チュブ(主婦)の平凡日記

日々の、ちょっとした出来事や美味しいものなどを綴っていけたらなぁ~。



PageTop

かぼちゃ♪

今日は HALLOWEEN ! ! ですね。

先日いただいた北海道のかぼちゃを、今日まで大事に・大事にしていました。




どーも、こんにちは!北海道の和寒産のかぼちゃです。(和寒・・・わっさむ)DSC04266_convert_20081031145311.jpg
札幌にいたとき、和寒町のかぼちゃはすごく美味しいとは知っていたけど
一度もスーパーで売ってるのは見たことないよ。
カット売りはしてなかったのかな?
なので、食べたことがありませんでした。

でも嬉しいことに、この前のギフトに和寒産のかぼちゃも入っていたのぉ
kao02


ねぇねぇ、ボクのお尻を見て見て!
黄色いでしょ?ここ、ここの黄色のとこはお日様が当たって育ったから甘いんだって!
ずっと前に、「ためしてガッテン!」でやってたよ。
みんなも「ガッテン!」してくれた?

DSC04267_convert_20081031145339.jpg


ぼくたちも今日は主役なのに、ネコ娘がカブって写ってないじょ~・・・
DSC04274_convert_20081031145437.jpg

今日みなさんは、どんな風に過ごすのかな?

私は今夜、久しぶりのお一人様です。
ダーリンさんは会社の月末恒例お食事会。
それがなかったら、パーティーってほどじゃないけど
ささやかにワインを飲んで、カボチャ料理を食べようと考えていたの。
でもそれは明日、土曜日に変更です♪

ダーリンさんはごはんがいらないから今夜は用意しなくていいし
だから明日の晩ごはんの下準備をしていました。
料理に使うかぼちゃのペーストを作ったり、プリンを作ったりしてました♪
明日が楽しみです
kao03

こちらをポチポチっとな!と、お願いします

にほんブログ村 主婦日記ブログへ
ポチポチありがとうございました




昨日はご心配をおかけしました。
実はネコ娘さんと仲が良かったワンちゃんが旅立ってしまったの。
外でその話を聞いて、家に帰ってからネコ娘を抱きしめました。
おとなしく、とっても優しい女の子でした。
昨夜、その子とネコ娘が写っている2ショット写真を見ては寂しくなってたんだ。

みんな、ごめんね!もう大丈夫です!




PageTop

今日はおやすみです

遊びに来ていただいたみなさん

ごめんね、今日はブログお休みします。って、いつもの事なんだけどね
苦笑い

明日は元気にがんばるゾ!

体はすこぶる元気なんだ。。。

今日はごめんなさい



DSC04241_convert_20081030190544.jpg
今日はごめんにゃり。

皆さんのところは明日、遊びに行きますね。
今日はホントにごめんなさい。

にほんブログ村 主婦日記ブログへ
押していただきありがとうございました

PageTop

模様替え♪

いろいろな事を考えていると

日々の行動で失敗というか、うっかりすることってないですか?

今朝、それを2回もやってしまったの。聞いてくれる??

朝食を作っているとき

パンを焼こうと片手に食パンを持って、トースターのフタを開けたつもりが

隣の冷蔵庫の扉を開けていて・・・
苦笑い


そしてもう一つ、キッチンで片付けをしていて

入れ終わったコーヒーのドリップ用ペーパーを落としてしまい

中に入っていた豆が床に散らばったの
kao05 ガビーン!!

案の定、冷蔵庫の下にも少し入っていたから

下のカバーを外して掃除機で吸って、届かない所は指でかき出していたら

ぷにゅん!って感触!!

「うわっ!何かいるっ!!」って、でっかい独り言と心臓バクバク。

この前、TVで見たばっかりの
さんがふと、頭によぎって・・・
(居るはずないのに)

最近はちょっと虫でも怖い思いをしたからトラウマです。

恐る恐る下を覗いて見たらね、保護用ゴムパッキンでした。何やってるんだか・・・。

でもね、凄く怖かったよー・・・
kao06



そういえば数ヶ月前には、引越しの事で頭がいっぱいで

食事中に取り皿が必要になって、食器棚へ取りに行ったつもりが

気が付いたら洗面所に・・・
kao05

このときは「大丈夫かな、私・・・」って真剣に思いました。


朝からこんな失敗をして、オマケに過去の失敗を思い出していたうにゃさんでした。



anyway,  タイトル通り、今日は朝からリビングの模様替えをしました。
DSC04230_convert_20081029100854.jpg

朝・晩、ちょっと寒くなってきたので

いつコタツを出しても良いように

TV前のゆったりくつろぎスペースを少し広くしました。

ダイニングテーブルの向きを変えて西側に寄せて設置。

ラグも西側に寄せました。

とりあえずはホットカーペットを敷いてみたの。

ラグも、あのモジャモジャからホットカーペット用になりました。
(たたんでしまっていたので折り目がありますが(^^;)ゝ )

