チュブ(主婦)の平凡日記

日々の、ちょっとした出来事や美味しいものなどを綴っていけたらなぁ~。



PageTop

BERNINI

みなさん、こんばんは

もう少しで4月になるというのに寒い日が続いていますね。


さて今日は前に行っててまだ載せていなかったお店を紹介します。
その前に前置きを・・・・・
ある日の土曜日
ダーリンさんと銀座へお買い物に行ったときに
予め調べておいたお店でランチを食べようと向かったところ
そのお店の扉に貼り紙があって、「土曜日の営業は18時からです」
・・・・・・え?・・・そんなぁ・・・・・
HPの営業時間にはランチは11:30~15:00
日曜・祝日はお休みって書いてあったので開いてるとばかり思っていました。
電話で確認することも大事だね。
他の候補も調べてなかったから、「うっ、、、どうしよう・・・」
ダーリンさん、おなか空いてたしこういうときってイラッとしちゃうの><
どこかいい感じのお店がないかその界隈を探してたら
見っけ!!

【 Pizzeria Romana BERNINI 】(←ぐるなびへGO~)
DSC08218_convert_20100329171505.jpg


1階は賑やかにお食事を楽しんでいるお客様で満席に。
私達は2階へ案内され、こちらは静かに過ごせました。

DSC08205_convert_20100329171126.jpg

ランチは2種類のパスタランチ¥1,000と、2種類のピザランチ¥1,260から選んで。
どちらもフレッシュジュース・前菜がセットです。(追記させていただきました)

特製フレッシュジュース
DSC08207_convert_20100329171242.jpg
この日はりんごのジュースでした。
りんごの果肉が残るようにミキサーにかけてあって
とっても美味しかった♪


グラスワイン¥580
シェフおすすめの前菜2種盛りと窯焼きスキャッチャータ
DSC08209_convert_20100329171326.jpg
グラスワインもたっぷり注いでくれて嬉しい。
スキャッチャータにクリーミーなポテトサラダをのせて食べたらうま~♪


愛知県産アサリとトマトの南イタリア風スパゲティ、フォカッチャ付き
DSC08213_convert_20100329171400.jpg
おいしい~♪

ローマでも定番 ピッツァマルゲリータ
DSC08215_convert_20100329171428.jpg
窯焼きのピザは生地がカリッとうまうま♪
このピザがのってる台は高さがあって、小さいテーブルでも大きなピザが邪魔になりません。
ほら、よくテーブルにお皿がいっぱいで乗り切れなく困るときってあるでしょ?
この台はすごいな~って思いました。
そしてシェアして食べるときの取り皿も温かく気配りが嬉しい。

DSC08206_convert_20100329171204.jpg

本命のお店には行けなかったけれど
そのおかげでこのお店を発見できてよかったな~♪って思いました。
ダーリンさんも「おいしい!おいしい!」って食べてました。
私もホッとしたわ~(^^)
また食べに来たいお店です☆

【 Pizzeria Romana BERNINI 】
東京都銀座2-1-13 歌茶屋ビル1階
03-6228-4774


みなさんのところへの訪問が遅れていてスミマセン。
にほんブログ村 主婦日記ブログへ
ポチ☆っとありがとうございました


PageTop

お誕生日♪

今日はお誕生日


DSC08325_convert_20100328100724.jpg

そう、ネコ娘ちゃんのお誕生日です。

お世話になっている動物病院から
今年もバースデーカードが届きました。嬉しいね、ネコ娘ちゃん!


DSC08364_convert_20100328100644.jpg
↑「発作」というのは子供の頃からときどきあるてんかんの発作
でもこの2~3年はそれも起こりません。



わぁ~。。。カードの切手も猫だけにキティーちゃんだね。嬉しいね!
DSC08363_convert_20100328100542.jpg

ネコ娘ちゃん
ずっと元気に長生きしてね☆



今日は休日なのにまた珍しくブログを更新しました。
みなさんのところへなかなか伺えなく、ゆっくりノロノロペースでスミマセン。

にほんブログ村 主婦日記ブログへ
ポチ☆っとありがとうございました

PageTop

グレープフルーツ

みなさん、こんにちは

今日も雨が降って寒いです。
暖かい春はどこですか?



