チュブ(主婦)の平凡日記

日々の、ちょっとした出来事や美味しいものなどを綴っていけたらなぁ~。

スポンサーサイト


PageTop

ラーメンサラダ

今夜はラーメンサラダの紹介です。

これって北海道が発祥って知ってましたか?

私は約7年、札幌に住んでいたのに

食べたのは今年札幌を離れる少し前に初めて食べました。

北海道のラーメンサラダのポイントはシーフードにゴマダレとマヨネーズ。

北海道ではコレ専用のドレッシングが売られてるとか。

だけど好きなものでどんどん作ってみてね。



[ラーメンサラダ]
DSC03455_convert_20080827214551.jpg
 

A ) 具はシーフードミックス、水菜、レタス、大葉、トマト(飾り用)  
   (豚しゃぶやハムを入れてもいいね)

B ) ドレッシングは私流です。皆さんのお好きなもので作ってね。
   辛いのが好きなのでラー油が入ってます。
  
   我が家では・・・ゴマダレ、ちょっとのお醤油、ラー油、ごま油
   ホントはマヨネーズも混ぜますが私、マヨが苦手なの。
   これをよーく混ぜます。

茹でて冷水でしめた麺をざっくり切って

A・Bをよく和えてお皿に盛って最後にトマトを

飾ってできあがりです。

*麺をざっくり切ると具とよく絡みやすくなりますよ。

愛用の市販のゴマダレです。

DSC03452_convert_20080827200519.jpg





サラダといっても麺を使っているから、わりとお腹がいっぱいになりますが

ご飯が食べたいダーリンさんのために

我が家では小さく握ったおにぎりやおいなりさんを添えます。



こちらをポチポチっとな!っとお願いします

にほんブログ村 主婦日記ブログへ
ポチポチありがとうございました

PageTop