ちなみに、重たいダイニングテーブルは下にカーペットが敷いてあるから

私一人でも楽に移動できるよ。



私はわりと、お部屋の模様替えをするのが好き。

そしてサプライズもね。

今夜はダーリンさん、帰って来てお部屋を見たらビックリするかな・・・・・

あっ!でも会社で私のブログを見てたらバレちゃうな
sn


こちらをポチポチっとな!と、お願いします

にほんブログ村 主婦日記ブログへ
ポチポチありがとうございました

PageTop

寒くなったね

今日はとってもいいお天気で、窓からの日差しがぽかぽかでしたkao04

昨日は札幌にある手稲山に雪が降ったそうです。
昨年の今頃はそんな雪山の景色を見て
ストーブをつけて、コタツに入って過ごしていたんだなぁ・・・。

久しぶりの本州生活、やっぱりあったかいけど
朝・晩は寒くなってきていますね。

ここにも寒がりさんがいますよ。
覗いてみましょう。

DSC04209_convert_20081028182234.jpg
スーピー・・・スーピー・・・zzzzz

カメラのシャッター音で起きちゃった
DSC04210_convert_20081028182253.jpg
夕方になって寒くなったのか、タオルケットの中に入っていました。

でもね、ネコ娘さんにはこんなにふかふかであったかいベッドがあるんだよ。
これ、使ってほしいな・・・。

DSC04212_convert_20081028182313.jpg
・・・・・ポツン・・・・・涙


こちらをポチポチっとな!と、お願いします

にほんブログ村 主婦日記ブログへ
ポチポチありがとうございました

PageTop

イメチェン?

まずはじめに・・・お友達ブロガーの*ちるちる*さん→おいしい時間より
私の作ったシーフードのジェノベーゼパスタを参考に作っていただきました。
*ちるちる*さんのは、トッピングにイクラも乗ってゴージャス版だよ。
*ちるちる*さん、ありがとう。





私、何か変わったとこにゃい?

気づいてくれたかにゃ?


DSC04202_convert_20081027144747.jpg
にゃあ、髪を切ったにゃ。
でも、おかあちゃんのカットだとガタガタにゃの・・・。

DSC04201_convert_20081027144723.jpg

ネコ娘さん、顔がバカでかくなり過ぎたので
顔とお尻のまわりをバリカンでカットしました。
ちょっと小顔になったでしょ?
顔のまわりはなんとかおとなしくカットさせてくれるの。
お尻まわりはおやつで釣って・・・。

これ、我が家のバリカン

DSC04194_convert_20081027144536.jpg


以前のネコ娘さんは夏前になると病院で麻酔をしてサマーカットをしていたんです。
プロは違いますね。ほら、こんなにキレイ。(だいぶ前の写真)

DSC04203_convert_20081027151809.jpg

でも、もうお年なのでここ数年は私がカットしてるんです。
毎年夏は、このバリカンで全身サマーカットと行きたいところだけど
体は嫌がってガブッチョ!されるの。
サマーカットのときは、爆睡中にハサミでそーっと地道にチョキチョキ。
あと残すところはシッポだけっていうときに、一気にバリカンでカットです。
素人の私がカットしたら、それはひどいですよねぇ。
キレイにはできません。

今はもう寒くなってきてるから全身カットは無理だね。
でもね、毛が長くなると毛玉がだんだん増えていくのがね・・・。
ボ~っとしてるようで意外と神経質なネコ娘さんは
体のブラッシングも大嫌い。
小さい頃は私も仕事をしていたこともあって
ネコ娘さんのブラシタイムをあまり作りませんでした。
小さいときからブラッシングの癖をつけていれば・・・と思うのでした。

こちらをポチポチっとな!と、お願いします


にほんブログ村 主婦日記ブログへ
ポチポチありがとうございました

PageTop

お題は何?

今日のタイトル 「お題は何?」・・・・・何も思いつかなかったの。


ではでは、昨夜のメインは、鶏手羽と栗の煮物

DSC04174_convert_20081025123712.jpg
栗ごはんのときに、まとめて剥いていた栗を入れて、おかずにしました。

鶏手羽は小麦粉をつけて、にんにくと炒めて
そこへ、しいたけと生栗を加え一緒に炒め
鶏ガラスープとお醤油、お酒、砂糖で味付けをして
汁気がなくなるまで15~20分煮るだけ。
唐辛子を入れてもいいね。

作りながら、中華風か和風の味付けかどっちにするか迷いました。
結局、両方のいいとこ取りになったかな
kao02


そして、ネコ娘さん
DSC04177_convert_20081025123738.jpg
昨夜、ネコ娘さんはダーリンさんに久しぶりに怒られましたkao05
この前、立ち飲みを覚えたネコ娘さん。
今度は立ち食いをしようとしたの。
ダーリンさんのおかずをクンクンして、口をつけようとしたところを
ダーリンさんから、喝!!
その後、ネコ娘さんはシュン・・・となってました。
怒られても仕方ないね。
反省してね
kao02


今日はみなさんの所にオジャマできないので
後日、遊びに行きますね。
ごめんなさい・・・。
みなさん、良い週末を・・・


こちらをポチポチっとな!と、お願いします

にほんブログ村 主婦日記ブログへ
ポチポチありがとうございました

PageTop

あのぉ~・・・

あぁ~あ! おかあちゃんはパソコンピコピコしてばっかりにゃ!
ここにかわいい私がいるのに、ぜんぜんかまってくれにゃいにゃ!

