チュブ(主婦)の平凡日記

日々の、ちょっとした出来事や美味しいものなどを綴っていけたらなぁ~。



PageTop

皆様へ

ピンクのお花 皆様へ ピンクのお花

明日からブログは冬休みに入ります。

遊びに来ていただいた皆様

いつも温かいコメントを残していただいた皆様

多くの方々がここに来てくれたことが、とても嬉しく思います。

今年一年、ありがとうございました。

また来年もどうぞ宜しくお願い致します。


DSC04772_convert_20081229131018.jpg


門松皆様、良いお年をお迎えください


来年1月1日は予約投稿とさせていただきます。
にほんブログ村 主婦日記ブログへ


PageTop

ハクション?

みなさん、こんにちはkao03

今日は少し前に行ったお外ゴハンの紹介です。

いろいろ用事を済ませてたら疲れちゃったので
この日はダーリンさんと外食です。
DSC07534_convert_20091224165104.jpg


ハンバーグ大魔王
DSC07533_convert_20091224165350.jpg



ダーリンさんはチーズバーグステーキダブルと、ライス、豚汁 
DSC07543_convert_20091224165227.jpg
ソースは照り焼きとデミグラを2種類選んで。

私はレギュラーハンバーグステーキダブルと、ライス、コーンスープ
DSC07545_convert_20091224165251.jpg
ソースはトマトソースと玉ネギソース

美味しかったけど鉄板がもう少し熱々でも良かったな。
猫舌うにゃさんにはちょうどいい感じだったけど
やっぱりソースをかけたとき、ジュ~っという音がしないとね。


パリパリポテトの明太サラダ
DSC07544_convert_20091228121831.jpg



ハンバーグは食べたい枚数を選べます。
4枚以上だとこの壷に入って出てくるよ。
それをシェアして食べてもいいんだって。
DSC07546_convert_20091224165323.jpg

ちなみに今回は車で出掛けたので、アルコールはナシよ


DSC07537_convert_20091224165133.jpg
DSC07539_convert_20091224165203.jpg
なんだか懐かしい昭和のアニメ・・・
でも私は平成生まれだから分からないけど~jumee☆aウソです・・・



     ほうき
今年もあと3日しかないの?早いですね。
そんなときに、うにゃさんは今年初めにかかったじんましんが再発して
今日病院へ。明日から病院もお休みだし汗
一応アレルギー検査をするのに採血してきたよ。
検査結果はお正月休みになるから来年までお預け。
「あまり疲れないようにゆっくりしてください」と言われて来ましたトホホ
気が緩んで一年の疲れがドッと出たかな?
ちゃんと薬を飲んでおこうっと。



今日もコメント欄はお休みしますね。
遊びに来てくれてありがとうございました。
みなさんのところへの訪問が遅れていてスミマセン
sn

にほんブログ村 主婦日記ブログへ

PageTop

お土産ケーキ♪

みなさん、こんにちはkao03


まずはじめに・・・・・
お友達の【*ふわふわ*日和*】Ribon*ちゃん が←ブログへGO~!
韓国を旅行して私もおススメだったマヤッキムパッのお店へ行ったの。
Ribon*ちゃん、初めての韓国でも
スイスイいろんなとこに行って、見て食べて楽しんでましたよ♪
私なら迷子になるかも(^^;
Ribon*ちゃん、紹介していただいてありがとうございました。



今日はケーキの紹介です♪
DSC07523_convert_20091220081435.jpg
りんごぎっしりなアップルパイとチーズケーキ

ダーリンさんはアップルパイはあまり食べないのでこれは私の。
まずは端の耳のとこのパイ生地から食べて~
そしてイチバン美味しいりんごのところを~
と、いうところでダーリンさんが
半分食べたチーズケーキを私に出してアップルパイと交換。
(違うケーキを半分ずつシェアして食べてるので、いつものことなんだけど)
「あら珍しい、アップルパイ食べるんだ~」
思いながら、耳しか食べてないアップルパイを差し出して、私はチーズケーキをパクパク。

気が付いたら、アップルパイ全部食べられてました。
それもイチバン美味しいとこを!
アップルパイは好きじゃないって言っててこれかい。
私、パイ生地しか食べてないんだけど・・・・・ショッキング!
どんな味か分からないじゃないか~!

このケーキ、先日神田に行ったときに入った近江屋洋菓子 神田店のケーキです。←クリック
前にいとこちゃんが、昭和の雰囲気たっぷりのケーキ屋さんを見つけた!と言ってて
それがここです。
店内は手前がケーキなどのショーケースがあり
奥は喫茶室があります。(←喫茶室という言葉がピッタリなの)
お近くに行った際は覗いてみてね!



昨日はイヴだったけど
私はせっせと年賀状をプリントして
今日、投函できました。
あとは元旦に届くだけです。
郵便配達さんよろしくお願いします。

そして今日はクリスマスだね。
みなさんはどんなクリスマスを過ごすのかな?


メリークリスマス!
DSC07374_convert_20091224165030.jpg


今日はコメント欄はお休みです。

遊びに来てくれて、ありがとうございました。
みなさんのところへの訪問が遅れていて、スミマセン
sn
にほんブログ村 主婦日記ブログへ

PageTop

クリスマスな晩ごはん♪

みなさん、おはようございますkao03

ブログを始めて2度目のクリスマス。
前回はこんな感じでした←クリック

そして我が家では昨日、クリスマス会でした。
DSC07562_convert_20091224064300.jpg
*ローストポーク
*サラダ (ドレッシングはゆずポン酢とオリーブオイルで)
*カマンベールチーズのディップと枝付き干し葡萄
*モスチキン (食べても食べなくても用意してみた)



お皿に盛って
DSC07566_convert_20091224064406.jpg
前に作ってたキッシュも追加

ローストポークは
前日に豚肩ロースの塊に
サラダエレガンス・にんにく・ローズマリー・オリーブオイルに漬けておいて
当日に180℃のオーブンで約30分じっくり焼いたよ。
それにレンジで煮詰めたトマトソースをかけてサッパリと美味しく。
お肉柔らかで美味しかったです。


ワインは、シャトー セギュ ロング モニエール
DSC07575_convert_20091224064511.jpg


ケーキは真ん中くり貫いて、リースの形みたいにしてみたんだけど(^^;
DSC07586_convert_20091224064535.jpg
クリームを塗るのが苦手なの。
だから前回のダーリンさんバースデーケーキのときもこれも
あまり近づけないでシャッターON!


