チュブ(主婦)の平凡日記

日々の、ちょっとした出来事や美味しいものなどを綴っていけたらなぁ~。



PageTop

タコパー!

早いですね・・・
今日で5月も終わりです。
今月もたくさんの方々に遊びに来ていただいて、うれしいです。
ありがとうございました。



またまた予告なくお休みしてしまったうにゃさん。
二度三度、同じ記事を見てしまったみなさん、ゴメンナサイ
sn

そして・・・・・
お友達の
【kikinekoのつれづれなるブログ】kikinekoさん
私のブログを紹介してくれました。
アサヒビールの新商品、アサヒ ザ・マスター美味しかったね!
kikiちゃんありがとう。お礼が遅くなってゴメンネ。



さて、タイトルの「タコパー」
たこ焼きパーティーじゃなくてタコスパーティーですkao02
昨日の晩ごはんはメキシカン!
暑くなってくると家でビールを飲みながら
タコスを食べる日が増えてくるんだけど
先日の
お友達とのメキシコ料理屋さんに行ってから
ますますタコスが食べたくって!

DSC05777_convert_20090531103007.jpg
具は・・・・・
大好きなエビちゃんをにんにく味で
タコシーズニングと唐辛子でhotな味付けにした 鶏のささ身と豚のひき肉
アボカド ・ レタス
手作りのサルサソース

DSC05779_convert_20090531103136.jpg
好きな具をトルティーヤでくるっと巻いてパクッ!
DSC05782_convert_20090531103253.jpgDSC05783_convert_20090531103318.jpg
とうもろこしのトルティーヤ ・ 小麦粉のトルティーヤ
これらは
カルディコーヒーファームさんでお世話になってます。
DSC05786_convert_20090531103407.jpg

ワインも飲んじゃった。
DSC05787_convert_20090531103439.jpg
私達がゴハンを食べている頃
ネコ娘さんは・・・・・?

DSC05791_convert_20090531103511.jpg
猫背です。
ちょっとすねてる?



遊びに来てくれて、ありがとうございました。
みなさんのところへの訪問が遅くてスミマセン
sn

にほんブログ村 主婦日記ブログへ


PageTop

とん味噌ステーキ

昨日の記事の通り、今週はお野菜&お魚中心のゴハン。
これがお肉好きな私にはなかなかツライかも
kao06
おまけにブログ用に撮っておいた過去写真を見ていたら
まだ載せていなかったこの写真・・・・・私の好きな豚ロース肉・・・・・
ますます食べたくなるよ☆

とん味噌ステーキ

DSC05567_convert_20090512102019.jpg
味噌ダレ・・・・・味噌・酒・砂糖・醤油を少しの水でのばして甘辛い味に作っておく。

豚肉にコショウをして、小麦粉を薄くまぶしてフライパンで焼き
肉の中が八分くらい火が通ったら
味噌ダレを加えて、絡めながら中まで火を通す。
(お味噌を使うので、肉に塩はふってません)

我が家の人気メニュー。
お肉と絡まった味噌タレでご飯がすすむよ。
これはうにゃさん一家の地元の
とある美味しいとんかつ屋さんのメニューの一つ。
熱々の鉄板にのって出てくるの。
添えのコーンにお味噌が絡まってこれがまた美味しかったんだぁ。。。
いつもとんかつにするか、とん味噌ステーキにするか迷ってね。
あ~、もうずいぶん行ってないなぁ。。。
お店から直接レシピは教えてもらっていないから
私の空想でこんな感じかな?で作ってます。



遊びに来てくれて、ありがとうございました。
みなさんのところへの訪問が遅れていてスミマセン
sn

にほんブログ村 主婦日記ブログへ

PageTop

感謝はビールで!

