チュブ(主婦)の平凡日記

日々の、ちょっとした出来事や美味しいものなどを綴っていけたらなぁ~。



PageTop

富士宮焼きそば

みなさん、こんばんは


まずはじめに・・・・・・
お友達の
【☆みちくさミッチャンの日常☆】Mitsukoちゃん(←ブログへGO~!)
簡単!アクアパッツァをアレンジして作ってくれました。
タコやドライトマトなどを入れて、おいしそうなアクアパッツァでしたよぉ♪
ミッチャン、ありがとうございました^^


そして・・・・・・
皆様からのたくさんのお祝いコメントをいただきまして
どうもありがとうございました。
おかげで嬉しいお誕生日になりました。
心より、お礼を申し上げます。



最近ね、ちょっとハマッてる焼きそばがあって。
それはB級グルメと言われている富士宮焼きそば。
今さらだけど食べたことがなくって。
だって、普通の焼きそばでしょ~。。。なんて思ってたんだけど
ある日の休日にイオンのショッピングモールでお昼しちゃおうってことで
そこで出店してる富士宮焼きそばを食べてみたら・・・美味しいんです><
それから数週間経ったある日の休日にまた行っちゃいました。


【富士宮やきそば でらうま】
塩焼きそばと、でらうまセット(お好み焼きとソース焼きそば)
DSC08515_convert_20100421191423.jpg
ビールはグラスがキンキンに冷えて美味しそうでした。
私はドライバーだったのでアルコールはなしで。

この焼きそばの麺がね、もっちりしてて
今まで食べたことのない焼きそばの食感で。
そして、この塩焼きそばがにんにくベースのタレでおいちぃ~^^
ビールが飲めたらもっと最高だったのにな・・・なんてね(^^;



本日はコメント欄はお休みです。

みなさんのところへなかなか訪問できなく、申し訳ありません。

にほんブログ村 主婦日記ブログへ
ポチ☆っとありがとうございました


PageTop

お肉を断っていたワケ♪

みなさん、こんばんは

お友達の【にゃんとみーたん】1号ちゃん(←ブログへGO~!)
簡単!アクアパッツァを作ってくれました。
1号ちゃんは他にオリーブなどの材料をプラスして
とっても美味しそうに作っていましたよぉ~♪
さすがワイン好きな1号ちゃん!
これはますますワインにピッタリだね!
私も今度はそうしてみよう☆
1号ちゃん、どうもありがとうございました。




前回のブログで・・・・・
うにゃさん一家がお肉を断っていたワケってね・・・・・


☆長くなるので「つづき」からお入りください☆



にほんブログ村 主婦日記ブログへ
ポチ☆っとありがとうございました

では、つづきからどうぞ
   ↓
PageTop

晩ごはん

みなさん、こんばんは

まずはじめに・・・・・
お友達の【がんばってみるわ☆】ひまあゆちゃん(←ブログへGO~!)
簡単!アクアパッツァを作ってくれました。
ひまあゆちゃんが使ったお魚の鯛はご主人が釣ったお魚なの。
釣ってきたお魚は
お刺身やカルパッチョ、アラ汁などいつも食卓を賑わしています♪
(もし民宿をしていたなら、「泊まりに行きた~い」っていつも思います^^)
ひまあゆちゃん、作ってくれてどうもありがとうございました。



こちらは今週の晩ごはんです
月曜日

DSC08523_convert_20100416161223.jpg
*長芋の炒め物(レンチンした長芋、しめじ、ベーコンをオリーブオイル、にんにくなどで炒めました)
*つぼみ菜のおひたし
*ほうれん草のナムル
先日、実家から送ってもらったお野菜たち
この日は夜が遅かったので、おかずはこれとあとはビール350mlを一本ずつ。
禁酒日だったけど飲んじゃった・・・


火曜日
DSC08563_convert_20100416161322.jpg
*お豆富とレタス、水菜のサラダ
*ほうれん草のおひたし
*なすとパプリカのレンチン浸し
*蒸しタラ・・・レンジに入れてて写し忘れました(^^;