DSC04150_convert_20081024184130.jpg

そんなおかあちゃんに止めさせる方法はぁ・・・

これにゃね
^ω^
にゃっこらしょ!の、にゃっこいしょ!!
DSC04165_convert_20081024184233.jpg
にゃっこにゃっこにゃあ! これでどうにゃ!

えっ・・・・・ネコ娘さん、あのぉ~・・・・・kao05
手首にあなたのお尻ちゃんが乗っかってるんだけど・・・・・
DSC04163_convert_20081024184212.jpg
これでピコピコできにゃいにゃ!

ヒド過ぎるよぉ~ネコ娘~・・・kao06

にゃ?意外と座りやすいにゃりね~。 コレ、いいかもにゃあ♪


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
今日は用事があってお出掛け。
久しぶりに雨が強く降っていて、いつもなら雨のお出掛けは憂鬱・・・
なぜかというと、歩くたびに雨水が足に跳ねるから。
でも今日は楽しく歩けました。
それは夏に買った長靴を履いて行ったから。
水溜まりだってへっちゃら♪
またたくさん歩いてきましたよ。
この前の浅草はあまり歩いてないから運動不足ぎみだったし。

たくさん歩いたと言えば、先日の鎌倉散歩のとき
後半はダーリンさん、イラっとしてたんだって。
あまりにも歩き過ぎるから、もう嫌になっていたらしい。
いっぱい歩かせて、ごめんね。
でもね、前日から「たくさん歩くけどホントに大丈夫?」って彼に何度も聞いていたし
大丈夫とばかり思っていました。
ダーリンさん、まさかあんなに歩くとは思わなかったって、数日前に言ってました。

仲良しのいとこちゃんとうにゃさんが組んだら、こんなの序の口だよ♪



かまってもらえないネコ娘にポチポチっとな!と、お願いします

にほんブログ村 主婦日記ブログへ
ポチポチありがとうごにゃいましたにゃあ

PageTop

うれしいごはん♪

うにゃさん一家の地元 宮城産のお米が届きました。
もちろん、新米です。
私達のお友達から毎年届く宮城の香りです。
Eちゃん、いつもありがとう
kao03
DSC04160_convert_20081023191501.jpg

新米はまだ食べていないので嬉しいです。
まずはシンプルに・・・

DSC04162_convert_20081023192540.jpg
甘くて美味しい♪ 奥のおかずはサンマの蒲焼風

そして栗ごはん♪
今、炊きたてです。

DSC04166_convert_20081023193518.jpg
いつもごはんは、ダーリンさんの帰りに合わせて炊きたてを出しますが
今日はもう炊いちゃいました。早く帰ってきて~・・・

栗ごはんは、ダーリンさんからリクエストされていて
作ろうと思いながら今日になってしまいました。
そしてみなさんも作っていた栗ごはん、やっと作りましたぁ。


いただいたもので、まだ続きがあるよ。
その前にこちらをポチポチっとな!と、お願いします


にほんブログ村 主婦日記ブログへ
ポチポチありがとうございました
今度は続きをポチっとな!
PageTop

ある日の夜ごはん

ちょっとネタがないので
前に撮っておいた週末の夜ごはんネタで・・・

前日まであっさり和食が続いたので
この日はわりとしっかりめのごはんでした。

DSC04082_convert_20081021205019.jpg

お手頃な白ワイン♪
ラベルがかわいいので買いました。
シャトー・ダニス グラーヴ ブラン 1998

DSC04086_convert_20081021204716.jpg

風見鶏さんの
くるみの田舎パンとレーズンとオレンジピールのパン

DSC04085_convert_20081021204646.jpg
レーズンとオレンジピールのパンが白ワインに合って香りもよく、とっても美味しい。

シーフードのジェノベーゼ

DSC04083_convert_20081021204549.jpg
シーフードの量を増やすのに、エビを半分に切ってあります(^^;)

我が家の定番。
豚肉のソテー、ブルーベリーソースで

DSC04079_convert_20081021204617.jpg
フライパンで豚肉を普通にソテーしてお皿に移して
お肉から出た余分な油をペーパーで拭き取って
ブルーベリージャム(私はアヲハタ55を使ってます)にバター、お醤油を少し入れて
軽く煮詰めて、お肉にかけて出来上がり。


前にコレを作ったとき、ダーリンさんは
「えー、肉にブルーベリージャム?」って嫌がられました。
でもね、食べたら美味しかったみたいでお気に入りになりました。

皆さんのブログを見ていて、最近お肉にフルーツを使ったソースのお料理に巡り合います。
なので私も、久しぶりにコレを作ってみました。
でも皆さんのはもっと参考になるものばかりです。
いろいろ勉強になって楽しいですね♪

こちらをポチポチっとな!と、お願いします


にほんブログ村 主婦日記ブログへ
ポチポチありがとうございました

PageTop

おつまみ?

