チュブ(主婦)の平凡日記

日々の、ちょっとした出来事や美味しいものなどを綴っていけたらなぁ~。



PageTop

うれしいごはん♪

うにゃさん一家の地元 宮城産のお米が届きました。
もちろん、新米です。
私達のお友達から毎年届く宮城の香りです。
Eちゃん、いつもありがとう
kao03
DSC04160_convert_20081023191501.jpg

新米はまだ食べていないので嬉しいです。
まずはシンプルに・・・

DSC04162_convert_20081023192540.jpg
甘くて美味しい♪ 奥のおかずはサンマの蒲焼風

そして栗ごはん♪
今、炊きたてです。

DSC04166_convert_20081023193518.jpg
いつもごはんは、ダーリンさんの帰りに合わせて炊きたてを出しますが
今日はもう炊いちゃいました。早く帰ってきて~・・・

栗ごはんは、ダーリンさんからリクエストされていて
作ろうと思いながら今日になってしまいました。
そしてみなさんも作っていた栗ごはん、やっと作りましたぁ。


いただいたもので、まだ続きがあるよ。
その前にこちらをポチポチっとな!と、お願いします


にほんブログ村 主婦日記ブログへ
ポチポチありがとうございました
今度は続きをポチっとな!

そして先日、私達が住んでいた札幌で
お世話になったお友達、Mさんからいただいた
おじゃがや玉ねぎで早速作ったものです。
とってもシンプル過ぎるお料理でお恥ずかしい
苦笑い

おじゃがとソーセージのジャーマン風(玉ねぎを入れるの忘れました)
DSC04057_convert_20081023191636.jpg


これは何ていう料理名?スリスリポテト??
おじゃがをスライサーで細千切りにしてフライパンで焼いたもの。
よくホテルの朝食に出るのなんだけど・・・
ちなみに奥はメンチカツ

DSC04026_convert_20081016130601.jpg

豚汁
DSC04161_convert_20081023192518.jpg

玉ねぎのレンチン蒸し
DSC04027_convert_20081016130624.jpg
玉ねぎを半分に切って更に十字に切り込みを入れて、ラップをして
レンジでチン!
かつお節とポン酢をかけてシンプルに。
玉ねぎの甘みがとっても美味しい。


オニオングラタンスープ

DSC04056_convert_20081023191706.jpg
たっぷり玉ねぎをひたすら?30分くらいかな、じっくり炒めたよぉ。
最初、二人分の量を作ったんだけど
これってダーリンさんの大好きなスープで
「明日も作って!」と、お願いされました。
まとめていっぱい作ってれば良かったと思ったのでした。

他にカボチャもあるんだけど
もう少ししたら出演してもらいますね


みなさん、最後までお付き合いありがとうございました。

PageTop