服、着せられたにゃ
DSC07574_convert_20091224064443.jpg


これで我が家のクリスマスは終わり。
今日はダーリンさん分の年賀状を仕上げなくっちゃ!汗


皆様、素敵なイヴをお過ごしくださいねクリスマス


遊びに来てくれて、ありがとうございました。
皆さんのところへの訪問が遅れていてスミマセン
sn
にほんブログ村 主婦日記ブログへ

PageTop

串かつとカードと♪

みなさん、こんにちはkao03

まずはじめに・・・・・
お友達の
【がんばってみるわ☆】ひまあゆちゃん
(↑ひまあゆちゃんブログのマヤッキムパッ記事へGO~!)
マヤッキムパッを作ってくれました。
ひまあゆちゃんの具に長芋が使ってあって、それも美味しそうでしたよ。
ひまあゆちゃん、ありがとうございました♪
お礼が遅くなってごめんね。


そして今日は、ある日の晩ごはんの紹介です。
ここでまたまた登場、お友達の

【がんばってみるわ☆】ひまあゆちゃん (←ブログの串かつ記事へGO~!) の家で
串かつの晩ごはんだったときに
見てたら食べたくなってまねっこしました。
DSC07500_convert_20091220081012.jpg

*串かつ
*野菜と韓国おでんのミニチゲ
(韓国おでん・・・魚のすり身を薄くしたもの)←見た目、油揚げっぽいの。
*サラダ
*韓国のり

串かつにつき物の玉ネギを串に刺すとき
ひまあゆちゃんのブログで、くし型に切った玉ネギがバラけないやり方
見たので簡単にできたよ。
ひまあゆちゃん、ありがとう♪
今日のブログは偶然にもひまあゆちゃん祭りになっちゃったね。

そして、ミニチゲの容器は「トゥッペギ」と言って
韓国の土鍋のようなもの。
熱々の汁物が大好きダーリンさんには嬉しいトゥッペギ。
この前、新大久保で買って来ました。
直火OKなので、このままコンロで調理して熱々を食卓へ。
(鍋敷きはしてね!)
中身がぐつぐつマグマみたいになってたけど
写真を撮ってるうちにぐつぐつが消えちゃった。


クリスマスツリー(´ε`)ノ水色の飾り(白い背景用)
明日、我が家ではクリスマス会です。
スポンジケーキは、さっき焼き終わりました。
お料理は簡単にオーブン料理にしようかな。
まだ決めかねてます。


そして今日、札幌に住むお友達のMさんからカードが届きました♪

切手がサンタとトナカイだよ。
カードはかわいい子供達!
DSC07555_convert_20091222143148.jpg
カードを開くとこうだよ。かわいいね。
DSC07557_convert_20091222143248.jpg
かわいいにゃ!

Mさん、どうもありがとうございました。
早速飾りましたよぉ。



遊びに来てくれて、ありがとうございました。
みなさんのところへの訪問が遅れていて、スミマセン
sn
にほんブログ村 主婦日記ブログへ

PageTop

忘年会♪

みなさん、こんにちはkao03


先週の金曜日、うにゃさんは仲良しいとこちゃんとお友達の4人で
忘年会に行って来ました。

神田の、とある牛たんのお店。どこかな?

うにゃさん、牛たんで有名な所の出身だけど
焼いたものしか食べたことがないので
今回初めてのお料理も堪能できたよ。


まずは生ビールで乾杯なんだけど写真がない。


ハイ、ゆでたん!これは温かいうちに早く食べてね。・・・by女将さん
DSC07511_convert_20091220081129.jpg
何度かこのお店に来ているオネエサマに食べ方を教えてもらい
わさびをたっぷりぬって食べるのよ。
初めましてのゆでたん、わさびがツーンとキクー!
とっても柔らかくってうまうま!
いとこちゃんと私は、初めてのゆでたんのおいしさにビックリ!

どて煮ね~
DSC07515_convert_20091220081234.jpg
おぉ~、これもお初です。柔らかくって味もよく染みてておいひ~♪


このあたりから日本酒を
一ノ蔵 たなごころ
DSC07517_convert_20091220082313.jpg
これも、うにゃさん出身地のお酒。
飲みやすくっておいひ~ね~(*^^*)


ハイ、焼きたんで~す。
DSC07514_convert_20091220081200.jpg
おいひ~♪
添えのお漬物も、程よい塩加減で大葉も入って美味しくって箸が止まらずでした。
漬物じゃないよ~、添え物ね^^・・・by女将さん
添え物なのね(^^? 失礼しました><


日本酒は飲みやすいので調子に乗ってお代わりしたら
家に帰れなくなる危険性から
今度は梅酒に切り替えましたよ。でもロックでね。


たん刺し
DSC07518_convert_20091220081307.jpg
これも初めて。
ルイベになってます。
臭みもなく、おいひ~たん刺し。
とろけます♪

以前のうにゃさんは生肉系がちょっと苦手だったけど
前にユッケデビューしてから、こういうものが食べられるようになったよ。
そしてこれもね↓

塩たん
これはね、生ハムみたいな感じだから~。
・・・by女将さん
DSC07519_convert_20091220082337.jpg
うんうん!生ハムみたい。お塩加減がいい塩梅で塩っ辛くなく、物足りないわけでもなく
これもおいひ~ね~♪

もうかなりお腹もいっぱいになったけど
これも美味しいから食べなくっちゃ!って
オネエサマがおススメしてくれたのがこれです。

メニュー名、なんだっけ?
DSC07521_convert_20091220081403.jpg
いとこちゃんと二人で半分こ。小さな器に取り分け中。
テールスープの中には押し麦、その上に刻んだネギ、たたいた梅干があります。
スープの味と麦のプチプチした食感が激うま。
一人ひとつでも良かったくらい、スルスル入るよ。


