チュブ(主婦)の平凡日記

日々の、ちょっとした出来事や美味しいものなどを綴っていけたらなぁ~。



PageTop

おいしい~♪

11月も今日で終わりですね。
今月もたくさんのブロガーさんに遊びに来ていただいて
ありがとうございました。
 



昨日はお仕事だったダーリンさんと夜、待ち合わせ。

夜ごはんは、美味しいお魚料理をダーリンさんに食べてもらいたくて
このお店へ・・・

ここは夏に私の仲良しいとこちゃんに誘われて行った所。
お魚料理がとっても美味しいんです。
ダーリンさんは初めての訪問です。
お店に入るともう満席。
予約しておいて良かったぁ。

DSC04586_convert_20081130104753.jpg
なかなか落ち着く店内。
席数は30席くらいかな。
大将が一人、料理を作り、女将さんが一人でお料理を運んでます。



DSC04579_convert_20081130104527.jpg
まずは、生ビールで乾杯!


刺身盛り合わせ
DSC04581_convert_20081130104557.jpg
これ、一切れが分厚いんですよ。ダーリンさんも満面の笑み(^^)
うま~い!



銀むつのアラ煮
DSC04584_convert_20081130104655.jpg
夏に来たときにコレを食べてすごく美味しくて
今回、ダーリンさんにも食べて欲しかったの。
ダーリンさんも私も箸が止まりませんでした。旨過ぎ~!
これは最初に飲み物を注文するときに一緒に頼むのがコツ。


鯵のたたき

DSC04582_convert_20081130104624.jpg
これも最高です~!
臭みもなく新鮮な鯵!


たらこ焼き

DSC04585_convert_20081130104722.jpg


このお店は魚を中心に出してるお店。
フライや肉ものは出してないんですよ。
美味しい魚料理、お腹いっぱいいただきました♪

大将、女将さんの二人でやっているので
注文の品が来るのを慌てず騒がずお店のペースでお願いしますね。
でもここのお店はどこにあるんでしょうね?
写真を見れば分かりますね(^^)

きっと皆さんはうにゃさん一家はレストランでお食事ね!って思ったでしょう?
私達、こういうお店が落ち着いて好きなんですよ。



【予告とお詫びとお願いと】

明日からネコ娘さんが登場します。
そして火曜日からは[ネコ娘劇場]の始まり。
皆さん、どうぞ遊びに来てください。

今日のブログでいただいたコメントのお返しは
皆様のブログにオジャマしたときにお返事を残させてください。
そして明日から1週間程
私の勝手な事情で、コメント欄を閉じさせていただきますね。
と、言うのも皆様からいただいた温かいコメントにお返しが出来なくなります。
そして明日は出来る限り皆様の所に遊びに行かせてくださいね(^^)
来週からは通常通りのブログに戻りますので、どうぞ宜しくお願いします。


こちらをポチポチっとな!と、お願いします。

にほんブログ村 主婦日記ブログへ
ポチポチありがとうございました。


PageTop

お昼寝にゃ

久しぶりのネコ娘さんの登場ですkao03

DSC04576_convert_20081129142043.jpg

今日はお天気もよく、窓からお日様の光が入ってぽかぽか。
ネコ娘さんも気持ちよくスヤスヤ・・・。
見てる私まで眠くなっちゃいそうです。

土曜はダーリンさんはお休みなのに
今日は会社に行ってます。
でも早く終わるそうなので、夜に待ち合わせをしてごはんを食べに行って来ます♪

予告です! 来週月曜日から1週間ほど、毎日ネコ娘さんが登場します。
遊びに来て下さるみなさん、来週も毎日見に来てくださいね。


こちらをポチポチっとな!と、お願いします。


にほんブログ村 主婦日記ブログへ
ポチポチありがとうございました。

PageTop

我が家のキッシュレシピ

昨日はブログ更新をお休みしたにもかかわらず
皆さんに来ていただいてありがとうございました。

今日は先日のブログに載せたキッシュのレシピを紹介します。
どうぞお付き合いくださいね。
DSC04453_convert_20081127150851.jpg

【用意するもの】
 * 19㎝タルト型(底が抜けるタイプが使いやすいですね)
 * めん棒

【材料】
 
 ・冷凍パイシート(室温に出してやわらかくしておく)・・・2枚

A材料 
 ・スライスベーコン(1㎝幅に切る)・・・約100g 5~6枚だけど好きなくらい
 ・スライスハム(角切り)・・・約70g 5~7枚だけど好きなくらい
 ・生マッシュルーム(みじん切り)・・・2~3個(生マッシュルームが味が出ておいしい)
 ・玉ねぎ(みじん切り)・・・1/4~半分
 ・溶けるチーズ・・・約60g


