チュブ(主婦)の平凡日記

日々の、ちょっとした出来事や美味しいものなどを綴っていけたらなぁ~。



PageTop

きりたんぽ鍋

今日から11月ですね。
これからどんどん寒くなって
そして、あっという間に年末が来ますよぉ。。。

先月もたくさんのみなさんに遊びに来ていただいて
ありがとうございました。
今月もみなさんと楽しいお付き合いができたら♪・・・と思っています。
 




秋田の郷土料理
そして、我が家の大好き鍋の
きりたんぽ

DSC04242_convert_20081031145149.jpg


新米を使って手作りのきりたんぽです。
DSC04237_convert_20081031145123.jpg
炊いたごはんを潰して、塩水を手につけて成形。

きりたんぽは棒につけて形を作って、炭火でじっくり焼き
棒を抜くと、ちくわみたいな形になるのがホント。
家庭では割り箸かな?

でも私は普通に握って作ってます。
ホットプレートで焼いて、焼き色がついて持ってみて軽くなったら出来上がり。


お醤油仕立て(顆粒だしと顆粒昆布だし入り)のお汁の中には
鶏もも肉、ささがきごぼう、舞茸、そしてコレ絶対のセリ。


DSC04243_convert_20081031145213.jpg



豆もやしと、ニラのナムル。そして、たたきごぼう。
たたきごぼうは、お友達のnikoさんからのレシピ。また作っちゃった♪

DSC04246_convert_20081031145236.jpg
ナムルの味付けはずっと前にいとこちゃんから伝授したもの。

ナムルの味付け・・・
ソコギダシダ・コショウ・塩少々・にんにくすりおろし・ごま油
これらを混ぜて、茹でて水気をきった豆もやしを熱いうちに入れ、よく和える。
(私は、にんにくパウダーを使いました)

ニラはサッと茹でて、食べやすい長さに切って
ギュッ!と水気を搾って(ニラは搾るとき熱いから気をつけて)
同じ調味料に入れ、よく和える。

私はニラのナムルが好き。


ソコギダシダ はここを見てね。



今日、カボチャ料理が載ると思った皆様、ごめんね。
只今、晩ごはんの準備中でございます。
かぼちゃ料理は後日ということで・・・(^^;)
明日載るか分からないけど・・・
またブログお休みしたら、ごめんなさい。



こちらをポチポチっとな!と、お願いします

にほんブログ村 主婦日記ブログへ
ポチポチありがとうございました

PageTop
