーリンさんは暦どおりのお休みだから
朝はチョットゆっくり寝られるかなぁ」

そして朝、やっぱりいつも通りの時間に目が覚めちゃて・・。
寝ていられませんでした。


さて、今日は何をしましょう・・・
PageTop

おつかれさま

昨日、朝早くダーリンさんは山へ山菜採りに行きました。

こんなにたくさんの

ヒトビロ[行者にんにく]
おまけで [こごみ]が2本
自然の恵みです。
感謝です。

              DSC01346_convert_20080428090116.jpg
早速、コレを使った料理を作りましょう。
PageTop

団欒

我が家の晩ごはん
DSC01337_convert_20080427093416.jpg
PageTop

パトロール

ネコ娘)    パ~トロ~ル♪パトロ~・・・「んにゃっ??」

うにゃさん)  ハッ!「ネコ娘さん、ど・ど・どうかしました?」

ネコ娘)    「ここにあったアレがにゃい!(無い)」DSC01293_convert_20080424102538.jpg


うにゃさん)  ドキッ! アレってアレのことですか?」
         アレ・・とはオブジェ化したキャットタワーのことでして・・・
         アレはぁ・・そのぉ・・・ネコ娘さんがアレで遊ばないのでぇ#$%&*した。」

ネコ娘)    「アレがにゃあして、にゃあなったって?(どうしてどうなった)」

うにゃさん)  「あの・・いろいろ整理した時にアレも一緒にリサイクルショップに出してしまいました・・・。」

ネコ娘)    「チッ!仕事が減ったにゃ!」
DSC01294_convert_20080424102608.jpg



16歳のネコ娘さん(仮名)はとても元気な子です。もうおばあちゃんですが。
よく食べ、よく寝、走って飛んで彼女なりに忙しいみたい。

でもこの子は[てんかん]を持っています。
1歳くらいのときから発症しました。
初めて発作が起きたとき私、訳が分からず、ただ・ただびっくりしてオロオロしたっけ・・・

全身ひどいケイレンと同時に
チッチちゃん(オシッコ)が出るので床や壁、私に飛び散ります。
でもそんなの気にしてられない。
だいたい1分くらい続くかなぁ・・・。頭など床に打たないように身体を押さえてあげて
舌を噛まないようにとっさに指を入れたり(あれは痛かった)
おさまると、お風呂に連れて行って腰が抜けて少しの間は立てませんが
落ち着いたら洗ってあげて、あとは何事も無かったかのようにしています。

発作を起こすときの原因は分かってるので私達は気をつけています。が、
今朝は危なかったぁ。
こっそり、そろーっといつの間にか私の近くに来ていて
ドライヤーの音に反応しかけてました。ぎりぎりセーフ
いつまでも元気でいてね、ネコ娘さん!




今日も読んでいただきありがとうございます
一押しポチっとな
お願いします
FC2 Blog Ranking

ありがとうございました

PageTop

逃げて!たいやきくん

おとうさん、今日は大漁だね!
        DSC01321_convert_20080425164853.jpg
 
PageTop

札幌名所?

用事があり札幌の街をてくてく。
今日もあったかいです。

        

             DSC01281_convert_20080423143052.jpg
                       札幌大通り公園 
             
木々の葉は、まだ芽吹きだしたばかりで緑は少ないですね。

歩いたので、ちょっとひと休み
          DSC01282_convert_20080423143122.jpg
            CHOCOLAT NORD HORI のソフトクリーム
            ホワイト(インドネシア産)・・・カカオバターとミルクを混ぜ合わせ


まったりとしたコクのあるホワイトチョコのソフトです。

ほかに、同じホワイトでスペイン産もありますがコチラはさっぱり味。
そして、チョコレートソフトもビターな感じで美味しそうで迷っちゃった。
そんなときは、MIXを頼もう。
あれ?MIXはやってませんでした。
またのお越しを・・・


北海道に来たら、いろんな味のソフトクリームに出会えますよ。


CHOCOLAT NORD HORI (ショコラ ノヲル HORI) 丸井今井札幌
札幌市中央区南1条西2丁目11番地
丸井今井大通館B2




ささ、こちらへどうぞ
本日もこちらを見ていただき
ありがとうございます
ソフトなタッチで一押しポチっとな
FC2 Blog Ranking

ありがとうございました

PageTop

札幌の桜

今日もとても天気が良く、暖かく、
ここ2~3日は20℃を越えていて、札幌では7月の気温だそうです。

途中の公園で自転車を降りて
のんびり歩きながら、Curvesカーブス)に向かいました。
ほんと、ポカポカ 気持ちがイイです。

そして、札幌にもようやくが咲き始めました

                     DSC01253_convert_20080422112252.jpg
               エゾヤマザクラ
DSC01254_convert_20080422112318.jpg
              ちょっと見づらいですね

北海道は[ ソメイヨシノ ]より[ エゾヤマザクラ ] が
多いみたいです。
私はエゾヤマさんもキレイだけど
子供の頃から見ているソメイさんがいいなぁ・・・。
そこで久しぶりにソメイさんが見たくなり
唯一、道南にソメイさんがたくさんあるので
G・W後半に函館に行く予定で3月にホテルも予約!