★アパレイユの材料
 ・牛乳・・・120ml
 ・生クリーム・・・1 と1/4カップ
 ・全卵・・・1個
 ・卵黄・・・2個
 ・小麦粉・・・大1
 ・塩・・・少々
アパレイユはボウルに全部の材料を入れて混ぜておいてね。

*使用の生クリームは植物性or動物性どちらでも。
  私はこのときだけは、コクのある動物性を使います。

前によく行っていたビストロの店長さんも動物性のほうを使ってほしいって言ってたな。


ここからは続きをポチ!っとしてください
  ↓   ↓
PageTop

いただきました♪

先日の記事で予告しましたが
今日はkikiさんとちるちるさんから素敵なプレゼントをいただきました。

ちるちるさんからは・・・

DSC04480_convert_20081125161653.jpg
中を開けると・・・・・
ジャ~ンッ!たくさんの手作りクッキーです♪
あずきミルククッキーとラングドシャ、そしてアーモンドの入ったチョコだよ♪

DSC04479_convert_20081125162002.jpg
お料理はもちろんのこと、お菓子作りも上手なので
とってもおいしいクッキーです。
サクサクと何個でも食べれちゃいます♪
手作りっていいね!心があったかくなります。


そしてkikiさんから、いっぱいいただきました♪

DSC04482_convert_20081125162026.jpg
かわいい袋の中から見やすいようにカゴに出してみた・・・
これも手作りのマドレーヌとガレット、私の好きなフレーバーティー♪
DSC04484_convert_20081125162101.jpg
マドレーヌはほのかなオレンジの香りがして、しっとりと。
ガレットは米粉で作ったそうです。
とっても風味も良くサクサクの食感が美味しいです。

紅茶は岡山特産の白桃を使って香り付けだそうです。
とっても上品な香りと味で美味しかった。
この白桃は以前、kikiさんのブログに載ってたよね!

お茶タイムkao02
どのスイーツも美味しそうでしょ?

DSC04514_convert_20081125165725.jpg
ダーリンさんに言われました。
「全部作ったの?ウマ~い!うにゃちゃんはもっと勉強しようねぇ」って。
やっぱり私は食べるの専門がいいなぁ。。。☆


それから私が前にTVで見て気になっていた塩ポン酢!
DSC04485_convert_20081125162129.jpg
この塩ポン酢、kikiさんと私を友近さんが取り持ったのかなぁ。。。!
とっても美味しくってダーリンさんも私もお気に入り。
ゆずやスダチのいい香りと味でおいしいです。大事に食べないと!


プリザーブドフラワーのアレンジ♪

DSC04487_convert_20081125162154.jpg
これもとっても素敵なの。
湿度に気を付けて大切にします♪

ちるちるさんやkikiさんから心のこもったたくさんのプレゼントをいただいて嬉しいです。
kikiさんは一番遠くから重たい荷物を持って大変だったよね。
お二人に心から、ありがとうございました。

こちらをポチポチっとな!と、お願いします


にほんブログ村 主婦日記ブログへ
ポチポチありがとうございました

明日はいろいろ予定があり
ブログの更新が出来ないかもしれません。
でも出来る限り、皆さんのところには遊びに行きますね(^^)

PageTop

お友達デート♪

こちらは今朝は寒かったですよ。
ベランダに洗濯物を干すときの手が冷たかったです。

さて今日は・・・・・
22日、またダーリンさんはおウチでネコ娘さんとお留守番。
ちょうど仕事メールも溜まっていたみたいだし片付けるのにも良かったかと。

私はというと・・・
ブログでお友達になったkikinekoさんが3連休中、用事で東京に来る事になっていて
*ちるちる*さんとkikiさんとで
ランチと街ぶらをしようって声をかけてくれたんだ。
kikiさんが新幹線で東京に着いて宿泊先の新宿で待ち合わせ。
まだ、会ったことがなかったのでドキドキ。
それ以上にkikiさんは緊張したと思います。