このお店、常連のオネエサマ方に予約を入れててもらい
いとこちゃんとうにゃさんは初めて行くお店でした。
そして、オネエサマ達お二人よりも早く着いてしまい
お店の中で待つことに。
入ったときからチャキチャキの女将さんに緊張した
いとこちゃんとうにゃさんだったけど
話してみると、とっても気さくな方でした。

また来たいな☆って思ったお店でしたよぉ。

この後、上野に移動してもう1軒。
私は1杯だけ、久しぶりにハイボールを飲んで
お先に帰りました。

みんなでワイワイな忘年会、楽しかったです♪
お世話になりました~♪

そして、ダーリンさんは・・・というと
会社の同僚さんと飯田橋にあるお店で・・・・・
DSC06142_convert_20090716195800.jpg
ここのお店は、お魚料理がとっても美味しいんだよねぇ。
久しぶりに行きたいなぁ~☆って思ってたら
ダーリンさんに行かれちゃった。



遊びに来てくれて、ありがとうございました。
みなさんのところへの訪問が遅れていてスミマセン
sn
にほんブログ村 主婦日記ブログへ

PageTop

たこ焼き焼いた♪

みなさん、こんばんはkao03

先日は皆様から
たくさんのダーリンさんへのお祝いのコメントをいただきまして
ありがとうございました。
ダーリンさんも「わ~、嬉しいなぁ。ありがとうございます!」と
お礼を申しておりました。
家族共々、心より感謝申し上げます。
DSC07310_convert_20091215221226.jpg
ありがとうですにゃむにゃむにゃ・・・・・



水曜日、ダーリンさんを送り出した後、たこ焼き焼きました。
DSC07498_convert_20091215221321.jpg
ご近所のお友達の家に遊びに行くので手土産として。

前回はロールケーキを作ったから
今回はパウンドケーキにしようかな~。。。
でもこの前はお昼ごはんをご馳走になったし
またお昼を作っていただくのも悪いし。。。
何かお昼でもパクパク食べられるもの。。。


それで、お子も喜ぶたこ焼きにしよう!ってね。

定番のたこ入りと、ウインナー&チーズの2種類。
食べたときに口の周りが青海苔だらけにならないように
すでに生地の中に青海苔を混ぜて作ったよ。
DSC07499_convert_20091215221344.jpg
上のお兄ちゃん、たこ焼きを持って行ったら
「たこ焼きー!」って喜んでました。かわいいね~kao02

一番下の娘ちゃんは、ちょっと会わない間に
ハイハイから、つたえ歩きになってたし
私達が笑ってると一緒になってニッコニコのかわいい笑顔。

お子たちと楽しい時間を過ごしてきたよ♪


そして昨日はダーリン母から電話があって。
どうしたのかな~と思ったら・・・
ダーリン父がテレビを見ていたら
「おー!うにゃ!うにゃが映ってるぞー!!」って
それでダーリン母、すぐに電話をくれたの。
どんな内容の番組?って聞いたら
確かに思い当たるの。
場所もその内容も。
私、ダーリンさんと一緒でちょっと急いでたし
わりと狭い所だったから、TVカメラの前を通るほかなくって。
でもカメラマンは三脚にカメラを設置させたまま
スタッフと談笑?してるし、まさかあれが録画中だったとは><;恥ずかちい!

そんなこんなで今週も明日一日を頑張れば休日です。
毎日起きたら真っ暗で寒いから、起きるのツライですね。
それに今シーズン最大の?寒気が来てるとか。
みなさん、体調を崩さないようにしましょうね。




今日はコメント欄はお休みです。

遊びに来てくれて、ありがとうございました。
みなさんのところへの訪問が遅れていてスミマセン
sn
にほんブログ村 主婦日記ブログへ

PageTop

お祝い晩ごはん♪

みなさん、こんにちはkao03

休日はどうお過ごしでしたか?
うにゃさんは・・・・・
金曜日に煮込み料理やケーキを焼いて
土曜日はちょっとお出掛けして
その後、ささやかなお祝いを。

先週はダーリンさんのBirthdayだったの。
でも当の本人、出張で土曜日に戻ることに。
なのでお祝いは土曜日に。

     
    DSC07431_convert_20091214101918.jpg
土曜の朝、前日に焼いておいたスポンジケーキに
クリームをぬっていたら
ダーリンさん、帰るコールもなく帰宅して。
こっそり作ってたバースデーケーキは見つかっちゃった汗

その後、14時くらいからお出掛け。
松屋銀座で用事を済ませ
その足でイルミを見に六本木にも行ってみた。
この日は暖かな一日で、夜も過ごしやすかったのか
それともいつもなのか、ものすごい人・人・人!
ミッドタウンのスターライトガーデン、人垣の後ろから一生懸命に上に手を伸ばし
やっと何枚か撮れたよ。
それがこれ↓
DSC07465_convert_20091214103118.jpg
あまりの人の多さで、せっかくのスターライトガーデンが見れなくって
カメラを通じて見ただけ(泣)



さて、家に帰ってお祝いです。
DSC07467_convert_20091214101715.jpg

牛すね肉の赤ワイン煮
DSC07469_convert_20091214101751.jpg
金曜に作っておいたもの。
私のレシピ本では3時間煮込むって書いてあって、でも時間短縮。
アルコールをとばしてアクを取ったらフタ付きのキャセロールに移して
レンジのW数を弱と、ときどき強にしてみたりでチ~ン!
一時間ちょっとで柔らかく仕上がりました。
冷めた頃にまた気が向いたらレンジで少しチン!してたよ。


私の大好きなオリーブマーケットの
3種類盛り合わせ
DSC07471_convert_20091214103138.jpg
松屋銀座にお店がありました♪
・オリーブマリネ ピカンテ  
・完熟トマトのマリナーレ 
・ミラノ風アンチョビグリーンオリーブ
3種類が入ってお買い得でした。


モメサン ボージョレー・ヌーヴォー
ヴァンダンジュ2009
DSC07472_convert_20091214105906.jpg

ヴァルモン2008
DSC07483_convert_20091214101843.jpg
ワインの写真を撮ってたら
主役さんにケーキの角を食べられてました。
ワインはいとこちゃんからいただきました♪