なのに!!
今年はいつもよりの開花が早いようで
もう函館ソメイさん咲き始まってるそうです・・・ぐすん

私達が行くころは葉桜でしょうね・・・
葉桜を見ながら、活イカのイカそうめんってとこかな?




昨日このブログにて分からない事がありましたが
本日無事、解決しました。
恥ずかしいですが
今さら聞くに聞けないことって多々ありますね・・・。



ブログランキング参加しました
ポカポカ気分で一押しポチっとな
FC2 Blog Ranking

ありがとうございました

PageTop

おかえり!

宮崎県お土産
DSC01243_convert_20080421095428.jpg
宮崎と言ったら 「マンゴー
このマンゴーはダーリンさんとご一緒した方からいただいたそうです。
私、マンゴー大好きなのでウレし~
ありがとうございました。
早速、いただきました。
すっごく、おいひぃ~~~
感謝です!

そして、宮崎特産の日向夏で作った 
ドレッシング」 と、
日向夏こしょう」(柚子こしょう日向夏バージョン)
さわやかでおいしかったわ。

最後は「柚子明太子」
お酒の肴やご飯と一緒に、あ~幸せ


しかーし私がお願いしておいたお土産で買ってきてないものが!!!
平兵衛酢へべすポン酢」や「平兵衛酢ドレッシング」
そう、平兵衛酢シリーズがない!

これ、期待大だっただけに、ううっ・・・残念
そうしたら、ダーリンさん「取り寄せしたらいいじゃん」
まあ、そうなんだけどさぁ、せっかく宮崎に行ったんだしぃ・・・って思うよねぇ。

PageTop

HAPPY BIRTHDAY

いつもの土曜日・・・
今日は天気も良く暖かく

ヒマじゃ・・・
ダーリンさんは土・日・祝は基本会社はお休みですが
休みの時に仕事が入る事もあるそんな土・日は
決まって天気がいい

そう・・・
ダーリンさんは昨日から仕事で宮崎県(どげんかせんといかん!)

いつもの土曜日・・・
毎週やってくる土曜日
だけど私にとって今日はダーリンさんと過ごしたかった日・・・
特別な日・・・

      

         お花が届きました
         DSC01237_convert_20080419174250.jpg


       DSC01241_convert_20080419174321.jpg

           DSC01238_convert_20080419174348.jpg

                    ダーリンさんからお花が届いた
                         ありがとう

今日は私の、○△歳のBirthday
でも・でもね・・・
誕生日は嬉しいんだけど
歳はとりたくないのよ~(T_T)
20歳とは言わないわ
25歳くらいで止まってほしかったわ~~
永遠25歳に  Happy Birthday



ブログランキング参加しました
こちらを一押しポチっとな
FC2 Blog Ranking

ありがとうございました

PageTop

韓国語やる気満々・・・あえなく撃沈

実は・・・              今月から週1で韓国語を始めました
                  DSC01234_convert_20080418110313.jpg

韓国映画やドラマ、K-POPなどはあまり好んで見たり聞いたりはしない。
だから、俳優さんとかも大ファンってのがいません・・が、
唯一、リュ・シウォン はイイかなって思う。タレ目がカワイイ

韓国は好き。人・街・そしてもちろん食べ物、おいしい!
初めて韓国に旅行したのは・・・16年くらい前??
いとこHちゃんに誘われて行ったのがきっかけです。
それからしばらくは行くことが無かったけど
またひょんなことからHちゃんと行くことになり
それからは毎年「いとこ会」で韓国へ・・・
「いとこ会」といってもメンバーは2人です。
小さい頃から仲良しで、誕生日もちょうど2ヶ月違い
気心知れた仲だから旅行も気を使うことなくスゴく楽。
そしてHちゃんは韓国語が話せるの。
だからって私は、のほほ~んとしてたわけじゃないけど
韓国行く何日か前から買い物や食堂で困らない程度の会話を覚える程度で
だから、こっちから話しても相手からの返ってくる言葉には???です。
Hちゃんの通訳がないとダメなのよん。

韓国語は習いたいと思ってて、テキスト買ったりはしたけど
一人は続かないしやっぱり分からないし。訳わかんね~。お手上げです。
教室も家から通える所は夜の時間帯ばかり、そう、お勤め帰りのOLさんも通える時間帯や
講師さんが大学とかで教えてからだからその時間になるのよね~。
遅い時間とかそんなことは言ってられない!

