チュブ(主婦)の平凡日記

日々の、ちょっとした出来事や美味しいものなどを綴っていけたらなぁ~。



PageTop

晩ごはん

みなさん、こんにちは

なんか更新があまりできなくって
皆様のところへも伺えなくってダメダメです><


今週はちょっとヘルシーな晩ごはんを心掛けて
普段よりもお魚や野菜を多く食べるように意識してみたんだ。
写真は今週のほんの一例

DSC07865_convert_20100129102838.jpg
またまた登場の鯵のたたき
絹豆富と厚揚げのサラダ
とろろご飯ととろろ昆布のお吸い物
(ご飯は白米に雑穀を混ぜ混ぜ)
DSC07866_convert_20100129102906.jpg



DSC07878_convert_20100129103043.jpg
黒米入り雑穀チャーハン
里芋の煮物
鶏ササミと空心菜・ブロッコリーのサラダ
もっちり厚揚げ豆富の大根おろしがけ


最近、ちょっとお腹周りが気になるダーリンさん
少し痩せるといいのだけど・・・


ネコ娘ちゃんはTVの裏からひょっこり。
右側から裏に入って、ここから出たいらしいよ。
左手で空気清浄機をどかそうとしてるよ。それ無理だから・・・
DSC07814_convert_20100129104222.jpg



今日はコメント欄はお休みです。
遊びに来てくれて、ありがとうございます。
みなさんのところへの訪問が遅れていてスミマセン

にほんブログ村 主婦日記ブログへ

いつもポチ☆ポチありがとうございます


PageTop

ぷるぷる?

みなさん、こんにちはkao03

週明けからなんだか忙しくってブログをお休みしていました。
前記事で皆様からいただいたたくさんのコメント
ありがとうございました。
疲れた身体も土・日のお休みでリフレッシュして
また今週から頑張っていますよぉ。
そして皆様からの温かいコメントが元気の源です^^
記事投稿から5日でコメント欄が閉じる設定にしておりますのでご了承くださいね☆



先週金曜日の晩ごはん。
モツを豚肉にかえたお鍋。
DSC07840_convert_20100127085806.jpg
キャベツたっぷり・もやし・きのこ・ニラ・にんにく・豚肉入り
スープはソコギダシダ・味噌少々・粉唐辛子で。

コラーゲン玉も入れて食べたよ。
DSC07841_convert_20100127085913.jpg
翌日お肌はぷるんぷるん??にはなりません・・・jumee☆Feel Depressed3
そんなねぇ、一回食べただけじゃぷるぷるお肌になるわけないよね(^^;
でもコクが出て美味しかったよ。
まだ寒いこの季節
お鍋はあったまっていいよね。





DSC07845_convert_20100127085940.jpg
ネコ娘ちゃん
先週土曜日は、年に一度のワクチンに行って来たよ。
車でたった5分の所の動物病院へ。
車酔いのするネコ娘ちゃんにとってはツライ5分。
やっぱり吐いて、ウンチもしちゃいました。(汚いお話ですみません)

でもね、病院ではとってもいい子でみんなに褒められましたよ。
ネコ娘ちゃんは、キャリーに入れると中から出てこなくなるので
いつも抱っこして連れて行くの。
待合室では私の膝の上に伏せ状態で大人しくしています。
他のワンちゃん達がクンクンしに来ても怒らず嫌がらず全然平気。
みんなはそんなネコ娘ちゃんにビックリです。
私はワンコちゃんも好きだから
他のワンちゃん達にもいっぱいナデナデしてました。

ワクチンを済ませ、何年かぶりに血液検査もしてもらい
日頃元気なネコ娘ちゃんだけど、結果が数字に出たら・・・
んー・・・ちょっと気になるところがあったけど
「年齢からくるものかもしれないし」ということで、暫くは様子を見ることに。
これから1~2ヶ月の間にまた血液検査をすることになりました。
3月で18歳を迎えるネコ娘ちゃん、いつまでも元気で長生きして欲しいです。