ダーリンさん、また一つ年をとってしまったけど
これからも元気で頑張りましょうね☆



遊びに来てくれて、ありがとうございました。
みなさんのところへの訪問が遅れていて、スミマセン
sn
にほんブログ村 主婦日記ブログへ

PageTop

作ったよぉ♪

みなさん、こんにちはkao03

昨日までは寒かったのに、今日は暖かな一日。
体調管理も大変です。

さて、今日は久しぶりにウチごはんの紹介だよ。

しゃぶしゃぶの予定だったけど、蒸し鍋にしました。
土鍋の中にはお湯が沸いてて、その上にザルを乗せて具をおきフタをして蒸しました。
でもね、土鍋のフタが小さくって具がはみ出ちゃって
他のナベのフタを代用しちゃった。
DSC07418_convert_20091212105059.jpg
*蒸し鍋・・・お豆富・しいたけ・水菜・豚肉(豚肉は予め軽く湯がいておいたもの)
*ほうれん草のナムル(ソコギダシダ・塩・コショウ・にんにくのすりおろし・ゴマ油)
マヤッキムパッ←クリック(先日の韓国旅行で食べた海苔巻きの再現)
DSC07417_convert_20091212105233.jpg
半分に切った海苔にご飯を少しのせて
ほうれん草と人参のナムル(味付けは少々のソコギダシダとゴマ油のみ)沢あんを入れて巻く。
ラップを広げて、ゴマ油を少したらし、巻いたキムパッを乗せて
ラップの両端を持ってコロコロ転がしてキムパッにゴマ油を塗します。
ひとくちサイズに切ってわさび醤油をつけて食べるよ。

「ソコギダシダ」って?←クリック
韓国の調味料で、韓国食材を扱ってるお店に売ってます。


そして蒸し鍋でつけて食べた美味しいタレはこれです。
タデギ

DSC07423_convert_20091212105125.jpg
お友達の【kikinekoのつれづれなるブログ】kikinekoちゃん(←ブログへGO~!)
ところに遊びに行ったときに
このタデギのレシピを紹介してて、私もその日すぐに作りました。
コチュジャンと粉唐辛子の辛さとにんにくの香りが後を引いて
ダーリンさん、「辛くてうま~い!」と食べる食べる。
DSC07424_convert_20091212105151.jpg
kikiちゃん、美味しかったよ♪
美味しいレシピをありがとうございました。




今日はコメント欄はお休みです。

遊びに来てくれてありがとうございました。
みなさんのところへの訪問が遅れていて、スミマセン
sn
にほんブログ村 主婦日記ブログへ

PageTop

クリスマスにキッシュ♪

みなさん、こんばんはkao03

お友達の【がんばってみるわ☆】ひまあゆちゃん←ブログへGO~!
簡単キッシュを作っていただきました。
ひまあゆちゃんのキッシュ、とっても美味しそうで私も食べに行きたくなったよ。
ひまあゆちゃん、作っていただいてありがとうございました♪

と、いうことで今日はクリスマスに食べたい簡単キッシュの紹介です。
昨年もこの
キッシュのレシピを載せましたが
この前作ったものも織り交ぜて載せますので
多少材料や分量が変わっています。

簡単キッシュ 19cmタルト型 2台分の材料です
まずは用意するもの
*19cmタルト型
   底の抜けるタイプの型のほうがおすすめです。

*麺棒


オーブンは180℃で約45分です。


【材料】
冷凍パイシート・・・4枚(柔らかくしておく)
 1台に2枚使いますね


スライスハム・・・・約5枚(みじん切り)ベーコンも合わせてもいいよ。

生マッシュルーム・・2~3個(みじん切り)

玉ネギ・・・・・・・1/4個(みじん切り)

溶けるチーズ・・・・60g(私は適当に)

【アパレイユ】
牛乳・・・・・・・・100ml
生クリーム・・・・・200ml
全卵・・・・・・・・1個
卵黄・・・・・・・・2個
小麦粉・・・・・・・大さじ1
塩・・・・・・・・・少々


[数字]Rivet*PalePink-1(白-薄い背景用) †SbWebs† 型の内側にバターを塗っておく。
   冷凍パイシートは2枚使ってタルト型のサイズに合わせます。
   パイ生地の端を付けてめん棒で軽くコロコロ転がし押し当てて密着させてね。
  
 DSC04560_convert_20081128111054.jpg
  ここをくっ付けますよ。
  
   くっ付けたらパイ生地全体を軽くめん棒で伸ばして
   タルト型サイズにします。
 

[数字]Rivet*PalePink-2(白-薄い背景用) †SbWebs† 型に生地をのせ、側面は切り落とした残りの生地を丸めて
   型の内側面をポンポンたたきながら生地と型を密着させてね。
  
  DSC04562_convert_20081128111118.jpg


[数字]Rivet*PalePink-3(白-薄い背景用) †SbWebs†生地にフォークで軽く穴をあける。
   生地の下まで穴をあけてしまうとアパレイユが流れるので注意してね。

  DSC04563_convert_20081128111140.jpg

*これでパイ生地は終わり。
  生地は、から焼きしません!
  よく最初に重しを入れて生地をから焼きしますが
  私はやりませ~ん!

