チュブ(主婦)の平凡日記

日々の、ちょっとした出来事や美味しいものなどを綴っていけたらなぁ~。



PageTop

作ったよぉ♪

みなさん、こんにちはkao03

土曜・日曜はいかが過ごされましたか?
私は街ブラしたり、選挙に行ったりって感じでした。

今日はお友達のレシピをお借りして
私の好きなお豆富がさらに美味しく、いくらでも食べられる一品を作ったよ。

【彩り屋さん】 akoakkoさんレシピ(←ピンク文字をポチッとして行ってらっしゃい)
中華風冷や奴
DSC06632_convert_20090831074408.jpg
実はこのお料理、今までに2回ほど作ってて美味しく食べていたの♪
でも盛り付けが納得いかず、撮った写真はボツ・・・
そのお豆富、安くって2パックまとめ買いしてあった絹ごし豆富。
おまけに、普段買っているお豆富よりも柔らか過ぎだったの。
お値段もお安かったので、なお更柔らかかったのかな。
やっぱり木綿のほうがしっかりしてていいね!
akoakkoちゃん、おいしいレシピをありがとう。
我が家のお気に入りになりましたよぉ。


只今こちら、台風が接近中。
雨・風が強くなってきてるの。
気温も低くってちょっと肌寒いです。
これからどんどん北上してきてるので
そちら方面にお住まいのみなさんは気を付けてくださいね。



遊びに来てくれて、ありがとうございました。
にほんブログ村 主婦日記ブログへ


PageTop

行ったよぉ♪

みなさん、こんにちはkao03

今日はお盆前にお出掛けしたお話です。
実家用へ持って行くお土産を買ったあとに立ち寄ったお店
ってか、お土産も大事だけど、私の中ではメインはココなの。

【DISNEY+WA‐Qu 東京銀座店】(←HPに飛ぶよ)
DSC06492_convert_20090825193148.jpg
ここはブログのお友達 
【オイシ・タノシ・トーキョー】ななせちゃんのブログを見てて
京都旅行を紹介したときに行ったお店が
銀座に期間限定で出店してるって載せていたので、早速行ったのぉ。
そのななせちゃん、その後
こちらの銀座店にも行ったときのお店の様子が素敵な写真と共に載ってるよ。
↑ピンクの文字をポチッとして遊びに行ってね!


私の好きなディズニーと、これまた好きな和の雑貨のコラボで
大人雑貨に変身。これが素敵なこと。
もう一人興奮気味の私
「わぁ~かわいい~。」とか「どっちにしよう~」とかひとり言が
・・・

店員さんも感じが良くってもうご機嫌でした。

そして私が買ったのはコレ
DSC06614_convert_20090827090512.jpg
たくさんのもみじがミッキーの姿になってます。
何種類もの手拭いの中からずいぶん迷って迷ってこれにしたら
その後のななせちゃんのブログで
この手拭い、東京店限定って書いてあってラッキーでした。
実は私、手拭いが好きで結構集めてるんです。

それを暖簾にしてみましたって、ちゃんと写ってないので分かりにくいね。

ショップで手拭いの暖簾が展示してあって
よく見たらクリップで留めてるだけなので、私もつっぱり棒に同じように
まねっこしてみました。
ミッキーの隣りはMyコレクションのトンボの手拭いです。

ななせちゃん、素敵な情報をありがとうございました。
ななせちゃんも銀座のお店に行って
この手拭い、買ってたんだねぇ。お揃いだぁkao04

銀座のショップは期間限定、あと数日を残すのみ。
今週末、行ってみてはどうですか?


土・日はブログをお休みさせていただきますsn
遊びに来てくれて、ありがとうございました色付きアスタリスク-5sBold*CandyBlue(白-薄い背景用) †SbWebs†
 


にほんブログ村 主婦日記ブログへ

PageTop

夏休みも終わり

みなさん、おはようございますkao03

もう少しだけ私の夏休みにお付き合いくださいね。
実家での晩ごはん

DSC06496_convert_20090825193317.jpg
DSC06494_convert_20090825193235.jpg
実家でのゴハン写真、お酒類が写ってないけれど
私の実家、みんな酒豪一家です。
まさか私もそうなるとは><;
実家へ、ビールを1ケース持って行ったものの
半分以上は私が飲んでいたかも?と思うほど
お酒もすすむゴハンだらけで、私の自宅に戻ってきたときには
体重増!後ろ向きぱんだ
差し入れのビールも自分のために持って行ったみたいだわ・・・
だけど、お蔭様でのんびり過ごさせていただきました。
実家のみんな、伯父さん・伯母さん、どうもありがとうございました。