みなさん、おはようございますkao03
昨日はお休みしてしまいました。
遊びに来て同じ記事を見たみなさん、ごめんね。

まずは・・・・・
お友達の
【にゃんとみーたん】1号ちゃん
私の
キッシュの記事を紹介してくれたの。
1号ちゃんも私もワインが好きなので
ワインに合うお料理にはお互い目がないんです。
みなさんも遊びに行ってね!
1号ちゃん、ありがとう。

さて、うにゃさん家の晩ごはんでも久しぶりに載せちゃおう。
和・洋のまぜまぜゴハンだよ~。

DSC05747_convert_20090527083950.jpg
・秋刀魚の塩焼き(脂がのって美味しかった)
・カブと人参のスープ
・お豆富(久しぶりに男前豆腐の登場)
・サラダ(炒めた椎茸とパセリがのってます)
・カブのお漬物
・小さいおにぎり

ほとんど全部がイ○ンの火曜市でゲット!
カブも安くってお漬物とスープに使いました。
先週土曜と日曜日はちょっとカロリーオーバーなゴハンだったので
今週は野菜、お魚中心でいくことに。
そしてビールは
毎月恒例ダーリンさん、1ヶ月お勤めお疲れ様の感謝生ビール。
これ、新商品のアサヒ ザ・マイスター。
濃くて美味しかったです。やっぱり生ビールは美味しいねぇ。
いつもは発泡酒や第3のビールなので
より一層、生ビールの美味しさを実感できましたkao04
ん?感謝の生ビールと言いながら、うにゃさんが飲みたいの??
エヘッ!私も便乗して楽しまないとね~jumee☆shy1
 



遊びに来てくれて、ありがとうございました。
思うようにみなさんのところへ訪問できなくてスミマセン
sn

にほんブログ村 主婦日記ブログへ
<

PageTop

WELCOME!

土曜日はお友達家族を招いてWelcomeパーティーをしました。
近所に引っ越してきたお友達。
荷物も片付いて落ち着いたようなので、早速お誘いkao03

みんなでワイワイ焼肉です。

こちらのテーブルは男子チーム
ダーリンさん、お肉焼き係です。
女子とお子ちゃまチームは下のテーブルでゆったりベタ座り

DSC05739_convert_20090525190616.jpg
DSC05738_convert_20090525190549.jpg
カルビとロース、あらかじめ焼いておいたハンバーグとウインナー
アルミホイルの中は・・・?バターコーン
これも先に味を染み込ませていたものをホイルに包んでホットプレートで温めるだけ

DSC05740_convert_20090525190642.jpg
DSC05737_convert_20090525190512.jpg
ナムル 3種・・・ニラ ・ もやし ・ ほうれん草と人参
 ↑過去レシピへGO~

谷中生姜 お味噌をつけて

DSC05742_convert_20090525190711.jpg
DSC05736_convert_20090525190446.jpg
おチビ君が手でもパクパク食べられるようにと
我が家定番のワンタンチーズ揚げ
(青海苔をかけるともっとおいしいけど、歯についちゃうので今回は塩だけ)
そして、お友達の
【おいしい時間】ちるちるちゃんレシピ
パリパリスティックポテト略してパリポテ!
もうこれも我が家の定番料理になりました。
おチビ君、一番最初にパクッ!「おいしい~」と、笑顔で食べていました。
ちるちるちゃん、美味しかったよ~!ありがとね!


その他に、キムチとサンチュ
小さく握った
シーチキンおにぎり←過去レシピへGO~
ぷちトマトのシロップ漬け←過去レシピへGO~
などなど、こんな感じのゴハンでした。

お友達家族、私達が盛岡にいた頃や札幌にいたときも
遊びに来てくれてたくさん楽しいときを過ごした仲。
子供が生まれてからはなかなか奥さんにも会えなかったけど
今回、こちらに来たので嬉しいな♪
おチビ君、好き嫌いなしでなんでも食べるエライ子君。
そしてとっても可愛いのぉ~。
下のおチビちゃんはまだ赤ちゃん。
こちらも人見知りもなく私が抱っこしても全然平気!
二人とも、もう可愛くって私の顔もニンマリkao02

男子チームはビールから始まっていつものように焼酎ロックで。
この二人、とにかく飲むのよ。
でも楽しいお酒だからいいよね~♪
帰る頃にはお友達旦那君、寝ちゃって起こしても起きない。
体も大きいからこれまた奥さん、一苦労。
そのまま寝せておいてもウチは全然構わないから大丈夫~。
奥さんはお子ちゃまがいるからお先にね。
お友達旦那君、起きたのは夜の20時過ぎかな。ビックリして起きてた。
楽しかったね。またおいでね~!
そして、お土産ありがと~!