遊びに来てくれて、ありがとうございました。
みなさんのところへもなかなか伺えてなくてスミマセン
sn
にほんブログ村 主婦日記ブログへ

いつもポチ☆ポチありがとうございます

PageTop

いろいろ晩ごはん

みなさん、おはようございますkao03

火・水曜と二日遅い日が続き
寝不足気味のうにゃさん一家でしたが
昨晩は出先から直帰したダーリンさん、なんと21時過ぎには家に着いて(早っ!)
23時には就寝(超早っ!)
ブログも、みなさんへの訪問もお休みしてしまい
たっぷり寝たので元気に復活です。
みなさん、温かいコメントをありがとうございました。




今日は、せっかく撮っていたのに載せていなかった
いろんな日の、いろいろ晩ごはん。


カキフライ・・・ケチャップ味と、手前は塩・青海苔がかかってます。
DSC07735_convert_20100122072718.jpg
年末に伯母から送っていただいた松島の美味しい牡蠣たち。
生では食べきれないので
サッと茹で、衣をつけて冷凍にしていたもの。



鯵のお刺身・・・たっぷりの生姜と大葉で
DSC07821_convert_20100122072933.jpg
鯵がお安く売ってたので、すっごく久しぶりに自分で捌いてみた。
お恥ずかしい話ですが
新婚当初、小ぶりの鰹をまるっと一本いただいて
お刺身とかにしたのだけど上手く捌けなくって
それ以来、三枚下ろしは苦手分野と知り
数える程度しかしたことなかったの。
(へたっぴだから身が中骨についてもったいなく、出来ることならやりたくなかった)
でもね、久しぶりにやってみたら・・・あれ?出来たみたい?
出刃包丁クンも久しぶりの登場で、張り切り過ぎの切れ過ぎで怖かったよ。
これを機に数をこなして頑張ろう。



ハンバーグ
DSC07755_convert_20100122072814.jpg
休日の晩ごはんです。



ブロッコリーのナムル
DSC07736_convert_20100122072744.jpg
ソコギダシダ(韓国調味料)・塩・コショウ・ごま油・海苔で和えてます。


お片付けカレー
DSC07820_convert_20100122072906.jpg
冷凍庫の中をスッキリさせたくて
中途半端に冷凍にしてた、お肉、ほうれん草、ブロッコリーとか
この日買った大根についてた葉っぱも入れて。



しゅうまい
DSC07824_convert_20100122073032.jpg
ひき肉があまりなかったから、小さめに作ってみた。


たこ焼きパーティー
DSC07811_convert_20100122072844.jpg
ダーリンさん、楽しそうにコロコロ作ってたよ。


空心菜の新芽とイカの中華風炒め
DSC07823_convert_20100122073002.jpg
簡単に、生姜・オイスターソース・塩・コショウ・ちょっぴりお醤油だったかな。
この空心菜の新芽、今私の中でちょっとブームになってるの。
生のままサラダにしてもいいし
炒めてもシャキシャキな歯応えが残って気に入ってます。



大根と厚揚げの中華風スープ煮
DSC07832_convert_20100122073107.jpg
鶏がらスープと干した小エビ(お好み焼きとかに入れるもの)・塩・コショウ・水溶き片栗粉
大根に味がよく染みるまでコトコト煮たから美味しい。
それと、中華食材の干し海老がないので
小エビの干したのを入れたらいい出汁が出て美味しかったよ。
この厚揚げも気に入ってるの。
イオンで購入してるのだけど、袋に「もっちり新食感」って書いてあって
まずはトースターで焼いて食べてみたら
ホント、もっちり!
それからハマッてます。






ダーリンさんにナデナデされて、気持ち良さそうなネコ娘ちゃん。
DSC07836_convert_20100122073216.jpg
フニャ~な顔してるけど
明日はネコ娘ちゃんにとって嫌なことが起こるのダjumee☆faceA171L