それから、突然伺ったダーリンさんの親戚、Wおじちゃんとおばちゃん
たくさんのお野菜、ありがとうございました。


うにゃさん、たくさんのお土産と思い出を車に積んで戻って来たのでした。
その中から
私の好きなお土産を紹介します。
DSC06592_convert_20090822160647.jpg


まずは
【高政】笹かまぼこ(←HPに飛ぶよ)
DSC06624_convert_20090827090402.jpg
笹かまぼこのお店はたくさんあるけれど
私がいつも買う笹かまは決まってます。
【高政】 or 
【白謙】(←HPに飛ぶよ)
これは高政の笹かまです。おいしい~♪

そしてダーリンさんの好きな

【菓匠 榮た楼】なまどら焼き(←HPに飛ぶよ)
DSC06605_convert_20090827090438.jpg
なまどら焼きっていろんなところで見るけど
私はやっぱりここが好きだなぁ。
生クリームとあんこのコラボはクドイって思うかもしれないけど
甘みを抑えているので意外とあっさり食べられるよ。
皮にはお酒も入れて焼き上げているから
食べるとふわ~っとお酒のいい香りがして美味しいの。

これで私の夏休みは終わり。
でも、まだダーリンさんは夏休みを取ってません。
早く取ってダーリン実家に泊まりに行こうよぉ!


遊びに来てくれて、ありがとうございました。
にほんブログ村 主婦日記ブログへ

PageTop

私の夏休みⅢ

みなさん、こんにちはkao03

昨日のコメント欄で、姪ちゃんからみなさんへ感謝のコメントが入ってますので
ここにペタッと貼りますね。


シャボン玉
おめでとうというコメントありがとうございます(●>艸<)
まさか言ってもらえるとは思っていなかったのですごくうれしかったです!!(´▽`)☆

うにゃおばさん(笑)、とてもいいお友達がいっぱいいて羨ましいです!∩^ω^∩

                                              シャボン玉
コラ!姪ちゃん!↑うにゃおばさんって(笑)
いつもは姪ちゃんから○○ちゃんて呼ばれてますよぉ。
それに姉妹みたいって周りから言われ私、調子に乗ってま~すjumee☆faceA62


では奥松島での続きを・・・・・
ここからはローカル話になりますがお付き合いくださいね。
奥松島には何ヶ所かの海水浴場がって
波も穏やかで水もきれい、そして人も少なくイイ所なの。
私も高校生のときにお友達と、とか
ダーリンさんの会社の気の合う仲間達と泊りがけで行ったりとか
何度か遊びに行ってました。
が、今回伯母夫婦に更なる穴場的な海水浴場に案内されました。

まずはこの写真から
カタツムリ??
DSC06522_convert_20090825190014.jpg

実はヤドカリ
カタツムリ大のヤドカリが砂浜にいっっっっっぱい!
DSC06521_convert_20090825185919.jpg
ヤドカリさんを踏まないように気を付けて

ヤドカリがいっぱいのここは蛤浜海水浴場
DSC06524_convert_20090825190101.jpg
姪ちゃんのピース登場

ここに来るのに、車一台しか通れない細い道を入って行くの。
でもね、すごく静か。
この日は私達の他に家族連れが一組だけ。
あとは監視?のおじいさん。
見るからに海水浴客を守るためのライフセーバー的じゃないゾ。
たぶん、シャワー室の料金徴収とか?
でもなんだかのんびりしてていいかも。
ここ、来年の夏にまた来たいなぁ。。。


奥松島を案内され、船にも乗って
お次は楽しみにしていたお昼ゴハンです。

私の好きなウニ丼!
DSC06579_convert_20090825190134.jpg
イガイガの殻から取り出したばかりのウニがたっぷりkao04
DSC06580_convert_20090825193009.jpg
おいしかったー!!