先日、無性にグレープフルーツが食べたくなって。。。

グレープフルーツのスイートマリネ
DSC08300_convert_20100325114849.jpg
保存容器に
剥いたグレープフルーツに
お好みの量のグラニュー糖をかけて混ぜて馴染ませて
冷蔵庫でよく冷やして。


ヨーグルトにもトッピング
DSC08331_convert_20100325114935.jpg




なんだかいろいろ考え事があって
そういうときってホント失敗が多いです。
気持ちがここにないって感じだね。
その失敗の一つが・・・・・

昨日の朝ね
ダーリンさんを近くの駅まで送ったあと(歩いて10分かからないのだけどダーリンさん疲れてるからね)
セルフのガソリンスタンドに行って、給油をしたの。
給油後、機械から出てきたレシートを取って
スタンドを出てもうじき家に着くってときに
「あーーーっ!  お釣り取るの忘れたーーー!」
ちょー急いでスタンドに戻ったら・・・・・

「ピーピーピーピー・・・・・」釣銭取り忘れ防止のブザーが鳴りっぱなしの中
3千円程のお釣りがちゃんとありました。良かったー!

セルフのスタンドも朝の早い時間だと店員さんがその場にいないから誰も気付かず。
(何か困ったことがあればインターホンで店員さんに連絡するみたいよ。)

私が給油をするときは他に二人のお客さんが給油を終えて出て行って
朝の早い時間ってこともあり
あとはお客さんもそのときだけは、たまたまいなかったみたいでラッキーでした。
考え事もいいけどホント気をつけなきゃ!と、実感しました。



皆様のところへなかなか伺えることができなくスミマセン。
のろのろとゆっくりですがお邪魔させてくださいね。

にほんブログ村 主婦日記ブログへ
ポチ☆っとありがとうございました

PageTop

おみやげ♪

みなさん、こんにちは


三連休はいかがお過ごしでしたか?

我が家は・・・・・
土曜日にダーリンさんが札幌出張から戻ってきたので
日・月にやっと二週間ぶりのお休みでした。
札幌戻りが一日遅れていたら
21日(日)の強風の影響で帰って来れなかったと思います。
本当にすごい強風で怖かったですね。
みなさんのお住まいの所は大丈夫でしたか?



これはダーリンが買って来た札幌のお土産の一部です。

柳月さんの(←HPへ)
【三方六 しょこら】(さんぽうろく)と、きなチョコ黒大豆
DSC08274_convert_20100323120107.jpg

三方六はチョコ味のバウムクーヘンだよ。
DSC08330_convert_20100323120137.jpg



そして・・・・・
昨日、近所の桜並木をお散歩しました。
もうすぐ咲きそうな蕾たちの中に一輪だけ咲いてました。
DSC08308_convert_20100323120005.jpg
お花見が楽しみです




皆様のブログへ訪問できなく申し訳ありません。
ゆっくりですが遊びに行きますね。
今後ともどうぞよろしくお願いします。

にほんブログ村 主婦日記ブログへ

PageTop

皆様へ

みなさん、こんばんはー・・・


皆様のところへの訪問が滞っていて誠に申し訳ありません。
相変わらずの寝不足でございますぅ。
先日の睡眠時間よりはちょっとだけ寝れるようになったけどね。
でも寝不足の影響で湿疹がまたひどくなったりで
ブログも放置気味ですみません。