そして、パイ生地の扱いはそんなに神経質にならなくてもいいと思います。



パイ生地は型ごと乾かないようにビニールなどに入れて
少し冷蔵庫で休ませてね。
そしてその間に・・・・・


[数字]Rivet*PalePink-4(白-薄い背景用) †SbWebs†フライパンにバターを入れ
  みじん切りにしておいた玉ネギとマッシュルームを炒めて、冷ましておく。

[数字]Rivet*PalePink-5(白-薄い背景用) †SbWebs†  [数字]Rivet*PalePink-4(白-薄い背景用) †SbWebs†が冷めたらボウルに材料を全部入れて
DSC07326_convert_20091209202615.jpg
どんどん入れて
DSC07327_convert_20091209202645.jpg
DSC07328_convert_20091209202710.jpg
DSC07329_convert_20091209202741.jpg
よく混ぜますよ。

[数字]Rivet*PalePink-6(白-薄い背景用) †SbWebs†休ませておいた型に、[数字]Rivet*PalePink-5(白-薄い背景用) †SbWebs†があふれないくらいの量を入れ
  180℃のオーブンで約45分焼きます。(機種によって時間は調節してください)
  途中、表面が焦げてきそうになったら、アルミホイルをかぶせて焼いてください。

ハイ、出来上がりです。
DSC07331_convert_20091209202831.jpg
今回はケーキ型でも焼いてみました。
ケーキ型の場合は、焼きあがったら生地に竹串を刺して
中まで焼けているか確かめてね。
その場合、刺した竹串が熱ければ焼けてると思います。
DSC07333_convert_20091209202902.jpg
私は2台まとめて作って冷凍保存にしています。
その場合、切り分けたキッシュをラップに包んで冷凍庫で保存して
食べるときは、自然解凍させてから
アルミホイルをふわっとかぶせてトースターで温めてください。


もし[数字]Rivet*PalePink-5(白-薄い背景用) †SbWebs†の液体が少し残ったら
ココットなど耐熱容器にバターを塗って
茹でたブロッコリーやほうれん草と一緒に入れてオーブンで焼いてもいいと思います。





遊びに来てくれて、ありがとうございました。
みなさんのところへの訪問が遅れていてスミマセン
sn
にほんブログ村 主婦日記ブログへ

PageTop

お友達からのプレゼント♪

みなさん、こんばんはkao03


今日は先日の定例会 【お友達ランチ】のときに
いただいたプレゼントの紹介です。


こちらは
 【おいしい時間】ちるちるちゃん ←ブログへGO~!
DSC07364_convert_20091209170849.jpg

開けるの楽しみ~♪

ダーリンさんと私の好きな、ちるちるちゃん手作りのスノーボール
LUPICIAの紅茶
クリスマスな絵のチョコバー
そして、クリスマスカード

DSC07366_convert_20091209170952.jpg


こちらは【にゃんとみーたん】1号ちゃん ←ブログへGO~!
DSC07363_convert_20091209170815.jpg

こちらも開けるのワクワク~♪

わ~い!コーヒーです。毎朝飲むので嬉しい~。
でもこれはもったいないので、リラックスタイムに飲むのダ。
そしてピンクの箱の中は~

DSC07367_convert_20091209171020.jpg

箱の中には、かわいいにゃんこのストラップ!
真ん中には私の名前がローマ字で入ってます。
キラキラ綺麗なので、見せたいけどお見せできません><



ホッと一息、コーヒーブレイク

ドリップバッグのコーヒーは袋を開けた瞬間から、コーヒーのいい香りに
しばらくうっとり
パンダ
まろやかなブレンド味でおいしい~。
スノーボールもサックリとして、おいしかった。
上品に2個出してるけど、もっと食べちゃった♪
チョコバーもうまっ!


いつも嬉しいプレゼント交換
何を贈ろうか考えるのが楽しくって!
1号ちゃん、ちるちるちゃん
いつも素敵なプレゼントをありがとうございました。




遊びに来てくれて、ありがとうございました。
みなさんのところへの訪問が遅れていて、スミマセン
sn
にほんブログ村 主婦日記ブログへ

PageTop

お友達カフェ♪

みなさん、こんばんはkao03
今日も前回の記事、お友達ランチ♪の続きですよ。

【おいしい時間】ちるちるちゃん (←ブログへGO~!) 
【にゃんとみーたん】1号ちゃん (←ブログへGO~!)
との、3人でのランチのあとは
場所を変えてお茶をしたよ。
場所はランチをした【沖縄食堂 やんばる】から歩いてすぐ


【カフェグレ 新宿東口店】←クリック
店内に入ると、ほぼ満席に近い状態。
でもね、ラッキーなことに
奥のソファー席がちょうど空いたとこで
そこに案内してくださいました。


ちるちるちゃんのカフェラテ
DSC07347_convert_20091208110429.jpg
かわいい雪だるまのラテアートが、ちるちるちゃんにピッタリ。

1号ちゃんの銀の塔にコーヒーのセット
DSC07355_convert_20091208110532.jpg
ローズゼリー&焼き菓子
グレショコラ&フルーツ
サンドイッチ

素敵でしょう~?
これを3人で分けて食べたのよんkao02
どのお皿のも美味しかったね!


私のカフェラテ
DSC07350_convert_20091208110458.jpg
私のはクマちゃん
お手手がかわゆ~い。


カフェラテは大きめのカップにたっぷり入って出てきました。
かわいいアートのラテは飲むのがかわいそうだったけど
思いきって飲んじゃった。
最後までアートが崩れずに美味しく飲めました。

私達はゴージャスな銀の塔を囲んでまたおしゃべり。
気が付けばもうバイバイの時間。
あ~、なんて時間が過ぎるのは早いんでしょう。
楽しい時間をありがとうございました。

そして、お忙しい中
カフェグレのお店の方には
良くしていただき、ありがとうございました。



遊びに来てくれて、ありがとうございました。
みなさんのところへの訪問が遅れていて、スミマセン
sn
にほんブログ村 主婦日記ブログへ

PageTop

お友達ランチ♪

みなさん、こんばんはkao03


まずはじめに・・・・・
お友達の
【月ー乃助ままの一日】 月ーままちゃん (←ブログへGO~!)
さきいかのコチュジャン和えを作っていただきました。
月ーままちゃん、アレンジもしてくれて

こんにゃく入りさきいかのコチュジャン和えも作ってくれたの。
ヘルシーだし、ボリュームも出て素敵な一品になりました。
月ーままちゃん、ありがとうございました♪
お礼が遅くなってごめんね!



12月5日(土)は、お友達との定例会


【おいしい時間】ちるちるちゃん(←ブログへGO~!)
【にゃんとみーたん】1号ちゃん(←ブログへGO~!)
そして私の3人でランチに行ったよ。

今回のお店は新宿東口にある沖縄料理屋さん。
1号ちゃんは沖縄料理が大好き!
私は沖縄専門料理屋さんに行ったことがないので
食べたくって食べたくって。
で、ここをリクエストして行って来ました。
お店の写真、撮り忘れちゃった。

【沖縄食堂 やんばる】←クリック!