おかあちゃんは、韓国料理が好きにゃり・・・・・
にゃむにゃむ・・・・・・・zzzzz

DSC04141_convert_20081021173915.jpg


ずいぶん前に、韓国料理に出てきた、たくさんのおかずの中から
これは作れるなっと思って、自己流で作っている一品です。

さきいかのコチュジャン和え

DSC04155_convert_20081021174056.jpg


DSC04151_convert_20081021173940.jpg
材料は・・・
 さきいか1袋 (これは83g入りでした)
 コチュジャン 大さじ1~1・1/2 (お好みで)
 ガムシロップ 2個
 ごま油 大さじ1~2 (お好みで)

1:さきいかをザクザクとハサミで切る。
2:ボールに上記の調味料を入れて、1を加えて
  ほぐすようによく混ぜる。 
3:ビニールに入れて半日~1日おいて味をなじませます。
4:器に盛り、すりゴマをかけて出来上がり。

DSC04154_convert_20081021174033.jpg
お酒のおつまみにも、
なんと、ごはんにも合う一品です。



こちらをポチポチっとな!と、お願いします

にほんブログ村 主婦日記ブログへ
ポチポチありがとうございました

PageTop

おでかけ

昨日は浅草へお出掛けでした。

お馴染みの雷門

DSC04090_convert_20081020171510.jpg

大きな提灯の下は
こんなに立派な彫り物なの。

DSC04096_convert_20081020171547.jpg
この門をくぐったら仲見世通り

朝の9時半近くなのに、もうこんなにたくさんの人・人・人・・・

DSC04097_convert_20081020173054.jpg
この仲見世通りをまっすぐ行くと・・・

浅草寺です。

DSC04109_convert_20081020172332.jpg
手を清めて、お参りしました。
お願い事がありすぎて神様は大変かも。
でもどれか一つでも叶ってほしいな。。。
この先、皆がうまく行きますように・・・☆

おみくじひいたよ。
また吉でした。

DSC04114_convert_20081020171708.jpg
内容はね、すごく良い事が書いてありました。
今、辛抱すれば春が来るとかね。
今はじっと我慢だよ。


続きがあるけど、その前にポチポチっとな!と、お願いします

にほんブログ村 主婦日記ブログへ
ポチポチありがとうございました
では続きをどうぞ・・・・・
PageTop

週末は・・・

前記事で先週の金曜日にダーリンさんに頼んで買って来てくれたビールです。
DSC04076_convert_20081019182242.jpg
どちらも苦味を楽しむビールのようです。
美味しい!

DSC04078_convert_20081019182306.jpg
金曜日、ダーリンさんの帰宅は深夜12時を過ぎてました。
晩ごはんの前に先にお風呂に入ってもらって、テーブルについたのは1時近く。
次の日はお休みだし、ゆっくり飲んで食事をしてもう3時くらい。

土曜日は朝からお出掛けの予定だったけど、起きれませんでした・・・。
もう昨日はゆっくり・のんびり過ごしました。

そして、今日はお出掛けしてきましたよぉ。
後日、記事アップしますね。
今日はこのへんで・・・。


みんなにいいことがありますように☆

DSC04102_convert_20081019182332.jpg

DSC04127_convert_20081019182358.jpg

こちらをポチポチっとな!と、お願いします

にほんブログ村 主婦日記ブログへ
ポチポチありがとうございました

PageTop

ダラ~ン

あ~・・・・・
DSC04058_convert_20081017120536.jpg
・・・・・。

なんだかんだでもうお昼にゃあ。

買い物行きたくにゃいにゃ・・・・・。

今夜のビールがないにゃり・・・って我が家は発泡酒にゃりよ。

おとうちゃんに「帰りに買ってきてぇ」と甘えてみるにゃりか。

 (ダーリンさんに頼めるお買い物はビールだけなの。
  私は普段、発泡酒を買うのでダーリンさんは濃い味ビールが飲みたいのか
  これだけは張り切って買ってくるの。
  ダーリンさんに頼むと私も美味しいビールがちゃっかり飲めるからラッキー!)



昨日はブログをサボったし、今日は更新するにゃりね。
DSC04073_convert_20081017120613.jpg
昨日、遊びに来てくれたのにごめんにゃい。

こちらをポチポチっとにゃ!と、お願いにゃり

にほんブログ村 主婦日記ブログへ
ポチポチありがとうございました

PageTop

ほっかいどう~

今日はね、我が家に北海道の風が吹いたよぉkao04

札幌にいたときにお世話になった、Mさんからの思いがけない贈り物~* 
うれしいなkao03

もうじきハロウィンだし、かぼちゃが大活躍だよぉ


DSC04024_convert_20081015141544.jpg

うにゃさん一家は、2001年の6月くらいに札幌に転勤になって

それからあっという間に夏が終わり、寒くなって、大雪が降って・・・

冬の間は用事のないときは、ネコ娘さんとおウチにこもることが多かったうにゃさん。
 (北海道の家はスゴく暖かいの)

