チュブ(主婦)の平凡日記

日々の、ちょっとした出来事や美味しいものなどを綴っていけたらなぁ~。



PageTop

美容院トークにゃり

早いですね・・・
今日で 5月も終わりです
今月もみなさんに遊びに来ていただいて とてもうれしいです
ほんとに ありがとうございました



昨年の夏、私にぴったんこな美容院をやっと見つけた。

札幌在住、約7年 の間
どのくらいの美容院を渡り歩いてきたことでしょう・・・。

引っ越すたびに美容院も変わるので、私に合うお店選びが大変です。

人見知りで、恥ずかしがりな私は (自称)
美容院や担当の方に、とてもキンチョー(>_<)します。

でも、チェックは欠かしません。

椅子の座り心地

シャンプーの気持ちよさ (シャンプーしてくださる方それぞれですがね)

マッサージも手を抜かず

飲み物あり

落ち着けるところ・・・


ある美容院、けっこう年配男性店長さんとカウンセリングが終わり
「それじゃあ、あなたに似合う
        とびきりステキなヘアスタルで、きれいに変身しましょう!

私、人見知り・恥ずかしがりです。
男性美容師さんは・・・それも店長さん

そして、このセリフ・・・
         凍りました・引きつりました。(こういうの苦手)


次回はありませんでした。


ある美容院、主婦には嬉しい価格
でも、椅子の背もたれ、動かないし硬くて直角・・・体、痛い・・・
長時間座ってられない。

もちろん次回はないです。

などなど・・・ビビビと来るところがなかった。

今の美容院は私にぴったりで担当の女性のかたとも
お互いにいろいろと気が合って、でも彼女から退社宣言聞いてたから・・・

今月からは別の美容師さんが担当です。
誰? 誰になるの? お願い、男性美容師だけは勘弁して。
私は人見知り、話できない・・・ますますムリです・・・ 延々、雑誌集中?

そう思えば思うほど願いは反対に届いてしまうもの。

さあ、選ばれし私の担当はどなた・・・?



ズバリ!若い男性美容師さんでしょう!
                    (その言いかた、まるちゃんに出てくる丸尾スエオか?)

あ~・・・やっぱりそうなのね・・・そうなるのね・・・

で、結局その男性美容師さんと私は

北海道内の観光話で始まり

コンビニスイーツで情報交換

ラーメンで盛り上がり

気がついたら、また来月お願いね!ということで・・・

人見知り・恥ずかしがりは年齢と共に消えていくのでしょうか・・・?

でもね、シャンプー中によく
「カユイところ、ありませんか?」
の、問いに

「あります、後ろ!」
と、未だに言えない私です。



「おかあちゃんの髪はどうでもいいにゃりよ!
    私のコレをなんとかしてにゃ! 恥ずかしくてブログに載れないにゃ!」

DSC02314_convert_20080530194806.jpg
もうすっかり載ってますよ

腰まわりの毛玉をカットして下半身の毛を短くしたんです。
全体的にサマーカットにしたいのですが、まだ寒くて上半身は長い毛のまま・・・
ごめんね、ネコ娘さん!
でも、足長に見えますよ(^^)


ブログランキングに参加しています
こちらをポチっとな

ありがとうございました



PageTop

粥屋

私が週1で通っている札幌時計台ビルには
ココ最近、飲食店が多く入ってきました。

その中から今回は
体に優しいお粥さんの紹介です。

[ 粥屋 中央店 ] さん

以前はこの近くの別ビルにあったのですが移転してきました。
正直、前の店は狭くすぐにいっぱいになっていたのですが
ここは広いですから落ち着いて食事ができます。

このお店
エステサロンプロデュースのお粥屋さんで
「体の中からきれいになる」をモットーに
いろんな種類のお粥や黒酢ドリンクなどを提供しています。

DSC02275_convert_20080528143314.jpg

落ち着いた感じの店内にはJAZZが流れてます。

私が頼んだもの

【 昆布美人粥 】
ダイエット・美肌効果・動脈硬化予防・高血圧予防・整腸作用・便秘予防・精神安定
(メニューには、お粥の種類によってそれぞれにこのような効能が書かれています)
DSC02272_convert_20080528143201.jpg
小鉢で切り干し大根の煮物・お味噌汁がセット

ふたを開けると、とろとろのお粥さん
釜の下は火が点いています。

DSC02273_convert_20080528143227.jpg

ホットペッパーのクーポン券提示でサービスの
【 山芋の磯辺揚げ 】(月曜or水曜限定のおすすめ1品サービス)