この日、kikiさんが泊まるホテルのロビーでは
素敵な結婚式が行われるようでした。

DSC04469_convert_20081125165647.jpg

ランチは新宿住友三角ビル52Fにあるイタリアン♪もうこのころにはおなかペコペコ。
ピッツォランテ スパッカ ナポリでいただきました。
この日はお天気も良く52Fだから眺めが素敵だったの。

DSC04470_convert_20081125165935.jpg
DSC04472_convert_20081125165834.jpg
DSC04471_convert_20081125165905.jpg
DSC04473_convert_20081125165807.jpg
どれも全部美味しいお料理kao04
私、今回はガッツリいただきました!
お店も人気店なんですね。予約でいっぱいだったんですよ。

そしてこの後は街ぶら~自由が丘へ・・・


続きをポチ!っとしてね。
  ↓  ↓

PageTop

おでかけ♪

皆さんはこの3連休、どのように過ごされましたか?
うにゃさんは・・・
初日の土曜日はお友達と楽しいデート☆
昨日は土曜日にお留守番をしていたダーリンさんと、おでかけしていました。
そして今日は、ダーリンさんはまたゴルフ。
ゴルフは好きでもなく、嫌いでもないのですが
今日は嫌々朝早く起きてゴルフへ行ってます。
私とネコ娘さんはのんびり過ごしていますよ。
先週の金曜日くらいから、思うように皆さんのところにも遊びに行けなかったので
今日はまた皆さんのブログを見て楽しく過ごすんだぁ
kao03


さて、今日のブログは昨日ダーリンさんとのおでかけのことでも。
急遽、お昼近くに銀座へおでかけして来ました。

DSC04497_convert_20081124134242.jpg
お天気も良く、おでかけ日和。
人も多かったね。
相変わらず、H&Mは長~い行列でしたよぉ。
私達はその光景を見ながら眼鏡屋さんへ・・・
そして用事を済ませて上野へ・・・・・。


長くなるから続きをポチとね!
PageTop

癒されたぁ☆

今日は用事があって東京駅周辺をウロウロ。
東京駅はお惣菜とスイーツがいっぱいで
いつ行っても楽しい♪

そして大丸東京にも行ってきました。
10階のアートギャラリーでは
こんなにかわいい猫ちゃんの作品展をやっていたの。

DSC04467_convert_20081121233014.jpg
ソファーや雲に乗ってる猫や
シューズボックスに入った猫ちゃん達。
作品全部が木彫りなんです。
かわいい猫ちゃん達にとっても癒されました☆
お近くにお出掛けの際は是非、行ってみてください。
とってもかわいいですよ。
ただし、25日5時までで~す!

島田紘一呂 木彫展
大丸東京
10階アートギャラリーにて
期間・・・11月19日~11月25日(最終日は5時まで)
製作過程をご自身のブログで公開しています。


こちらをポチポチっとな!と、お願いします


にほんブログ村 主婦日記ブログへ
ポチポチありがとうございました

PageTop

解禁日♪

今年もこの季節が来ました。
ボージョレ・ヌーボー
kao03
DSC04450_convert_20081120163352.jpg

ダーリンさんも私も重い味のワインが好きなんだけど
これは一年に一度のお祭りなので
毎年楽しんでいます。
注文するワインも毎年だいたい同じものかな。

そしてワインに合わせてキッシュを作りました。

DSC04464_convert_20081120170734.jpg
私のキッシュは一回作るのに
パイ皿2個分をまとめて作って切り分けて冷凍にしています。

美味しくできたかなぁ・・・kao02

こちらをポチポチっとな!と、お願いします


にほんブログ村 主婦日記ブログへ
ポチポチありがとうございました

PageTop

寒いけど頑張って!