もうしばらくは皆様のところへは
足あと・応援ポチとさせてください☆


DSC07762_convert_20100318194150.jpg

でもね、最近嬉しいことがあって
朝、起きたときに外が薄っすら明るくなってるんだ。
少しずつ、日の出が早くなってきてるね♪
そして寒さもだんだん緩んできて
起きるのがラクになってきたよ


本日もコメント欄はお休みさせてください。
にほんブログ村 主婦日記ブログへ

ポチ☆ポチありがとうございました

PageTop

春だね♪

みなさん、こんにちは

ある日の晩ごはん
食卓も春です。

蕾菜とタラの芽ちゃんたち
DSC08048_convert_20100222180623.jpg

定番の天ぷらになりました。
蕾菜はちょっぴりほろ苦くて美味しかった。
DSC08050_convert_20100222180655.jpg


こちらは
牡蠣の中華風炒め
DSC08051_convert_20100222180724.jpg
大ぶりの牡蠣は食べ応えがあっておいしかったです。



昨日、今日と暖かい日が続いて気分もふわふわな感じ・・・
・・・だけど、週明けからまた寝不足で夫婦でフラフラな感じです
ダーリンさん、仕事が忙しく昨夜ももう日付が変わってからのご帰宅。
それからごはんを食べたりで、寝たのは2時半・・・・・2時間ちょっとしか寝れなかったよ
今日もこんなボーっとした感じなので
皆様のところへなかなか伺えなく申し訳ありません。
皆様のブログへは、足あと・応援ポチとさせてください。
そして今日もコメント欄はお休みします。

にほんブログ村 主婦日記ブログへ

ポチ☆ポチありがとうございました

PageTop

梅まつり

みなさん、こんばんは


またまた2月のお話


先月のある土曜日の朝
ダーリンさんがちょっと仕事で茨城へ行くから一緒に行く?ってことで
茨城へ。

お仕事は1時間程
その間、私は車でウロウロ産直のお店とかに行って
新鮮でお安い野菜などを買い込んで。。。楽しい♪


その後はお昼ごはん
【中華そば 浜田屋本店】
DSC08098_convert_20100312182851.jpg
前に一度、ここに連れてきてもらったのだけど
私、ここの中華そばにちょっとハマっててまたリクエスト。
炒飯も食べてみたくって。

中華そばと炒飯のセットメニュー (セットの中華そばにはチャーシューは入りません)
トッピングでホウレン草
DSC08095_convert_20100312182743.jpg
うそ~!半ラーメンと半炒飯だと思ったら
普通に普通の量でキターーー! 多いよぉ。。。


ネギラーメン 味玉トッピング
DSC08096_convert_20100312182815.jpg


炒飯はダーリンさんと半分ずつ。
やっぱり思ってた通りの味♪
私の好きな味でした。
あ~・・・お腹苦しい><

【中華そば 浜田屋本店】
茨城県水戸市浜田2-247-4
029-231-5939
営業時間 11:30~25:00




で、その後は車で数km走った所の
偕楽園へ。
DSC08102_convert_20100312182924.jpg
この頃はまだ四分咲きだったけれど
咲いてる梅からはいい香り、そして綺麗でした。
たくさんの梅の木一本一本に名前がついています。
DSC08107_convert_20100312182959.jpg


今流行のパワースポットにならないかな?
吐玉泉
DSC08148_convert_20100312183042.jpg


DSC08159_convert_20100312183641.jpg
とても広くて、綺麗に整備された偕楽園。
駐車場料金は500円です。
偕楽園の入場料は無料なのに驚きました。





火曜日から夜はリビングで寝ていたうにゃさん。
家庭内別居じゃないよ(^^;
火曜の午前中、買い物から戻ってきたら
ラグにネコ娘ちゃんのチッチが・・・
それがコタツのお布団などにも染みこんじゃって
洗濯できるものは洗って・・・と、何回か洗濯機を回して。

