チュブ(主婦)の平凡日記

日々の、ちょっとした出来事や美味しいものなどを綴っていけたらなぁ~。

スポンサーサイト


PageTop

アジアなごはん

我が家は韓国料理が大好き!

左・韓国春雨   右・ソコギ ダシダ

DSC03227_convert_20080806132101.jpg
韓国春雨は、さつまいもの澱粉でできた、なんとも言えない食感が特徴です。
ダシダは、顆粒のビーフスープの素。
コレがあると
わかめスープやナムル、韓国鍋、スクランブルエッグに餃子の具の調味料に・・・と
万能です!



DSC03218_convert_20080806132031.jpg
手前から
・キムパ(韓国海苔巻き)
・チャプチェ(韓国春雨とダシダを使って)
・海鮮しゅうまい(豚挽き肉、玉ねぎ、エビ・イカ・貝柱入りのシーフードミックスを使って)


【キムパの作り方 (我が家の場合)】

海苔・・・(日本のもので大丈夫)
ごはん・・・普通に炊いたもの。(酢飯にしないでね)
魚肉ソーセージ・・・縦4等分に切って、塩・コショーで炒める。
人参・・・塩・コショーでいためる(この日は千切りにしました)
卵焼き・・・溶いて塩とお砂糖少し入れて焼きました。
たくあん(大事です!)
ゴマ油 ・ いりゴマ

海苔の上にごはんを広げる(太巻きみたいにごはんは多くしないでね)
魚肉ソーセージ、人参、卵焼き、たくあんをのせてくるくる。
巻いたら海苔全体にゴマ油をぬって切り分ける
上から、いりゴマをパラパラ。

お醤油はつけないで、そのまま食べます。

*コチュジャンなどで炒めたお肉やほうれん草のナムルを入れても美味しいです。

キムパはずっと前に、いとこちゃんに教えてもらいましたが
いつの間にか私風に変わってるかも。
いとこちゃんは、今はもっとバージョンアップしてるかもね。




【チャプチェの作り方 (私流)】 すべて目分量だから分量は載せられないの (^^;)

韓国春雨・・・(緑豆春雨でもいいんだけどイマイチ)
ピーマン・・・緑・赤など、あるもので千切り
玉ねぎ・・・千切り
人参・・・千切り
すりゴマ
サラダ油 ・ ゴマ油
調味料・・・醤油・ガムシロップ・ダシダ・にんにく(おろしたものor顆粒)
調味料はちょっとなめてみて、あましょっぱい感じ(なんてアバウト)

春雨は表示通り茹でて、水であらう。
(韓国春雨の場合は長いので、はさみで食べやすい長さに切って)
サラダ油で野菜を炒めて調味料を加える。
調味料がなじんだらフライパンの端に寄せ
春雨を加えてサッと炒め野菜と和える。
ゴマ油を少し回し入れ、お皿に盛ってすりゴマをかける。

私は、作ってから少し置いておくと味が馴染んで更に美味しく感じます。
置きすぎると、春雨が固まります。
ホントは牛肉も入るんだけど、いつもダシダで代用してます。
チャプチェもいろんな作り方がありますが、私は簡単に作ってます。

こんなアバウトレシピじゃ作れないですよねー!ごめんなさーい!

ポチポチっとな!と、お願いします
にほんブログ村 主婦日記ブログへ
ポチポチありがとうございました

PageTop