夫婦二人で大好きなスノーボードも、スキー場が寒過ぎてあまり行けなかった・・・。

寂しくて気分もだんだん落ちていったりしたことも・・・あったね。

持っていた冬のコートじゃ、ぜんぜん寒くってダウンコートに買い替えて

ブーツや靴も滑るから、靴底を張り替えたり、買ったり。

私には街の中はスキー場にいる感覚でした。寒かった~。

お肌も乾燥して、大変なの。(-_-)カサカサ

でもね、札幌の女性はお肌の綺麗な人達ばかりなんだよ。


「早く本州に戻りたいね」っていつも言っていたけど

夏になると、「北海道はいいねぇ」って思ったり。

素敵な景色に美味しい食べ物にと、たくさん楽しませてもらいました。

今年、札幌を離れるときもちょっと複雑な気持ちだったな。

家族・親戚・友人がいる本州に戻れる嬉しさと、札幌を離れる寂しさと・・・。

今はね、「札幌、良かったよね~」って言ってます
苦笑い

今夜は食卓が北海道祭りだよ。

ダーリンさんも喜ぶよ♪


Mさ~ん、ありがとうございました!
こちらをポチポチっとな!と、お願いします

にほんブログ村 主婦日記ブログへ
ポチポチありがとうございました

PageTop

おでかけ

お出掛けの間、皆さん遊びに来ていただいてありがとうございました(^^)
コメントを残していただいた皆様、お返しが遅くなりごめんなさい。



さて、連休初日、うにゃさん一家は
ダーリンさんの実家へ行って来ました。

家を出る前、コレ発見!!

DSC03991_convert_20081014162403.jpg
気付きました?
メーターの走行距離
 4649→ヨロシク


実家のワンコ モモコです。
DSC03993_convert_20081014162432.jpg

とにかくカメラが嫌いなモモちゃん。
カメラを向けるとシッポを下げて逃げて行くの。
やっと撮れたかわいいショット。
でもコレ、かなりズームで寄ってます。


DSC03994_convert_20081014162459.jpg


モモちゃんのダーリンのトムです。
DSC03995_convert_20081014162530.jpg
トムはカメラ大好き!
そしてトムはとっても優しいんだよ。

2匹ともおりこうなワンちゃん達です
kao03


夜は焼肉屋さんへ連れて行ってもらいました。
DSC04011_convert_20081014162559.jpg
焼肉とご対面、久しぶり~kao06
美味しいです~!
つけだれがまた美味しくて、白いごはんをもらいました。
お腹いっぱい食べましたよ~。



実家の庭のコスモス

DSC04000_convert_20081014162932.jpg


実家へ向かう日は、家を朝3時半頃出発しました。
早い!!って思うでしょ?
高速道路のETC深夜割引を利用するのと(深夜割引4割引きは大きいです)
実家まで約3時間半、ゆっくり出て実家に着くともう夕方近くになるから
少しでも早く行ってのんびりしたいな。。。ってね。
着いたと思ったら次の日すぐに出発も慌しいし。

でも、運転はムリをせず途中仮眠を取って行きました。
お盆以来の実家はすっかり秋模様に。
紅葉ももうじきのようです。

実家に着いてから、のんびりのつもりが
ダーリンさんは早速仕事のメールに追われ、かわいそう。。。
休みの日もPCは手放せません(^^;)
便利な世の中、でも休みのときは休ませて欲しいね。

2日目はもう帰る日。
午前中は近くのパークゴルフ場で
パークゴルフを楽しんで、かっぱ寿司でお寿司をお腹いっぱい食べて
家にもどりました。
常磐道は茨城県辺りから渋滞が始まって出発から家に着くまで約5時間!
私と運転を代わったダーリンさんは渋滞で疲れたと思います。

実家の父・母ありがとうございました。
ダーリンさんも運転、お疲れ様でした。

こちらをポチポチっとな!と、お願いします


にほんブログ村 主婦日記ブログへ
ポチポチありがとうございました

PageTop

秋味スイーツ♪

秋はおいしいものがいっぱいですね。

ついつい、食べ物に目が奪われてしまいます。



【鎌倉五郎本店  栗さつま】
DSC03986_convert_20081010161546.jpg

DSC03987_convert_20081010161610.jpg
金曜日、ちょっと用事があって羽田空港まで行ってきました。
空港は美味しいものがいっぱいあるでしょ?
行ったついでに買って来ちゃったkao03
今の時期はどこのお土産屋さんも秋の限定スイーツを出してるね。
そしてコレ、羽田空港限定!(また限定にやられちゃった私)

みんなはどんな秋スイーツを食べましたか?




うにゃさんからのお知らせ

今日も忙しく、ブログは予約投稿となっています。
そのためコメントのお返しが出来ません。
皆さん、ごめんなさい。
遊びに来られた方はポチだけでもお願いします。
履歴を残していただければ落ち着き次第、遊びに行きますね。
宜しくお願いします。


こちらをポチポチっとな!と、お願いします

にほんブログ村 主婦日記ブログへ
ポチポチありがとうございました

PageTop

私も仲間にゃ

DSC03985_convert_20081010161522.jpg
みにゃさん、こんにちにゃ。
今日は私がここを任されたにゃよ。よろしくにゃ。
ちょっぴり緊張にゃよ。



リラックスさせてにゃ。
DSC03984_convert_20081010161447.jpg
にゃあ、楽チンだにゃ♪
ところでみんなは私のことを猫だと思ってるにゃ?
・・・・・にゃっぱり、にゃるほどにゃ。
ホントは猫じゃなく、人間にゃりよ。


証拠はこれにゃ。


大人が通いたくなる立ち飲み屋
DSC03979_convert_20081009135801.jpg
ビールを飲んでるおとうちゃんとおかあちゃんと一緒に飲みたいにゃよ。お水を!