おじさん&おばさん、大変お世話になりました。
楽しく美味しく過ごせたよ。ありがとうございました。
また来年、遊びに行きますね。

みなさんも松島のお話にお付き合いしていただいて
ありがとうございました。


前記事で福浦橋の別名・・・気になる方もチラホラ。
言っちゃおうかなぁ。。。。。由来は知らないけれど
縁切り橋手書き風シリーズ割れハートって言うの。

ホントにそうなるわけはないし、思いっきり渡ってくださいね~。
ただし、渡った方でそうなったとしても私のせいにしちゃイヤよぉ。


遊びに来てくれて、ありがとうございました。
にほんブログ村 主婦日記ブログへ

PageTop

私の夏休みⅡ

みなさん、こんにちはkao03

まずはじめに・・・・・
私がブログをお留守にしている間に

【Free Style note】 oochiちゃん紅茶ゼリーを参考に
はちみつレモンをのせた美味しそうなさっぱりゼリーを作ったよ。
ありがとうございました。



【☆みちくさミッチャン☆の日常】 mitsukoちゃんバジルの水栽培をしてくれました。
また増やしておいしいバジルが食べられるね!
ありがとうございました。

お礼を載せるのが遅くなってゴメンね。

↑お二人のブログへはピンクの文字をポチッとして遊びに行ってね!


今日は実家からもわりと近い観光地ってか
帰るたびに、お友達や親戚のとこに行くのにいつも通ってる
日本三景 松島を紹介します。
まずは
 瑞巌寺 (←ポチッとしたらHPに飛ぶよ)
DSC06586_convert_20090825084718.jpg
ここにね、白い猫ちゃんがいるの。
案内所に住んでる?みたいで土曜日のフジテレビ「今日のにゃんこ」にも出演したんだよ。
この日は猫ちゃん、ちょうどパトロールに出てて会えませんでした。


福浦橋

DSC06583_convert_20090825084650.jpg
橋の向こうは福浦島。
いろんな植物や弁天堂もあるらしく
遊歩道を歩いて島一周もいいかもね。


私、ここの橋は見るものの未だに渡ったことがありません。
だってこの橋の別名は誰が言ったか○○橋・・・・・ここには書けない
ショッキング!
ってそんなことで渡らなかった訳じゃなく
ホラ、よく言うじゃない?身近に観光地があっても
いつでも行けるからって見て歩かないの。ソレよソレ!

松島は大きめの遊覧船に乗って島々を見るのが有名なんだけど
その船乗り場は瑞巌寺の近くにあります。

で、ここからは別な日に伯母夫婦の案内で久しぶりの奥松島へ。
今回はね、これから紹介する所から乗る船がおススメです。

奥松島 嵯峨渓  (←ポチッとしたらHPに飛ぶよ)
DSC06525_convert_20090825084333.jpg
小型船で靴を脱いで乗るんだけど
奥松島のいい所が見れるよ。
それに小型船だから島の近くまで行けるしね。
こんな感じで
DSC06546_convert_20090825084518.jpg
DSC06544_convert_20090825084443.jpg
DSC06567_convert_20090825084555.jpg


ウミネコも甘エビかっぱえびせんがやめられない・とまらない♪
DSC06528_convert_20090825084411.jpg
買い置きしていたかっぱえびせん 1袋。
この日、船に乗るなら持って行こうか!っとなって持って行ったら
姪ちゃんえびせん一本食べ、私は食べずに
みんなでウミネコにえびせんやるのに夢中で、あっという間に全部なくなったのでした。
半分は残ると思ったのに・・・。

そんなこんなで約40分の遊覧は楽しく終了。
小型船なので、親戚と泊まりに来ていた従姉さんのお子達・実家家族でほぼ貸切状態。
船長さん、ありがとうございました。


次回も少しだけど奥松島でのことが続きます。
空

今日は最後に・・・・・
昨日のブログで、みなさんからの姪ちゃんへのお祝いコメント
ありがとうございました。
姪ちゃんも、私も嬉しくって感激です。
心から感謝です
jumee☆shootingstar2