遊びに来てくれて、ありがとうございます。
みなさんのところへの訪問が遅れていてスミマセン
sn

にほんブログ村 主婦日記ブログへ

PageTop

ミニガーデン

私のお花たちだよkao03
DSC05723_convert_20090522211824.jpg

DSC05719_convert_20090522211614.jpgかわいいピンクのかすみ草
DSC05720_convert_20090522211644.jpgピンクはタピアン、青いお花はデイジー
DSC05721_convert_20090522211711.jpgミリオンベル
DSC05722_convert_20090522211741.jpgアズーロコンパクト、ちょこっとラベンダーも見えるね。
DSC05672_convert_20090522211905.jpg
ダーリンさん実家からいただいたテッセン

ホントはもっとお花でいっぱいにしたいけど
また引越しやらなんやらとなると、鉢のお引越しも大変なので
これ以上は増やさないように・・・。

はぁ~・・・、今週も忙しくって、ゆっくりお花とお話が出来なかったな。
お水と花がら摘みで精一杯でした。
来週はのんびり眺めたいです☆



遊びに来てくれて、ありがとうございました。
忙しくってみなさんのところへの訪問が遅れています。
スミマセンsn

にほんブログ村 主婦日記ブログへ
明日、土曜・日曜はお休みしますね。


PageTop

生キャラメルだらけ

まずはじめに・・・・・
お友達の
「アバウトなひとりごと」mapleママさん
うにゃのブログを紹介してくれました。ありがとう!
私が載せた海苔巻き記事を見て食べたくなったそうです。
こういう連鎖、あるある!
mapleママさんは毎日美味しそうなゴハンを載せてて
見に行くとおなか空くのぉ。
みんなも遊びに行ってね!



花畑牧場の生キャラメルをブログに載せるのはこれで2回目。
ハイ!生キャラ集合だよ。

DSC05711_convert_20090520194314.jpg
ノーマル味 ・ いちご味 ・ チョコ味

四角いのは新商品らしい。
これも生キャラメルだよ。
チョコ&抹茶 ・ ホワイト&いちご
DSC05712_convert_20090520194340.jpg

帰宅したダーリンさん。
こんなにいっぱい生キャラメルを持ってきたの。
札幌の知り合いさんに頼んで送ってもらったらしい。

「全部食べちゃっていいのぉ?」
「1個だけ選んでいいよ。あとは持っていく物だから。」
ということで、新商品のホワイト&いちご味をいただきました。
生キャラ、未だ人気なんだね。



遊びに来てくれて、ありがとうございました。
ちょっと忙しい日が続き、みなさんのところへゆっくり訪問できなくて
足跡だけになることもあるかと思います。
申し訳ありませんsn


にほんブログ村 主婦日記ブログへ

PageTop

暑い日は・・・

ここ数日、また暑い日が続いてます。
そんな日は冷えたビールが飲みたくて・・・・・・飲兵衛さんですkao02
DSC05714_convert_20090520194406.jpg
グラスをキンキンに冷やして飲むビールが好き!
奥に見える料理はタコサラダ風 (蛸じゃなくて、メキシコ料理のね)
タコスに使う調味料タコミックスで味付けし炒めた鶏ササミ
刻んだレタス、アボカド、トルティーヤチップス、サルサソース
混ぜ混ぜして食べました。ビールがすすむ~ アップロードファイル

そして、梅酒にチェンジ!
うにゃさん、梅酒も好きなんです。
DSC05715_convert_20090520194431.jpg
この梅酒ちゃん、昨年ダーリン実家からいただいてきたもの。
おいちいkao04

ダーリン父・母、もう梅酒がなくなりそうです。
また作ってくださ~い!
←あえて色を変えて強調(^^;
たまには自分で作ったらいいのにね。ぐーたらな嫁です
jumee☆shy1


遊びに来てくれて、ありがとうございました。
このところ、忙しい日が続いていて更新がままならず
そして、みなさんのところへの訪問も遅れていて申し訳ありません
sn

にほんブログ村 主婦日記ブログへ

PageTop

ドキドキ☆オフ会

みなさん、こんにちはkao03

土曜日はね、前にブログで載せていた
ちるちるちゃん・1号ちゃん・そして私の3ブログ合同のオフ会だったの。
開催日が決まってからこの日まで 、私はドキドキが止まりませんでした。

