チュブ(主婦)の平凡日記

日々の、ちょっとした出来事や美味しいものなどを綴っていけたらなぁ~。



PageTop

大好き卵ちゃん

数日前まで、もう少しで1年かぁ。。。なんて思っていたのに
あることをすっかり忘れていた私。
実はブログを始めて3月25日で1年が経っていましたぁ。。。
続いているのが奇跡です。
これも、たくさんの方に支えられているからです。
みなさん、ありがとうございました。




卵って美味しいよね。
茹でても、煮ても、焼いても~♪

久しぶりに母の味を思い出して作りました。
子供の頃、オムレツにして作ってくれたおかずです。

ひき肉入りオムレツ
・・・・・なんだけど、今回のこの形
お弁当用に卵焼きにしたの。

DSC05200_convert_20090319192501.jpg
 1) 油をひいたフライパンで豚挽き肉を炒めます。
    肉に火が通ったら、余分な油と肉から出る水気を取り
    醤油、砂糖で甘しょっぱく味付けし、汁気がなくなるまで炒めたら冷まします。

 2) 溶いた卵に1)を入れてよく混ぜ
   油をひいたフライパンでオムレツを作る要領で焼きます。

これ、卵料理の中で、一番好きでした。


卵の話の次はビールのお話ビール
我が家の生ビールの登場は、お給料日やお祝い
そしてダーリンさんがお小遣いで買ってきた以外は
いつも発泡酒かリキュール発泡酒ばかり。
その中で、CMで気になっていた新商品の発泡酒。

アサヒ クールドラフト
DSC05298_convert_20090331125314.jpg

イオンで買い物したときに、レシートと一緒にもらえた
クールドラフト30円引のクーポン券。
それを使って早速買いました。
味?まだ昼間なので飲めません。
休日はお昼からダーリンさんと飲むこともあるけど
さすがにWeek dayのお昼はねぇ・・・
今夜のお楽しみです。
飲んだ方、お味はいかがでしたか?



遊びに来てくれて、ありがとうございました。
みなさんのところへ訪問するのが遅れがちでスミマセン
sn

にほんブログ村 主婦日記ブログへ


PageTop

ありがとう☆キャベツ

先日はみにゃさんから
オメデトウコメント、ありがとにゃんでした。
とっても嬉しかったにゃん!
これからも長生きするにゃよ。

DSC05294_convert_20090330153927.jpg
不機嫌そうな顔でスミマセン。
眠いだけなんです。






今日もネタなし。
土・日の日中は、お一人様だったし、寒かったしで
お出掛けしませんでした。
なので、また晩ごはんネタにお付き合いください。

春キャベツとドライトマトのパスタ
DSC05288_convert_20090330153904.jpg
ドライトマトって味が凝縮してて美味しいよね。
前にドライトマトを入れてパンを作って
その時のものが残っていたのでコレ、作りました。

これは土曜日に出したパスタなんだけど
その日は、ロールケーキとパンを作って
夜の分のおかずも作って・・・そこまでは良かったの。
ダーリンさんが帰ってきてから、パスタを作ったんだけど
他の事を考えながら作っていたら
なんか段取り悪くって。
パスタの茹で上がりに合わせてキャベツを入れるのに
用意してたキャベツを入れ忘れて慌てたり
味付けがちょっと濃かったかも!?になったり。
でも結局味は、キャベツがそれをなんとかフォローしてくれたので助かりました苦笑い

このキャベツ、これで二度、助けられたかも。
一つはこのパスタの味付けのときでしょ?
もう一つは値段。65円でした。私にとっては嬉しい値段。
ありがとうキャベツ!
激安スーパーがある所はもっと安いんだろうね。
そうなると私の場合、自転車じゃ遠いし交通費がかかるからムリだぁ。。。


