チュブ(主婦)の平凡日記

日々の、ちょっとした出来事や美味しいものなどを綴っていけたらなぁ~。



PageTop

冷や汁レシピ

*ちるちる*さんのリクエストにお答えして(^^)

簡単!冷や汁レシピ

ホントの冷や汁はお味噌を焼いて作りますが

今回TVで紹介していたのは、冷や汁うどんの簡単レシピで、お味噌は使いませんでした。

私は、うどんをおそうめんに変えてみました。

【冷や汁そうめん】
DSC02859_convert_20080717083536.jpg

そうめんのつけ汁は、おウチのお好みのめんつゆでいいですよ。
ちょっと濃い味にしてください。
これをよく冷やしてね。

[材料]
すりゴマ 
ネギ 
大葉・・・・・・・細千切り
きゅうり・・・・・薄く輪切りにして軽く塩をふり、しんなりしたら流水で塩を洗い流して軽く絞る。
アジの干物・・焼いて身をほぐす。

(お好みで、しょうがや、みょうがも使ってもいいですね。)

つけ汁に、すりゴマ・ネギをお好きな量を入れる。

お皿に、大葉・きゅうり・アジを盛り、

食べるときに、つけ汁に入れて

おそうめん又はうどんと一緒に召し上がれ。


なんて、アバウトなレシピ

そして、すごく簡単!

みなさんも、アレンジして作ってみてください。


ブログランキングに参加しています
こちらをポチっとな


こちらもポチっとお願いします
にほんブログ村 主婦日記ブログへ
ポチポチありがとうございました

PageTop
