チュブ(主婦)の平凡日記

日々の、ちょっとした出来事や美味しいものなどを綴っていけたらなぁ~。



PageTop

なんちゃって?

みなさん、こんにちはkao03
昨日もお休みしましたが
たくさんの方に来ていただいて、嬉しいです。ありがとうございます!

さて、いきなりですがコレは何でしょう?
DSC05549_convert_20090430092644.jpg
スパムおにぎり?ふうな、なんちゃってもの。

魚肉ハムを焼いて、軽く味付けをしてのせたの。
ダーリンさんはスパムだと思ってガブリッ!
見た目で騙されてました。詐欺にはご注意を・・・。


さて、昨日は祝日で我が家もお休みだったけど
ネコ娘さんにはお休みがないみたい。
早朝から起こしに来て、結局いつも通りの時間に起きちゃった。

DSC05562_convert_20090430092715.jpg
早起きは三文の徳にゃりよ

お天気が良い事もあって、二人で窓と網戸
ルーフバルコニーやベランダも丸洗い。
キレイになって気持ちが良いですkao04


我が家も2日からGW!
お休みはカレンダー通りの5日間です。
初日と後半の2日間はもう予定は入ってるけど
中2日はまだ予定なし。
何をしようかなぁ。。。
みなさんは、GWの予定はどうですか?



遊びに来てくれて、ありがとうございました。
みなさんのところへ、思うように訪問できなくてスミマセン
sn

にほんブログ村 主婦日記ブログへ


PageTop

家庭菜園

昨日はお休みしちゃったけど
それでも、たくさんの方に遊びに来ていただいて
ありがとうございましたkao03

さて今日は?

この前、大好きなトマトで
冷製トマトのパスタを作ったの。
DSC05498_convert_20090428133829.jpg
バジルやパセリは、またプランターから摘んで来たの。
香りもいい感じ♪


ダーリンさんは、このパスタが好きなんだって。
でも以前はトマトが嫌いで食べなかった人。
たまに、お気に召さないトマト料理もあるんだけど
このパスタがまた食べたいからって

「オレもやっていい? トマト栽培!」
この料理作るとかじゃなくて、いきなりそこから始めるの?

と言うことで早速、苗を買いに。
初心者のダーリンさんには育てやすいプチトマトをおすすめしました。
でも彼の中では、新種?の
イタリア系トマトが作りたかったみたい。
いろんな種類が増えてたね。
お料理に使ったら美味しそうなトマトばっかり。

だけど、プチトマトでも美味しいパスタが作れるもんね。
しかし、実が食べられるようになるまで長いですけど・・・

その他に、トウガラシの苗も買ってました。
DSC05547_convert_20090428133620.jpg
なんでトウガラシを選んだのだろう・・・・・?

張り切って育てるのはいいんだけど
帰りが遅いダーリンさん
朝も少しでもギリギリまで寝ていたい人。
結局、水やりは私の仕事かな・・・?


明日もまた、お休みします。
遊びに来てくれて、ありがとうございました。
みなさんのところへ、なかなか思うように行けなくてスミマセン
sn

にほんブログ村 主婦日記ブログへ

PageTop

オムライス

昨日は、一日中雨。
どこにもお出掛けしないで、おウチで過ごしました。

ランチはオムライス。
ちょっとカフェ風にしてみたつもり。

DSC05495_convert_20090425170942.jpg
ソーセージが申し訳なさそうに、ちょこっと顔を出してるね(^^;
ケチャップライスに半熟卵。
上にかかったソースは
もうギリギリやばい、完熟したトマトを煮詰めてトマトソースにしたもの。
パセリはプランターで育ててたのを摘んできて。
フレッシュなトマトソースでサッパリと食べられました。


みなさんのブログを見てて、オムライス連鎖があっちもこっちもでいっぱいだったの。
そうなると私の頭の中は、オムライスでグ~ルグル。

あっ!私、オムライスは洋食屋さんのように
中にご飯を入れて卵で巻けませんから~
kao02

遊びに来てくれて、ありがとうございます。
休日のため、みなさんのところへの訪問が更に遅れてしまいスミマセン
sn

にほんブログ村 主婦日記ブログへ
基本、土・日はブログお休みのはずなのに
ここ最近、更新してるうにゃさん。
明日はお休みしますね。。。

PageTop

休肝日ごはん

今日は先日の休肝日ごはんの紹介です。
実家から、お野菜がいっぱい届いて
(いろいろ買って時々、送ってくれるの。ありがとう父・母)
その中に、立派な山芋が丸々1本!
早速、とろろ汁に。
カラダ元気なとろろご飯です

DSC05488_convert_20090424204025.jpg
他に
*キャベツ、黄パプリカ、玉ねぎ、ソーセージの蒸し焼き
*ホッケの開き(すでに骨は取ってあるのでちょっと見栄えが・・・)
*きゅうりのお漬物

とろろの味付けは・・・・・
すりおろしたとろろに、生卵、白だし(ウチはヤマサの昆布つゆ 白だし)を
加えてます。

なんとこの日は偶然にも
お友達の

【アバウトなひとりごと】mapleママさんのおウチでもとろろご飯だったの。
mapleママさんの味付けは 、お味噌に鰹ダシ。
これも美味しそうだよね!
今度は私もこの味付けで作ろうと思います。
みんなも遊びに行ってね!