遊びに来てくれて、ありがとうございました。
みなさんのところへの訪問が遅れがちでスミマセン
sn

にほんブログ村 主婦日記ブログへ

PageTop

お誕生日

カラオケ マイク古い~アルバムの中~にぃ~ 隠れて~ 思い出がいぃっぱ~い♪

かわいい~ネコ娘ちゃん。
この頃はティッシュの箱に入るくらい小さかったの。

DSC05277_convert_20090327214845.jpg


DSC05278_convert_20090327214921.jpg


生まれてから半年くらいかな?
トリミングをしてもらい、リボンをつけてもらったね。
トリミング中は暴れて大変でした。

DSC05279_convert_20090327214950.jpg


今はお部屋にあまりお花を飾らなくなってしまったけれど
実はフラワーアレンジを習っていた頃
ネコ娘さんと一緒にパチリ! 目つき悪いよ。

DSC05280_convert_20090327215030.jpg

DSC05293_convert_20090328223006.jpg
今月、動物病院からバースデーカードが届きましたkao01
思いもよらなかったので嬉しかったです。

実は今日はネコ娘ちゃんの17歳のお誕生日なんだ。
なので、古い写真を出してみました。

1992年3月28日生まれ 17歳 
お友達から譲り受けました。
宮城県→岩手県→埼玉県→札幌→埼玉県
ずっと一緒に引越ししてきました。
これからも元気でいてほしいです。
ねっ!ネコ娘!


にゃあにゃあ、ケーキ食べていいにゃ?
DSC05285_convert_20090328185557.jpg

ネコ娘さんにはケーキは食べさせられないので
これは私が食べましたよ。
またロールケーキなんだけど、ネコ娘さんのお祝いケーキと言いながら
私が食べたくて作りました。
リベンジのイチゴのババロアロールケーキです
ロールケーキ
DSC05287_convert_20090328191659.jpg



遊びに来てくれて、ありがとうございました。
みなさんのところへの訪問が遅れがちでスミマセン
sn

にほんブログ村 主婦日記ブログへ

PageTop

お料理ネタと家計簿と

ブログのネタを探してみました。
そこでやっぱりお料理ネタ。
かわいそうに、作ってカメラで撮ったのに
今まで出ることなく・・・・・
そんなボツ写真にスポットライトを!

豚肉のサッパリ煮  1月に作ってたみたい。
DSC04857_convert_20090122181712.jpg
鶏手羽のサッパリ煮の豚肉バージョン。
お酢を使ってるから、お肉も柔らかだね。


それと乾き物はどうでしょう。

塩辛、干しちゃった (ダーリンさんの北海道土産)
DSC04915_convert_20090327125413.jpg
コレ、びっくりしない?
え゛?塩辛を干したのぉ・・・・・?と、抵抗があるかもね。
私はもちろん「ゲッ!?」って思ったんだ。
でもね、干して乾燥した塩辛なんだけど
食べてみてウマウマなおつまみでやみつき!
そのまんまの塩辛の味、噛めば噛むほど美味しい。
札幌にいた頃からのファン。
だけどこっちでは売ってないみたい。



話は変わって、家計簿のことを・・・・・
結婚して今まで、何度か家計簿をつけたことはあります。
最初は楽しくって一生懸命に記入するんだよねぇ。
でもね、長続きしなくって、家計ノートを無駄にしてばかり苦笑い
だって、つけたって赤字のときは赤字なんだもん!な~んて思っててね。
しかし、今日から家計簿つけます宣言。 (あっ!言っちゃった・・・)
休肝日もここで発表して今もがんばって続いてます。
なので、家計簿もここで発表です。
ゲーム感覚で楽しくやっていこう!
サボらずつけなきゃ!