水曜日
DSC08557_convert_20100416161252.jpg
*イカ、鶏ササミ、野菜の韓国風炒め物
*ほうれん草のゴマ和え
*水菜とハムの生春巻き
*わかめときゅうりの酢の物
*だし巻き玉子(青のりと一味唐辛子入り)


木曜日は私お一人ご飯だったので冷蔵庫の残り物で。


この頃、好きな豚肉などなるべくお肉を食べないようにしていました。
お肉断ちかしら・・・?
出てきたベーコンとハムは味出しで少しだけ
あとはササミを使ったり。
あっ!先週の土曜日はお昼に作ったお弁当でハンバーグを食べたんだっけ(^^;

お肉断ち・・・その理由は次回のブログ更新のときにでも・・・・・・・・・・


遊びに来てくれて、ありがとうございました。
みなさんのところへなかなか伺えなくてスミマセン。

にほんブログ村 主婦日記ブログへ
ポチ☆っと、ありがとうございました

PageTop

簡単!アクアパッツァ

みなさん、こんにちは

毎日、寒くなったり、暖かくなったり、気温がジグザグだねぇ・・・
服装も何を着ていいのか困ります。


うにゃさん、煮魚を食べるのは好きなのに
実は恥ずかしいけど作るのがなんだかちょっと苦手なんだぁ><

でもね、これは簡単においしく出来るお料理で
ちょっとハマッてます。
私の好きなレシピ本の内容を少し変えて作ってます。

アクアパッツァ 2人分
DSC08519_convert_20100412193849.jpg

*鯛の切り身2切れ・・・・・血合いなどがついてたら、綺麗に洗って取り除く。
(骨が硬くて鋭いのでケガしないように扱いには気をつけてね)

*あさり・・・・・・・・・・砂抜きをしてよく洗います。

*小さめのトマト1個・・・ざく切り。
(プチトマトでもOK・・・半分に切っておく。)この日はプチトマト8個くらい使いました。

*にんにく1片・・・・スライスしておく。

*パセリ・・・・・・・みじん切り。

*塩・コショー
*白ワイン 100mlくらい(アバウトですみません)
*オリーブオイル



下処理をした鯛は水気をよく拭いてから、塩・コショーをする。

フライパンにオリーブオイルを入れ
  鯛を入れ、表面に軽く焼き色をつける。

焼き色がついたら、にんにく、トマトを加え
  フタをして中火で蒸し焼きにして3分くらい、トマトからの水分を出す。

あさりと白ワインを加えてまたフタをして蒸し焼きに。
  あさりの口が開いてきたら
  ときどきフタを開けて鯛にスプーンで煮汁をかけてください。
  鯛に火が通ったら煮汁の味をみて
  塩気が足りなければ塩を加えて味を調えてパセリを加えて出来上がり。

*あさりからも塩分が出るので塩加減は気をつけてくださいね。
*お魚まるまる一匹だったら火を通す時間を調節してください。


この日は、材料を切ったのは私だけど
作ったのはダーリンさんなの。
普段料理のしない(出来ない)ダーリンさんでも作れるので
ホント、簡単です^^


これは別の日のこと・・・・・
ある日のお魚屋さんで、ワンコインだったメバルと鯛、どっちにするか迷った日のこと。
重さを取ってこちらをチョイス。ウロコ、内臓を綺麗に取ってもらいました。
DSC08353_convert_20100414082306.jpg
26cmのフライパンに入れたら、お魚のお顔と尻尾がはみ出まして
中華鍋にチェンジ!ギュ~っと押し込んで作ったもの。
尻尾が折れてるよ(^^;
DSC08354_convert_20100414082339.jpg



遊びに来てくれて、ありがとうございました。
みなさんのところへなかなか伺えなくてスミマセン。

にほんブログ村 主婦日記ブログへ
ポチ☆っとありがとうございました

PageTop

晩ごはん♪

みなさん、こんばんは

土・日はとっても暖かくってお出掛け日和だったのに
今日は冬に逆戻りのような寒さでした。
変なお天気だなぁ。。。


昨日の晩ごはん
DSC08520_convert_20100412193940.jpg
*トマトのパスタ
*アクアパッツァ
*グリーンサラダとポテトサラダ


イオンで厚めに切った鯛の切り身がお手頃価格で売っていたので。
DSC08519_convert_20100412193849.jpg
おいしくってワインがすすみます♪