普段は食べられない珍しい食材や
聞き慣れないメニュー名が沖縄を感じたよ。

では、食べたものをご紹介
DSC07337_convert_20091207073010.jpg
ちるちるちゃんはウーロン茶
1号ちゃん、私はオリオンビール 小と中(中ジョッキは私のでちゅ)
よく味の染みたラフティー \500

DSC07344_convert_20091207073046.jpg



DSC07342_convert_20091207073606.jpg
海ぶどう \450
こんなにも美味しかったとは!


DSC07340_convert_20091207073704.jpg
麩のチャンプルー \450
もやしのシャキシャキ感も残ってて、味付けも美味しい!


DSC07341_convert_20091207073115.jpg
ジーマミ豆腐 \450
もっちり感がやめられない!
そしてピーナッツの風味もよく、美味しかった。


DSC07343_convert_20091207073635.jpg
もずくの天ぷら \450
もずくの天ぷらは初めてだよ。うまうまだったよぉ!


緑のグラスは泡盛・・・「やんばるくいな」これは1号ちゃん。
茶色のグラスは梅酒・・・私のだよ。
DSC07345_convert_20091207073734.jpg
スーチカ \300
三枚肉の塩漬けで、この塩気がお酒にぴったり!
それに脂っぽさもなく、さっぱりいただけたよ。


DSC07346_convert_20091207073812.jpg
うりずん豆の天ぷら \400
うりずん豆って、初めて聞いた食材です。
これも美味しかったよ!
現物はどんなお豆なのか見てみたいな☆

帰りにお土産で買った
海ぶどうとサーターアンダギー
DSC07365_convert_20091207073842.jpg
ずっと前に、ダーリンさんが沖縄へ行ったときのお土産の中で
海ぶどうがあって、それを初めて食べたとき
ハッキリ言って美味しいとは思わなかったの。
つぶつぶ感もギュッと縮んで、食感もパキパキな感じ。

それが今回、そんな思いを吹き飛ばしてくれたよ。
海ぶどうのプチッと弾けたときのまったり感というかなんというか
とにかく美味しくって、買って来ちゃった♪

そして、このお店のお料理
どれもリーズナブルでそれで美味しくって!
お昼はランチだけじゃなく、お酒と単品料理も注文できるお店です。

楽しいガールズトークは止まらずに
あっという間に3時間近く経ってしまいました♪

1号ちゃん、ちるちるちゃん、ありがとうございました。
そして、このお店は私のリクエストで
地図までプリントして行ったのに、どこにいるかも分からない私(^^;方向音痴だよ。
新宿をもっと把握しなくっちゃ!と反省です。



遊びに来ていただいて、ありがとうございました。
みなさんのところへの訪問が遅れていてスミマセン
sn
にほんブログ村 主婦日記ブログへ

PageTop

いとこ会 さよなら韓国

みなさん、こんにちはkao03

韓国旅行記事も今日が最後です。

11月25日(水)
とうとう帰る日が来ましたkao06
昨日買ったパンを食べて、ゆっくりめのチェックアウト。
ホテルの近くのバス停からバスに乗り仁川空港へ。

さて、出発までまたラウンジで
いっただっきま~す!
DSC07292_convert_20091204154453.jpg
DSC07293_convert_20091204154522.jpg


・・・・・・夕方、成田空港に到着。
今年も恒例の「いとこ会@韓国」は終わりました。

約一年ぶりの韓国は
新しいビルが出来てたり、今まであった物がなくなっていたり
相変わらず、地下鉄・地下道は階段が多くて
年々、体力を奪われてしまい大変でした。
そして、今回も食べた食事はどれもお安く、そして美味しかった。
ただ、時間がなくって朝昼一緒になってしまい
いつも食べる美味しい焼き魚のごはんは食べられなかったな。




では、買ったものたち~♪
食品
DSC07296_convert_20091204154555.jpg
玄米茶
韓国海苔(ここのがお気に入り)
オリーブオイルを使った韓国海苔(これもお気に入り)
韓国おでん
コチュジャン
さきいか


化粧品
DSC07297_convert_20091204154623.jpg
innisfreeのオリーブリアルスキンの化粧水と乳液
見た目、オリーブオイルと間違えそうだね。
日中用保湿クリーム
保湿マスクいろいろ
今年もこのBBクリーム
DSC07332_convert_20091204171304.jpg
ここのが伸びがいいのよ。

化粧品等はクーポン券を利用したので
割引になったり、試供品をもらえたりお得でした。

さて今回のかかった旅費は・・・・・
飛行機チケットは
貯まってるマイルを交換して 0円
マイルのおかげでいつも助かる~♪

ホテル代5泊分
一人150000ウォン 11,700円くらい(安い~♪)

今年もリーズナブルな旅行だったよ。
いとこちゃん、大変お世話になりました。
また来年へ向けて、ヘソクリしなくちゃね~。

そしてダーリンさん、いつも快く旅行させてくれて
ありがとう。
ネコ娘さんもお留守番、ありがとね!
DSC07302_convert_20091204154656.jpg

おとうちゃんと仲良しだったにゃ~

長々と続いた旅行記(食べ物ばっかりだったけど)も
これで終わりです。
皆様、お付き合いいただきありがとうございました。
今日は予約投稿、そしてコメント欄はお休みです。
みなさんのところへの訪問が遅れていてスミマセン
sn
にほんブログ村 主婦日記ブログへ

PageTop

いとこ会 韓国5日目

みなさん、こんばんはkao03

今日もまた、韓国の食べ歩きにお付き合いくださいね。


11月24日(火)

ホテルから歩いて朝ごはんを食べに行ったよ。

マヤッキムパッ(麻薬キムパッ)
DSC07270_convert_20091204154156.jpg
麻薬といってもこれは美味しくってやめられないってこと。

昨年もここに行って食べたけど 
今回もまたこのお店は外せないよ。
いつもの細い海苔巻きと、おいなりさんみたいなのを食べたよ。
うん!やっぱりおいひぃ~♪
この味はなかなか真似できないんだよねぇ。。。
具それぞれはシンプルなんだけどなぁ。。。