遊びに来てくれて、ありがとうございます。
みなさんへの訪問が遅れがちでスミマセン
sn

にほんブログ村 主婦日記ブログへ

PageTop

カレー味の唐揚げ

昨日ね、朝からコレが頭から離れなかったの。

頭の中は唐揚げワールド グ~ルグル

離れてもらうには、作るしかないでしょ!ってことで

カレーな唐揚げ
DSC05257_convert_20090325085701.jpg

あるお店でカレー味の唐揚げを食べて、それが美味しくって

また適当に作ったから分量なし。レシピじゃないじゃん!
ハイ、自分への覚書です。



鶏肉 1枚 (今回は胸肉)
カレー粉
青海苔
揚げ油

 <下味>
  にんにくと生姜のすりおろし
  お酒
  白だししょうゆ
  カレー粉 
  
  <衣> 
  卵・・・・・・・・卵1個を溶いて1/2~1/3くらいの量(卵でジャブジャブにならない量)
  小麦粉・・・・大さじ2~2・1/2 (下味や卵を入れた水分によって量は調節)
  片栗粉

1) 一口大に切った鶏肉に下味をつけておく。 

2) 1)に溶き卵1/2~1/3ほどを入れ混ぜて
   小麦粉を加え、よく揉み込む。

3) 片栗粉をまぶして、油で揚げる。

4)揚げた唐揚げの油をきったら、ボウルに入れ
  カレー粉、青海苔をふりかけて、よく合わせて
  お皿に盛って出来上がり。

ご飯もビールもすすむ美味しい唐揚げになったかも。
カレーの香りも食欲そそるよね。


今日はこれから出掛けるんだけど
最高気温12℃って寒いよね。
何を羽織っていけばいいのか困ります。
寒いよりは、あったかい格好がいいかな。



遊びに来てくれて、ありがとうございました。
みなさんのところへの訪問が遅れがちでスミマセン
sn

にほんブログ村 主婦日記ブログへ

PageTop

日テレ55(ゴーゴー)

21日土曜日はポカポカ良いお天気。
どこかへお出掛けしたくなりました。

DSC05242_convert_20090323080219.jpg
高層ビルの中でも元気に咲いてます。

出かけた先は、なぜかここ
苦笑い

日テレタワー
ズームインのスタジオ見学~


そのあとはお父さんの集まる新橋~
ビールが飲みたいダーリンさんのお付き合いで
昼間っから、カンパ~イ!

DSC05250_convert_20090323080247.jpg
また写真を撮る前に食べちゃってた。
撮るまででもないんだけどね。

こちらも桜は咲き始めたみたいですよ。
満開はいつかなぁ桜
久しぶりに満開のソメイヨシノが見たくてウキウキです。
また札幌の話になるけど
札幌ではソメイヨシノがあまり見られなくて
蝦夷山桜(エゾヤマザクラ)が多く咲いてて
それもそれで濃いピンク色でキレイなんだよ。

満開の桜の下でお弁当、食べたいな。。。☆



遊びに来てくれて、ありがとうございました。
みなさんのところにお邪魔するのが遅れがちでスミマセン
sn

にほんブログ村 主婦日記ブログへ

PageTop

楽しい時間

祝日の金曜日は
お友達と楽しいランチに行って来ました。

そのお友達は・・・

【おいしい時間】ちるちるさん
【にゃんとみーたん】家来1号さん

お店もホント、いっぱいあってなかなか選べない私。
1号ちゃんに助けていただきましたぁ。
そして、素敵なお店に行くことができました。
新宿のオイスターバー・・・なんて素敵な響き。
【GUMBO&OYSTER BAR ルミネエスト新宿店】
素敵な空間で美味しいワインに牡蠣料理。
1号ちゃんと二人で白ワイン1本とデキャンタを空けちゃいました。
食べたお料理は、全部おいしい!
お店の雰囲気も店員さんも良かったよ。
とっても楽しい時間が過ぎて行きました。

写真?うにゃさん、カメラを家に忘れて気付いたときはすでに電車に乗っちゃって。

美味しい写真はお二人にお任せで~す。

そして楽しいお土産交換。
大人になっても、こういうのって楽しいね。
DSC05230_convert_20090321183413.jpg

ちるちるちゃんからは
手作りの、かわいい桜餅kao03
DSC05234_convert_20090321183532.jpg
皮がもっちり、あんこは私好みのほど良い甘さ。
大きさもちょうどよく、パクパク食べちゃった。

そしてクッキーもいただいちゃってすみません。
DSC05237_convert_20090321183600.jpg
これもとっても美味しいクッキーだね!