DSC02274_convert_20080528143251.jpg


食後のデザートは
【 ココアのゼリーと蕎麦湯 】

DSC02276_convert_20080528143340.jpg


店員さんの気配りも、とても気持ちがいいです。

おいしかった~! これで体の中も元気・元気!
ごちそうさまでした(*^^*)♪

アルコール類や一品料理などもありますよ。

[ 粥屋 中央店 ]  他に すすきの店もあり
札幌市中央区北1条西2丁目1 札幌時計台ビルB1F
TEL 011-233-1238
月~土 AM 7:00~PM 23:00 (月曜のみ PM15:00~17:00の間休み)
日・祝  AM11:00~PM 23:00


ブログランキングに参加しています
みんなで体の中からビューティフォー
ついでにここもポチっとな

すみません、ありがとうございました

PageTop

ローカルトーク

巨人 vs 東北楽天 の交流戦で思うこと・・・


私の実家の父は根っからの巨人ファン

私の兄は 確か前は軽く巨人ファン?
東北楽天ゴールデンイーグルスが誕生してからは
兄はしっかり楽天ファン

と、なると・・・


父 vs 兄?!

そんなことはありません
父・兄共に仲良く
セ・リーグでは巨人 パ・リーグでは楽天を応援するそうで・・・

一昨年の交流戦 兄は言っていました

父は 巨人がヒットやホームランを打つと 
兄に気を使って
テーブルの下で
小さく


ガッツポーズ

をしていたそうで (父 かわいい)
それを見た兄は なにも気を使うな・・・と

そして 父と兄は仲良くどっちにも応援


昨年 私が実家に帰ったときも

セ・リーグ戦の巨人の試合のときも
パ・リーグ戦の楽天の試合のときも

「おぉ!打った!」 「あぁ~・・・なんだい~」 など ( 東北弁丸出しですf(*^^*) )

二人仲良く応援 ( こんな時は、いい大人がTVに釘付け・周りの声も聞こえません )



そして時に父は監督業も兼ねています ( もちろん、TVの前でね )

原監督や野村監督よりも早く的確に 攻め方や選手の交代など仕切っているそうで
両監督にダメ出しをしているらしい 
( 野村監督にダメ出しができるのは 妻・沙知代か我が父か・・・ )


昨日・今日

巨人vs楽天

まずは巨人1勝

父と兄 お互い両チームを称えあったでしょう・・・


そして二人は今日も仲良くTVの前で釘付けでしょう

父と兄 ほんとのとこ
 

どっち?!

「どっちでもいいにゃりよ」
DSC02281_convert_20080529091001.jpg


ちなみに私は カラスコ のファンです(^^;)ゝ


ブログランキングに参加しています
こちらをポチっとな

ありがとうございました


  



PageTop

お肌ぷるん・ぷりん

[ MASCAR ] (マスカル)さんのプリンたち

DSC02267_convert_20080527121653.jpg
左から 生チョコプリンコラーゲンプリン ・ あずきプリン

それぞれ3種類にコラーゲンが入っています。


真ん中のプリンをいただきま~す。
DSC02265_convert_20080527121423.jpg
甘さ控えめ、濃厚カスタード、私好みです。
おいひぃ~(*^^*)♪


マスカルさんでは、鮭の皮から抽出した海洋性コラーゲンというものを
お菓子に使っているそうです。

この他に、
マスカルポーネチーズケーキ、美肌フロマージュや美肌ジャンボシュークリームなどなど・・・
コラーゲン入りのおいしい商品を扱っています。


これで、疲れたお肌もぷるんぷるんになるかなぁ・・・


「なるといいにゃりね」
DSC02150_convert_20080527162704.jpg



[ MASCAR ] マスカル
札幌市白石区菊水元町9条2丁目2-1
TEL 011-875-8373
フリーダイヤル 0120-271-322

AM10:00~PM17:00
定休日: 日曜日


ブログランキングに参加しています
こちらをポチっとな

ありがとうございました

PageTop

ネコ娘さんは角が好き?

みなさんの ねこさんは
     
に、いませんか?


テーブルの角・・・・・




カーペットやラグの角・・・・・
DSC02128_convert_20080525104207.jpg


こんなところに乗っかっていても角・・・・・
DSC02206_convert_20080525104329.jpg


またテーブルの角・・・・・
DSC02154_convert_20080525104257.jpg


みなさんのねこさんも、角はお好きでしょうか・・・・・?

それとも、ネコ娘さんだけのこだわりなのでしょうか・・・・・?