うにゃさんです!そうなの、この頃こうやってテーブルでお水を飲むことを覚えてしまったの。
それもコップじゃなきゃダメなんです。
ちゃんとペット用の器に水を入れて置いてあるんですが
コレが今の彼女のこだわりみたい。(お風呂の次はコレですか・・・)。
ここにお水がないと「にゃーにゃー」鳴くんですよ。
たぶん私達と同じ人間だと思ってるのかな。
最近は、ごはんを食べているときはいつもこんな感じです。



でもね、あなたは猫なのよ!


怒られたにゃ・・・なんでおかあちゃんが出てくるにゃ?
DSC03983_convert_20081010161421.jpg


 


うにゃさんからのお知らせです

今日・明日と忙しく、ブログは予約投稿となっております。
そのため皆さんへのコメントのお返しができません。
皆さん、ごめんなさい。
遊びに来られた方はお手数ですがポチだけでもお願いします。
履歴を残していただければ落ち着き次第、遊びに行きますね。
どうぞ宜しくお願いします。


こちらをポチポチっとな!と、お願いします

にほんブログ村 主婦日記ブログへ
ポチポチありがとうございました

PageTop

お豆富

【越生こだわりとうふ 藤屋】さんのお豆富
DSC03972_convert_20081009135611.jpg
竹ざるとうふ・湯葉・下の写真の卯の花煮

DSC03974_convert_20081009135637.jpg


ダーリンさんは仕事で行くとこ行くとこ、何か食べ物屋さんを見つけると
気になって買ってくるときがあります。
今回はこのお豆富です。

ずっしりとした竹ざるとうふにびっくり!
この日はサッと温めて、お塩やわさびを付けて食べたの。
このお豆富、すごく甘いのにまたびっくり!!
大豆の味と甘みが広がって、ホントに美味しかった
kao04

ハマリそうです。
でもちょっとお値段が・・・なので
ダーリンさんのお小遣いでまた買ってきてもらおうかな?(なんてね!)
今度、ドライブがてら連れて行ってもらお!


子供の頃ってお豆富はあまり好きじゃなかったの。
まさか子供のうちから豆の旨さとか分からないでしょ?
冷奴や湯豆腐は中まで味がするように、お豆富の真ん中にお箸で穴をあけて
お醤油をいっぱいかけて食べてました。(行儀が悪いですが・・・)
何が美味しいんだろ?と、思いながら。
それが今ではお豆富がこんなに好きになるなんて。
大人になると味覚は変わってきますね。


越生こだわりとうふ 藤屋

埼玉県入間郡越生町成瀬870

営業時間 10:00~19:00
年中無休


うにゃさんからのお知らせです。

明日・明後日と忙しく、ブログは予約投稿になります。
そしてコメントのお返しも出来ませんので
皆さん、ごめんなさい。
遊びに来られた方はポチだけでもお願いします。
履歴を残していただければ、落ち着き次第、遊びに行きますね。

そして、今夜もちょっと忙しいので
皆さんにコメントのお返しと訪問が出来るかどうか分かりません。
時間の許す限り、お返事と訪問に行きますね。
皆さん、ごめんなさい。


こちらをポチポチっとな!と、お願いします

にほんブログ村 主婦日記ブログへ
ポチポチありがとうございました
これに懲りずに遊びに来てね

PageTop

カレー続き

うにゃさんのおウチではカレーが続いていました苦笑い

ダーリンさんが 「カレー、食べたいなぁ」 と言うので作ったの。
2日分作ったつもりが、やっぱり少し多くなってしまいました。
カレーは2日目が美味しいね。
さすがに3日目は・・・冷凍にしようと思ったけどあと少しだし、ということで
カレーつけうどんにしました。
カレーをお出汁でのばして、片栗粉でとろみをつけました。
どんぶりに入れてカレーうどんにしようと思ったんだけど
ちょっと目先を変えてみました。


DSC03975_convert_20081009135709.jpg
カレーつけうどん・お豆富・見えてないけどサラダ・いちじく煮

昨夜もダーリンさんの帰宅は23時過ぎ。
おかずをもう一品出すつもりだったけどパス。
遅い時間のごはん、量的にはちょうど良かったね。


これは、いちじくを煮たもの。

DSC03977_convert_20081009135735.jpg
みんなのブログを見ていると、いちじくが載っていて食べたくなりました。
なので私も作りました。
子供の頃はよくいちじく煮を食べてたなぁ。。。って、思い出していました。
ダーリンさんは、いちじくの中のプチプチがお気に入り(^^)