1号ちゃんからは
ハンドタオルkao03
DSC05240_convert_20090321183629.jpg
うさぎさんがピョコンと顔を出してるの。
かわいいでしょ?
こういうのだ~いすき!
そして、なんと刺繍で名前入りなの。
うれし~♪ 


お二人には飲兵衛な私に長々とお付き合いしていただいて
ホントにありがとう!
そして久しぶりにガス抜きができました。 ありがとね!
これからもっと暖かくなって、お出掛けしやすい季節になりますね。
みなさんとも、こういう時間が持てたらね。


DSC05231_convert_20090321183500.jpg


遊びに来てくれて、ありがとうございました。
三連休のため、皆さんのところへの訪問が遅くなっております。
スミマセン
sn

にほんブログ村 主婦日記ブログへ

PageTop

温サラダ

バーニャカウダソースで温サラダ
DSC05223_convert_20090319192427.jpg
ダーリンさんはバーニャカウダが大好き。
ホントは別皿にバーニャカウダソースを入れて
それに野菜をつけて食べるんだけど
ダーリンさんは、そのソースを野菜にたっぷりつけ過ぎて
野菜が残ってしまうので直接、野菜にかけました。


この日の野菜は冷蔵庫にあったもので。
キャベツとしいたけは蒸し焼きにして、ジャガイモと人参はレンジでチン!

バーニャカウダソース(アバウトだからレシピの参考になってないよぉ)
 アンチョビ・・・・・・・・・・・・・1~2枚(私は缶に入ったフィレを使ってます)
 にんにくのすりおろし・・・・・1片
 オリーブオイル・・・・・・・・・・アバウト料理なので適当な量で(あまり多いと、くどくなるかも)
 生クリーム・・・・・・・・・・・・・オリーブオイルと同量か少し多いくらい

鍋にオリーブオイル、にんにく、アンチョビを入れ、焦がさないように熱して
香りが出たら生クリームを加え、トロっとなったら火を止める。

生野菜や火を通した野菜に熱々ソースを添えて、またはかけてもOK。

以前は生クリームなしで作ってて、それも美味しく出来ましたよ。


明日から三連休。
お休みの方も、仕事だよぉ!という方も素敵な週末をお過ごしください。


遊びに来てくれて、ありがとうございました。
三連休のため、更に訪問が遅くなるかと思います。
みなさん、スミマセン
sn

にほんブログ村 主婦日記ブログへ

PageTop

ある日の晩ごはん

この日は、一人晩ごはんでした。
中途半端に残ってる、茹で時間のバラバラなパスタを
時間差で茹でて・・・


DSC05206_convert_20090318184559.jpg
* キャベツとアンチョビのパスタ
* じゃがいものガーリック炒め

きっと皆さんも好きなパスタですよね。
春キャベツが美味しく食べられる時期に よく作るパスタです。
アンチョビが入ると、美味しいねぇ。。。kao02



昨日・今日と、とってもいいお天気でしたよ。
服もちょっと春らしくして
ここ2日、用事があってお出掛けしてました。
それなのに、黄砂でマスク着用。
空もすごくモヤってましたね。
洗濯物も外に干せなくて、部屋干しでした。
明日は思いっきり干せるかな。



遊びに来てくれて、ありがとうございましたpig
皆さんの所への訪問が遅れがちでスミマセン。


にほんブログ村 主婦日記ブログへ

PageTop

出番だよ

まずはじめに・・・・・
遊びに来ていただいた
もじゃさん
【鶏ひき肉のコーンフレーク揚げ】を作ってくれました。
URLがないので、こちらでお礼を言わせてください。
作ってくれて、ありがとうございました。
そして、コメントを残していただいてありがとうございます。
もしURLをお持ちなら遊びに行きたいですkao03