今日、土・日と休日のため
みなさんのところへの訪問が更に遅くなります。ゴメンナサイ
sn

にほんブログ村 主婦日記ブログへ

PageTop

野菜のゼリー寄せ

今日は久しぶりに料理ブログでも。

3月に作った
野菜のテリーヌの簡単バージョン。
料理名もチェンジです。

野菜のゼリー寄せ   そのまんまだね。

DSC05465_convert_20090424120806.jpg

<材料>  ブロッコリー
        ミックスベジタブル
        (お好みの野菜で)
        
        マヨネーズ(お好みで)
        

        ゼリー液・・・・・水 1カップ
                 固形コンソメスープ 1~2個
                  (コンソメ2個だと少し濃いめになるのでお好みで)
                 粉ゼラチン 7~9g  

1)柔らかめに茹でた野菜は冷水に取らずに、そのまま冷ます。

2)鍋に分量のゼリー液を入れてゼラチンをよくとかし、粗熱を取る。

3)保存容器に野菜を入れて、ゼリー液を流し入れ冷蔵庫でよく冷やす。
DSC05431_convert_20090424120850.jpg

4)スプーンですくって器に盛り、お好みでマヨネーズを添えて出来上がり。 

盛り付けのときに、ミックスベジタブルがバラバラになるけど
それも気にしない・気にしない。
前回、作ったときよりも簡単に出来ますよ。


今週月曜日、朝ごはんを食べながら

「また、1週間始まったなぁ・・・」
「そうだねぇ~、でもあっという間に金曜になるんだよねぇ。」
なんて話をしていたのも束の間
今日はもうその金曜日。
早いですね
kao05


遊びに来てくれて、ありがとうございました。
みなさんのところへの訪問が遅れています。スミマセン
sn 
にほんブログ村 主婦日記ブログへ
 

PageTop

見てる?

お友達の【Frohe Zeit (幸せな時間)】Eine Tulpeさん
ご家族のお誕生日のお祝い記事に
Eine Tulpeさんのところでお会いする
同じく4月生まれのYuko-Worksさんと私も載せていただきました。
昨日のnicoちゃんに続き、ビックリプレゼントで嬉しかったです。
ありがとうございました。



先日、姪ちゃんからメールでリクエストがあったので
ネコ娘さんの登場ですkao03
DSC05484_convert_20090422193119.jpg
ベランダのラベンダー?・・・・・ベランダラベンダー・・・微妙
無言、汗
ハイハイ、すみません。
気を取り直して
ベランダにあるラベンダーが風に揺れて
ネコ娘さんにとって猫じゃらしに見えたのかな?
窓越しのラベンダーに向かってチョイチョイしてました。
かわいいネコ娘さん!(親バカだ)
姪ちゃん、見てる~?
載せるのちょっと遅くなっちゃったね。


ある日のお話・・・・・
我が家のダイニングテーブルは大きめサイズ。
半分はお食事場所、もう半分はノートパソコンを置いてます。
その向かい合わせで、ダーリンさんは会社のノートパソコンを置いてるの。
だから二人、向かい合わせでPCピコピコピッピ。
そんなときダーリンさんが私に
「顔、笑ってるよ。」って。
そうなの、自分でもニコニコしてるなぁ。。。って、気付いてたよ。
それってね、みんなのとこに遊びに行って、コメントを入れてるときなんだよね。
なんか、相手とお話してる感じなのかな~。
私、ヘンかなぁ。。。kao06
みなさんはどうですか?

うにゃさんのコメントを読んだあなた
この向こうで、うにゃさんニヤニヤニコニコしてたんだぁ・・・って想像しないでね(^^;


遊びに来てくれて、ありがとうございました。
みなさんのところへの訪問が遅れがちでスミマセン
sn

にほんブログ村 主婦日記ブログへ

PageTop

落ち着くの♪

昨日はブログをお休みしてしまいました。
せっかく遊びに来ていただいたみなさん、ゴメンナサイ・・・。

そして・そして・・・・・
お友達の
 【クモノイト食堂】 nicoちゃんが、お子さんのお誕生日で
とっても可愛いケーキを作ってお祝い~♪
そしたらね、お子さんだけじゃなくって
なえさんと私のこともお祝いしてくれたの。嬉しい~kao03
なえさんはnicoちゃんのところでお会いするんだけど
私と一日違いなんだって!
nicoちゃん、ありがとうございました。
みなさんも遊びに行ってね!