今日は天気は良かったものの、気温は低く寒かったです。

この頃、朝起きるのも辛くなってきました。
外はまだ暗いし寒いし、ぬくぬくのお布団から出たくないよぉ。
あと5分・・・あと2分・・・と思いながらグダグダ・・・・・・・
でもね、リビングに行くと猫ベッドの中にいるネコ娘の目がパッチリ!
キティちゃん
我が家の一番早起きはネコ娘さんです。
そのぶん、たっぷりお昼寝してるけどね。


お昼寝は大事にゃよ
DSC04439_convert_20081119183452.jpg



今日は寒かったせいか富士山が一日中見えたの。
これは夕方に撮った写真です。

DSC04444_convert_20081119182229.jpg
久しぶりに姿を見せた富士山に今日も朝から感動した
うにゃさん一家でした。

だんだん寒くなってきて今日は雪が降った所も多かったみたいですね。
寒さに負けず、張り切って行きましょう!!

ちなみに明日はボージョレ・ヌーボー♪
楽しみです
kao02

こちらをポチポチっとな!と、お願いします

にほんブログ村 主婦日記ブログへ
ポチポチありがとうございました

PageTop

ワンプレートと今日は☆

今日はミッキーマウスのお誕生日きらきら
DSC04437_convert_20081118092340.jpg
これは○○年前にダーリンさんとディズニーランドへ
一緒に行ったときに買ったアンティークドールのミッキー。
そのときはダーリンさんとはまだお付き合い中だったけどね
kao02


話は変わって、昨夜の晩ごはんで・・・・・・・・・・

前記事で登場の1号ちゃんからいただいたランチョンマットを
早速、使いました♪

おから入り和風ハンバーグをワンプレートで。

DSC04429_convert_20081118092313.jpg
晩ごはんはいつも遅めなので
洗い物も少なく終わらせたいから、ワンプレートに全部まとめました。

我が家は毎日ランチョンマットを使ってるんだけど
ダーリンさんはいつもタレなどをこぼしてすぐに汚しちゃうの。
そのたびに私は、「あ、いいよ!汚れても大丈夫!」と、言いながら
目力怒!が・・・
(拭き取りタイプとか敷かなきゃいいじゃんって思いますが、無いと落ち着かないの)
そんないつも汚すダーリンさんが昨夜は逆でした。
私がお皿を置こうとしたら
「待って!皿の下にタレ付いてる。新しいマット汚れるよ。」って言いながら拭いてました。
昨夜は私が汚すとこだったわ。
新しいランチョンマットでダーリンさん、汚さず食べてました。

こちらをポチポチっとな!と、お願いします


にほんブログ村 主婦日記ブログへ
ポチポチありがとうございました

PageTop

ドキドキの中・・・♪

1日遅れの更新になっちゃったけど
昨日は新宿にあるパークハイアット東京デリカテッセンに行ってきました。
そこでは、ブログ友達の

おいしい時間*ちるちる*ちゃんと
にゃんとみーたん家来1号“女”ちゃんの3人で
初めての
オフ会だったの。

キレイ撮りの写真はお二人にお任せして
私は早く食べたくって写真に力を入れませんでした苦笑い
DSC04415_convert_20081117140545.jpg
お料理はどれもとっても美味しく、今度はダーリンさんも誘って一緒に行きたいな☆って思いました。
新宿駅から15分おきに無料シャトルバスも出てるからとっても便利でしたよ。
いろいろ調べてくれたちるちるちゃん、ありがとね!



そして、お二人からいただいたプレゼントkao03
DSC04419_convert_20081117140613.jpg
1号ちゃんからは、かわいいランチョンマットとコースターのセット♪
ちょうどランチョンマットが欲しかったのでとっても嬉しかったです。
ちるちるちゃんからは、手作りクッキー「スノーボール」ブログにも紹介されていて
食べたいなぁ。。。と思っていたお菓子だったの。美味しかったよ♪

DSC04421_convert_20081117140636.jpg

初めてのオフ会前夜、私は緊張でなかなか眠れませんでした。
寝なくちゃ・寝なくちゃ・・・って思えば思うほど目が冴えてきちゃってね。
初めてのお二人に会うまですごくドキドキだったけど
お会いしたらとっても楽しくって時間が経つのがあっという間でした。
二人ともブログまんまのかわいくって楽しい1号ちゃんとちるちるちゃんでした。
数ヶ月前までは札幌にいた私なのに
こうやってブログ友達に会えるなんてなんか不思議な感じ。
他の皆さんともこうやって会えたら楽しいだろうね!