最近、出番が少ないネコ娘さん。
だって昼も夜も寝てばっかりなんだもん。
昨日は久しぶりに天気が良く、暖かくて動きやすかったのか
「ナオ~~ン・ナオ~ン」って鳴きながら、ドアの影から私を誘ってます。
snap_unyasan_200931164023.jpg
「遊んで顔」してるので遊びましょうねkao02

DSC05212_convert_20090316163106.jpg
チョイチョイ!
DSC05210_convert_20090316162942.jpg
終わりのない遊び、延々と続くのでした無言、汗


遊びに来てくれて、ありがとうございましたpig
皆さんの所へ訪問するのが遅れがちでスミマセン。

にほんブログ村 主婦日記ブログへ

PageTop

ジブン・デー?

昨日の土曜日はホワイトデー。
私は今日、自分にケーキを焼きました。
なので、ジブン・デーですkao06

抹茶ロールケーキロールケーキ抹茶
DSC05221_convert_20090315152554.jpg

今回の生地は ふんわり・しっとり上出来かもkao03

最近、ロールケーキを見るとイトコちゃんの旦那ちゃまを思い出しちゃう(^^;
(あっ身内話でゴメンちゃい)

うにゃさん、日曜なのに珍しくブログ更新してる!?
明日は嵐にならなければいいのだけど苦笑い


遊びに来てくれて、ありがとうございますpig
皆さんのところへの訪問が遅れがちでスミマセン。


にほんブログ村 主婦日記ブログへ

PageTop

ハンバーグ

先週のことなんだけど、仲良しイトコちゃんと
【ゴールドラッシュ 渋谷店】へ行ってきました。

DSC05144_convert_20090305174109.jpg
熱々鉄板のハンバーグにソースをかけてジュジューーーーーー
チーズののってるほうからパクッ!
ん?!マヨの味???
チーズの下にマヨネーズが隠れてましたkao06
食べれないわけじゃないけど、ちょっと取って美味しくいただきました。
メニューにはマヨのこと、書いてなかったんだよねぇ。
でも美味しかったよ♪

そういえば、今週は「肉」食べてないの。あんなに肉好きなのに。
気付いたら、魚とか野菜などの煮物とか食べてたみたい。
あ~・・・お肉の料理が食べたい。

話は変わって・・・・・
昨夜は、考え事をしてたらなかなか眠れなくなってしまいました。
一度ベッドに入ったのだけど
また起き出してTVを見て、良からぬ事を思ってしまった。
それは・・・
基本、木曜日は休肝日。でもとっくに深夜12時を過ぎて日付も変わり金曜日。
ビール、飲んじゃう?ってね。
だけどグッと我慢したよぉえーん
そんな中、チャンネルピコピコしてたら海外ドラマが始まり。
前にレンタル屋さんで見かけて、「あ、コレ見たいな。」って思ってたものでした。
幽霊が出てくるんだけど、怖いというよりビックリする感じで、最後は心温まるものでした。
でも、見終わったらなんかちょっと一人でいるのが怖くなって
小さい電気をつけて布団に入ったけど、益々眠れなくなりました。
今日はボ~~っとしております。


遊びに来てくれて、ありがとうございますpig
皆さんへの訪問が遅れがちで申し訳ありません。

にほんブログ村 主婦日記ブログへ

PageTop

野菜のテリーヌのレシピ

この前の晩ごはんに登場した、野菜のテリーヌ
DSC05179_convert_20090310184041.jpg
茹でた野菜と、ゼラチンの入ったコンソメスープで作る簡単料理です。
レシピ本を参考に作りました。