さて、前記事の続きですが
二次会はお店がガラリと変わってコチラです。

DSC05457_convert_20090422095832.jpg
私達、オシャレなお店も好きですが
こういう雰囲気のお店も好きなの。なぜか落ち着くこの感じ。。。
kao02
DSC05456_convert_20090422095919.jpg


ズワイガニとカニ味噌焼き
DSC05458_convert_20090422095954.jpg


まぐろのカマのお刺身・・・・・もう食べてるし
DSC05460_convert_20090422100035.jpg


イカのゴロ焼き
DSC05462_convert_20090422100104.jpg
「このゴロが美味しいねぇ。残ったらもったいないから、ご飯にかけて食べたら?」
なんて言ってたら、店長さんが、ご飯をサービスで持ってきてくれました。
私はご飯を3口くらいいただいて、あとはダーリンさんに全部食べてもらったよ。



ツブとにんにくの貝焼き
DSC05464_convert_20090422100145.jpg

このお店、活気があってお値段もリーズナブル。
店長さんも感じが良かったよ。

こんな感じで、私の誕生日お外ゴハンは終わっていきました。
やっぱり、外食はいいですね。
美味しいお料理を味わえて
後片付けはしなくてもいいんだもん。
今度はいつかなぁ。。。。。 
kao04

遊びに来てくれて、ありがとうございました。
皆さんのところへの訪問が遅れがちでスミマセン
sn

にほんブログ村 主婦日記ブログへ
今まで、鍵コメをいただいても非公開コメントの表示はしていなかったのです。
ブログ初めてのときに、訳分からずのまま設定をしてそのままでした。
気付くのが遅くて(^^;
鍵コメをいただいていた皆様には
「鍵コメ、ちゃんと入ってるかな?」と心配もあったかと思います。
本日より非公開表示解禁です。
鍵コメを安心して入れてくださいね。
大変ご迷惑をおかけしました。

PageTop

イタリアン♪

私の誕生日への
皆様からの温かいコメント、ありがとうございました。
とっても嬉しかったです。
先日のブログに「イヤ~なこと」って書いたのは
また私が一つ年を取ることでしたぁ(^^;
でもね、みなさんからいただいたコメントを読んで
嬉しくてそんな事なんて忘れちゃった。
心から、どうもありがとうございました。
そして、携帯にメールを送ってくれた
お友達、いとこちゃん、かわいい姪ちゃんありがとうkao03

実年齢は25歳!って言いたいとこだけど、あまりにもずうずうしいので
中身は25歳ということでjumee☆faceA61



さて、土曜日のうにゃさんは?
お昼はたま~に外食してるけど、夜は久しぶりのお外ディナー。
見たら、昨年の11月29日以来でした。
だから、とっても楽しみだったのkao01

お店はここ銀座の
【PIZZA SALVATORE CUOMO】さん

DSC05451_convert_20090420144336.jpg
このお店の2階が晩ごはんを食べたとこで
1階が前記事の赤ワインを飲んだお店です。



前菜・・・ズワイガニとパプリカの和えたの・きのことチキンのマリネ・野菜のマリネ・・・
お料理名、覚えてません・・・・・美味しかったよ♪

DSC05435_convert_20090420144110.jpg



穴子の稚魚の・・・・・カラスミ添え

DSC05438_convert_20090420144739.jpg
これもお料理名が・・・
にんにくとタカノツメが効いて、とっても美味しいパスタでした♪


ピザはシンプルにマルゲリータ

DSC05446_convert_20090420144225.jpg
DSC05450_convert_20090420144305.jpg
バジルの清々しい香りとフレッシュなトマトソースにチーズ!
言うことなしの美味しさ!