そして昨日はkikinekoさんが、私のこのブログを紹介してくださいました。
ありがとうございました。

kikinekoさんは美味しいごはんをアイディア満載で載せてます。
素敵なスイーツも作っているのでこちらも参考になるんです。
ブログはこちらから→
kikinekoのつれづれなるブログ
kikinekoさん、晩ごはん偶然カレーうどんでかぶっちゃったね(^^;)

こちらをポチポチっとな!とお願いします


にほんブログ村 主婦日記ブログへ
ポチポチありがとうございました

PageTop

ある日の夜ごはん

前に川越へ遊びに行ったときに買ってきたお醤油です。

小江戸はつかり 甘露醤油

DSC03782_convert_20081008194327.jpg
出ました!限定品と聞くと「買わなくちゃ!」って思う私。

このお醤油は松本醤油店さんで購入。
川越の賑やかな通りから1本入った所にあるお店。

その日に、このお醤油を買って
帰りの途中で、家の近くのお魚屋さんでお刺身盛りを買い
早速、甘露醤油のお試しです。


DSC03784_convert_20081008194400.jpg

右端は、もろきゅう。切っただけ。このもろみもお醤油と一緒に買ったもの。
左端は、鶏胸肉の香味ソースがけ
 パサパサする鶏胸肉はあまり茹ですぎないで
 余熱を利用して中まで火を通す感じで。
 茹で汁に漬けたまま冷蔵庫で保存しておくと身がしっとり。
 ソースはネギ、にんにく、生姜をみじん切りにして
 砂糖、酢、醤油、ちょっとの茹で汁と混ぜて
 軽くレンジでチンしました。そのままでもいいんだけどね。
 これらを前日に作って冷やしてました。

お刺身はパックのまま出してます。
お皿に移したらいいのにね
苦笑い
でも、せっかくキレイに盛ってあるしさ。
お刺身も一切れが薄くなったなぁ。。。

甘露醤油は味に丸味があって美味しかったです。
煮物などにも美味しく使ってます。

何年か前にTVで、女優の木の実ナナさんが紹介していたお醤油が気になっていて
それから少しの間は忘れていたんだけど、最近またそれを思い出して。
それは、すごくトロッとしてるたまり醤油で、ナナさんのお気に入りなんだって。今でもかな・・・?
どこのお店のか分からないんだよね。
検索したらそれっぽいお醤油があったの。
でもナナさんのお醤油か分からないけど、そのうちお取り寄せしたいと思います。

こちらをポチポチっとな!と、お願いします
 

にほんブログ村 主婦日記ブログへ
ポチポチありがとうございました

PageTop

ワン!にゃん!

鎌倉猫
DSC03945_convert_20081007174930.jpg
みんなにいい事がありますように・・・。


江ノ島ネコちゃん

DSC03879_convert_20081007174603.jpg
ここまで登ってくるのも疲れるにゃ、ちょっと休憩


木とお話してる江ノ島ネコちゃん・・・地面と溶け込んでる感じも(^^)
DSC03923_convert_20081007174809.jpg
にゃあにゃあ、好きな猫がいるにゃけど、どう思うにゃ??


人前でチューをする江ノ島ネコちゃん

DSC03924_convert_20081007174836.jpg
あなた、パトロール気を付けていってらっしゃい。チュッ!


鎌倉のバセンジーちゃん

DSC03950_convert_20081007174952.jpg
雑貨屋さんの看板犬 お昼寝気持ちいい・・・zzzzz・・・


我が家のラッコちゃん

DSC03821_convert_20081007175042.jpg
あっ!ネコ娘さんでした

こちらをポチポチっとな!と、お願いします


にほんブログ村 主婦日記ブログへ
ポチポチありがとうございました

PageTop

おでかけ 鎌倉編

昨日は日帰り小旅行、江ノ島を紹介しましたが
今日はその続き、鎌倉編です。


DSC03927_convert_20081005150813.jpg
江ノ島を後にして
江ノ電で長谷駅へ向かいました。

長谷駅からの道は、またまたたくさんのお店がいっぱいありました。
そこを歩いて行くと・・・・・

ちょこっと顔を出してますね。

DSC03933_convert_20081006145025.jpg

鎌倉大仏 高徳院
snap_unyasan_2008101152128.jpg
大きな大仏様の横に、小さな大仏君が・・・(^^;)



DSC03944_convert_20081006145121.jpg
大仏様の目尻の横に金箔の名残があるんだって。
でも私は頭のポツポツが気になる。螺髪って言うんだね。


また、長くなるので続きをポチ!してね。

PageTop

おでかけ 江ノ島編

久しぶりに江ノ電に乗って小旅行
DSC03862_convert_20081005133054.jpg

江ノ島へやってきました。
後ろの山から飛び出てるタワーまで、行ってきまーす!

snap_unyasan_2008100134217.jpg


青銅の鳥居
DSC03872_convert_20081005134919.jpg
参道の両側には、お土産物屋さんや飲食店がいっぱい。
いろいろ見ながら歩いて行くと・・・

赤い鳥居


またお見苦しいお姉さんがいますが、そんなのは無視して、
この階段を登っていくの。
体力に自信のない方は左側にエスカー(エスカレーター)がありますよ。
ただし有料。お得なセット料金もあるみたい。