ネコ娘さん、テーブルに上がってるの、みんなにバレちゃったね(^^;)ゝ
みなさん、大目に見てください。

バラしちゃって、ごめんね(>_<。)

「バラしたにゃ? でもテーブル居心地いいにゃも~ん!
                 怒られたってまた上がるにゃり~」

DSC02228_convert_20080525184954.jpg


ブログランキングに参加しています
こちらをポチっとな

ありがとうございました

PageTop

お願いします。ネコ娘さん!

「なにか用にゃりか?」
DSC02097_convert_20080525104136.jpg

ネコ娘さん、また今回もブログに出演してくれる?」

「どーしようかにゃあ・・・エステで忙しいにゃりにぃ」
DSC02187_convert_20080524132540.jpg

「エステって、顔洗ってるだけなのに・・・
        ホントは出たいのに、じらしちゃって」



「そんなこと言うと出ないにゃりよ~、ベェ~だ」
DSC02239_convert_20080525112400.jpg
あのにゃ、おとうちゃんが休日出勤でいないから
おかあちゃん行くとこないにゃりよ。
だからネタに困ってるにゃりよ。

「仕方ないにゃり、出てあげるにゃよ!
            こんなんでいいにゃりか?」

DSC02243_convert_20080525122224.jpg

上から目線的で、きまぐれ態度がまたかわいいと思う

親ばかな、うにゃさんなのでした。

「また明日も出演よろしくね」



ブログランキングに参加しています
こちらをポチっとな

ありがとうございました

PageTop

ネコ娘さんの朝は・・・

ダーリンさんと私の朝ごはん
ネコ娘さんは必ずここに座ります。


ぬ~ん
「おかあちゃん、おはよ。。。」
DSC02177_convert_20080524171906.jpg
私のおざぶの半分以上はネコ娘さんに取られます。
あの~ネコ娘さん?おかあちゃん、ちゃんと座れないんですけど・・・f(^^;)


朝からお小言ですにゃ?
座布団ほしいなら山田くんを呼ぶにゃりよ?
さてと、そんなおかあちゃんはほっといて・・・っと
「あっ!おとうちゃ~ん、おはようごにゃります。今日はちょうだいにゃ?」

DSC02178_convert_20080524171939.jpg


「あ~、おとうちゃん!すこし残しておいてにゃ!!」
DSC02180_convert_20080524172010.jpg

「おかあちゃん、早くおとうちゃんから奪ってにゃ!」

ネコ娘さん、なまツバごっくんしてますよ~(笑)

「うるさいにゃよ!」

は・・・はぃ・・・

「お返事は大きい声ではっきりとにゃ!」

ネコ娘さん、おいしいですか?
DSC02185_convert_20080524132647.jpg

たま~に、ダーリンさんにチョット残してもらったヨーグルトを
こうやって食べるのが、ネコ娘さんの楽しみなんです。

この日はネコ娘さんにとって久しぶりのヨーグルトだったので
興奮気味に食べていました。

あとしばらくは、あげないからね~



ブログランキングに参加しています
ここをポチっとしてにゃり

ありがとうございました



PageTop

[ シェフのおやつ ] にゃり

札幌三越のスイーツ売り場、北菓楼に数人の列が・・・

人が並んでいると気になって、
何で並んでいるのか分からないのに
なぜか並んでみたくなりませんか?(私だけ??)


店員さんが
「これから整理券をお配りします~。限定販売の~~~」

限定・・・この言葉に弱いです・・・。

 

PageTop

ネコ娘さん的な遊び方

また、のぞいてます・・・
この隙間から私の手が出るのを楽しみに待ってるんです。

DSC01841_convert_20080519155514.jpg
わくわく・・・おかあちゃん早く手だしてにゃあ
バシっと飛びつくにゃりよ♪

PageTop

戸井産 本マグロ!

「今、まだ函館~、
        マグロ持って、一旦家にもどるから~」

と、ダーリンさんからのTEL・・・

マグロ?今値段が高いのに買ったの~?????




戸井産 本マグロ 赤身・中トロ

DSC02026_convert_20080520091321.jpg

これ、どうしたの?!