韓国語を習うにあたり申し込み当日、受付の方からの条件、
「こちらは入門クラスですので、まったくの初心者が対象ですが、
今までどちらかで韓国語の勉強経験はありますか?」
の問いに、もちろんズバリ!
「いいえ!ないです。」即答よ。

4月3日からスタートしましたよ。
まずは「入門」を1年勉強です。がんばるわ~
他の生徒さんも私も同じスタートライン
やる気満々、さあ授業の始まりです。
って、おいおい入門だよね?
テキスト、いきなり難しくね?それに
あれー?他の方々、もしかして韓国語かじってますぅ~?
「まったくの初心者」じゃないような??
焦ります。他の生徒さんのほとんどは
かじってるどころじゃないようですよ。
字は読めるし、あの暗号みたいな文字もスラスラ~っと書いてるし、
みんな、スゴいです。勉強してたんですね。
そりゃ、ちょっとは思ったわ。「中にはできる人もいるかも」って、
でも、あんなにいたなんて・・・撃沈

もし、私が
ペ・ヨンジュン(もう古い?)とかの大ファンで追っかけやって、DVDを何度も見て
「あなたに近づきたい」くらいの気持ちでいたら
自分はあの方々同様、スゴくできていたと思います。

今の私は、あの初日のような熱い思いからとろ火へと変わりつつありますが
まぁ、ゆっくり焦らずやっていきますか・・・トホホ



ブログランキング参加しました
こちらを一思いにポチっとな
FC2 Blog Ranking

ありがとうございました

PageTop

いちご

ダーリンさんの実家から・・・
DSC01228_convert_20080416150257.jpg
大きな大きな
いちご 届きましたぁ  
隣りはポンカン
PageTop

おねだり猫

おすまし(ちょっと、おかあちゃん、まぶしいにゃっ
ふふんっ  手はクロス
DSC01219_convert_20080415114832.jpg
PageTop

お好み焼き大会

おうちで、いつの間にかいろんな物が増えていく。
押入れやガレージの中を整理した。
捨てる物・うちではもう使わないけど、まだ使える物と分けて
リサイクルショップ巡り。・・・疲れた。

昨日は、そんな事があって夕飯は簡単なものに。
そう、この前「ホットプレート」を出して、まだしまってないから
お好み焼き大会」です。
キャベツたっぷりDSC01207_convert_20080414120241.jpg
PageTop

餃子大会

晩ごはん
餃子にしましょう。
     DSC01183_convert_20080412181657.jpg
玉ねぎ
ニラ
キャベツいっぱい
ひき肉
酒・ごま油・塩・コショー・秘伝の?#%&(何でしょう???)
そして、愛情いっぱい
PageTop

あま~い誘惑 その2

自動車免許更新の帰り
三越札幌店に寄りました。
そう、大好きなデパ地下
地下2階、昇りエスカの週替わりで入れ替えする催事付近に
北菓楼さんシュークリームショップを
見つけてしまいました。
限定販売
DSC01164_convert_20080409174745.jpg
お買いあげ~ 
PageTop

パトロール

DSC01046_convert_20080404194820.jpg
キャットタワー です
ほとんど オブジェ 
ネコさんはある程度、年を取るとこういう物に興味なし?
6年位前、クリスマスプレゼントに買いましたが
最初からあまり見向きもせず・・・
PageTop

ワイン屋さん

気になっていたワイン屋さんへ
ワインを見に行きました
   DSC01151_convert_20080406120627.jpg
PageTop

家政婦は見た!

ん? なんか視線を感るわ・・・?


DSC01129_convert_20080405120146.jpg
ぃー・・・
PageTop

あま~い誘惑

今日はお知り合いのMさんと美味しいランチを食べた帰りに
パンだけ買うつもりで 札幌三越さん のデパ地下へ・・・
フロア中 あま~い香りが
    DSC01141_convert_20080404150847.jpg
ギンザ プティ カスタ  ミックス21個入り
お買い上げ~
PageTop

パトロール

にゃあー、お仕事 お仕事
DSC01139_convert_20080403095619.jpg
パトロールにゃ
PageTop

今朝は そしてあの頃・・・

一週間ぶりのダーリンさんへのお弁当
先週はダーリンさんが出張だったり会食だったりでお弁当はパス
DSC01116_convert_20080402093251.jpg



PageTop

4月・・・

今日から4月ムソ
でも、ここ札幌は まだまだ寒~い
しか~し、寒がってばかりじゃ ダメ ダメ
いざっ!・・・
PageTop