冷たい前菜には、冷えた取り皿
温かいお料理のパスタやピザには、温かい取り皿を出してくれて
最後まで美味しくいただいたよ。
飲み物は、ビールや白ワインを飲んだの。
ちょっとお料理の品数、少ないと思いませんか?
この後、二次会があるんだよ。
ダーリンさんがもう一軒行きたいって言うので
控えめの注文でした。

続きはまた今度・・・


遊びに来てくれて、ありがとうございました。
みなさんへの訪問が遅れがちでスミマセン
sn

にほんブログ村 主婦日記ブログへ

 

PageTop

おでかけ♪

昨日は暖かな一日、お出掛け日和でした。

午後から家を出て街ぶら。
そして、夕方から早めの晩ごはん~♪なんて思って
とあるお店に行ったらまだ開店前。
開くまで、イタリア食材を扱うお店【BOTTEGA】さんで、グラスワインを飲んで待つことに・・・

DSC05433_convert_20090419100352.jpg

このあと、お店へ移動して晩ごはん。
それは次回の紹介にしますね。


アップロードファイル 今日はうにゃさん 誕生日 アップロードファイル 

永遠の25歳ですkao03

遊びに来てくれて、ありがとうございました。
また一つ年が増えて憂鬱なうにゃさんに、愛のポチ☆をお願いします
sn

にほんブログ村 主婦日記ブログへ

PageTop

おでかけ中♪

DSC00601_convert_20090417203443.jpg
今日は、久しぶりにダーリンさんとお出掛けです。
先週は、休みなしで土・日も仕事だったり。
だから今日はちょっと楽しみです。

ルーヴル美術館展を見に
上野へ行こうか、六本木にしようか・・・・・

そのあと、久しぶりにお外で晩ごはんを食べて帰ります。


みなさんのところへの訪問がますます遅くなります。
ゴメンナサイ
sn

にほんブログ村 主婦日記ブログへ

PageTop

トマトちゃん♪

まずはじめに・・・
お友達の
【もじゃじゃん日記】もじゃちゃん
鶏ひき肉のコーンフレーク揚げをまたまた作ってくれました。
こっそり作っていてくれたのね。いつもありがとう。
みんなも応援してください☆



さて、先日プチトマトがお安く大量に手に入ったので
コレ、作ったよ。

ぷちトマトのシロップ漬け

DSC05424_convert_20090416091906.jpg

お砂糖と水でシロップを作ります。
シロップが温かいうちに、皮をむいたトマトを入れてよく冷ます。
完全に冷めたらレモンをギュっと絞って冷蔵庫で冷たくして出来上がり。

大きなトマトを丸々使っても美味しくできるよ
kao03

おしゃれにミントの葉をあしらいたいとこだけど
ウチ、ないんです・・・・・。

子供の頃、トマトにお砂糖をかけて食べるのが好きでした。
父は塩をかけて食べてたっけ。
なんか思い出しちゃった
kao04

今日は朝からお出掛けなので、これは予約投稿なの。
みなさんのところへの訪問がますます遅れます。スミマセン
sn

にほんブログ村 主婦日記ブログへ

PageTop

晩ごはん これ作ったよ!

昨日は珍しく遅い時間にブログを更新~♪なんて思ってたら
なかなかログイン出来ず・・・kao06
時間もあったし、お友達のブログへ遊びに行ったけど画面真っ白けkao05
fc2、ご機嫌ナナメだったかな?


さて、今回はお友達の
【ほのぼのおやつ】nikoさんレシピをお借りして作りました。
みなさんもnikoさんのところへ遊びに行ってね。
美味しいお料理やお菓子、パンなどいっぱい紹介してるの。
温かい家族に囲まれてほんわかブログだよ!

厚揚げの肉巻きしょうが焼き by nikoさんレシピ

DSC05415_convert_20090416091800.jpg
美味しくできたよ。ありがとう~♪

そして全体
DSC05419_convert_20090416091827.jpg
*タラの芽の天ぷら
*レタスとアボカドのサラダ
*たたききゅうり漬け (板ずりしたきゅうりに、七味、お醤油、ごま油で味付け)
*ちまき (ダーリンさんのお土産)
*プチトマトの~。。。これは明日、UPしま~す。 


昨日は気温が高かったけれど、風が強かったですね~。
こう風が強いと、また駐車場の車が心配で確認しに行っちゃいました。
またお隣のバイクが倒れてきてたら最悪ですからkao06
あの時に負った車のキズ。
その修理も、ロアスカート丸々取替えになるそうです。
それに車全体にコーティングしてるので、その交換部分も同じくコーティング
代車もろもろで修理代は、うん万円!
相手側の保険会社とも話がまとまり、ようやく修理に出すメドがたちました。
これで安心です。



遊びに来てくれて、ありがとうございました。
みなさんのところへの訪問が遅れがちでスミマセン
sn

にほんブログ村 主婦日記ブログへ

PageTop

晩ごはん

まずはじめに・・・
お友達の
【忙しいだんな様のための簡単レシピ!】 いもねりちゃん
棒餃子を作ってくれました。
いもねりちゃん、ありがとう!
いもねりちゃんのところは、おなかを空かせて行くと後悔するくらい
美味しそうなゴハンが出てるんだよ。
みんなも遊びにいってね!