一昨日、昨日と暖かく身体もそれに慣れちゃって・・・
今日はまた寒くなってしまいました。
みなさん、まだしばらくは暖かな服装で過ごしましょうね。



遊びに来てくれて、ありがとうございました。
みなさんのところへの訪問が遅れていて、スミマセン
sn
にほんブログ村 主婦日記ブログへ

PageTop

ラスク♪

みなさん、こんばんはkao03

前記事のスノーボード帰りに
せっかく群馬まで来たのだから、寄り道して行こう!ということになって
途中ICから下りてここへ。

新本館 シャトー・デュ・ボヌール
DSC07784_convert_20100120085656.jpg
そう、デパ地下だといつも長蛇の列となるガトーフェスタ ハラダです。

私も何度か銀座や新宿で、贈り物やお持たせとして並んで買っていたの。

やっぱりここは並ばずに買えたよ。

季節限定のプレミアム
DSC07810_convert_20100120085733.jpg
チョコのこの厚み♪


モンテリマール
DSC07795_convert_20100120091443.jpg
ムースの部分がちょっと甘過ぎに感じたけれど、美味しかったよ。

この後、ここから高速を乗らないで、ず~っと下を走って帰りました。
いいドライブだったよ(^^;


【ガトーフェスタ ハラダ  新本館 シャトー・デュ・ボヌール】
群馬県高崎市新町1207
0274-40-3330




びっくり
今朝ね、寝坊したの。
30分も!
最近少しだけ帰りが早くなったダーリンさん。
それでも家に着いて22時半とか23時とかなんだけど
昨夜は24時を回ってて、それからゴハンを食べたりして
寝たの深夜2時近く。
私の目覚まし時計は携帯電話
(普通の目覚まし時計のベル音、ビックリするから苦手なの)
5時セットで、その後5分おきに起こしてくれるんだけど
「あと5分は大丈夫・・・あと5分・・・・もうあと5分・・zzzzz」(夢見てたし)
で、「あぁっ!!」と思って起きたらもう5時半でした。
朝ごはんとお弁当、なんとかダーリンさんの出勤に間に合って良かった。

今日はこちらぽかぽか日和でした色付きアスタリスク-5sBold*PeachPink(白-薄い背景用) †SbWebs†
でも明日午後からまた寒くなるって。
暖かくして過ごしましょうね。




遊びに来てくれて、ありがとうございました。
みなさんのところへの訪問が遅れていてスミマセン
sn
にほんブログ村 主婦日記ブログへ

・花いつもポチ☆ポチありがとうございます・花

PageTop

お山へ♪

みなさん、こんにちはkao03

先週土曜日、早起きをしてお出掛けしてきたの。


前の晩に作っておいたお弁当。
これは持って行く朝ごはん用だよ。
DSC07771_convert_20100118081807.jpg

朝、眠気覚ましのコーヒーを飲んで4時過ぎに家を出発。
まだ星も出ていて暗いけど
外環道~関越道はかなりの車の数。渋滞もあったり。
みんな、このために頑張って早起きしたんだろうね。
DSC07772_convert_20100118081838.jpg
と、いうことで群馬へスノボしに行きました。

スキー場に行くのに、こんなに早起きしたのは何十年ぶりだろう。
地元宮城にいたときは
岩手の八幡平や安比、山形蔵王へ行ったときもこんな感じで夜中とか早朝に出発。
OPENまで駐車場で寝てたりだったなぁ。
転勤先の盛岡や札幌のときは
スキー場が近いからこんなに頑張らなくって良かったのに・・・><;
それに慣れちゃってたから
この日に備えて、二日くらい前からテンション上げて行かないと
挫けそうです。