参加者さんは・・・・・


【私と夫と猫の幸せ生活】 愛されている妻さん

【にゃん☆にゃんパラダイス】 ちいさん

【とまとママのお料理にっき】 とまとママさん

【オイシ・タノシ・トーキョー】 七瀬さん

【いつでも微笑を】 pecoさん

【日々のできごと】 ゆうかさん

【*ふわふわ*日和*】 Ribon*さん

そして幹事の・・・・・
【おいしい時間】 ちるちるさん
【にゃんとみーたん】 1号さん
私の10名で
賑やかなオフ会となりました。

乾杯が始まるまでは
みなさん緊張していましたが 
それもあっという間にほぐれていった感じ。
素敵な方達に囲まれて
飲んで食べて、楽しいお話と
あっという間に時間も過ぎていきました。
お料理などの写真は
さすがみなさん、すかさずカメラでパチリ!
私は食べてばかりで写真はみなさんにお任せです。

そして、みなさんへ私達からのプレゼント。
DSC05708_convert_20090518091517.jpg
今回、参加していただいた皆さんへの感謝の気持ちですプレゼント

ちるちるちゃんの手作りスノーボール
DSC05704_convert_20090518082451.jpg
ちるちるちゃん、いつもありがとう!


1号ちゃんは参加者さんそれぞれの紹介カードを作ってくれて
カードケースに入れてくれました。
DSC05707_convert_20090518091447.jpg
1号ちゃん、ありがとう!

それとフルーツティー詰め合わせ。
お茶は1号ちゃんが用意してくれて
私は袋詰めの内職。
映像は他の参加者さんのを見てください。

そして、参加者さんの愛されている妻さんから
思いがけないプレゼント。
DSC05709_convert_20090518091547.jpg
DSC05698_convert_20090518082317.jpg
私の好きなカエルさんの菜箸です。
いままで使っていた菜箸、曲がってきちゃって使いづらかったの。
なのですごく助かりました~。
それもかわいいカエルちゃん。
妻ちゃん、ありがとうございました。

今回、オフ会を企画して良かったなぁ。。。とつくづく実感。
こうしてPCの枠を超えて、みなさんとお会いできて
心からそう思いました。
参加していただいたみなさん、ありがとうございました。

そしてそして、1号ちゃん・ちるちるちゃん、ありがとうございました。
私はというと・・・・・
いざとなったら緊張で頭の中が真っ白・・・・・kao05
借りてきた猫状態でしたがっくり

おかあちゃんに変わってわたしが行きたかったにゃ~
DSC05694_convert_20090518082526.jpg


遊びに来てくれて、ありがとうございました。
みなさんのところへの訪問が遅くなっていてスミマセンsn
にほんブログ村 主婦日記ブログへ
今回はお会いできなかった他のみなさんとも
また機会があれば楽しい時間を過ごしたいです☆


PageTop

ちょっと収穫野菜を使って♪

収穫・収穫 うっれしいにゃ~音符
DSC05587_convert_20090503080853.jpg
おとうちゃんと、収穫の喜びダンスにゃ

収穫した野菜をちょっと使って二品作ったの。

ポテトのソテー ローズマリー風味

DSC05554_convert_20090430092748.jpg
具は・・・じゃがいも・しいたけ・にんにく・ローズマリー
プランターで育てていたローズマリーを使って作りました。
ふんわりローズマリーの香りがして美味しかったよ。

実はダーリンさん、独特な香りのする香草料理がちょっと苦手。
私は好きなんだけどね。
だからこの料理、どうかなぁ。。。って恐る恐る出したんだけど

「おいしい~」って言って、いっぱい食べてました。


野菜の海苔巻き
DSC05669_convert_20090514192920.jpg
具は・・・レタス・きゅうり・アボカド・カニカマ・細ネギ・黒白ごま

具に使ったレタスは、ダーリンさん実家のプランター育ち。
育っていたレタスをプランターごといただいて来たの。
ダーリン父・母、レタスがどんどん育ってますよ。アリガトネ!