棒餃子の包み方は、私はテレビの料理番組を参考にしたんですけど
簡単にできましたよ。



それでは先週、木曜日の休肝日ごはんです。

肉味噌を作ってホカホカごはんにのせました。
これはお友達の
kikinekoさんのレシピをアレンジしました。
アレンジと言っても、お味噌を切らしちゃって
その代わり、コチュジャンでピリ辛に仕上げたの。

kikiさんのブログはこちらから遊びに行ってね。

【kikinekoのつれづれなるブログ】
とってもお料理上手でお菓子作りも本格的、素敵なkikiさんです。


DSC05393_convert_20090414194417.jpg
*肉味噌ごはん、温玉のせ(温玉、お湯の温度がちょっと高かったです)
*わかめと大根、玉ねぎ、しいたけの韓国風スープ
*わかめ、きゅうり、カニカマの酢の物
*レタス、きゅうり、新玉ねぎのサラダ

ウチの照明、オレンジっぽい色なので
写真がどうしてもこういう風に暗く撮れちゃうの。
フラッシュを使うとイマイチだし。
見辛くてスミマセン。

4月ももう半分まできたんですね。早い・早すぎます。
今月は嬉しいことと、イヤ~なことが・・・
嬉しいことは、お友達夫婦がすぐ近くに引っ越してくること。
歩いて10分くらいのとこに。
この前、その物件を見に行ったら私が住みたくなっちゃったほど。
引っ越してきたら、これから楽しみだなぁkao03
いいことだけ考えよう~♪


遊びに来てくれて、ありがとうございました。
みなさんのところへの訪問が遅れがちでスミマセン
sn

にほんブログ村 主婦日記ブログへ

PageTop

うれしい贈り物♪

今日は思いがけないプレゼントが届きました。
DSC05396_convert_20090413173532.jpg
札幌のお友達、Mさんからの贈り物♪
kao01中は何かな~。。。ってワクワクしながら開けてみると。。。

私の大好き焼き菓子ちゃんたち!
DSC05399_convert_20090413180059.jpg


私の好きなカエルちゃんのカード!
DSC05397_convert_20090413173719.jpg
早速、飾ろう!

キャンディーのような、かわいいキャンドル!
DSC05398_convert_20090413180013.jpg
もったいなくて使えな~い!

わ~い!どれもかわいい~ものばかり!


Mさん、ありがとにゃんです。
とっても嬉しいにゃ~ん

DSC05404_convert_20090413180130.jpg

ダーリンさんの転勤がきっかけで住んでいた札幌。
そこでお友達になったMさん。
知り合ってからの期間は短いけれど
いつも温かいお心遣い、ありがとうございます
kao03


遊びに来てくれて、ありがとうございました。
みなさんのところへの訪問が遅れがちでスミマセン
sn

にほんブログ村 主婦日記ブログへ

PageTop

元気にゃり!

昨日でオフ会の募集を締め切らせていただきました。
みなさん、ありがとうございました。



今日はここに出てもいいにゃりか?
DSC05366_convert_20090409173421.jpg
みにゃさん、私のこと覚えてますにゃ?
最近、おかあちゃんは食べ物ばっかり載せて
私を忘れてるにゃり!

私は毎日元気にしてるにゃよ。
おばあちゃんの年みたいにゃけど
いっぱい食べて、寝て、遊んで元気ハツラツにゃ!
DSC05382_convert_20090409173457.jpg
今日もおかあちゃんに遊んでもらったにゃ。

DSC05383_convert_20090409173537.jpg
ネコ娘さん、興奮し過ぎて自分のシッポでも遊んでました。

遊びに来てくれて、ありがとうございました。
みなさんのところへの訪問が遅れがちでスミマセン
sn

にほんブログ村 主婦日記ブログへ

PageTop

なんちゃってクリスピー?

本日4月10日まで、オフ会に参加してくださる方を募集しています。
「参加したいなぁ。。。」という方は内容をご確認の上、応募してください。
            ↓     ↓     ↓
 
          
           【 オフ会のお知らせ 】 
     
     「やっぱり行きたい!」って思った方、迷っている方も
            ご参加、お待ちしています。



私、ケ○タッキーのクリスピーチキンが好きなんです。
ササミに美味しい衣がついて・・・・・思い出しただけで食べたくなる
・・・・・ということで

カー○ルおじさんの味はマネできないけど
また適当に作ってみた。

題して
クリスピーチキンな気分   (ネーミングが浮かばない)

DSC05364_convert_20090408174444.jpg
どんな感じか試しに作ってみたので、また分量なし。

鶏ササミ・・・筋を取って厚みのあるところは開いて1本を半分に切り分ける。

衣・・・市販のてんぷら粉、ベーキングパウダー、ガーリックパウダー、
    カレーパウダー、塩、醤油、水

ボウルに衣の材料を全部入れてよく混ぜる。
(衣は緩くならないように、ササミにまとわりつくくらいの濃度で)

ササミに上記の衣をつけて、揚げるだけ。

衣の味付けは気持ち濃いめがいいね!