このお店、とうとう某サイトにも紹介されちゃったから
日本人のお客さんが増えたらしいよ。
お店のおばちゃん達が
「昨日は日本のお客さん来た?」
「うん、結構来たよ!」ってな会話をしてたのを
いとこちゃんが通訳してくれた。



その後、特に予定もないので
地下鉄に乗ってブ~ラブラ。。。そしたら素敵な出会いが~素材屋405番地・ハート03
すっっっごくカッコイイ人を見つけてしまいまして
あの顔立ちとファッションはそうそういないわ。
「あれは絶対芸能人だよね!」ってもう二人で盛り上がったよぉパンダ

日本に帰ってどこの誰かネットで調べましたよぉ。
でも一般人か芸能人かも分からないのに
そしたら見つかりましたびっくり
まだあまり知られてはいないけど、俳優さんでちた。
一緒に写真を撮って、サインもらえばよかったがーん

盛り上がり過ぎて、私達お昼食べたっけ?
あっ!軽くパリバケ(パン屋さん)でサンドイッチを食べて
翌日の朝ごパンを買ったんだ。

そして夕方は地下鉄で新村(シンチョン)へ移動。
また昨日のお友達Aちゃんと待ち合わせをして晩ごはんだよ。

何を食べるかお店を見て歩いて
コレがすごく気になったの。
DSC07277_convert_20091204154247.jpg
豚肉にローレルがのってて
このグリルの中でぐるぐる回ってたよ。
これが美味しそうでね、このお店に決定!
DSC07275_convert_20091204154223.jpg

おかずがいっぱい。
DSC07279_convert_20091204154322.jpg
ねぎの和え物
大根の酢漬け
お豆腐
ヤンニョムケジャン(美味しい辛めのタレが絡まったカニ)
キムチ
いろいろつけダレ


トンサムギョプバーベキュー
DSC07282_convert_20091204154352.jpg

DSC07285_convert_20091204154415.jpg
お肉はね、さっきのグリルで焼いてあるから
脂も落ちてさっぱり美味しかったよ。
あとローレルだけじゃない他のハーブの香りもした気がしたんだけど。
このバーベキュー、流行ってるらしいよ。
お店もどんどん混んできて
私達がお店を出るときには席は満席だった。

この後、もう一人の韓国のお友達Jちゃんが仕事を終えて合流。
2軒目もワイワイ楽しい時間が過ぎて行き・・・・・

あ~・・・ホテルに戻って荷物の整理
翌日は帰るのですね。



今回も最後まで読んでいただき、ありがとうございました。
みなさんのところへの訪問が遅れていてスミマセン
sn
にほんブログ村 主婦日記ブログへ

PageTop

いとこ会 韓国4日目

みなさん、こんにちはkao03

まずはじめに・・・・・
お友達の【にゃんとみーたん】 1号ちゃんが(←ブログへGO~!)
私も作った大学芋を見てたら、1号ちゃんも大学芋連鎖になっちゃったよ。
1号ちゃんの紫芋で作った大学芋はとっても美味しそうでした。
紫芋もご近所の方の手作りでとても立派なお芋。
1号ちゃん、紹介していただいてありがとうございました♪



では、今日も食べてばっかりのソウル旅にお付き合いくださいね。

11月23日(月)
朝ごはんを食べに地下鉄に乗って弘大(ホンデ)へ
向かった先はこのお店 タラクトゥ・・・って読むのかいな?
DSC07256_convert_20091203131802.jpg
鶏からとった美味しいスープが食べられるよ。

いとこちゃんはタッコムタン(鶏肉のスープ)
DSC07251_convert_20091202080606.jpg
ほぐした鶏肉がたっぷり。美味しい~♪

私はタッカルグクス(鶏肉の入ったうどん) 5000ウォン(400円くらい)
DSC07254_convert_20091202080648.jpg
DSC07255_convert_20091202080737.jpg
どちらのスープにもお好みで、お塩を加えて好きなお味にしてね。

私のにも、鶏のほぐし身がいっぱい入ってて
スープはにんにくの風味もして美味しかった。
どっちを食べようか迷ったけど、うどんにして良かったよ。
いとこちゃんのも美味しかったけど
こっちのうどんのほうが美味しいっていとこちゃんも言ってました。

お店の中ではおばちゃん達が
大量の茹でた鶏肉をせっせとさいてたよ。

で、この後はソウル駅へ向かって
とりあえずコーヒーブレイク
Angel-in-us- Coffee
DSC07257_convert_20091203131847.jpg
ここのカップ、かわいいなぁ。。。って
毎回思ってて、カップを買って帰ろうか迷ったけど
重くなるからやめました。
そして韓国のコーヒーショップ、どこのお店もコーヒーの量が多くて
ショートサイズなのにトールサイズはあるよ。
いつも飲みきれなくって(^^;
二人で一つがちょうどいいみたい。

こっちは別の日にお茶休憩した写真
お店が違うけど
The Coffee Been & Tea Leaf 明洞店
DSC07224_convert_20091203131919.jpg
バニララテ
こちらもショートなのにたっぷりトールサイズだよ。
気前がいいねぇ。

で、話は戻って
ソウル駅へ行ったのは
いつものロッテマート(スーパー)で食材等を購入するため。
これが毎年楽しくってね。
あと、韓国へ行ったら必ずと言っていいほど
みかんを買って食べるんだけど
これが小粒でとっても美味しいの。

・・・・・・スーパーで買い物をして、ホテルへ荷物を置きに
と、してる間にもうお昼を過ぎていて。
お昼ごはんは軽めにってか時間がなくって
二人でコンビニで肉まんと野菜まんを買ってホテルでモグモグ。
また明洞に行って化粧品等を買って
(試供品を使ってみたら、お肌ツルツルだったから)
・・・・・・としてるうちに
夕方、韓国のお友達との待ち合わせ時間に。
毎年行くたびに一緒にゴハンを食べるお友達。
今年も一年ぶりに元気そうな顔が見れました。
そして3人は江南(カンナム)へ

