チュブ(主婦)の平凡日記

日々の、ちょっとした出来事や美味しいものなどを綴っていけたらなぁ~。

スポンサーサイト


PageTop

韓国語やる気満々・・・あえなく撃沈

実は・・・              今月から週1で韓国語を始めました
                  DSC01234_convert_20080418110313.jpg

韓国映画やドラマ、K-POPなどはあまり好んで見たり聞いたりはしない。
だから、俳優さんとかも大ファンってのがいません・・が、
唯一、リュ・シウォン はイイかなって思う。タレ目がカワイイ

韓国は好き。人・街・そしてもちろん食べ物、おいしい!
初めて韓国に旅行したのは・・・16年くらい前??
いとこHちゃんに誘われて行ったのがきっかけです。
それからしばらくは行くことが無かったけど
またひょんなことからHちゃんと行くことになり
それからは毎年「いとこ会」で韓国へ・・・
「いとこ会」といってもメンバーは2人です。
小さい頃から仲良しで、誕生日もちょうど2ヶ月違い
気心知れた仲だから旅行も気を使うことなくスゴく楽。
そしてHちゃんは韓国語が話せるの。
だからって私は、のほほ~んとしてたわけじゃないけど
韓国行く何日か前から買い物や食堂で困らない程度の会話を覚える程度で
だから、こっちから話しても相手からの返ってくる言葉には???です。
Hちゃんの通訳がないとダメなのよん。

韓国語は習いたいと思ってて、テキスト買ったりはしたけど
一人は続かないしやっぱり分からないし。訳わかんね~。お手上げです。
教室も家から通える所は夜の時間帯ばかり、そう、お勤め帰りのOLさんも通える時間帯や
講師さんが大学とかで教えてからだからその時間になるのよね~。
遅い時間とかそんなことは言ってられない!

韓国語を習うにあたり申し込み当日、受付の方からの条件、
「こちらは入門クラスですので、まったくの初心者が対象ですが、
今までどちらかで韓国語の勉強経験はありますか?」
の問いに、もちろんズバリ!
「いいえ!ないです。」即答よ。

4月3日からスタートしましたよ。
まずは「入門」を1年勉強です。がんばるわ~
他の生徒さんも私も同じスタートライン
やる気満々、さあ授業の始まりです。
って、おいおい入門だよね?
テキスト、いきなり難しくね?それに
あれー?他の方々、もしかして韓国語かじってますぅ~?
「まったくの初心者」じゃないような??
焦ります。他の生徒さんのほとんどは
かじってるどころじゃないようですよ。
字は読めるし、あの暗号みたいな文字もスラスラ~っと書いてるし、
みんな、スゴいです。勉強してたんですね。
そりゃ、ちょっとは思ったわ。「中にはできる人もいるかも」って、
でも、あんなにいたなんて・・・撃沈

もし、私が
ペ・ヨンジュン(もう古い?)とかの大ファンで追っかけやって、DVDを何度も見て
「あなたに近づきたい」くらいの気持ちでいたら
自分はあの方々同様、スゴくできていたと思います。

今の私は、あの初日のような熱い思いからとろ火へと変わりつつありますが
まぁ、ゆっくり焦らずやっていきますか・・・トホホ



ブログランキング参加しました
こちらを一思いにポチっとな
FC2 Blog Ranking

ありがとうございました

PageTop