またビールが進んじゃう!
ダーリンさんも気に入ってくれました♪

思い付きで作る料理って次に作りたくてもハテ?ってなっちゃう。
作ったことすら忘れてるってこともあるし。
ブログに分量は載せなくても、なんとなくの感じはつかめるね。
ブログに感謝。
でもね、ちゃんと分量載せましょうね、うにゃさん。


昨日はお休みしてしまいました。
来ていただいたみなさん、ありがとうございました。
そして今日も遊びに来てくれて、ありがとうございます。
みなさんのところへの訪問がかなり遅くなっています。
スミマセン
sn

にほんブログ村 主婦日記ブログへ
これに夢中で煮物、焦がすとこだったよkao02

PageTop

晩ごはん

4月10日まで、オフ会に参加してくださる方を募集しています。
「参加したいなぁ。。。」という方は内容をご確認の上、応募してください。
            ↓     ↓     ↓
 
          
           【 オフ会のお知らせ 】 
     
     「やっぱり行きたい!」って思った方、迷っている方も
            ご参加、お待ちしています。



みなさん、こんにちはkao03

今日もゴハンものです。
なんだかすっかり、料理ブログになってしまった感じですが
どうぞ、お付き合いください。

昨日の晩ごはんです。

DSC05357_convert_20090408115810.jpg

* 手作り棒餃子

* アボカド・豆富の新玉ねぎ和えサラダ

* わかめ、きゅうり、カニカマの酢の物

棒餃子は、この前テレビの料理番組を見て
巻き方だけを参考にさせていただきました。
中の具は冷蔵庫にあった野菜などで。

DSC05361_convert_20090408115849.jpg
この日の具は・・・・・ニラ、ネギ、豚ひき肉、塩、コショウ、ごま油、片栗粉
キャベツも入れたかったけど、高くて買えなかった(^^;

大判の餃子の皮2枚をずらして重ねて、具をのせてクルクル巻いただけ。
このとき、ずらして貼る皮に水をつけてくっ付ける。
巻き終わりは水は付けなくて大丈夫。両端も閉じません!
油をひいたフライパンに
餃子の巻き終わりを下にして
少し焼きめをつけたら、お湯を注ぎ蒸し焼きに。
水分が飛んだら、油を少し入れてさらに焼きめをつけてできあがり。
私は表側も焼き色をつけました。

1個1個、包む手間が省けてとっても簡単!
私向きな餃子でした。コレ、また作ろう~♪


そしてこのサラダ

DSC05362_convert_20090408115923.jpg
アボカド 1/2個
豆富 1/4丁 絹豆腐を使いました。水切りをしておく。
新玉ねぎ スライスして水にさらしてから、よく水切りをしておく。
きゅうり 1/2本
醤油 少々
ゴマダレ

ボウルに、アボカドと水切りしたお豆富をつぶしてよく混ぜ
ちょっとのお醤油を加えて
水にさらした新玉ねぎとコロコロ切ったきゅうりと和えただけ。
盛り付けたら、ゴマダレをかけてできあがり。
ゴマダレにマヨネーズを混ぜてもいいかもね。
私はマヨが苦手なので・・・・・


遊びに来てくれて、ありがとうございました。
みなさんのところへの訪問が遅れがちでスミマセン
sn

にほんブログ村 主婦日記ブログへ

PageTop

4月10日まで、オフ会に参加してくださる方を募集しています。
「参加したいなぁ。。。」という方は内容をご確認の上、応募してください。
            ↓     ↓     ↓
 
          
           【 オフ会のお知らせ 】 
     
     「やっぱり行きたい!」って思った方、迷っている方も
            ご参加、お待ちしています。


 


こちらは今日も朝から気持ちのいいお天気でしたkao03

毎週火曜日は早い時間からお出掛けのうにゃさん。
9時過ぎにはイ○ンでお買い物。
火曜は大好きな卵や、野菜のバラ売りやら、いつもよりお安く買えるの。
今までも火曜市ってやってたけど、それよりも安いの~♪
ありがとうイ○ン!
それが終わると、次のスーパーへはしご。
狙うのは豚肉ブロック各種と国産牛のおつとめ品。
水曜がお休みのスーパーなので今日の火曜はお買い得がいっぱい!