おトイレは失敗したことのないネコ娘ちゃんなのに
なんかね、トイレの置いてある洗面所に行く廊下が怖い?のか
トイレに行けなくなって。それも突然。
身体を低くして恐々廊下を見ての繰り返しで
リビングにトイレを移しても
場所が違うからか落ち着いてチッチができなくって
抱っこして洗面所に置いてるトイレへ。
そうすると安心してちゃんとするんだけどね。
だから様子を見ながらリビングでネコ娘ちゃんと一緒に寝てたけど
夜中も結構活動してて
そのたびにトイレが心配で寝れない日が続いてました。
もう、頭は痛いしボーっとしてるし><
でもね、今朝はちゃんとトイレに行ってちゃんと出来たのでもう大丈夫かな。
今夜はベッドで大の字で寝させてね☆



今日はコメント欄はお休みさせてください。

遊びに来てくれてありがとうございました。
皆様のところへなかなか伺えなくてスミマセン。

にほんブログ村 主婦日記ブログへ

ポチ☆ポチありがとうございました

PageTop

Cafe andonand

こんばんは

3月に入ってからも、まだ寒い日が続いていますね。
今日は冷たい雨・・・あれ?雪がぁ・・・
春はまだかなぁ。。。



2月のお話・・・
今年もまた応募して当選しました。
野口 健さんの講演会
DSC08060_convert_20100309075514.jpg
渋谷のC.C.Lemonホール、席は自由席なので
昨年同様、ちょっと早めに行って並ぶことに。
開場は12時、開演は13時。
その前に何か食べなくては。

会場の近くの
【 cafe andonand 】 カフェ アンドナンド(←HPへ)

DSC08058_convert_20100222180749.jpg
ダーリンさんは
エスプレッソアフォガード (ダーリンさんの食べかけだよ)
ドーナツの上には甘みを抑えた生クリーム
その上からエスプレッソをかけて♪
大人味でおいしい^^

私はミックスサンドです。
こちらもおいしい^^

甘いものが好きなダーリンさんは
私がカメラを出してる間にもう食べ始めていました。



午前中の10時過ぎにお邪魔して
まだ店内は数人のお客様だったので
とっても静かにゆっくりまったり過ごせたよ。

そして講演会が終わってから お持ち帰りのドーナツを買いに
またここのカフェへ立ち寄ったら席は満席で賑わっていました。

ショコラとカラメルカスタード・・・ダーリンさんチョイスだよ。ホント甘いもの好きでしょ?
DSC08070_convert_20100309075550.jpg

ミックスベリーと大豆の生地の濃厚抹茶
DSC08071_convert_20100309075619.jpg


ずいぶん前のお話だけど
ここ、ミスドの大人バージョンなカフェが誕生した頃
まだ私達は札幌に住んでて、ミスドは札幌にもあったけど
このアンドナンドはなくってね。
行ってみたいな~☆って思っていたら
お友達の
【にゃんとみーたん】1号ちゃん(←ブログへGO~!)
ここのお店を紹介していて、ずっと気になっていたお店でした。
昨年の講演会のときもこのお店の前を通ってて入りたかったのだけど
ちょっと時間がなかったのでスルーしちゃって。
今回はしっかりいただきましたよぉ。
甘みを抑えて作ってあるドーナツ、私はアンドナンドのほうが好きだな♪
そして、なんとつい最近
札幌にもオープンしたみたいだね。
そちらはしばらくは行列になるかな^^

1号ちゃん、おいしい情報ありがとうでした♪




遊びに来てくれて、ありがとうございました。
みなさんのところへの訪問が遅れていてスミマセン

にほんブログ村 主婦日記ブログへ

ポチ☆ポチありがとうございました

PageTop

おウチで記念日♪

みなさん、こんばんは

休日はいかがお過ごしでしたか?
こちらはお天気も悪くって雨降りでした。


前日に更新しましたが
3月7日は結婚記念日でした。
お祝いのおウチゴハンは6日にしました。


DSC08224_convert_20100308185438.jpg
牛すね肉の赤ワイン煮

スパークリングワインは
サンテロ ピノ・ロゼ

赤ワインは
ギガルのエルミタージュ・ルージュ

(これ大好き!)