PageTop

逃げて!たいやきくん ~PART2~

おとうさん、今日はいい天気だね・・・釣り日和だよ  

DSC02081_convert_20080521163523.jpg


おとうさん、スゴいのが釣れそうな予感がするね 
そしたら、かあさん大喜びだよね!
PageTop

夢の中へ・・・

眠いの?
DSC02020_convert_20080519164912.jpg


寝ちゃった・・・
DSC02019_convert_20080519164948.jpg


どんな夢を見てるんだろう・・・

このあと手や足がぴくぴく 動き出しました

夢の中で 歩いたり 走ったりしてるのかな・・・

ん?仔猫がママのミルクを飲んでるみたいに

お口を動かしてます・・・




あれ?起きたみたい・・・

PageTop

ぷちout-door

いい天気だね・・・
  
   外にでも行きますか・・・


DSC01962_convert_20080518160105.jpg


          DSC01967_convert_20080518160420.jpg
PageTop

北海道のお豆富

北海道中川郡本別町の

「本別発 豆ではりきる母さんの会」 (はりきる母さんステキです)
より、お豆富の紹介です。
[ 本別豆富 ]

DSC01906_convert_20080517165040.jpg
豆腐の腐を富と書くとこ、私スキです。

先日の赤レンガ庁舎において
「北のめぐみ愛育フェア」でお買い上げ♪

このお豆富の原料の大豆からすべてお母さんの手作り。

私は[ おぼろ豆富 ]を買いました。

DSC01957_convert_20080517165134.jpg
「冷たいままでもいいけど
     サっとレンジで温めて食べてもいいよ」

では、それで食べてみますね。
 

さらにお母さんは「黒豆のおから」をオマケで付けてくれたのです。(うれし~)

さっそく、作ってみました。

DSC01953_convert_20080517165303.jpg
ひじき・鶏ひき肉・3種類のお豆などなどを入れてみました。(あり合わせのもので)

豆富は豆の風味も良くやさしいお味(^.^)♪
黒豆おからは味付けをしても
ほんのり黒豆の風味が感じられておいしいです(*^-^*)

北海道っていいなぁ・・・。



ブログランキングに参加しています
はりきる母さんにポチっとな

ありがとうございました

PageTop

ねこさん いっぱい

札幌の
さぱらホールで (sapara)

[ さぱらde hand made展 ] が開かれていました。

札幌で活躍する作家さんの作品を展示・販売しています。

そのなかで・・・
PageTop

おさんぽ

いいお天気に誘われておさんぽ・・・・・

北海道庁旧本庁舎(赤れんが庁舎
DSC01880_convert_20080516132934.jpg      DSC01887_convert_20080516132959.jpg
この外は車が多く行き交う街の中
でも、この敷地内には・・・
PageTop

オリーブマーケット

[ Olive Market ]
DSC01832_convert_20080514203122.jpg
我が家で人気のオリーブマーケットの商品
奥: ミラノ風アンチョビ グリーンオリーブ
右: ホットチリ ブラックオリーブ
左: 完熟トマトのマリナーレ

いつもこの3品を買っています。

ときどきデパ地下の催事に出店。
今回は札幌三越のイタリアフェアに出店しています。

今回の完熟トマトのマリナーレは
トマトの実の出来が良かったというお話しで
いつものより甘みがあっておいしかった(*^-^*)

HPで、札幌での出店スケジュールをチェックしては
毎回買いに行っています。
だから、いつも催事のたびに
神奈川から来る店員のお兄さんとは顔見知り(^.^)
対面で買うとイイことあるかもよ(^.^)♪


札幌でお馴染みのデパート丸井今井、地下にも
ここの商品を扱っていて、いつでも買えることができますが
直営店ではありません。


[ Olive Market ]
本店  神奈川県相模原市西大沼5-2-43
本店定休日 日曜・祝日
HPあります

銀座店 東京都中央区銀座3丁目6-1
     (株)松屋銀座店 B1F



この1本・・・白ワイン
DSC01836_convert_20080514203156.jpg
シャルドネ・ヴィエイユ・ヴィーニュ2006


ブログランキングに参加しています
こちらをポチっとな

ありがとうございました


PageTop

私の悩みって・・・?

寒い日が続く札幌です。
冷たい風が身にしみます。

出かけなきゃ・・・寒いなぁ

外出先近くの
[ 時計台 ]

DSC01795_convert_20080514143444.jpg
ライラックの花がきれいです。

PageTop

おひるね

ねぇ、よ~く見て見てにゃ
DSC01743_convert_20080513111712.jpg
どこかがちょっと変わるよ


PageTop

ちょっとドライブ つづき

砂川市から美唄市に移動
DSC01673_convert_20080512092103.jpg
PageTop

ちょっとドライブ

お昼近くに車でおでかけ
本日のコースは・・・
札幌から、砂川市の[ 北菓楼 ]~美唄市の[ アルテピアッツァ美唄 ]

ちょっと肌寒いけど いいお天気
ドライブ日和です。

DSC01728_convert_20080511180842.jpg
PageTop

BAR ADDICT

[ 函館ぷち旅行 つづきがあるの ]