そういうお買い得品を使って・・・・・
先週ゲットした群馬産、豚ロース肉のブロックを4枚に切って
そのうちの2枚を日曜日の晩ごはんに。

キウイを使って豚肉のソテーを作りました。

DSC05348_convert_20090407171016.jpg
ちょっと盛り付けが・・・(^^;
(いろんな事を考えてるとこういう事がよくある・・・・・言い訳です、ハイ・・・)

欲張ってキウイたっぷり使っちゃった。
漬けダレのキウイソースを煮つめるときに、お醤油とバター少々を加えて。
ちょっと煮つめ方が足らなかったかなって思ったけど
でもパンを付けて食べたらちょうどいいソースの量だったよ。

このレシピは
昨日登場していただいた、お友達

【忙しいだんな様のための簡単レシピ!】いもねりちゃんレシピを参考に作りました。
この日は朝に
すりおろしたキウイやにんにく、お酒に豚肉を漬けておいて
お花見に行って~♪
夜ゴハンに焼いて食べたの。
お肉がしっとり柔らかで美味しかったです。
いもねりちゃん、ありがとう!
ダーリンさんもお気に入りになっちゃったkao01

そして、これに白ワイン・・・って感じですが、あいにく赤しかなくて。
レ・ピアッツェ キャンティ イタリア産
DSC05354_convert_20090407171053.jpg
デキャンタしたら香りも広がり美味しくいただきました。


遊びに来てくれて、ありがとうございました。
みなさんのところへの訪問が遅れがちでスミマセン
sn

にほんブログ村 主婦日記ブログへ

PageTop

お花見

4月10日まで、オフ会に参加してくださる方を募集しています。
「参加したいなぁ。。。」という方は内容をご確認の上、応募してください。
             ↓     ↓     ↓
 
          
           【 オフ会のお知らせ 】 
     
         たくさんのご参加、お待ちしています


 


みなさん、こんにちはsn

ブログを3日も休んじゃって、せっかく見に来ていただいたみなさまには
大変申し訳ございませんでした。

そして、遅くなりましたがお礼を!

【忙しいだんな様のための簡単レシピ!】  いもねりちゃん 
カレーの唐揚げを作ってくれました。
どうもありがとうございました。
いもねりちゃん、ありがとうが遅くなってごめんね!
いもねりちゃんとご主人はとっても仲良し夫婦でね
いもねりちゃんの作るお料理もいつも美味しそうなの。
手先も器用で編み物や縫い物も上手なんだよぉ。
みなさんも遊びに行ってね!


うにゃさんは、週末は何をしてたのかな?
土曜日は結婚式に出席するダーリンさんにくっ付いて恵比寿へ行って
夕方は、前記事で載せたけど、キズ付いた車の修理費の見積もりを取りに・・・

そして昨日はお散歩しながら、近所へお花見に行って来ました。
桜小さな川の両側に桜の木がず~っと続いてます。
DSC05343_convert_20090406102415.jpg

この近くには大きな公園があって、そこでお昼ゴハン。

DSC05323_convert_20090406102133.jpg
ダーリンさんリクエストの

シーチキン混ぜ混ぜおにぎり ←レシピへ飛ぶよ!
・卵焼き
・ソーセージとピーマンの炒め物
・チンジャオロースー
・プチトマト、ブロッコリー、キウイ
あとね、もちろんビールもあるよ!

食材の買い物に行く時間も、下ごしらえも出来なかったので
お花見なのに、あり合わせのもので。
だけど暖かい日差しの中、桜を見ながら食べたゴハンは美味しかったですkao03


遊びに来てくれて、ありがとうございました。
みなさんのところへの訪問が遅れがちでスミマセン
sn

にほんブログ村 主婦日記ブログへ

PageTop

カレーワールド☆

4月10日まで、オフ会に参加してくださる方を募集しています。
「参加したいなぁ。。。」という方は内容をご確認の上、応募してください。
             ↓     ↓     ↓
 
          
           【 オフ会のお知らせ 】 
     
         たくさんのご参加、お待ちしています


 



お友達の 【がんばってみるわ☆】 ひまあゆさん
バーニャカウダソースを作ってくれました。
私のアバウトな目分量料理なのに作ってくれて、どうもありがと!
ひまあゆさんはいつも元気ハツラツで
私が遊びに行ったら必ずその元気をお裾分けしてもらうの。
みなさんも遊びに行ってくださいね!