そんな楽しい時間を過ごしていた間に私のダーリンさんは?というと・・・
お留守番のダーリンさんにはランチを用意しておきました。

DSC04409_convert_20081117140504.jpg
ダーリンさんの好きな2段海苔弁ランチ!
お弁当箱に詰めようと思ったんだけど
お皿にいっぱいご飯やおかずを詰めました。
海苔は箸が入れやすいように一口サイズにカットしてのせてあります。
(この一口海苔は梅宮辰夫さんのアンナちゃん弁当のアイディアをいただきましたぁ)

ダーリンは土曜日にゴルフとお食事会でお疲れ気味だから
ネコ娘さんとゆっくりできたかな?
ダーリンさんにも、快く「行っておいで」と言ってくれて、ホントにありがとね!
おかげで、楽しい時間が過ごせたよ。


こちらをポチポチっとな!と、お願いします


にほんブログ村 主婦日記ブログへ
ポチポチありがとうございました!

PageTop

のんびり

DSC04408_convert_20081115134352.jpg
ネコ娘さん、あれだけ見向きもしなかったベッドを使ってくれていますkao03
ネコベッドにコタツの布団を乗せて置いていたら、ご覧の通り!
あったかいね、ネコ娘(^^)

今日はネコ娘と二人でのんびり過ごしています。
午前中は曇りながらもやわらかな日差しが入ってぽかぽか。
だけどお昼を過ぎたら曇ってきました。

ダーリンさんは?というと会社のゴルフコンペ。
夜もごはんはいらないそうで、特別晩ごはんの用意はしません。
明日に備えて、ゆっくりしてよう
kao02


私は毎年インフルエンザの予防接種を受けています。
昨日も受けてきました。
これから気温も下がって空気も乾燥すると
インフルエンザにかかりやすくなります。
皆さんも早めの予防をしてくださいね。

こちらをポチポチっとな!とお願いします!


にほんブログ村 主婦日記ブログへ
ポチポチありがとうございました

PageTop

ふじさん!?

ネコ娘~、何見てるの?
DSC04399_convert_20081113113743.jpg


富士山だにゃあ
DSC04397_convert_20081113113721.jpg


・・・・・?
DSC04396_convert_20081113113659.jpg
今朝は空気が澄んでいたのでしょうか。
家から富士山が見えるなんて思わなかった。


ダーリンさん、私と一緒に富士山に登りたいといつも言ってるの。
でも今のあなたと私の体力じゃ無理だと思うんだけど・・・。
それに登山ブームで、いつかTVで見た富士登山のあの行列
kao05
ここで見ていたほうがいいなぁ。。。

ハイ、手を合わせて・・・・・
☆年末ジャンボ宝くじが当たりますように☆


こちらをポチポチっとな!と、お願いします


にほんブログ村 主婦日記ブログへ
ポチポチありがとうございました

PageTop

なべ・ナベ・鍋!

お鍋が美味しい季節になりました。
我が家も週末はお鍋の登場が多いです。
それに簡単だし、洗い物も少なく済むしね苦笑い


韓国風 鱈チゲ

DSC04214_convert_20081030182305.jpg
鱈のぶつ切りと、一緒に入っていた白子、大根、じゃがいも、ネギ、豆もやしが入って
私好みの辛ーい鍋です。
鱈からいいダシが出て美味しい。。。♪
私流の味付け・・・お味噌、ソコギダシダ、韓国の粉唐辛子、おろしにんにく



白菜と豚薄切り肉の鍋

DSC04332_convert_20081111174718.jpg
白菜鍋の定番だよね。これ、簡単だし大好きです。
ざくざく切った白菜を鍋に並べて白菜の間に薄切り肉を挟んで、ネギを上からのせました。
お酒を少しまわしかけて、黒こしょうを引きフタをして弱めの中火で蒸し煮。
焦げ付きに注意です。
これにポン酢をかけて、たっぷり白菜がペロッといただけます。
このときのご飯はおにぎりにしました。



豚のしゃぶしゃぶスタミナ豆乳鍋

DSC04358_convert_20081111174621.jpg
豆乳の優しい味ににんにくが効いてとっても美味しいお鍋です。
スープの味付け・・・成分無調整豆乳、お味噌、顆粒昆布だし、おろしにんにく

サッと茹でて水気をきった白菜、しいたけ、たっぷりニラ、ネギ
固めに茹でて水洗いをした中華麺
予め下茹でした豚のしゃぶしゃぶ肉。

食べるときはラー油や黒こしょうをかけて食べてます。

我が家では豚のしゃぶしゃぶって別鍋で豚肉をさっと茹でておきます。
食べるときはお肉が温まる程度で。
生肉を入れるとお肉からのアクや油でせっかくのスープやお野菜が濁っちゃうのが嫌なんだ。
あと食べているときにアク取りも面倒だしね。


今日も寒い一日だったので、お鍋にするお家も多いだろうね。
あったかお鍋であったまってね!