土曜日は日中にお出掛け予定で
戻って来て夜にすぐに食べられるようにと
金曜日のうちに煮込み料理を作っていました・・・が、
昨年の記念日も牛すね肉の赤ワイン煮を作ってたみたい(^^;
でも好きだからしょうがない。



ケーキ入刀♪
DSC08229_convert_20100308185515.jpg
このところ誕生日、クリスマス、記念日って
ケーキを作ってたから
久しぶりに買いました。

このケーキは【風と土】さん。(←HPへGO~!)
国内産の材料を使ったお菓子屋さんです。
かわいらしいケーキーや焼き菓子があって暖かな雰囲気のお店です。


【風と土】
東京都中央区銀座6丁目4-8
03-6228-5731

営業時間
平日  11:00~23:00
土日祝 11:00~19:00


遊びに来てくれてありがとうございました。
みなさんのところへの訪問が遅れていてスミマセン

にほんブログ村 主婦日記ブログへ

ポチ☆ポチありがとうございました

PageTop

記念日♪

みなさん、こんにちは

日曜日、珍しくこっそり更新です。




DSC08228_convert_20100307121741.jpg

今日3月7日は私たちの結婚記念日
またこうして迎えられることに感謝です。






コメント欄はお休みです。

遊びに来てくれてありがとうございました。
みなさまのところへなかなか伺えることができなくて申し訳ありません。

にほんブログ村 主婦日記ブログへ

ポチ☆ポチありがとうございました。

PageTop

ひな祭りとお料理バトン

みなさん、こんにちは

昨日はひな祭り
我が家もささやかだけどお祝をしました。
DSC08196_convert_20100304142136.jpg
*ちらし寿司・・・我が家は酢飯に鶏そぼろを混ぜ混ぜ
*ホタテのフライ トマトソースで
*タコと緑の野菜のサラダ


仕事で帰りが遅いダーリンさんを待ってからのお祝い。
食べてる最中に、もう深夜12時を回ってて4日になっちゃって
ひな祭りも終わってた・・・
たまに早い帰宅の日もあったけれど
ここ数週間はまた毎晩こういう生活でしんどいです・・・トホホ






それから~。。。お料理バトンです。
いつもとれたて新鮮なお野菜やお魚を使って家族みんなが喜ぶお料理や
お菓子を作っているお友達の【ほのぼのおやつ】nikoちゃんより (←ブログへGO~!)
お料理バトンが届きました。


 1)お料理を始めたのはいつ?
小学3年か4年くらいからかな。
両親が共働きだったので、その頃から母のお手伝いでときどきね。
簡単なお味噌汁や祖母の好きだったシチューなどを作っていて
仕事から帰って来る母を少しでもラクにしてあげたいな。。。って。
そのときの母の「ありがとう~」と言ってもらえた笑顔は忘れません。




 2)お料理を始めたきっかけは?
本格的に始めたのは結婚してからだけど
その前から作りたいな~って思った料理は実家にいたときから作っていました。



 3)お料理をしてよかったことは?
食べてくれた人に「おいしい」と言ってもらえたときに
子供の頃から少しずつだったけどお料理をしていて良かったなって思います。
お料理作りが好きだったのかな^^
そしてブログを通じて、みなさんのお料理を拝見するようになって
レシピや盛り付けなどいつも参考になっています。



 4)お料理をして悪かったことは?
悪かったことはないです。
ただ、いつも目分量で作っているので
ブログにレシピを載せることが難しいです(^^;