遊びに来てくれて、ありがとうございました手書き風シリーズハート
にほんブログ村 主婦日記ブログへ

PageTop

私の夏休み

みなさん、こんにちはkao03

うにゃさんの夏休み、13~16日の予定よりずいぶん長くなってしまいました。
お盆の帰省は高速道路がETC割引1000円で渋滞。
覚悟はしていたけれど、やっぱり凄かった。
サービスエリアでの『お楽しみ・美味しいもの物色』も諦めて実家へ走りました。
そして、実家から自宅への戻りは渋滞に巻き込まれたくないので
17日(月)に戻ろうと思っていたら・・・
ダーリンさんから、「もっとゆっくりしてきて良いよ。」のお言葉に甘えまして
21日のETC割引になるまで実家に滞在。
お盆も過ぎ、高速道路はスイスイで帰って来れました。
運転が好きなのでロングドライブは平気です。
留守の間、お盆も仕事中だったダーリンさん&ネコ娘ちゃん
おウチのこと、ありがとう。
おかげで一年ぶりに帰った実家では、のんびり過ごすことができました。
DSC06515_convert_20090824081654.jpg  DSC06511_convert_20090824081621.jpg


今日はその実家でのことを・・・・・
お盆は姪ちゃんのお誕生日でもあるので、毎年欠かさず帰っています。

DSC06502_convert_20090824081406.jpg
↑白い物はヨーグルトムースbyうにゃ作

エビチリ
DSC06501_convert_20090824081324.jpg
大きなエビを入れて作ってくれて大満足!
エビ好きな私も嬉しい一品。


とうもろこしだけの冷たいスープ
DSC06507_convert_20090824081537.jpg
夏の実家での定番、このスープ大好き!

ピザ
DSC06508_convert_20090824081455.jpg
たまにはピザでもとりましょうと
姪ちゃんと私でどれにするかかなり迷ったの。



ジャーン!パリパリスティックポテト!青のり味とブラックペッパー味
DSC06499_convert_20090824080404.jpg
【おいしい時間】ちるちるちゃんの人気レシピ、パリパリスティックポテトを
実家で作りました。
みんなに大好評で私も嬉しかった。
ちるちるちゃん、ありがとう!
(ちるちるちゃんのブログへは↑ピンク文字をポチッとして遊びに行ってね!)

姪ちゃんのお誕生日、みんなの笑顔と美味しいお料理に囲まれて
とっても良い日でした
四葉のクローバー


次回は観光のことをお伝えしたいと思います。

遊びに来てくれて、ありがとうございました。
にほんブログ村 主婦日記ブログへ

PageTop

こっそり

こっそり更新・・・・・・

みなさん、ただいま手書き風シリーズ汗2

DSC06592_convert_20090822160647.jpg
お土産を買い・・・・・


DSC06589_convert_20090822160608.jpg
サービスエリアではソフトクリームを食べ
実家から帰って来ました。

留守の間もここへ遊びに来ていただいたのに
更新できてなくてゴメンナサイ顔文字1(背景黒用)

今日は「ただいま」の報告だけ
コメント欄はお休みします。
また月曜日からブログは再開しますね。


遊びに来てくれて、ありがとうございます。
来週からみなさんのところへ遊びに行きます
sn
にほんブログ村 主婦日記ブログへ

 

 

PageTop

夏休み♪


DSC06449_convert_20090810182218.jpg
蚊取り線香   カキ氷   風鈴   

みなさん、こんにちはkao03   
明日8月13日~16日まで、うにゃさんは夏休みですjumee☆beach1
なのでブログもお休みしますね。
再開予定は・・・18日くらい?
ダーリンさんとネコ娘ちゃん、お留守番をお願いします。
わたし、帰省ラッシュに溶け込んで来ま~す
汗

DSC06474_convert_20090811075009.jpg
行ってらっしゃいにゃ

色付きアスタリスク-5sBold*PeachPink(白-薄い背景用) †SbWebs†コメント欄は閉じさせてください色付きアスタリスク-5sBold*PeachPink(白-薄い背景用) †SbWebs†
さて、荷造りしなくっちゃ!
にほんブログ村 主婦日記ブログへ

 

