チュブ(主婦)の平凡日記

日々の、ちょっとした出来事や美味しいものなどを綴っていけたらなぁ~。

スポンサーサイト


PageTop

なべ・ナベ・鍋!

お鍋が美味しい季節になりました。
我が家も週末はお鍋の登場が多いです。
それに簡単だし、洗い物も少なく済むしね苦笑い


韓国風 鱈チゲ

DSC04214_convert_20081030182305.jpg
鱈のぶつ切りと、一緒に入っていた白子、大根、じゃがいも、ネギ、豆もやしが入って
私好みの辛ーい鍋です。
鱈からいいダシが出て美味しい。。。♪
私流の味付け・・・お味噌、ソコギダシダ、韓国の粉唐辛子、おろしにんにく



白菜と豚薄切り肉の鍋

DSC04332_convert_20081111174718.jpg
白菜鍋の定番だよね。これ、簡単だし大好きです。
ざくざく切った白菜を鍋に並べて白菜の間に薄切り肉を挟んで、ネギを上からのせました。
お酒を少しまわしかけて、黒こしょうを引きフタをして弱めの中火で蒸し煮。
焦げ付きに注意です。
これにポン酢をかけて、たっぷり白菜がペロッといただけます。
このときのご飯はおにぎりにしました。



豚のしゃぶしゃぶスタミナ豆乳鍋

DSC04358_convert_20081111174621.jpg
豆乳の優しい味ににんにくが効いてとっても美味しいお鍋です。
スープの味付け・・・成分無調整豆乳、お味噌、顆粒昆布だし、おろしにんにく

サッと茹でて水気をきった白菜、しいたけ、たっぷりニラ、ネギ
固めに茹でて水洗いをした中華麺
予め下茹でした豚のしゃぶしゃぶ肉。

食べるときはラー油や黒こしょうをかけて食べてます。

我が家では豚のしゃぶしゃぶって別鍋で豚肉をさっと茹でておきます。
食べるときはお肉が温まる程度で。
生肉を入れるとお肉からのアクや油でせっかくのスープやお野菜が濁っちゃうのが嫌なんだ。
あと食べているときにアク取りも面倒だしね。


今日も寒い一日だったので、お鍋にするお家も多いだろうね。
あったかお鍋であったまってね!


こちらをポチポチっとな!と、お願いします


にほんブログ村 主婦日記ブログへ
ポチポチありがとうございました

PageTop
