チュブ(主婦)の平凡日記

日々の、ちょっとした出来事や美味しいものなどを綴っていけたらなぁ~。



PageTop

買い物ツアー

まずはじめに・・・
昨日、お友達の
家来1号“女”ちゃんが私のブログを紹介してくれたの。
ありがとう!!
かわいい猫のにゃんちゃん
とみーたんが
グルメな家来ちゃんたちを紹介してるんだよ。
皆も遊びに行ってね!
にゃんとみーたん←ここをポチっとな!  





先週の連休初日は、昨日の記事のうどん屋さんのあと
ちょっと足を伸ばしてドライブ・・・


ここは
麻原酒造(株)さんです。
DSC04295_convert_20081103131229.jpg
ここは日本酒、焼酎、にごりワイン、リキュールなどが作られています。

私のお目当てはコレ!

DSC04316_convert_20081103131507.jpg
左から・・・ゆず酒、すてきなみかん酒、すてきなゆず酒♪

左のゆず酒は今回初めて飲んでみました。私には大人の味でした。
そして「すてきな・・・」は
以前、札幌の焼酎居酒屋で初めて飲んだのが「すてきなゆず酒」
柚子そのものの味!ギュウ~ってたっぷり搾られてる感じだったの。
その味が気に入ってしまいネットで検索。
注文しようかどうしようかいろいろ迷って月日が経ち
「いずれ本州に戻ったら注文しよう。」と思っていて・・・。
とうとう現地に買いに行っちゃった
kao02
試飲のお願いをして、「すてきなみかん酒」をいただきました。
みかんそのもの!! 温州みかん使用です。
思わず一緒に買っちゃった。
お酒が苦手な方でもいけるのではないでしょうか。


さて、次はお豆富屋さん。
ここはこの前、ダーリンさんがお土産に買って来てくれた所。

越生こだわりとうふ 藤屋さん
DSC04296_convert_20081103131337.jpg
お店に入ると、店員のおばさんが気持ち良く対応してくれて
商品のほとんど全部が試食できるんです。嬉しい、なんて良いお店
kao06

買って来たもの。
DSC04314_convert_20081103131442.jpg
竹ざるとうふ・簡単お鍋で出来立て豆腐・お豆腐で出来た杏仁豆腐とレアチーズ。
レアチーズはちゃんとカップ容器に入ってるからね。
(これはデザート用に一個を半分ずつ器に移しちゃったの)
そして写ってないけど、おから2袋、おばさんからの嬉しいサービス♪

いただいたおからはこのお料理に変身です。
おからのポテトサラダ風なサラダ。

DSC04303_convert_20081103131410.jpg
お店のおばちゃんが試食をススメてきた
おからのサラダをマヨネーズ嫌いの私が美味しいと感じ食べられました。
おばちゃんが、「このおからで作って食べてみてね」っておからをくださいました。
スーパーで売っているおからよりも、とてもしっとりしていました。

家に帰って晩ごはんに間に合うようにと
冷蔵庫の中にある物で急いで作りました。

【おからのポテトサラダ風なサラダ】
おから・紫玉ねぎのみじん切り・きゅうり・塩・コショー・マヨネーズ
じゃがいもは入ってないよ。
お家でも美味しく食べられたよ。おばちゃん、ありがとう!

そして今回私のお気に入り豆腐は
「お鍋で出来立て豆腐」、中はまだ液体なの。
沸騰したお湯に冷たいお水を少し入れて、袋ごとお湯に入れて
鍋ごとバスタオルに包んで20分。
あったかふるふるなお豆腐の出来上がり。
これ、美味しかったです!


美味しく、楽しいドライブでした。


こちらをポチポチっとな!と、お願いします


にほんブログ村 主婦日記ブログへ
ポチポチありがとうございました

PageTop