PageTop

食後のデザート♪

みなさん、こんにちはkao03

今朝、もう起きなきゃあ。。。って時計を見てたら
また地震がありました。
日曜の地震に引き続き、長い揺れがあって怖かったです。
なんだか続きますね・・・。


では昨日のつづきを

食事の後、海まで歩いて・・・・・暑っ・・・・・手書き風シリーズはれ

みんな自転車横にサーフボードをセットして
海へ向かう人、上がって家に戻る人。
思い思いの格好で自由な時間がゆっくり過ぎて
ここは別な世界のよう・・・・・
思わず
ここに住みたいね☆またサーフィンしたいな☆って二人は思いました海と空
DSC06448_convert_20090809115026.jpg
波もあり、サーファーさんがいっぱいだったよjumee☆surfer1

そしてこんな光景も
DSC06450_convert_20090809114945.jpg
しらすの日サロ
でも日焼けしないのね・・・

・・・・・・・しかし暑っ!もうダメ、撤収!

電車 江ノ電に揺られて長谷駅へ。
目的は二つ。
長谷寺からの眺めとデザート
・・・・・・・のはずだったのだけど
あまりの暑さに長谷寺は却下!
(実は前回は歩き過ぎて長谷寺には寄れずだったの。)

駅近くのこちらへ


【一花屋】さん
DSC06451_convert_20090809115104.jpg
DSC06452_convert_20090809115137.jpg
お店入り口には手拭いが、店内は雑貨が置いてあります。

縁側でのんびり・・・・・わわっ!ダーリンさんの足が!
DSC06457_convert_20090809115209.jpg

ダーリンさんはビール、私は杏仁豆腐
季節のブドウと桃が入っておいしかった
kao02
DSC06462_convert_20090809115242.jpg
お庭から自然の風がそよそよ。
自然と汗も引き
居心地がよくダーリンさん、ちょっとウトウト
手書き風シリーズzzZ 私も眠気が。。。
寝ちゃダメ!移動しましょ!電車

さぁて、鎌倉駅付近をぶ~らぶら
雑貨屋さんで自分達へのお土産を買ったよ。
手拭い生地を使ったストラップ

DSC06464_convert_20090809115307.jpg

今回の観光のプランは
見たいところ、食べたいものが多くあり過ぎて
当日に行って状況を見てから決めようってなりました。
案の定、プランに入っていたお店や名所は
暑さが厳しく行けない所が多数ありました。

この日行った【一花屋】さんは
ブログ 
【あお空の下で・・・】 びんさんが紹介していたお店なの。 
びんさ~ん、また参考にさせていただきました。
ありがとうございました。
次回は立ち寄れなかったかき氷屋さんへ行きますね。
みなさんもびんさんのブログへ遊びに行ってみて!
自転車で回った景色や
素敵なお店の美味しそうなお料理やスイーツなど載ってますよ。
(↑青い字をポチッとして行ってらっしゃ~い)
 

遊びに来てくれて、ありがとうございました。
みなさんのところへの訪問が遅れていてスミマセン
sn
にほんブログ村 主婦日記ブログへ

 

PageTop

食べ歩き♪

みなさん、こんにちはkao03
昨日、うにゃさんの住んでるとこで夕方から雷と激しい雨。
車から降りたときに雷がバリバリバリって!怖かったー手書き風シリーズ汗1
夜は地震でずいぶん長く揺れてたし、久しぶりに足が震えました。


さて先週土曜日、ここへ行って来たよ。
江ノ島お久しぶり~~
砂浜
DSC06440_convert_20090809114608.jpg

そしてお目当てはここ
【かきや本館】←お店のHPに飛ぶよ
DSC06447_convert_20090809114850.jpg

出ました!ビールで乾杯ですkao01
DSC06442_convert_20090809114644.jpg

「こゆるぎ」 1,350円
DSC06443_convert_20090809114716.jpg
*釜揚げしらす丼
*生しらす
*しらすの酢味噌和え
*天ぷら (しらすのかき揚げ・ピーマン・かぼちゃ・茄子)
*お漬物
*お味噌汁
*わらび餅
釜揚げしらす丼は、大根おろしと大葉でアッサリといくらでも入りそうでした。

DSC06444_convert_20090809114746.jpg
生しらすは小鉢に入っているのだけど、この量で十分でした。
初めて食べたのだけど、生臭みがなくおいしい~
kao02

DSC06445_convert_20090809114818.jpg
揚げたての天ぷらは熱々。
しらすのかき揚げは細く切った長ネギと一緒に揚げてあって
その風味も良く、カラリとサックサクでうまうま!