さて、スキー場にも着いて、持って行った朝用のお弁当を食べて

リフトでてっぺんまで。
DSC07777_convert_20100118081908.jpg
標高1,248mまでくると前日まで降った雪でふっかふか。


ダーリンさん、早速行っちゃったよ。
DSC07781_convert_20100118081954.jpg
同じスノーボードでも
ダーリンさんはアルペンだから速くってあっという間にあんなに遠くへ。
写真を撮っても間に合いません。


うにゃさんも下りて来たよ。

二年ぶりのスノボー、楽しかった♪
半日券を購入して
たくさん乗りました。
筋肉痛も大丈夫だったよ。

温泉の宝庫の群馬に行って
入浴して帰りたかったけど
帰りは温まった体で運転したら眠くなると思って
残念だけど温泉はパス。
ネコ娘ちゃんも待っているし、明るいうちに帰宅できました。


土曜日はこんなことしていたので、翌、日曜日はゆっくりしていたの。
発疹が出た原因はコレだったのかな・・・。
でもお休みの日に何もしないで家にばかり居たらつまんないしね。
みなさん、ご心配をおかけしました><






遊びに来てくれて、ありがとうございました。
みなさんのところへの訪問が遅れていて、スミマセン
sn
にほんブログ村 主婦日記ブログへ

雪の結晶いつもポチ☆ポチありがとうございます雪の結晶

PageTop

お寿司

みなさん、こんにちはkao03


先日、【すし 銚子丸】でお寿司を食べたの。

つみれ汁
DSC07785_convert_20100118080410.jpg


サバの棒寿司
DSC07787_convert_20100118080500.jpg


びんちょうまぐろ・ブリ・まぐろ
DSC07786_convert_20100118080532.jpg


真鯛
DSC07789_convert_20100118081702.jpg


かじき?(忘れた)
DSC07788_convert_20100118081733.jpg


いわし
DSC07790_convert_20100118081637.jpg


本まぐろ上赤身
DSC07791_convert_20100118081615.jpg


この他に、さより・いか・白魚を食べたよ。
写真がないのは、口に入れてから「あっ!写真撮るの忘れた!」ってこと。

銚子丸のお寿司の値段は136円~525円
久しぶりに身が厚くて大きめなネタのお寿司を食べたよ。
美味しかったですkao02






みなさん、休日はゆっくりお休みできましたか?
うにゃさん一家は・・・昨日の日曜日、の~んびり過ごしてました。
と、言っても私だけかな。
ダーリンさんはどこかへお出掛けしたくてウズウズ。
私はネコ娘ちゃんとゆっくり過ごしたかったので
お出掛けはしなかったよ。また少し発疹出ちゃったし><
だからダーリンさん、お一人様で車でブラ~っとしてきたみたい。

新しい週がまたスタート。
みなさん、頑張りましょうね!




遊びに来てくれて、ありがとうございました。
みなさんのところへの訪問が遅れていて、スミマセン
sn
にほんブログ村 主婦日記ブログへ

ピンクのお花いつもポチ☆ポチありがとうございますピンクのお花

PageTop

うどん屋さんへ

みなさん、こんばんはkao03


今日は先日立ち寄ったうどん屋さんの紹介です。

【元祖 田舎っぺうどん 北本店】
DSC07751_convert_20100115175443.jpg
ここでうどんを打ってるよ。
DSC07750_convert_20100115175416.jpg

DSC07747_convert_20100115175309.jpg
つけ汁は三種類、お値段はうどんの量で変わっていきます。


肉ねぎ汁と、きのこ汁にもりうどん
DSC07748_convert_20100115175349.jpg
肉ねぎ汁には、一度焼いたねぎがたっぷり、香ばしい。
きのこ汁は大きな肉厚しいたけがいっぱい。
うどんはもっちり食べ応えがあって、そして麺が長い。
そして、つけ汁がよく絡んで美味しかったよ。
でも、量が多くてダーリンさんに食べてもらいました。