函館駅近くに
[ BAR ADDICT ] というお店があります

2008,5,4(sun)~5(mon)函館旅行 130
PageTop

今夜はおそとで

昨夜はお知り合いのMさんとお食事でした。

DSC01631_convert_20080509085125.jpg
無国籍創作料理 KUTSU[]
PageTop

梅を見に

林道を登って行くと
DSC01616_convert_20080507125814.jpg


梅の木が一面に広がっています
DSC01624_convert_20080507125859.jpg
梅の花の香りでいっぱい

DSC01623_convert_20080507125928.jpg      DSC01622_convert_20080507130020.jpg

でもね花より団子♪なの
DSC01627_convert_20080507130053.jpg


ここは札幌市清田区にある
平岡公園です
この時期は梅を見に来る方達で
とてもにぎわっています
梅は2月頃に咲きますよね
北海道は桜と梅が同じくらいの時期に咲くようです

この日は5月6日
まだこんなに咲いていました
お天気も良くポカポカで心地よいお花見でした



ブログランキング参加しています
ここをポチっとな

ありがとうございました

PageTop

函館ぷち旅行2日目

5月5日(月)天気は曇り

朝9:50
ベイエリアの赤レンガ倉庫

DSC01580_convert_20080506164909.jpg
昨日、車で立ち寄ったのですが
駐車場待ちの渋滞で、5日に出直し
でも、もうこの車の数・・・

4日夕方と5日、函館山山頂は雲に覆われていたので
今回は登りませんでした。

帰りの渋滞を考えもう函館を脱出です(早っ!)
タッチ&ゴーですね



PageTop

函館ぷち旅行1日目

5月4日(日)天気は晴れ・風強め

朝10:30頃、家を出発
輪厚(わっつ)サービスエリアで早めに昼食

DSC01490_convert_20080505223207.jpg   DSC01487_convert_20080505223128.jpg
私は、輪厚特製じゃーじゃー麺・ダーリンさんはカツカレー

おなかもいっぱい
さぁ、また出発しましょ・・・

PageTop

こいのぼり?違うよ!

G・Wですね。
みなさんはどちらかへおでかけしますか?
我が家は北海道内ですがちょっと行ってきます。
みなさんも気をつけておでかけくださいね。






こいのぼりこいのぼり
DSC01435_convert_20080503085321.jpg
明日は、こどもの日
さあ、こいのぼりでも・・・
これ、どう見ても違うでしょ。


PageTop

本日は野球観戦・・日ハムvs楽天

これを持って
DSC01431_convert_20080503222618.jpg
行ってきました
PageTop

コロコロ・・・3兄弟

我が家の必需品
コロコロ3兄弟
向かって右から、長男・次男・三男


掃除機のあと、これでコロコロコロコロ~・・・
いい感じのエクササイズです。


ペットのいるお宅や、いないお宅にもあると思います。

我が家にはこの他に
ダーリンさん用の会社の車に1本
マイカーに1本
計5本を所持しています。
特にキレイ好きではないんですよ。

車の中にもね、
DSC01269_convert_20080502092318.jpg
どこかに必ずこの子のふわふわな毛がついてくるから。


もういつでもどこでもコロコロがクセになってるのか

あるときね、旅行する前日に
スーツケースの中身の最終確認をしていたら
こっそり三男が入っていたの。
ダーリンさんがそーっと入れたのね。

「邪魔になるから、携帯用の買う?」と聞いたらね
ダーリンさん曰く、携帯用の小さいコロコロ
「取った気がしない」
うん、それは私も同感でした。



ブログランキング参加しています
ココを一押しポチっとな

ありがとうございます

PageTop

おさんぽ

今日から5月.....  月日が流れるのってはやいですね
今月もまたあそびに来てくださいね






DSC01409_convert_20080501115012.jpg
近くに一本だけ咲いてた桜です。(見えにくいですね)

たくさん、お花をつけてますが
今日は風が強いので・・・。
もう少し楽しませてほしいです。
がんばって!



おさんぽの目的はコレ。
DSC01416_convert_20080501125358.jpg
近所の家具屋さんで売ってる食器たち購入。
奥の器はわりと深くたっぷり入りそう。
またこれでお料理が楽しみになりそう♪

ちなみにこれら3点で497円、安い!(広告の品らしいんだけど)


和食器や白い器が好きです。
こういうのをちょこちょこ買っては
ストレス発散しています。



ブログランキング参加しています
こちらをポチっとな

ありがとうございました

PageTop