生しらすが食べたくてネットでお店をいろいろ見ていたのだけど
ここのお店に心が奪われまして。
前日にお昼の時間は何時からか確認の電話を入れたら
10:00から食事ができるそうで、お昼は並ぶそうです。
生しらすもなくなり次第、終了だって。
電話をした日は生しらすが獲れなくて入荷なし。
だから土曜日に行ったときは
「どうか生しらすが入荷してますように☆」と祈ってました。
そして私達、10:00にはお店に到着。早いでしょ?
だって並びたくないも~ん!
なので朝はコーヒーだけ飲んで家を出て、ここで朝・昼一緒です。
でもお店の準備が間に合わず、少しだけ待っていたの。
そしたらお店のおじさんが仕入れたばかりの生のしらすを見せてくれました。

そしてね、私達がお店の前で待っているときに
あとから一組のカップルさんも来て、どこのお店で食べようか彷徨ってたみたいで
私達がいたからか、ここに決めたみたい。
そういう事ってあるよね。
初めてのお店に誰もいないと不安だけどお客さんがいると
大丈夫なんだな。。。って思うこと。

食事中もカップルさん、「美味しい」と感動。
「ここに決めて良かったねぇ!」って。
うん!私達もそう思いました。

食べ終わってからグル~ッと歩いて
有名な生しらす丼のお店【しらすや】さんでは11時半くらいには
もう並んでました。
ここも気になっていたんだけどね。
今度はもう少し涼しくなってからまた食べに行きたいな☆

明日もつづくよ
色付きアスタリスク-5sBold*CandyBlue(白-薄い背景用) †SbWebs†


遊びに来てくれて、ありがとうございました。
みなさんのところへの訪問が遅れていてスミマセン
sn
にほんブログ村 主婦日記ブログへ

PageTop

たまごサンド

みなさん、こんにちはkao03

休日土曜日、みなさんはいかがお過ごしですか?


さて今日はたまごサンドレシピを。
DSC06426_convert_20090807080133.jpg
たまごサンドと言っても、ゆで卵にマヨネーズではないの。
ケチャップに焼いた卵なの。

では、材料から・・・・・

*食パン2枚
*マーガリン
*トマトケチャップ
*卵 一個
*きゅうり
*油

作り方・・・・・
DSC06417_convert_20090807080027.jpg
1)きゅうりは半分に切ってから縦に薄切り
 食パンに、マーガリン ・ ケチャップの順にぬる。

DSC06429_convert_20090807080549.jpg
2)油をひいたフライパンに、直接卵を割りいれて、お箸でぐるぐる~っと。
*前もって溶いておいた卵ではダメですよ!

DSC06420_convert_20090807080001.jpg
3)焼いた卵を 1)の上に。

DSC06421_convert_20090807080057.jpg
4)きゅうりをのせてサンドしてね。
パンが潰れない程度にギュッと押して馴染ませてください。

作ってすぐに食べるときは、温かい卵をのせて。
お弁当などすぐに食べないときは
焼いた卵を冷ましてからパンに挟んでください。

このたまごサンド、私がちょっと学生から社会人になるまで
アルバイトをしていた喫茶店(今はオシャレにカフェってやつね)のメニューなの。
私もちょっとお手伝いでたまごサンドを作ったのだけど
溶き卵にしてから焼いちゃダメなのよぉ。ってママさんに教わりました。
何故かは聞かなかったから分からないけど・・・
なので今も私はこの焼き方です。

その喫茶店、朝はモーニング、お昼はランチと忙しくってね。
他に一人バイトさんもいたのだけど
そのバイトさん、レジのお金をいただいてたり
仕事中に外してバッグにしまっていた私の腕時計をいただいてったり。
それが発覚してバイトさんはサヨ~ナラ~・・・
しばらくはホールやドリンク系などはほとんど一人でやってました。
あの頃は体もよく動いたなぁ。。。
大変だったけど、でもお店側もとても良くしてくれてね。
盗られた腕時計のことも、ママさんが弁償してくれたり
逆に私が申し訳なかったなぁ。。。
それに、アルバイトなのにいいお給料をいただいていて
それで車を買ったんだっけ。。。懐かしい思い出です。。。。。