用意するもの・・・長方形の型・サランラップ

材料 (型によって量がかわるので、野菜の分量は載せません)
 アスパラガス
 人参
 ブロッコリー

基本のゼリー液の分量(これも型によって、分量がかわるので量は調節してください)
 コンソメスープの素(固形)・・・1個
 塩・・・適宜 
 水・・・1カップ
 板ゼラチン・・・9g
 (粉ゼラチンの場合は箱の裏に書いてある使い方を目安にしてください)

*ゼリー液が余ったら、クラッシュして
 サラダやお魚のカルパッチョなどなど、いろんなものの上に散らして使ってね。

作り方
1) 板ゼラチンを冷水に浸して戻し
   鍋に水1カップを沸かし、固形のコンソメスープの素と塩を入れて
   ゼラチンを加え溶かし、粗熱を取る。

2) 人参の皮をむき、型に合わせて縦長の棒状に切る。
   アスパラガスは皮をむく。
   ブロッコリーは小房に分ける。
   これらを柔らかめに塩茹でし冷ます。(柔らかめが肝心です)

3) 型にラップを敷き、ラップの両側を外側に垂らして切る。
   一番下から、アスパラガス・人参・ブロッコリーを
   それぞれがなるべく平らになるように重ねる。
   粗熱を取ったゼリー液をひたひたになるくらいまで注ぎ
   外側に垂らしておいたラップをかぶせて、冷蔵庫で3時間以上冷やし固める。

4) 食べるときは、ラップごと型から取り出し
   ラップのついたまま2cmほどの厚さに切って、ラップをはがし盛り付ける。
   お好みで、マヨネーズやドレッシングをかけてもいいです。

*切ったときに、アスパラガスがちょっとバラけちゃって
  飾りのブロッコリーで隠してます。
  なるべくスパっと切ってくださいね。

実はこれを作るのに、家にちょうどいい長方形の型がなくって。
パウンドケーキ用だと量が多く出来るし、どうしよう・・・と、いろいろ棚をガサゴソ。
見つけたのは2~3人用の漬物を漬けるケース。
長方形だし、大きさもちょうど良くなかなかGoodでしたkao02


2日もお休みしていたのに
遊びに来てくれて、ありがとうございました。
それなのに皆さんのところに、訪問するのが遅れがちでゴメンナサイ。

 
にほんブログ村 主婦日記ブログへ

PageTop

おでかけ

昨日は朝早くから家を出て、途中下車し用事を済ませ
その後、お台場へ行って来ました。

DSC05198_convert_20090309115915.jpg
帰りは寄り道がないので、電車1本で帰宅できたことに
ダーリンさんは感激。
乗り換え、面倒らしい。まっ確かにね。


今日はお客様が来ることになっているんだけど
まだ来ないので、ブログってみる。
「午前中に電話をかけてから~~~」という話だったのに
電話もまだ。私、忘れ去られてる?
待っているときって、なかなか来ないよね。
宅配便も待ってると、なかなか来ないよねぇ。。。

あ~、落ち着かない。早く来てもらい用事を済ませたいです。



先日は皆様からの温かいコメント、ありがとうございました。
山あり、谷あり、絶壁ありの人生ですが
また1歩1歩ゆっくり歩んで行けたら・・・と思います。



遊びに来てくれて、ありがとうございましたpig

にほんブログ村 主婦日記ブログへ

PageTop

記念日ごはん

DSC05182_convert_20090307213615.jpg

*前日から作っておいた、キッシュ

*冷やしておいたのは野菜のテリーヌ
ちょっと濃いめのコンソメスープにゼラチンを溶かして粗熱を取り
茹でた野菜を型に敷き詰めて、さっきのスープをひたひたになるまで注ぎ冷やし固めました。

*3日前からときどき煮込み&レンチンした、牛肉の赤ワイン煮 、マッシュポテト添え

パンは買ったもの。パンまでは作る元気がなくなりました。


そして昨日のニコちゃんの正体は?
snap_unyasan_200935171123.jpg
【お豆腐deしっとり抹茶チョコケーキ】
DSC05174_convert_20090307213527.jpg
ごめんね、ミートローフじゃないの。
昨日の表面の焼き色がそう見えますね。
実はケーキでした。