 5)自分の腕を思う存分ほめてください
恥ずかしながら褒めるような腕前ではありませんが
毎日楽しく作っています。
 


 6)自分は料理に向いていると思う?
向いているかは分からないけれど
お料理を考えているときや作っているときが楽しいです。
食べるのはもっと好きだけどね。



 7)主に何を作っている?
主に・・・平日は和食系が多いけど
休日はワインなどに合う洋食を。

 

 8)あなたの料理に欠かせないものは?
「おいしくな~れ~☆」の、おまじないと愛情です。
 
 
 9)ずばり あなたにとって料理とは??
家族の健康と笑顔です。
健康でいられたら、おいしく食べられるし、笑顔も出るし。



10)次にまわすお料理上手さん3人をどうぞ!!

バトンを3人へ・・・とありますが
お一人へ回すことにしました。
お酒やゴハンにも合うお料理レシピや
思わず手を伸ばしてしまいそうな彩りあるお弁当を作る
お料理上手な【彩り屋さん】akoakkoちゃん (←ブログへGO~!)
このバトンを受け取ってね!



遊びに来てくれて、ありがとうございました。
このところ、皆さんのところへ伺えることができなくてスミマセン

にほんブログ村 主婦日記ブログへ

ポチ☆ポチありがとうございました

PageTop

作ってま~す♪

みなさん、こんばんは



しばらくの間、お弁当写真を載せてなかったけれど
毎日作って写真は撮っていました。
でも見ると、同じようなおかずで・・・(^^;
今日はその一部を。
DSC07880_convert_20100129103412.jpg
*鶏そぼろ混ぜごはん
*里芋の煮物
*フランクフルト
*ほうれん草のお浸し
*エビシュウマイ(冷凍)
*ブロッコリー、プチトマト


DSC07925_convert_20100302182710.jpg
*豚の生姜焼き弁当
*千切りキャベツ、プチトマト



DSC07875_convert_20100129103345.jpg
*五穀米
*玉子焼き
*ウインナー
*里芋の煮物
*ほうれん草のゴマ和え
*ホタテフライ(冷凍)
*春巻き(冷凍)
*ブロッコリー、プチトマト


これにダーリンさんは市販のスープを持って行ったりしています。



なんだろう・・・寒いですね。
暖かいな~♪ なんて日もあったりで
体調を崩さないように気をつけないとですね^^



今日はコメント欄はお休みです。

遊びに来てくれて、ありがとうございました。
みなさんのところへの訪問が遅れていてスミマセン

にほんブログ村 主婦日記ブログへ

ポチ☆ポチありがとうございました

PageTop

晩ごはん

みなさん、こんばんは


これは先週金曜日の晩ごはんだったかな。

DSC08093_convert_20100301162417.jpg
*鰤のソテー トマトソースがけ

鰤を塩焼きにして食べようと思ったのだけど
たまにはこういうのもいいかなって^^

ガーリックパウダーとサラダエレガンスをまぶした鰤を
オリーブオイルでソテーして
レンジで煮詰めて作ったトマトソースをかけて。

青いフタのガラスビンに入ってるのは、サラダにかけるドレッシング。
玉ネギ、ゆずポン酢をミキサーに入れてガーー!ってかけて
器に入れてオリーブオイルを混ぜて半日~一日馴染ませたもの。



バンクーバーオリンピックも終わりましたね。
日本人選手の出場した競技を、全部見ることは出来なかったけれど
見れた競技は、もうハラハラしながら応援していました。
ときにはウルッとなったこともありました><。
オリンピックへ向けて、そしてオリンピック期間中も
厳しい環境の中で戦ってきて、本当にお疲れ様でした。

世界から国を代表して出場した選手の皆さんも
お疲れ様でした。
開催国カナダの運営スタッフの皆さんもお疲れ様でした^^
感動をありがとうございました。



遊びに来てくれて、ありがとうございました。
みなさんのところへの訪問が遅れていて、スミマセン

にほんブログ村 主婦日記ブログへ

ポチ☆ポチありがとうございました

PageTop