今、ルーフバルコニーではお花も次々と咲いています。
その傍らで、少しの家庭菜園。
畑のような迫力はないけど、こうしてちょっとずつ収穫できるのが
とっても楽しみです。
kao03


遊びに来てくれて、ありがとうございました。
みなさんのところへの訪問が遅れていてスミマセン
sn
にほんブログ村 主婦日記ブログへ

PageTop

ジェラート

今日は何を載せようかな~。。。
珍しく、ブログネタもちょこっと増えてきたので悩んでみた。
でも食べ物ネタばっかりだけど
kao02

さて今日はジェラートの登場だよ。
↓ポチっとしたらHPにジャンプ!

DELIZIEFOLLIE Gelato Cafe
DSC05654_convert_20090512101938.jpg

DSC05650_convert_20090512101910.jpg
カップには3種類
私の好きな マンゴーは外せないよ。 
そして パンナコッタ と バーチョ(ビターチョコとヘーゼルナッツ)
美味しかった~!

前に渋谷へ行ったとき、ここのジェラートが食べたくって 。
でもそのときは、ダーリンさんに軽くスルーされちゃって・・・。
なので先日の日曜日にまた用事で渋谷へ行ったので
「今日はココのジェラート、絶対食べるから!」ってダーリンさんに念押し。
念願かなって食べられました。おいひぃ~kao04
今度は何味食べようかなぁ。。。



遊びに来てくれて、ありがとうございました。
みなさんのところへの訪問が遅れがちになっててスミマセン
sn

にほんブログ村 主婦日記ブログへ

PageTop

作ったよ!

先週は雨が続き、ちょっと肌寒かった日がありました。
そんな日に食べた晩ごはんは、鶏肉とキャベツがメインのあったかお鍋。
・・・・・写真?撮り忘れkao06

その他のメニューに登場したのがコレ!


エビのカリカリ
DSC05639_convert_20090512102207.jpg
殻までカリカリカリカリ・・・・・・・おいしい~♪
この美味しさ、止まらない!
アップロードファイルビールも進んじゃう美味しさ!
ダーリンさんも箸が止まらなかったよ!

そしてね、お鍋の〆に余った鶏の美味しいスープで塩味ラーメンを作ったの。
このラーメンに海老のカリカリを作ったときに出来た
エビ油をたらりと回しかけたら
うっま~い!
あっ!私ったらお行儀が・・・おいしゅうございますkao01上品にね。

・・・・・これも写真撮り忘れkao05
食べるのに忙しくってね。

この
エビのカリカリはお友達の
【クモノイト食堂】オーナーシェフのnicoちゃんレシピなの。
nicoちゃん、美味しかったよぉ~。
海老いっぱいストックしてあるので、また作るからね。
みんなもnicoちゃんの食堂へ遊びに行ってね。
美味しいお料理がみんなを待ってるよ!



遊びに来てくれて、ありがとうございました。
みなさんのところへの訪問が遅れていてスミマセン
sn
にほんブログ村 主婦日記ブログへ

PageTop

宮城の名菓 大福

うにゃさん一家、週末もバタバタで
あっという間に終わってしまった休日でした。

土曜日は、宮城に住むダーリン兄夫婦が群馬に用事があるというので
私達もドライブがてら群馬へ行ってきたの。
お天気も良くって気持ちの良いドライブだったよ。

そして、ダーリン兄夫婦からのお土産。


【喜久水庵】の喜久福
DSC05641_convert_20090511171552.jpg

ずんだ生クリーム大福 ・ 抹茶生クリーム大福
DSC05646_convert_20090511171637.jpg
これこれ!
この前、久しぶりに食べたいなぁ。。。ってインターネットで見てたんだぁ。
そしたら偶然、ダーリン兄夫婦がお土産で!
宮城では有名な
【お茶の井ヶ田】の商品です。
甘みも抑えられていて、美味しい大福なの。
ダーリン兄夫婦、お土産ありがとう。
そして、美味しいお寿司までご馳走になり、ありがとうございました
kao03

みなさん、いつも遊びに来ていただき
ありがとうございます。
みなさんのところへ、なかなか伺えないのに
こんなにたくさんの方々に来ていただいて、嬉しいです。
ノロノロとではございますが
これからもお付き合いくださいませ。


にほんブログ村 主婦日記ブログへ

PageTop

連休のある日

みなさん、こんばんは!