ワインはカリフォルニア レッドウッド シャルドネ
DSC08522_convert_20100412194015.jpg
お手頃価格のワインですがお味もおいしい~♪
このワイン、お友達の【にゃんとみーたん】1号ちゃんから(←ブログへGO~!)
教えていただいたの。
1号ちゃん、ありがとう~。また買っちゃおう☆
ワインは私のお気に入りのお店、カルディーコーヒーファームで売ってるという事で
カルディーの店頭でコーヒーの試飲をブラックでもらい
コーヒーを飲みながら、店内の商品を物色。
ここでもいろいろと買ってしまうのでした。



遊びに来てくれて、ありがとうございました。
みなさんのところへの訪問が滞っていてスミマセン。

にほんブログ村 主婦日記ブログへ
ポチ☆っとありがとうございました。

PageTop

お届け物♪

みなさん、こんばんは

歩いていると、風に吹かれて桜の花びらがひらひら舞っています。
やっと咲いたと思ったのに、もう散る頃なんだね。
満開の桜、もう少し長く楽しめたらなぁ。。。


今日はうにゃさんの実家から荷物が届きました。
DSC08487_convert_20100409171442.jpg
宮城のお米や野菜♪
長芋に大根、ちぢみほうれん草、つぼみ菜などなど。

うにゃさんの実家、農家ではないのだけど
お米がなくなりそうになると
いつもこうしていろいろ詰めて送ってもらっています。
「お米、買ってダメだよぉ!こっちから送るからねぇ!」と
結婚したときからそう言われ続けておりまして
未だにお米は買ったことがないの。
おかげで家計にも助かります。アリガト!
我が家はお米の消費も遅いので
玄米で送ってもらい、家で精米したてのお米を炊いて食べてます♪


そして荷物の中には、かわいいピンクの袋が~♪
姪ちゃんの手作り、おからクッキーです。
DSC08488_convert_20100409171511.jpg
うん!おいしいよぉ~^^ それにかわいいお花の型
おからが入ってるから
この頃発育中の私にはうれしいクッキー♪

姪にゃん、ありがとにゃ~♪
DSC08493_convert_20100409171544.jpg


今日はコメント欄はお休みです。

遊びに来てくれて、ありがとうございました
みなさんのところへの訪問が遅れていてスミマセン

にほんブログ村 主婦日記ブログへ
ポチ☆っとありがとうございました。

PageTop

休日ランチ♪

みなさん、こんばんは


今日はこちら、いいお天気でしたよぉ。
でも気温があまり上がらなくって
春らしい服装で出歩くには ちょっと寒かったな。。。


昨夜、お友達の
【がんばってみるわ☆】ひまあゆちゃんのブログ(←ブログへGO~!)
遊びに行ったら
私が以前に紹介した「もっちり新食感」の厚揚げ
ひまあゆちゃんが「やっと購入できた~!」と、紹介してくださいました。
ひまあゆちゃん、ありがと。
もっちり新食感の厚揚げはイオンで売ってて火曜市でいつも買ってる私。
皆様も見つけたら試してみてね。





ある日の休日ランチ
DSC08369_convert_20100408072354.jpg
ソーセージとプチトマトをトッピングしたピザを焼きました。
生地は市販の「窯焼き風ピザ生地」というのを使ってます。


サラダ
DSC08367_convert_20100408072434.jpg
水菜のサラダに小鯛の笹漬けを加えて
バジルソースとオリーブオイルで和えました。

小鯛の笹漬けはダーリンさんが仕事で関西へ行ったときに買って来た
ダーリンさんお気に入りのものです。
ホントは出張だったのに日帰りしてきたんだよね。


そしてこちらがサラダに使った
キューピー イタリアンテ バジルソース
DSC08480_convert_20100408072249.jpg
最近の私のお気に入りです。
白身魚の蒸し焼きにかけたり
鶏ササミの料理やお豆腐にかけたりして
楽しんでます♪