こちらをポチポチっとな!と、お願いします


にほんブログ村 主婦日記ブログへ
ポチポチありがとうございました

PageTop

オフィスにゃんこ!?

みなにゃん、こんばんにゃ。

私ね、パソコンが得意にゃの。

前にね、将来を考えて出来るON(オフィスにゃんこ)を目指したにゃよ。

DSC04366_convert_20081110184051.jpg

おかあちゃんは、キーボードをいつまでもピッコピッコ遅い・・・・・・・・

見ていてイライラするにゃ。

それに比べて、見て!私のブラインドタッチ!!

DSC04278_convert_20081110184019.jpg


PCで横になってると思うでしょ?

こうしている間にもキーを打っているにゃよ。

DSC04369_convert_20081110184522.jpg
いえいえ、ネコ娘さんが乗っかったおかげで
PCがフリーズしちゃったの。困るよネコ娘ちゃん。

最近、私がPCの前にばっかりいるから
ネコ娘さんも一緒にここにいるんです。
いまも邪魔をしてキーがとっても打ちにくいよぉ・・・
苦笑い

こちらをポチポチっとな!と、お願いします

にほんブログ村 主婦日記ブログへ
ポチポチありがとうございました

PageTop

買い物ツアー

まずはじめに・・・
昨日、お友達の
家来1号“女”ちゃんが私のブログを紹介してくれたの。
ありがとう!!
かわいい猫のにゃんちゃん
とみーたんが
グルメな家来ちゃんたちを紹介してるんだよ。
皆も遊びに行ってね!
にゃんとみーたん←ここをポチっとな!  





先週の連休初日は、昨日の記事のうどん屋さんのあと
ちょっと足を伸ばしてドライブ・・・


ここは
麻原酒造(株)さんです。
DSC04295_convert_20081103131229.jpg
ここは日本酒、焼酎、にごりワイン、リキュールなどが作られています。

私のお目当てはコレ!

DSC04316_convert_20081103131507.jpg
左から・・・ゆず酒、すてきなみかん酒、すてきなゆず酒♪

左のゆず酒は今回初めて飲んでみました。私には大人の味でした。
そして「すてきな・・・」は
以前、札幌の焼酎居酒屋で初めて飲んだのが「すてきなゆず酒」
柚子そのものの味!ギュウ~ってたっぷり搾られてる感じだったの。
その味が気に入ってしまいネットで検索。
注文しようかどうしようかいろいろ迷って月日が経ち
「いずれ本州に戻ったら注文しよう。」と思っていて・・・。
とうとう現地に買いに行っちゃった
kao02
試飲のお願いをして、「すてきなみかん酒」をいただきました。
みかんそのもの!! 温州みかん使用です。
思わず一緒に買っちゃった。
お酒が苦手な方でもいけるのではないでしょうか。


さて、次はお豆富屋さん。
ここはこの前、ダーリンさんがお土産に買って来てくれた所。

越生こだわりとうふ 藤屋さん
DSC04296_convert_20081103131337.jpg
お店に入ると、店員のおばさんが気持ち良く対応してくれて
商品のほとんど全部が試食できるんです。嬉しい、なんて良いお店
kao06

買って来たもの。
DSC04314_convert_20081103131442.jpg
竹ざるとうふ・簡単お鍋で出来立て豆腐・お豆腐で出来た杏仁豆腐とレアチーズ。
レアチーズはちゃんとカップ容器に入ってるからね。
(これはデザート用に一個を半分ずつ器に移しちゃったの)
そして写ってないけど、おから2袋、おばさんからの嬉しいサービス♪

いただいたおからはこのお料理に変身です。
おからのポテトサラダ風なサラダ。

DSC04303_convert_20081103131410.jpg
お店のおばちゃんが試食をススメてきた
おからのサラダをマヨネーズ嫌いの私が美味しいと感じ食べられました。
おばちゃんが、「このおからで作って食べてみてね」っておからをくださいました。
スーパーで売っているおからよりも、とてもしっとりしていました。

家に帰って晩ごはんに間に合うようにと
冷蔵庫の中にある物で急いで作りました。

【おからのポテトサラダ風なサラダ】
おから・紫玉ねぎのみじん切り・きゅうり・塩・コショー・マヨネーズ
じゃがいもは入ってないよ。
お家でも美味しく食べられたよ。おばちゃん、ありがとう!