江島神社 辺津宮

DSC03878_convert_20081005135101.jpg
縄の輪っかを念じながら3回くぐって
右奥に用意されている、人形・車形の紙どちらかに
自分の名前と歳、もしくは車のナンバーを書いておまじない。

もちろん、二人でこの輪っかをくぐったよ。


お参りしながら
左側から更に登っていきます。

もう少し頑張ると頂上です。
頂上にも飲食店がありました。(あとでここで休憩するよ)

ここではさっきの展望台に昇るためには
[サムエル・コッキング苑] に入らないといけないの。

DSC03892_convert_20081005143439.jpg
せっかく来たので、入場料と展望灯台料を払ってこの中にあるタワーへ入ります。

展望灯台

DSC03920_convert_20081005143507.jpg


展望灯台からの眺め
DSC03898_convert_20081005135133.jpg


もう少し寒くなると、富士山が見えるんだって。
DSC03908_convert_20081005135208.jpg


サムエル・コッキング苑を出て
さて、お約束どおり休憩です。

江ノ島名物たこせんべい

DSC03919_convert_20081005135237.jpg
名物と聞くと食べたくなっちゃう。
味の付いた小さいタコが二つ、粉に付けられて
熱々の鉄板で挟まれてぺっちゃんこ。
焼きたてですよ。

江ノ島はトンビに注意!って聞いてたけどホントでした。
たこせん食べてるときも、なんとなくトンビに狙われてる気がしました。
トンビ、多いし距離が近いです。


さあ次、行ってみよう!
明日も続くよ!

この日のお出掛けは
天気予報を見て、けっこうギリギリで決めました。
ダーリンさんもこの日の朝は、スッキリと早起き出来ましたよ。
みんな、心配してくれてありがと。

こちらをポチポチっとな!とお願いします


にほんブログ村 主婦日記ブログへ
ポチポチありがとうございました

PageTop

のりのり天国にゃ

「のりのり天国」・・・あの韓国の海苔屋さんじゃないですよ。




じぃーーー・・・ アレがほしいにゃ
DSC03840_convert_20081003191755.jpg


ネコ娘さんはコレが欲しいの。
そう、大・大・大好きな海苔でーす!

DSC03842_convert_20081003191821.jpg

見て見て!ネコ娘さんの視線

DSC03843_convert_20081003191846.jpg


目が寄ってるよ!
早く食べたくて、お口がムギュってなってる!

DSC03847_convert_20081003191910.jpg


はむはむっ! ちゃんとちょうだいにゃあ
DSC03850_convert_20081003191931.jpg

アハハッ!ごめんね。
写真のために、ちょっといじわるしちゃったね。
でもこの後、ちゃんと食べやすくしてあげました。

海苔に目がないネコ娘さんなんです。


こちらをポチポチっとな!と、お願いします


にほんブログ村 主婦日記ブログへ
ポチポチありがとうございました

明日、お出掛けします。
(ダーリンさんが起きれたらね)
体力と時間があれば、ブログ更新したいと思っていますが
さて、どうなることやら・・・

PageTop

あったまっていきません?

小料理 猫屋

いらっしゃ~い

おススメは おでんにゃよ。

DSC03825_convert_20081002210248.jpg



お酒にゃ?
   熱燗?冷?

DSC03828_convert_20081002210356.jpg


お連れさんにゃ?
DSC03826_convert_20081002210310.jpg
梅酒にゃね 、ロックのダブル!

イケる口ですにゃ

DSC03827_convert_20081002210335.jpg

DSC03834_convert_20081002225529.jpg

にゃあにゃ (どうぞ)
DSC03832_convert_20081002225504.jpg


今夜の主役はおでん。
具は私達の好きなもので。

大根
はんぺん
たまご
タコボール
つくね巾着
・・・つくね巾着は中に、鶏ひき肉・ネギ・生姜などを混ぜ混ぜして詰めた、我が家の定番巾着

体の芯まであったまって冷え性の私もぽかぽかでした。






こちらをポチポチっとな!と、お願いします

にほんブログ村 主婦日記ブログへ
ポチポチありがとうございました

PageTop

梨にゃあ

先日、ダーリンさんの実家から梨が届きました。
町内の梨園からの採れたてです。

前に、「梨、送るからね~」と言われていたので
スーパーに行っても梨は買わずに届くのを待っていたんです。
「まだかな・まだかな」ってね
kao02

DSC03812_convert_20081001133751.jpg
大きくてずっしり!

早速、夜の食後のデザートに出しました。

ネコ娘、梨!梨だよ!

DSC03800_convert_20081001133645.jpg
ん??にゃし??


にゃーーー!! 
      キターーー!!とでも言ってるのかな?
DSC03798_convert_20081001133715.jpg
(たまたま上を向いて「ホゲェ~」ってやってた写真です)


DSC03823_convert_20081001133816.jpg
ネコ娘さん、シャリシャリしながら美味しそうに食べてました。

とっても甘くてみずみずしい美味しい梨でした。
ありがとう(^^)



こちらをポチポチっとな!と、お願いします
にほんブログ村 主婦日記ブログへ
ポチポチありがとうございました

PageTop