遊びに来てくれてありがとうございました。
みなさんのところへの訪問が遅れていてスミマセン。

にほんブログ村 主婦日記ブログへ
ポチ☆っとありがとうございました

PageTop

お友達からのプレゼント♪

みなさん、こんにちは

先日のお友達との定例会でお土産をいただいたよ~♪ワ~イ♪
DSC08449_convert_20100407163423.jpg


こちらは・・・・・・
【おいしい時間】ちるちるちゃん (←ブログへGO~!)
DSC08450_convert_20100407163515.jpg
素敵な手拭いに包まれていたのは手作りの桜餅。
桜の葉の香りもいい匂い~♪ 皮がモチモチしておいしい~
そして煎茶とクルミの塩クッキー。
この塩クッキー、「お酒との相性バツグンです」って書いてあって
おぉ!ほんのり塩味でおいしい。ワインと一緒にいただきます。



こちらは・・・・・・
【にゃんとみーたん】1号ちゃん (←ブログへGO~!)
DSC08452_convert_20100407163547.jpg
銀座資生堂パーラーのチーズケーキ。
1号ちゃんが「濃厚なチーズケーキだから、ワインに合うよ~」
確かに濃厚です!合います!おいしいです!
ケーキの底にはチーズがぁぁぁ♪うまぁ


DSC08476_convert_20100407163612.jpg
ちるちるちゃん、1号ちゃん、ありがとうございました♪

・・・こうして、また楽しい定例会はあっという間に終わっちゃったのでした。



遊びに来てくれてありがとうございました。
みなさんのところへの訪問が遅れていてスミマセン。

にほんブログ村 主婦日記ブログへ
ポチ☆っとありがとうございました。

PageTop

ランチのあとは♪

みなさん、こんにちは

お友達の
【おいしい時間】ちるちるちゃん (←ブログへGO~!)
【にゃんとみーたん】1号ちゃん (←ブログへGO~!)
お二人とのお花見ランチのあとは
お茶をしようと神楽坂へ。

お店は・・・・・
【神楽坂 茶寮 本店】(←お店のHPへ)
 

私たちはケーキセットを頼んだよ。
そしてセットの飲み物には
今の季節にぴったりな
桃と桜のフルーツティーを選びました。
DSC08444_convert_20100404151225.jpg
ゆっくり時間が経つにつれてピンク色のお茶になっていったよ。
香りもとってもよくうっとりしちゃう♪


ちるちるちゃんのケーキは季節のシフォンケーキ
桜のシフォン
DSC08445_convert_20100404151253.jpg
桜のお花がトッピングされているだけじゃなく
生地も桜色でかわいかった。


1号ちゃんのケーキは
抹茶のレアチーズケーキ
DSC08442_convert_20100404151156.jpg
抹茶のグリーンがこれも新緑を感じさせるような春らしいケーキだね。
1号ちゃんのはアイスクリームの他にあんこもあったのね。


私は
いちごと練乳のシフォンケーキ
DSC08447_convert_20100404151325.jpg
ドライストロベリーが散りばめられて
練乳のクリームが優しいお味でおいしかったよ。
アイスクリームにはあられもトッピングされててカリカリッとした食感も楽しかった。


落ち着いた佇まいの素敵なお店で
またまた幸せな時間を過ごせました♪




みなさんのところへの訪問が遅れています。
どうもスミマセン><

にほんブログ村 主婦日記ブログへ
ポチ☆っとありがとうございました

PageTop

お友達との定例会♪

みなさん、こんにちは


4月3日(土)の昨日は、お友達の
【おいしい時間】 ちるちるちゃん (←ブログへGO~!)
【にゃんとみーたん】 1号ちゃん(←ブログへGO~!)
そして私の3人で定例会が行われました。