そして今回私のお気に入り豆腐は
「お鍋で出来立て豆腐」、中はまだ液体なの。
沸騰したお湯に冷たいお水を少し入れて、袋ごとお湯に入れて
鍋ごとバスタオルに包んで20分。
あったかふるふるなお豆腐の出来上がり。
これ、美味しかったです!


美味しく、楽しいドライブでした。


こちらをポチポチっとな!と、お願いします


にほんブログ村 主婦日記ブログへ
ポチポチありがとうございました

PageTop

スタートです!

DSC04352_convert_20081107173629.jpg
おかあちゃんね、元気になったにゃ。
もう安心にゃあ。。。
私の看病が効いたかにゃあ。
おとうちゃんも昨日から、2日続いたコンビニのお弁当じゃなくなったよ!


皆さん、ご心配をおかけしました。
おかげ様で元気になりました。
足?(手?)を運んでいただいたみなさん、
コメントを残していただいたみなさん、
ありがとうございました
kao03
体調が悪いと気持ちも落ち込んじゃってちょっと悲しくなる私。
でもみなさんのおかげで励みになりましたぁ。


引っ越して来てから、風邪を引いてばかりだな・・・って思います。
今回はダーリンさんも一緒に風邪にかかったみたいだけど
薬が良く効いたみたいでひどくはならなかったんだ。
そんな中、ダーリンさんはコンビニのお弁当で
不自由をかけてしまって申し訳なく感じます。
でもね、私が風邪を引くと必ず、ヨーグルトや果物どっさりゼリーやプリンなど
いろいろ買って来てくれてとても助かります。

ブログのほうは、あまり無理しないようにのんびりやって行きますね!


さて、今日は先週の土曜日にお出掛けしたときに
食べたおうどん屋さんの紹介です。

【藤店うどん大宮店】  (藤店→ふじだな)

DSC04288_convert_20081103131059.jpg

ここのおススメは 肉汁うどん と ぶっかけうどん
私達が食べたのは
肉汁うどん(並)650円だったかな?

DSC04290_convert_20081103131201.jpg

前に川越にお出掛けしたとき
この店の前を通ったらスゴイ長蛇の列を発見!!
ダーリンさんの会社の同僚に「美味しい肉うどん屋があって・・・」と聞いていたのが
ここ藤店だったの。

お店のオープンは朝10:00から15:00まで。
私達、お出掛けついでにここで食べようとなって
お昼に行って並ぶのは嫌だからオープンの10:00に合わせて家を早めに出発。
お店に着いたのは10時ちょっと過ぎになったけど、もう店の中のテーブルはほぼ満席。
食べて帰る人もいました。
注文してから出てくるまでわりと早く、回転が良いですね。

コレを食べるために朝はコーヒーだけだったので
ダーリンさんはこの他に天ぷらも頼みました。
とても美味しくいただきましたぁ。。。♪


【藤店うどん 大宮店】

住所     さいたま市西区三橋6-14-7
電話     048-624-2509
営業時間  10:00~15:00  
定休日    日曜日・祝日

他に川越店もあります


こちらをポチポチっとな!とお願いします


にほんブログ村 主婦日記ブログへ
ポチポチありがとうございました
皆さんも体調を崩さないようにね。

PageTop

みんなぁ・・・

みなさん、いつも遊びに来ていただき

また、たくさんの温かいコメント

どうもありがとうございます。

今日1日ゆっくりお休みして

明日からまた元気にスタートしますね。


みんな、ホントにホントにありがとう!

コメントを残していただいた皆様、お返しが出来ず
ごめんなさい。


にほんブログ村 主婦日記ブログへ

PageTop

回復までもう少し?