さて、今日はカレーです。

DSC04988_convert_20090401181640.jpg
ここ数日、お友達のブログに遊びに行くとね
何人かの方が、「カレーを作りました」の紹介をしてて
3日か4日連続でカレーを目にしたうにゃさん。
また頭の中はカレーでグ~ルグル。
今回はあまり煮込まずにできる、ひき肉と小さく切ったお野菜で作りました。


今日は物凄く風が強い日。そういうときに出てくる心配事。
朝、玄関を出るダーリンさんも同じ事を思ってたようで・・・
駐車場に降りたダーリンさんから電話が。
kao05嫌な予感・・・・・的中・・・・・
デジカメを持って速攻下に降りました。
隣の駐車スペースに停めてあった他の入居者さんのバイク2台が風で将棋倒し。
その1台が私の車に・・・・・・・・・kao06
ケガしてた・・・ガリガリーって・・・・・
すぐに写真を撮って他にキズ・ヘコミがないか確認。
幸いにもその1ヶ所のケガだけ。たぶん塗装がはがれただけだと思うんだけど。
そうこうしてたらタイミングよくバイク保有者のご夫婦が仕事に行くのに
出てこられ、それを見てパニック気味のお二人。焦るよね(^^;
とにかくバイクを起こしてもらってたら
また新たにガリガリー・・・・・・
ヒエ~orzケガ、もう1ヶ所増えた・・・

車を愛する私にはあの光景、絶えられなかったよ。

強風のイタズラ・・・・・
風が強い地域のみなさん、お出掛け、洗濯物などなど
十分お気をつけください。


遊びに来てくれて、ありがとうございました。
みなさんのブログへ遊びに行くのが遅れがちでスミマセン
sn

にほんブログ村 主婦日記ブログへ

PageTop

お知らせ

☆お知らせ☆

前回、オフ会の記事を載せたところ
何名かの方から、出席したかったぁ!との
コメントを頂いたので・・・・・

この度
【おいしい時間】ちるちるちゃん 【にゃんとみーたん】1号ちゃん
そして私うにゃのブログで合同オフ会を企画することに致しました!

今回のオフ会はランチタイムに開催します!


日にちは 5月 2・3・4・5・16・17日 のいずれかで考えています。

● 集合場所 : 新宿駅 西口 地下交番前
           (JR西口改札を出て、そのまま真っ直ぐに行った右手にあります)  

● 集合時間 : 11:50まで
           スタートは12:30からの予定にしています*

● お店 : ゆであげパスタ・石釜焼き上げピザ
        ラ パウザ新宿NSビル店


● 料金 : 飲み放題・食べ放題(3時間)
        お一人様 ¥3,180
  当日キャンセルの場合、キャンセル料を頂きますのでご注意下さい。
   


参加をご希望の方は、下記【開催に当たって】をご一読の上
いつもご覧頂いているブログの管理人
( ちるちるちゃん・1号ちゃん・うにゃ )まで
参加希望の旨を明記の上

参加できる日にちを全て記入してコメントで送ってください!
予約等の関係上、4月10日迄の受付とさせていただきます。


◆開催に当たって◆

 * 今回はガールズトークを予定しているので女性限定の募集です。 
 
 * 参加は、いつも上記いずれかのブログに遊びに来てくれている方に限ります。
    ブログの有・無は問いません。 

 * 当日、現地までの交通費は自己負担となります。

 * 日にちはアンケートをとって決めますので
   必ずしもご希望に添えるとは限りません。

 * プレゼントの交換はなしです。手ぶらでご参加ください。

 * お店の予約をしてのオフ会になります。
    ご都合が悪くなった場合には早めのご連絡を下さい。
    連絡なし、あるいは指定の期日を過ぎてからのキャンセル連絡には
    キャンセル料がかかります。
    この場合、後日、現金書留にてご郵送いただきます。 
    但し、それにかかる手数料等もご負担願います。

  * 参加者の皆様には連絡の為
    お名前・メールアドレス等、個人情報を伺うことがあります。
    予めご了承ください。


申し込みをされる皆様へ

・コメントをいただく際に、タイトル欄に必ず
 「 オフ会希望 」とご記入下さい。

・必ず、参加可能な全ての日にちをお書き下さい。
 コメントを頂いてから24時間以内に確認コメントをお送りします。

・また、ブログをお持ちではない方のご応募は
 コメント欄に、お名前、メールアドレスをご記入下さい。
 但しその場合、個人情報のため必ず

 □ 管理者にだけ表示を許可する
 に、チェックをして 送信ボタンをポチっとして下さい。
 そちらの方に確認のコメントをお送りいたします。


不慣れな幹事3人ですが、皆さんに楽しんでいただけるようにがんばります。
初めて会うのは恥ずかしくって緊張するだろうけど
みなさんにとっても、私達にとっても
これがきっかけで、また輪が広がればうれしいです。
たくさんの皆様からのご参加をお待ちしていますkao03

■今日はエイプリルフール!

       kao01でもね、ウソじゃないですよ!

PageTop
