チュブ(主婦)の平凡日記

日々の、ちょっとした出来事や美味しいものなどを綴っていけたらなぁ~。

スポンサーサイト


PageTop

ある日の夜ごはん

前に川越へ遊びに行ったときに買ってきたお醤油です。

小江戸はつかり 甘露醤油

DSC03782_convert_20081008194327.jpg
出ました!限定品と聞くと「買わなくちゃ!」って思う私。

このお醤油は松本醤油店さんで購入。
川越の賑やかな通りから1本入った所にあるお店。

その日に、このお醤油を買って
帰りの途中で、家の近くのお魚屋さんでお刺身盛りを買い
早速、甘露醤油のお試しです。


DSC03784_convert_20081008194400.jpg

右端は、もろきゅう。切っただけ。このもろみもお醤油と一緒に買ったもの。
左端は、鶏胸肉の香味ソースがけ
 パサパサする鶏胸肉はあまり茹ですぎないで
 余熱を利用して中まで火を通す感じで。
 茹で汁に漬けたまま冷蔵庫で保存しておくと身がしっとり。
 ソースはネギ、にんにく、生姜をみじん切りにして
 砂糖、酢、醤油、ちょっとの茹で汁と混ぜて
 軽くレンジでチンしました。そのままでもいいんだけどね。
 これらを前日に作って冷やしてました。

お刺身はパックのまま出してます。
お皿に移したらいいのにね
苦笑い
でも、せっかくキレイに盛ってあるしさ。
お刺身も一切れが薄くなったなぁ。。。

甘露醤油は味に丸味があって美味しかったです。
煮物などにも美味しく使ってます。

何年か前にTVで、女優の木の実ナナさんが紹介していたお醤油が気になっていて
それから少しの間は忘れていたんだけど、最近またそれを思い出して。
それは、すごくトロッとしてるたまり醤油で、ナナさんのお気に入りなんだって。今でもかな・・・?
どこのお店のか分からないんだよね。
検索したらそれっぽいお醤油があったの。
でもナナさんのお醤油か分からないけど、そのうちお取り寄せしたいと思います。

こちらをポチポチっとな!と、お願いします
 

にほんブログ村 主婦日記ブログへ
ポチポチありがとうございました

PageTop