今頃うにゃさんは、ブログのネタ探しのぶらり旅中かな。
あそこに出没してますよ。
なので、帰りが遅くなるのでみなさんのところへは伺えません。
コメント欄は閉じさせてください。


にほんブログ村 主婦日記ブログへ

PageTop

バジルで♪

みなさん、こんにちはkao03

うにゃさん、ハーブの中でもバジルが大好き!
今、バルコニーで育ってるバジルが
まだ成長しかけだった大切な時期のこと。
風の強かった日に根元がちょっと傷付いて
一度はダメになりかけたの。
その枝を取ってコップに水を入れて挿してたら
DSC06055_convert_20090807075418.jpg
根っこが生えてきましたぁ。
もっと根っこを増やして土に戻したら
以前より丈夫な太い茎になって再生したよ。
それから脇から生えてくるバジル枝を取っては水栽培で株を増やしてました。

で、その増えたバジルで
DSC06408_convert_20090807075504.jpg

タコのバジルソース和えを作ったよ。
DSC06413_convert_20090807075540.jpg

バジル・松の実・にんにく・粉チーズ・お塩・オリーブオイル・隠し味にちょっとお醤油
市販の物はしょっぱいけど、手作りは塩分調節が出来るからいいね。
おいしくできたよ。

おまけ

よーく見て。

DSC06243_convert_20090807075730.jpg

わからないにゃよ
DSC06416_convert_20090807075607.jpg

分からないよね。
じゃあ、
 続き をポチっとしたら分かるよ。
  ↓   ↓
PageTop

手巻き寿司♪

みなさん、こんにちはkao03

日中は蒸し暑いと言っても窓を開けてると気持ちのいい風が入ってくるから
エアコンは控えていました。
でも今日は、朝起きて窓を開けたけど無風・・・・・
久しぶりに朝のみ、ちょこっとエアコン入れました。
ただでさえ暑がりなダーリンさん。
彼が起きて来たら絶対に
「アッチー!エアコン・エアコン!」って言って
設定18℃にされる前に冷やさなくっちゃ!ってね。
ダーリンさんのお好み設定温度は18~21℃で
私が28℃か網戸からの自然の風。
この二人の温度差で微妙な空気が流れるときも?


さて今日のブログネタは・・・・・・
いつかの休日手巻き寿司の晩ごはん。

DSC06313_convert_20090730160137.jpg
待ちきれなくて、早速巻こうとしてるダーリンさんがいますねぇ・・・

手巻き寿司の具
 *大葉
 *きゅうり
 *カニカマ
 *アボカド
我が家の手巻き寿司の具は上記の材料で十分満足なの。
安上がりでしょ?
ただ外せないのがアボカドね。
これらを全部入れてクルクル~っと
手巻き寿司

サイドメニューは久しぶりのお刺身~♪
*鯛のお刺身
*ホヤのお刺身
角○魚類で小ぶりの鯛が安かったので
お店でお刺身用にサクにしてもらいました。
それとホヤで~す。(海のパイナップル)
ホヤの苦手な方、たくさんいると思いますが
私もその一人でした。
でもね、私の伯母さんがある時
蒸したホヤを持ってきたの。
「苦手な人でもコレは食べられるから~」って言って
私も勇気を出してトライ。
そしたらそれが美味しくって!
それからというもの、生でもホヤが食べられるようになったの。
でもホヤ酢にすると苦手なんです。
ダーリンさんは未だに生のホヤはダメだけどね。


遊びに来てくれて、ありがとうございました。
みなさんのところへの訪問が遅れていてスミマセン
sn
にほんブログ村 主婦日記ブログへ

PageTop

土曜日は♪

みなさん、こんにちはkao03
今日は蒸し暑い一日。
外ではセミの大合唱。
鳥さんたちはひっそり、鳴き声も聞こえません。


さて、先週土曜日はお日様も顔を出したので
早い時間に出張から戻ったダーリンさん土産(洗濯物ね)を洗濯して
作っておいたコレ、食べたよ。

午後の紅茶ゼリー

DSC06306_convert_20090730160250.jpg
大きなペットボトルでいただいたキリンの【午後の紅茶】
飲みきれなかったのでちょっとお砂糖を溶かしてゼリーに。
上にかかってるのはコーヒーフレッシュです。
ちゅるんっと美味しかった♪