今回は飯田橋に集合です。
お店は・・・・・
【CANAL CAFE】 (←HPへ)
お堀の眺めがキレイな水上レストラン。
オープン前の早い時間に私達はお店の前に並んで待つことに。
私達の前にも何人か並んでいましたが
私達の後ろにもズラ~ッと行列ができていました。
DSC08440_convert_20100404151130.jpg
お店も開いて私達は中へ行くといい景色~♪
ちょうどタイミングもよく桜を楽しみながらのお食事です♪

私達は4月11日(日)までの期間限定、お花見ビュッフェランチを楽しむことにしました。
お料理の内容は大好きなイタリアン。
そして、ハウスワインの白をチョイスしました。
このハウスワイン、ラベルにはお店のネームが入ってます。
そしてお味もおいしい~♪
DSC08434_convert_20100404150959.jpg

お料理はほんの一例です。
お料理の名前はあまり覚えてなくって・・・

エビと菜の花のフラン、ホタテのマスタードソース
鮪とアボカドのタルタル、キッシュやサンドウィッチとか・・・・・
DSC08431_convert_20100404150835.jpg

ゴルゴンゾーラの入ったピザや右奥のほうにチラッと見えるお皿にも
タラのフリッター、カレーのまあるいミニコロッケやポテトのクリームグラタンなどなど。
DSC08432_convert_20100404150916.jpg

コレは大好きなタイのグリーンカレー
DSC08438_convert_20100404151103.jpg

左のチョコのタルとはチョコがとろりんちょ
クレームブリュレとモンブラン
DSC08437_convert_20100404151027.jpg

他にもイイダコのトマトソース煮やムール貝、サーモンのマリネなど
いろいろ食べたのだけど
おしゃべりと食べるのに夢中で写真は撮ってなかったよ><

ここのお料理、どれを食べてもおいしくってワインがすすんでしまいます。
テラスからの景色もよく気持ちよかった~。
お外で食事なので、ブランケットとヒーターもあり
そしてお日様のおかげでポカポカに過ごせましたよ。

こういうふうに水辺があり、桜がありという所でのお食事は初めて。
飲んで食べてばかりだったけど、内心は感動してたんだぁ。。。
今回、ちるちるちゃんが「綺麗な桜を見ながらお食事ができるお店を。。。」ということで
いろいろ調べてもらい、このお店に行けたこと、嬉しかったです♪
そしてお友達の【オイシ・タノシ・トーキョー】ななせちゃんからの(←ブログへGO~!)
お店の情報提供もあったと聞いて
お二人には感謝です。
どうもありがとうございました。



みなさんのところへの訪問が滞っております。
大変申し訳ありません><

にほんブログ村 主婦日記ブログへ
ポチ☆っとありがとうございました。

PageTop

お礼と朝ごはんと

みなさん、おはようございます

DSC08386_convert_20100402074031.jpg
先日は、ネコ娘ちゃんへのお祝いのコメントをいただき
どうもありがとうございました。
昨年と比べると、ネコ娘ちゃんの身体も老いが進んできているように感じていますが
元気でずっと私たちのそばにいてほしいです。






朝ごはん
DSC08418_convert_20100402074116.jpg
半熟玉子で作った、たまごサンドとハムサンド。
ミミまで柔らかい食パンでサンドして食べやすいです。

そして右上にいたのはこの子たち。
子ヤギ?犬?
DSC08419_convert_20100402074139.jpg
私は子ヤギに見えるのだけど、ダーリンさんは犬じゃないの?って。
この前、好きな雑貨屋さんで2匹だけ残ってたこの子たち。
見た瞬間に「ゆきちゃん!」って思っちゃって(アルプスの少女ハイジに出てるヤギのユキちゃんね)
一匹だけ買って帰ったらもう一匹が一人ぼっち・・・と思ったらかわいそうで
二匹一緒に連れて帰りました。
名前は・・・ゆきちゃんとこゆきちゃんです。


さて!!朝ごはんを食べて、これから用事を済ませにお出掛けしてきます。
今日はかなり風も強いので、この地域のみなさまも気をつけてくださいね。



今日はコメント欄はお休みです。

みなさまのところへの訪問が滞っていて申し訳ありません。

にほんブログ村 主婦日記ブログへ
ポチ☆ありがとうございました

PageTop