この日はダーリンさんの免許証更新のために
遠出をして免許センターまで行ってきたの。
警察署で更新できればわざわざ行かなくても済むのだけど
ダーリンさん、違反してたみたいよ。
私に言うとうるさいから黙ってたみたいjumee☆faceA62
免許センターの辺りはうどん屋さんが多いようで
讃岐うどんや地元のうどん屋さんがたくさんあって
お昼は讃岐うどんを食べようと決めていたの。
更新も終わりちょうどお昼。
ここの「田舎っぺ」の駐車場は車でいっぱい。
きっと美味しいんじゃない?ってことで
讃岐はやめて、こちらに入ってみたんだ。
うん!やっぱりおいしい!
お土産に生うどんをお持ち帰りしました。
このお店、全部で10店舗あるようです。



シャボン玉
今朝もこちらは冷え込みました。
寒くて朝起きるのがツライ毎日です。
今週はお仕事が火曜日から始まって
たったの4日、早起きもお弁当もいろいろ頑張ろう~!
なんて思っていたけど
その4日が長かったな・・・
そして今日、やっと迎えた金曜日。
どんど焼きもあるので
近くの神社へお正月飾りを納めに行き
またお参りをして来ました。
お願い事があってねjumee☆faceA78


明日はいつもよりも更に早起きをしてお出掛けです。
なので今日は早く寝たいのだけど
ダーリンさん、早く帰って来れるかな。。。



【元祖 田舎っぺうどん 北本店】
埼玉県北本市深井7丁目159-2
048-541-4137
10:00~15:00



遊びに来てくれて、ありがとうございました。
本日もコメント欄はお休みしますね。
そしてみなさんのところへの訪問が遅れていてスミマセン
sn
にほんブログ村 主婦日記ブログへ

色付きアスタリスク-5sBold*Tangerine(白-薄い背景用) †SbWebs†いつもポチ☆ポチしていただいてありがとうございます色付きアスタリスク-5sBold*Tangerine(白-薄い背景用) †SbWebs†

PageTop

いちごのロールケーキ

みなさん、おはようございますkao03


まずはじめに・・・・・
お友達の【がんばってみるわ☆】ひまあゆちゃんが(←ブログへGO~!)
マヤッキムパッをリピしていただきました。
とってもキレイに巻いてあるキムパッを見て、私も食べたくなっちゃったよ!
ひまあゆちゃん、いつもありがとうございます♪
そちらは雪が降り続いてるみたいだけど大丈夫かなjumee☆snowman2L





今日は、先日ダーリン母から送っていただいた
甘くて美味しいいちごたちを使ったロールケーキのご紹介です。
DSC07730_convert_20100114070620.jpg
これが3パックも♪
コンデンスミルクもお砂糖も何もつけずに
このまま食べるのがイチバンおいしい~♪

その美味しいいちごちゃんをロールケーキに入れちゃったよ。
DSC07739_convert_20100114070647.jpg
クリームの真ん中からいちごがズレてるけど
それはご愛嬌kao02 手作り感が出てるね(^^;

ダーリン母、美味しいいちごをありがと!



毎日寒いですね。
コタツに入っていると、私のところにこうして上がって寝てるネコ娘ちゃん。
おかあちゃんは気を使って動けません。足がしびれます。
DSC07746_convert_20100112174847.jpg



今日はコメント欄はお休みです。
遊びに来てくれて、ありがとうございました。
みなさんのところへの訪問が遅れていてスミマセン
sn
にほんブログ村 主婦日記ブログへ

PageTop

その後の札幌♪

みなさん、こんばんはkao03


jumee☆snowman2R今日も前回の続き、札幌でのことをUPしますので
お付き合いお願いします。


うにゃさん、お腹いっぱい食事をしてアルモニーを出た後は
もうホテルに戻ってゆっくりしたかったのに
ダーリンさんが・・・・・
「サンマのコンフィが食べたい・サンマのコンフィが食べたい」と、
しつこくって!