これはお友達のkikinekoさんレシピです。
ケーキは生クリームたっぷりの・・・と思ったのだけど
料理が濃い系なので、カロリーダウンのkikiさんケーキにしました。
kikiさん、おかげ様で美味しいケーキが出来ました。ありがとkao01
ダーリンさんも「おいしい♪」の連発です。私も嬉しい
kao02
kikiさんのブログはこちらから→ 【kikinekoのつれづれなるブログ】 
美味しいお料理、キレイなフラワーアレンジなどが載ってる素敵なブログです。
みなさん、遊びに行ってね!



今日は17回目の結婚記念日。

結納の日は、バケツをひっくり返したかのような大雨。

結婚式の日は、まさかの雪。それもベチャベチャな。

夫婦生活も山あり谷あり・・・でした・・・?過去形?今は?

ホントはお外でディナーを考えていたのだけど
私、記念日や誕生日に外食するってなると
当日になって、よく体調崩すんです。
昨年は心配したけど平気でしたが
おととしの結婚記念日は食あたり?みたいな症状に。
だいぶ前から予約していたお店もキャンセルし
せっかく有給を取ってくれたダーリンさんにも申し訳なくって。
私は病院でひたすら点滴の一日。
翌日にはケロっと治って。 何だったの?
その前の年は私の誕生日も、当日急に熱が!
それも外食する予定だったのに。
そういうのが続くので、毎年ドキドキ。
なので、今年はゆっくり家飲みです。
電車に乗って帰るわずらわしさもなくていいしね!

明日はお休み、お出掛けしてきます。
もしかしたら月曜もお休みかも!?お客様が来るかもなので。



遊びに来てくれて、ありがとうございましたpig

にほんブログ村 主婦日記ブログへ

PageTop

今日いちにち

今日はコレを焼いて・・・・・・・
DSC05157_convert_20090306160731.jpg


焼いてる間にちょこっとブログ巡りをしてると
カーソルがおもしろくて、チョイチョイしてるネコ娘に付き合って遊び・・・・・・・

DSC05159_convert_20090306160939.jpg


*コレも焼いて・・・・・・・


アレを冷やして・・・・・・・(写真はないけど)

明日のために三品作りおき。


そして、今夜はまた酔っ払い君を迎えに行って・・・・・・・


それまで待っててね!
ご褒美のシルクエビスは-と
DSC05168_convert_20090306172336.jpg


*ニコちゃん顔の正体は!? 明日ワカリマスkao02
遊びに来てくれて、ありがとうございましたpig

にほんブログ村 主婦日記ブログへ

PageTop

思い出の味

今日もごはんブログになってます。

料理名はなんだろう・・・
鶏ひき肉とコーンの・・・フレーク揚げ?
衣のコーンフレークの味と、コーンのほんのり甘いのが気に入ってます。

DSC05096_convert_20090227171725.jpg

材料・・・適当な目分量なの(^^;
肉ダネ
 鶏ひき肉、ホールコーン、玉ねぎorネギのみじん切り
 生姜のみじん切り、卵、パン粉、塩、コショー
 (ハンバーグと同じような感じ。コーンは必ず入れてね。)

衣・・・プレーンタイプのコーンフレーク


作り方
ボウルにコーン以外の肉ダネの材料を全部入れて、コネこね・コネこね。

よく混ざったら、コーンを加えて混ぜる。

小判型にして、プレーンのコーンフレークを回りにつけて

油で揚げるだけ。

衣をつけるのに、小麦粉と卵も使いません。

少々タネが柔らかくても、コーンフレークをつけると、まとまりやすくなります。


油の温度が高いと衣が焦げるので

最初はなるべく低い温度で中まで火を通して、最後はちょっと高温でカラリと揚げる。




食べるときのソースは
ケチャップ・チリソース・酢醤油、マヨなど混ぜたものなどお好みで。

DSC05147_convert_20090305174143.jpg

この料理、私のレシピじゃないんです。
ずっと前に住んでいた家の
ご近所仲良し飲み友懇親会で、お料理持ち寄りで出会ったものなの。
持ち寄り料理と言っても、ごくごくシンプルで手軽に出来るものばかり。
参加したご主人が作ったもので、美味しかったので教えてもらいました。