晩ごはんはここ、店内の写真しかないけど
お店の名前はなんと日本語で 「人間関係」 なんでだ?
DSC07260_convert_20091202080842.jpg
お友達Aさんが前に来たことがあって
美味しかったそうです。
メニューは日本語でも書いてあったよ。

食べたのはこちら
まずはビールで乾杯!
DSC07262_convert_20091202080913.jpg
その後またメファス(梅酒)
海鮮おこげ鍋だけど、取り皿に移した写真
DSC07267_convert_20091202081014.jpg
これ、おいひぃ~♪

ピリ辛エビ炒め
DSC07266_convert_20091202080945.jpg
これもおいひぃ~♪
家で作ってみようと思ったよ。
白いのは花巻きね。

海鮮お好み焼き
DSC07268_convert_20091202081045.jpg
韓国でお好み焼きを食べなくってもって思うでしょ?
ところがね、これがびっくりな美味しさ!
具は野菜とイカなどがたっぷり
生地は日本のお好み焼きを想像しないでね。
上にかかってるソース、マヨ、かつお節は日本と同じ。
でも生地がウマウマ~♪
これも家で作ってみようと思ったよ。

お友達のAさんはいとこちゃん繋がりで私も友達になって
もう4年?5年?
日本語も私達が来るときだけしか使わないから
最初はちょっと忘れてるけど
話してるうちに思い出してどんどんしゃべってたよ。
あー、楽しい夜だった♪

こうしてまた一日が終わっていきました・・・。




今日も長くなってしまいました。
それでも最後まで読んでいただいて、ありがとうございました。
みなさんのところへの訪問が遅れていてスミマセン
sn
にほんブログ村 主婦日記ブログへ

PageTop

いとこ会 韓国3日目

皆様へ
とうとう今年も今月を残すだけとなりましたね。
うーん・・・一年って早いです。
師走になり、何かと忙しくなりますが
残り一ヶ月、どうぞよろしくお願い致します。



今日もまたソウルの旅にお付き合いくださいね(^^;

11月22日(日曜日) 三日目のこの日は
わりとゆっくりのスタート。
それに足が筋肉痛です。うぅっ痛っ汗 
一日目はほとんど移動で終わったけど
二日目はウロウロしてずいぶん歩いたからだよ・・・・・
道路は、渡りたい所に横断歩道がなくって地下道からじゃないと行けなかったり。
その地下は階段ばっかりで、毎年体力がキツくなるのよね(^^;
でもこれでも昔よりは横断歩道、増えたほうだけど・・・


朝ごはんは
鐘路(チョンノ)のチョルムメゴリ沿いにある
(昨年はピアノ通りだったのになくなってた)
ソルロンタン(牛からとったスープ)のお店。

そしてコレを食べたよ。
マンドゥソルロンタン・・・7000ウォン(550円くらい)
DSC07221_convert_20091202074854.jpg
にぎり拳くらい?のマンドゥ(餃子)が3個も入ってボリューム満点。
ご飯もついて、キムチ3種類も食べ放題。(皆さんも食べられる分だけ取ってくださいね。)
DSC07220_convert_20091202074816.jpg
このマンドゥと美味しいスープでお腹いっぱい。
マンドゥのつけダレ(右上)も美味しかったなぁ。
せっかくのご飯はふた口くらいしか食べれなかったよ。
このご飯はスープに入れて一緒に食べるとすごく美味しいよ。

スープはあっさりしてて
朝からでも美味しく食べられるよ。
お昼の時間帯は並んで待つのでご注意を。

お店を出て、また明洞(ミョンドン)をウロウロ。
いとこちゃんと私は化粧品を買ったり、試供品をもらったり
仁寺洞(インサドン)では
私の探してる物がなかなか売ってなくって
ちょっと落ち込んだり・・・・・。
でも翌日、泊まってるホテルの近くで見つけて即買!
落ちてた気分もすっかり晴れました手書き風シリーズ矢印上
そのお店、業者専門に卸してるような店構えっぽく
一般客にも売ってもらえるのか分からなくて
そこでまた使える韓国語をいとこちゃんに教えてもらったよ。



朝ごはんが遅かったから、朝昼一緒のゴハンになっちゃったので
お腹が空いて、夜ごはんは早めに。
カルメギサルのお店。
いとこちゃんがおススメしてくれた美味しいお店です。
DSC07290_convert_20091202075716.jpg
サンチュにえごまの葉、白菜キムチに雪菜みたいな野菜のキムチ
ニラ・玉ネギの入ったつけダレなどなど
DSC07225_convert_20091202075815.jpg
マッシュルームとカルメギを
おじさんが焼いてくれるよ。
にんにくをサービスしてくれて、たくさん焼いて食べたよ^^
DSC07227_convert_20091202075840.jpg
カルメギって?・・・豚肉のあばらの所のお肉なんだって。
あっさり肉でしつこくなく美味しかったよ。
またメファス(梅酒)も飲んで二人合わせて28000ウォン(2200円くらい)


その後、ぶら~っと清渓川(チョンゲチョン)で行われていた
ワールドランタンフェスティバルを見に。
川にいろんなランタンが。
昼間、この川を通るたびにフ~ン・・・って感じだったのだけど
夜になって灯りがついたらとっても綺麗だったよ。
DSC07244_convert_20091202080047.jpg
DSC07237_convert_20091202075912.jpg
DSC07241_convert_20091202075939.jpg
DSC07248_convert_20091202080532.jpg
DSC07247_convert_20091202080119.jpg
ランタンフェスティバルはこの日が最終日。
これが終われば、今度はソウルの街が綺麗なクリスマスイルミに包まれるよ。
今年はいつもより早い時期に行ったから、そのイルミは見れなかったけどね。
12月のソウル、寒いけど素敵です。


最後まで見てくださって、ありがとうございました。
みなさんのところへの訪問が遅れていてスミマセン
sn
にほんブログ村 主婦日記ブログへ

PageTop