それでそのコンフィを食べに2軒目へ・・・

お店は 【クサビエ プリヴァ】(お店情報は下に記載)
DSC07630_convert_20100112174537.jpg
ワインは赤と白のグラスワインをチョイス。

うにゃさん、結構酔っててお店の外の写真撮るの忘れてました。
このお店は外から入る屋台風のカウンターに数席と
ビルの中から入る秘密基地みたいな狭いテーブル席があるの。
(ビルの階段下に作られた小部屋)
前はその小部屋で飲んだの。
今回は初のカウンター席。
このカウンター席は
私達の背中側は厚手の透明ビニールシートで覆われてて
そのシートの向こうは外です。
韓国の屋台みたいな感じ。

そしてお目当てのサンマのコンフィを・・・
DSC07631_convert_20100112174617.jpg
残念!サンマがなくって、ハタハタのコンフィとなりました。
でも、これもおいしい~のだけど
私はもうお腹が苦しくって、ほとんどダーリンのお腹の中へ。

ホントは皆様にも美しいサンマのコンフィをお見せしたかった。
じっくり、オリーブオイルなどでコトコト煮たコンフィは
皮も剥がれずピカピカなの。
味はオイルサーディーンを想像してね。

うにゃさん、もう無理!お腹が張り裂けそうだよ!って事で
ホテルへ戻りました。


翌日は11時にチェックアウト。
前日夕方に到着したばっかりなのにゆっくりも出来ません。
そのまま千歳空港へ行き、お昼はラーメン
空港内の【白樺山荘】
味噌ラーメン
DSC07634_convert_20100112174712.jpg

醤油ラーメン
DSC07635_convert_20100112174746.jpg

そして、また某ラウンジで
ビールはアサヒ スーパードライとサッポロ クラシック
ウイスキーは響だっけ?
DSC07636_convert_20100112174821.jpg


せっかく行った札幌も、うにゃさんは1泊だけで
もっとゆっくりできるなら
仲良くさせていただいているお友達さんとも
ランチとかしたかったけど
おウチにはお留守番さんがいるのでね。

ネコ娘ちゃん、ゴメンね。
DSC07640_convert_20100112180330.jpg
ネコ娘さんは
電気のいらない保温マットを敷いて
照明はタイマーセットで
夕方に電気が点いて、夜中には消えるように。
エアコンもタイマーセットで入・切が出来るようにしていました。


お留守番、ありがとう。




雪だるま
今日は病院へ、前回の発疹の検査結果を聞きに行ってきたよ。
特にどこも異常なし。
アレルギー検査もスギとヒノキ花粉だけで
食べ物やハウスダスト、動物等は大丈夫でした。
で、発疹は前に比べたら軽くはなってきてるけど
毎日何処かには出るので薬を飲み続けることに。
また2ヶ月分のお薬をもらい、3月にまた病院です。
夏までには治りたいな☆

今日一日寒かったですね。明日も寒いみたい。
みなさん、温かいものを食べて風邪をひかないようにね☆



【クサビエ プリヴァ】
札幌市中央区南4西5 都志松ビル1F
011-231-8488
18:00~翌2:00
日曜日休


遊びに来てくれて、ありがとうございました。
みなさんのところへの訪問が遅れていてスミマセン
sn
にほんブログ村 主婦日記ブログへ

PageTop

札幌の夜♪

みなさん、こんにちはkao03

やっと金曜日が来ました。
今週は4日から仕事始め&お弁当作りが始まり
まだなんとなくお正月気分も抜けてなくツラかった・・・
だけどブログの皆さんも休み明けから作ってるお弁当を見ては
みんなも頑張ってるし私も!と、励まされて
なんとか一週間乗り切ることが出来ました。



さて今日は前記事の続き
札幌での夜を・・・・・・・

ホテルからすぐに地下道に入り、すすきのへ向かいます。
外は寒くて雪で滑るけど地下道を歩けば暖かいし安心。
4番出口から外へでると、道はツルツル
滑らないように足の指にギュッと力を入れて歩くよ。