そして晩ごはん

DSC06350_convert_20090804111803.jpg
*スペアリブwithおじゃがとかぼちゃ
        DSC06347_convert_20090804111709.jpg

*トマトとアボカドの冷製パスタ (トマトパスタが好きだねぇ。)
        DSC06345_convert_20090804111555.jpg

*サラダほうれん草のサラダ
*枝豆
*茄子漬け
洋なのにまた和が混ぜ混ぜなおかず

スパークリングワインは
アルテ・ラティーノ・カヴァ・ブリュット

DSC06356_convert_20090804111855.jpg
なんと、この日飲んだお酒はこの一本だけ。
ダーリンさん、前日よっぽど飲んだみたいで
この日はあまり飲みたい気分じゃなかったみたい。


はい、ここで覚書
スペアリブの漬けダレ・・・・・
 ・生のパイナップル(ミキサーでペースト状に)
 ・トマトケチャップ
 ・お醤油
 ・にんにくのすりおろし
 ・サラダエレガンス

目分量なので分量なし。
コレを全部混ぜ、舐めて気持ちチョイ濃い味付け。
ジップロックにスペアリブと漬けダレを入れ、よく揉み込み
冷蔵庫で一日寝かせたら、あとは冷凍庫で食べる日までカチコチ冷凍にしてたの。
解凍して200℃のオーブンで約40分(ちょっと大きめのお肉もあったので)
オーブン料理はラクチンだね。DSC06346_convert_20090804111642.jpg
パイナップルの入ったタレに漬けたので、骨からの身離れもよく
しっとり柔らかで、パサつきがなく美味しく食べられました。

そしてこの日はウチから見えるところでなんと4ヶ所も
花火大会がありました。
ゴハンを食べながらの花火見物はとっても忙しかったです。

DSC06365_convert_20090804111939.jpg
DSC06377_convert_20090804113846.jpg


遊びに来てくれて、ありがとうございました。
みなさんのところへの訪問が遅れていてスミマセン
sn
にほんブログ村 主婦日記ブログへ

PageTop

博多餃子

もう8月に入りましたね。
先月もたくさんのみなさんにお越しいただいて嬉しかったです。
ありがとうございました。



みさなん、こんばんはkao03

先週、ダーリンさんの出張中
私は仲良しイトコちゃんと神田で待ち合わせて

【博多餃子舎603 神田店】 ←ぐるなびのお店情報に飛ぶよ
で、餃子を食べて来たよ。

予約したときはもうカウンター席しか空いてなくて
金曜日ということもあり2時間まで。
120分、飲んで食べたよん!

ビールを頼んで ぱりぱりきゅうりをつまみ
DSC06330_convert_20090801155951.jpg

熱々の博多純情ひとくち餃子と、とろけるチーズ餃子を食べ
DSC06332_convert_20090801160020.jpg

博多旨手羽唐揚げでビールがすすみ
DSC06333_convert_20090801160048.jpg

坦々スープ餃子も美味しくって 「麺、入れて欲しいよねぇ。」 なんて言って
(取り分けた後の写真でスミマセン)
DSC06335_convert_20090801160121.jpg
他にも、しそチーズ餃子や玉ねぎサラダ、梅酒などなど飲んで食べてました。

餃子のつけダレは 酢醤油 ・ 柚子胡椒 ・ ほんのりピンクのお塩で

私達が気に入ってつけて食べたのはお塩。
餃子に塩って美味しい~♪
このお塩もそのまま舐めてみたけど甘みと旨みも感じられて
とても美味しいお塩でした。

ここのお店、店員さんの対応もとても良く
気持ち良く食事ができました。

帰りは夜風も心地良いので
神田明神 を通り、ペチャクチャおしゃべりしながら上野まで歩いて帰りました。
DSC06336_convert_20090801160152.jpg


遊びに来てくれて、ありがとうございました。
みなさんのところへの訪問が遅れていてスミマセン
sn
にほんブログ村 主婦日記ブログへ

PageTop