おかあちゃん、風邪ひいたにゃ。

もう少し寝んねしたら元気になるにゃよ。


DSC04340_convert_20081105170255.jpg

こちらをポチポチしてにゃあ

にほんブログ村 主婦日記ブログへ
ポチポチありがとにゃあ

PageTop

かぼちゃ祭り!

この前のいただいたカボチャを切ってみると・・・
ほら、こんなに鮮やかな濃い黄色!!
DSC04268_convert_20081031145416.jpg


このカボチャを使って
連休初日の晩ごはんはカボチャでいっぱいです
kao03


お手頃価格の赤ワイン♪
DSC04307_convert_20081102171953.jpg
キュヴェ・プレスティージュ 2007
ボルドーワインです。



DSC04302_convert_20081102172415.jpg
*ベーコンとしいたけ、シソの和風パスタ
*かぼちゃとエビのグラタン
*かぼちゃのスープ
*メンチかつ(近所のお肉屋さんのもの)
*おからのサラダ
*紫玉ねぎとレタスのサラダ
*デザート



DSC04305_convert_20081102171932.jpg
*かぼちゃのプリンとお豆腐のレアチーズ

かぼちゃのプリン、分量通りに作って
味は美味しく出来たんだけど、ちょっと柔らかさに欠ける。。。
次回はもう少し緩めに作ろう!

お豆腐のレアチーズはこの日、ドライブで行ったお豆腐屋さんのもの。
試食をしたら、レアチーズ苦手な私でも美味しく食べれたので買ってきました。
お豆腐を使っているので、しつこくなく美味しいです。


1日遅れのハロウィーン。
でも今まで特別意識をして、お料理したりということはなく
タイミング良く、美味しいかぼちゃをいただいたので
今回はちょっと便乗してみました。
おかげで楽しい晩ごはんになりました
kao04


こちらをポチポチっとな!と、お願いします

にほんブログ村 主婦日記ブログへ
ポチポチありがとうございました

PageTop

きりたんぽ鍋

今日から11月ですね。
これからどんどん寒くなって
そして、あっという間に年末が来ますよぉ。。。

先月もたくさんのみなさんに遊びに来ていただいて
ありがとうございました。
今月もみなさんと楽しいお付き合いができたら♪・・・と思っています。
 




秋田の郷土料理
そして、我が家の大好き鍋の
きりたんぽ

DSC04242_convert_20081031145149.jpg


新米を使って手作りのきりたんぽです。
DSC04237_convert_20081031145123.jpg
炊いたごはんを潰して、塩水を手につけて成形。

きりたんぽは棒につけて形を作って、炭火でじっくり焼き
棒を抜くと、ちくわみたいな形になるのがホント。
家庭では割り箸かな?

でも私は普通に握って作ってます。
ホットプレートで焼いて、焼き色がついて持ってみて軽くなったら出来上がり。


お醤油仕立て(顆粒だしと顆粒昆布だし入り)のお汁の中には
鶏もも肉、ささがきごぼう、舞茸、そしてコレ絶対のセリ。


DSC04243_convert_20081031145213.jpg



豆もやしと、ニラのナムル。そして、たたきごぼう。
たたきごぼうは、お友達のnikoさんからのレシピ。また作っちゃった♪

DSC04246_convert_20081031145236.jpg
ナムルの味付けはずっと前にいとこちゃんから伝授したもの。

ナムルの味付け・・・
ソコギダシダ・コショウ・塩少々・にんにくすりおろし・ごま油
これらを混ぜて、茹でて水気をきった豆もやしを熱いうちに入れ、よく和える。
(私は、にんにくパウダーを使いました)

ニラはサッと茹でて、食べやすい長さに切って
ギュッ!と水気を搾って(ニラは搾るとき熱いから気をつけて)
同じ調味料に入れ、よく和える。

私はニラのナムルが好き。


ソコギダシダ はここを見てね。



今日、カボチャ料理が載ると思った皆様、ごめんね。
只今、晩ごはんの準備中でございます。
かぼちゃ料理は後日ということで・・・(^^;)
明日載るか分からないけど・・・
またブログお休みしたら、ごめんなさい。



こちらをポチポチっとな!と、お願いします

にほんブログ村 主婦日記ブログへ
ポチポチありがとうございました

PageTop