ダーリンさんとうにゃさんが向かった先は
ビストロ アルモニー
DSC07595_convert_20100107200657.jpg
札幌に住んでいた頃
たくさんお世話になった行きつけのお店です。
一昨年、札幌を離れる際に
ダーリンさんが転勤の挨拶で北海道ぐるっと出張だったり
引継ぎで忙しかったりでほとんど家にいなくって
このお店にご挨拶に行けないまま引っ越しちゃったから
ずっと心残りだったの。

ちょっと写真が多いので
↓「つづき」↓から見てね。


にほんブログ村 主婦日記ブログへ
PageTop

ここは?

みなさん、こんにちはkao03

今日は昨年の12月26日(土)のことなど

羽田空港 某ラウンジで一人飲んでるうにゃさん・・・一人旅?

アナウンスでは、私が向かう先は天候不良のため調整中。
到着空港の天気が荒れていたら、そのまままた羽田に戻るそう。
東京は穏やかな良いお天気なのに。
でもこの時期はいつもの事、仕方ないね。

お昼過ぎ、さてそろそろ出発時間・・・無事、到着できるかな・・・・・・・・・

・・・・・ハイ、引き返すことなく目的地到着!
さてここは?
DSC07588_convert_20100106211331.jpg

札幌に行っちゃいました。
この寒さ、久しぶりっjumee☆snowman2L

宿泊ホテルは
リソル トリニティ札幌  ここのホテル、大浴場もあるの。
DSC07593_convert_20100106211447.jpg

天井が高く、広いロビーには座り心地のいいソファー
DSC07632_convert_20100106211521.jpg

お部屋はゆったりツインルーム
DSC07592_convert_20100106211416.jpg

大通公園が見えるお部屋
DSC07590_convert_20100106214345.jpg
雪まつりの準備が始まってました。


実は12月24日、25日とダーリンさんは仕事で北海道に出張
それもイヴとクリスマスにだよ。
道東の釧路から、25日札幌に入り翌26日午前には東京に戻る予定だったのだけど
「26日にうにゃが札幌行くならそのまま泊まってるよ。」と
数日前から話していて、私も札幌で合流することに。
急いで貯まってるマイルで航空チケットを交換。
ホテルも会社の福利厚生利用で二人で2,000円
かかった金額は電車代と飲食代だけ。
またリーズナブルな旅ですjumee☆faceA62

このあと私達はどこへ?

DSC07629_convert_20100106221219.jpg

次回へつづく



本日は予約投稿、そしてコメント欄はお休みです。
遊びに来てくれて、ありがとうございました。
みなさんのところへの訪問が遅れていてスミマセン
sn
にほんブログ村 主婦日記ブログへ

PageTop

年末いろいろと贈り物♪

みなさん、こんにちはkao03


デジカメのメモリー、年末まで撮った写真がいっぱいです。

まずは昨年12月31日の晩ごはん

このお肉を・・・・・
DSC07661_convert_20100104080420.jpg
奥は切り落とし肉、そして二つのパックはお財布に優しいおつとめ品だよ。
(お肉は多くて食べれなく、半分以上は冷凍庫行き)

そのお肉をすき焼きに
DSC07663_convert_20100104080456.jpg
まずはお肉だけを、割り下と一緒にじゅ~っと煮絡めて
生卵にくぐらせて~♪

あれ?グツグツすき焼き中の写真、撮ってなかったみたい。
ワインはボジョレー・ヌーボーの
フィリップ・パカレ
DSC07666_convert_20100104080538.jpg

ちなみに昨年のボジョレーで購入したのはこちら4本でした。
DSC07148_convert_20100106073402.jpg
左から *モメサン *ルイ・ジャド *ルロワ *フィリップ・パカレ
毎年この4本は必ず購入。