私の家とお隣さん、またそのお隣さんの3軒は
特に奥さんが飲むのが好きでね。
よく、真ん中の家に行っては飲み会してました。
懐かしいなぁ。。。


遊びに来てくれて、ありがとうございますpig

にほんブログ村 主婦日記ブログへ

PageTop

ある日の晩ごはん

お休み癖がついてしまったうにゃさん。
その間も遊びに来てくれたみなさん、ありがとうございます。
今日は久しぶりの更新です。

昨日はひな祭りでしたね。
こちらは雪が降ってとても寒い一日でした。
皆さんはご馳走を作って食べたのでしょうね。
我が家のひな祭りは、私の一人ゴハンで寒いものでしたよ
絵文字名を入力してください



さて、何を載せよう・・・と、いうことで悩む・・・
寒いこの時期、ダーリンさんとのお出掛けは
近所のショッピングモールかDVDのレンタル屋さんぐらい。
なので、「お出掛けしたよ写真」はまったく無く。
スキー場にも行きたかったけど、その為にスタッドレスに交換するのも面倒で
結局、山にも行けず行動範囲が狭い狭い。
そこでまた、家ゴハンの登場です。
これ、いつのだっけ?
いつかの土曜日ゴハン。


DSC05103_convert_20090304105132.jpg
作りおきのミートソースを使って 
*ミートソースとなす入りのマカロニのグラタン
*菜の花の中華風?お浸し
  1) 菜の花を茹でる
  2) その間に、お湯に鶏ガラスープの素と塩をとかしておく。
  3) 茹で上がった菜の花を、冷水にとりギュッと水気を絞って
    (2)のスープにつけて味をなじませるだけ。
この日は前日に茹でてあったブロッコリーも一緒にスープにつけてました。
菜の花がスープの優しい味を吸って、美味しかったです。


うにゃさん家、何ヶ月ぶりかの生もの登場。
好きなお刺身も、高くなってからはなかなか食べられずです。
この日は確か特売品。

DSC05102_convert_20090304105051.jpg
* 甘エビとホタテの和風タルタル
    1) 飾り用の甘エビは少し残しておく。
    2) その他の甘エビホタテは小さく切り、
      みじん切りの大葉顆粒昆布だし、塩、オリーブオイルで合わせる。
    3) 型の一番底に飾り用の甘エビを並べて
      (2)を詰めて、冷蔵庫で冷やす。
    4) 型から抜いてお醤油、ミックスペッパー(家にあったので)をかけて出来上がり。
セルクル型がないので、適当な物に詰めて作りました。    

うにゃさんの好きなじゃがいもで
* じゃがいものにんにく炒め
DSC05104_convert_20090304105208.jpg
はい、いつかの晩ごはんでした。

昨夜は、ほろ酔い気味のダーリンさんを駅まで迎えに行って、家に戻ってきたとき
駐車場に停まってるダーリン車に雪が積もって嬉しくなってる大人が一人。
「わぁ~うにゃちゃん、雪積もってるよぉうふ ほらぁ~」
と、言いながら雪を丸めるもベチャ雪で固まらず
そんな大人を駐車場に置いて私はそそくさと中へ・・・
札幌にいたときはウンザリするほど見てきたのに
やっぱり、こっちで降るとちょっとワクワクしちゃいますが
寒くて一緒に付き合う余裕なしでした。


遊びに来てくれて、ありがとうございましたpig

にほんブログ村 主婦日記ブログへ

PageTop