GWの貴重なお休みの中、たくさんの方に遊びに来ていただいて
ありがとうございました。
うにゃさん一家、あっという間の5連休でしたよ。
昨日からは、いつもの生活に戻りましたが
まだちょっと忙しいので、更新も思うように出来ませんが
また、よろしくお願いします。

まずはこちらから・・・・・
お友達の
【kikinekoのつれづれなるブログ】kikinekoさん
さきいかのコチュジャン和え(←レシピへ)を作ってくれました。
ありがとうね、kikiさん!そして、お礼が遅くなってしまいました(^^;
お友達を招いて、美味しそうなお料理が並んでますよ。
みなさんも遊びに行ってね!



さて、連休中のある一日、ここで飲んでいました。
なんとなく昭和に戻ったみたいなお店

DSC05603_convert_20090508172715.jpg

ビールとカツオのお刺身
DSC05592_convert_20090508172148.jpg  DSC05595_convert_20090508172257.jpg

青森産のにんにく揚げと鰻の蒲焼
DSC05597_convert_20090508172437.jpg  DSC05600_convert_20090508172556.jpg

銀ムツの煮付けとイカフライ
DSC05596_convert_20090508172339.jpg  DSC05602_convert_20090508172629.jpg


snap_unyasan_200955174041.jpg
夕方16時過ぎに行って、もう満席。
すでにいい感じで酔っているオジサン達も。
店員のおかあさん達もとっても元気!
メニューもいっぱいあって
あれも食べたい、これも食べたいって迷ちゃって。
それに、値段もリーズナブルで安心して飲んで食べてました。

ここね、朝の9時から開いてるって聞いてビックリ!
うなぎの専門店のようで、店頭では蒲焼やうな重も売っていて
ご近所の方々がどんどん買いに来ていましたよ。
土用の丑の日は凄いだろうね。



まるます家
東京都北区赤羽1-17-7
03-3902-5614

営業時間 9:00~21:30(LO 21:00)
定休日  月曜日(祝日の場合は翌日)


遊びに来てくれて、ありがとうございました。
みなさんのところへの訪問が遅くなっていてスミマセン。
当分の間、大変申し訳ありませんが
時間のないときは
応援ポチ☆や、足跡だけになってしまいそうですsn


にほんブログ村 主婦日記ブログへ
明日、あさってはお休みします。

PageTop

メキシカン!

みなさん、こんにちは
バタバタ忙しくってなかなかPCにも触れない日を過ごしていたら
もう5月・・・・・
気付けば連休に入ってました。
みなさんのところへも満足に訪問することができていないのに
そんな中、先月もたくさんの方に来ていただいて
ありがとうございました。



昨日2日は、新宿へお出掛け。
【おいしい時間】ちるちるちゃん  【にゃんとみーたん】1号ちゃん
と、今度行うオフ会の打ち合わせ。
打ち合わせ場所はコチラ・・・・・


メキシコ料理店 EL TORITO (エルトリート)
DSC05580_convert_20090503080934.jpg
 

DSC05581_convert_20090503084858.jpg DSC05582_convert_20090503084929.jpg
メキシコ料理、大好きな私。
メニューを見てるだけでテンション上がってました。
そして、注文したお料理はどれも美味しくって、おなかも大満足!
ボトルワインまで頼んじゃって、楽しく陽気に時間も過ぎていったのでした
音符

お店を予約してくれたちるちるちゃん、ありがとう!

ところで、食べてばっかりで打ち合わせは・・・?
安心してください。大丈夫ですよぉ
kao01

そして、お二人からお土産をいただきました。
1号ちゃんからはアルフィーのクッキー。

DSC05583_convert_20090503081134.jpg
箱、かわいいでしょ?

ちるちるちゃんからは、チョコフロランタン。

DSC05589_convert_20090503081022.jpg
上の四角いのがチョコフロランタンで、丸いのがアルフィークッキー。
どっちも美味しくって、ダーリンさんに全部食べられそうになりました。
ちるちるちゃん、1号ちゃん、いつもありがとう。

連休の一日、こうして会えて嬉しかったです。

大変、お世話様でしたkao03


みなさん
お越しいただいて、いつもありがとうございます。
連休のため、更新が不定期となり コメントのお返しも遅れがち。
みなさんのところへの訪問も、なかなか出来ない状態でスミマセン
sn

にほんブログ村 主婦日記ブログへ
素敵なGWを・・・・・・

 

PageTop