年末に大野商店から美味しいししゃもが届きました。
DSC07658_convert_20100106072140.jpg
親戚へ、お遣い物としてネットから注文したときに
ダーリンさんが我が家の分も☆とお願いされて、これはバラで注文です。
DSC07660_convert_20100106072222.jpg
奥がオス、手前がメス
写真では分からないけど、かなり大きなししゃもです。
色もキレイでしょ?
札幌在住のときは
この大野商店さんまでドライブがてら行って買い物をして
ついでに店内で生ししゃもの握り寿司を食べたりしてました。


プレゼント
そして昨日、ダーリン母より
ハンドメイドの素敵な贈り物が届きましたよぉ♪

手作りのキルトでボックスティッシュのケース
小物入れ
DSC07723_convert_20100106071836.jpg
糸が通っているところ全部、ミシンは使わず
一針一針チクチク手縫いです。
すごいなぁ~。


かわいいお雛様と、さるぼぼ
DSC07717_convert_20100106071743.jpg


とっっっても小さいさるぼぼちゃんたち。
お顔は、ダーリン実家のお庭にあるフウセンカズラの種だよ。
DSC07718_convert_20100106071810.jpg
こんなに小さな物も作る母に感動です。

ダーリン母、かわいい贈り物ありがと!
あと甘くて美味しいいちごもね!
今日はそのいちごを使ってケーキを作ろうと思います。



遊びに来てくれて、ありがとうございました。
みなさんのところへの訪問が遅れていてスミマセン
sn
にほんブログ村 主婦日記ブログへ

PageTop

お正月は・・・

皆様、改めまして
あけまして おめでとうございます

お正月はどうでしたか?
うにゃさん一家は自宅におこもり。
発疹も出たり落ち着いたりの繰り返しもあり、のんびり過ごしていました。

31日~1日にかけて、除夜の鐘に誘われ近所の神社にお参りに。

1日は映画が1000円で見られるから、映画を見に
・・・・・【風船1カールじいさんの空飛ぶ家】を見て、泣いて笑ってまた泣いて・・・涙もろいの。
(チケット買うとき「風船おじさん」って言いそうになったよ)
その後、自宅でゆっくりおせち料理を食べて

2日ものんびり過ごして

3日は厄払いに神社へ行って、あっという間に冬休みも終わりました。

DSC07708_convert_20100104081432.jpg
*栗きんとん
*煮豆
*松前漬け
*きんぴらごぼう
*筑前煮
*するめのイカと人参漬け
・・・・・帰省しないときは、うにゃ母が作って送っていただいてます。

うにゃさんが作ったのは(^^?
*イクラの醤油漬け
*茹で海老
*伊達巻↓ オーブンで焼いて
DSC07637_convert_20100104080240.jpg
卵黄にお砂糖を入れてもったりするまで混ぜて
裏ごししたはんぺん、お塩を入れて
角が立つくらい泡立てた卵白を合わせて焼いたよ。

しっとりふわふわ♪
DSC07704_convert_20100104080325.jpg


DSC07711_convert_20100104080152.jpg
ほとんど私はお重に詰めただけ・・・汗
母、ありがとうございました。




年末年始のお忙しい中も
遊びに来ていただいて、ありがとうございました。
皆さんのところへの訪問が遅れていてスミマセン
sn
にほんブログ村 主婦日記ブログへ
PageTop

新年のごあいさつ

あけまして
おめでとうございます


みなさんにとって幸せな一年になりますよう
お祈りいたします。
本年もよろしくお願いいたします。


DSC07693_convert_20100101070811.jpg
DSC07700_convert_20100101070855.jpg

おかあちゃん、予約投稿と予告してたけど
写真は元旦当日、今朝撮りたての初日の出と富士山だにゃ。

DSC07684_convert_20100101070943.jpg




平成22年、うにゃさん一家、やっと大殺界から抜けられたよ~♪
にほんブログ村 主婦日記ブログへ

PageTop
