チュブ(主婦)の平凡日記

日々の、ちょっとした出来事や美味しいものなどを綴っていけたらなぁ~。



PageTop

我が家のキッシュレシピ

昨日はブログ更新をお休みしたにもかかわらず
皆さんに来ていただいてありがとうございました。

今日は先日のブログに載せたキッシュのレシピを紹介します。
どうぞお付き合いくださいね。
DSC04453_convert_20081127150851.jpg

【用意するもの】
 * 19㎝タルト型(底が抜けるタイプが使いやすいですね)
 * めん棒

【材料】
 
 ・冷凍パイシート(室温に出してやわらかくしておく)・・・2枚

A材料 
 ・スライスベーコン(1㎝幅に切る)・・・約100g 5~6枚だけど好きなくらい
 ・スライスハム(角切り)・・・約70g 5~7枚だけど好きなくらい
 ・生マッシュルーム(みじん切り)・・・2~3個(生マッシュルームが味が出ておいしい)
 ・玉ねぎ(みじん切り)・・・1/4~半分
 ・溶けるチーズ・・・約60g


★アパレイユの材料
 ・牛乳・・・120ml
 ・生クリーム・・・1 と1/4カップ
 ・全卵・・・1個
 ・卵黄・・・2個
 ・小麦粉・・・大1
 ・塩・・・少々
アパレイユはボウルに全部の材料を入れて混ぜておいてね。

*使用の生クリームは植物性or動物性どちらでも。
  私はこのときだけは、コクのある動物性を使います。

前によく行っていたビストロの店長さんも動物性のほうを使ってほしいって言ってたな。


ここからは続きをポチ!っとしてください
  ↓   ↓

【作り方】

1) ベーコンは切ったら沸騰したお湯でサッと茹でて塩気と脂分を落とし
   水気を切っておく。
   玉ねぎとマッシュルームはバターで炒めて冷ましておく。

2) 冷凍パイは2枚使ってタルト型のサイズに合わせます。
   パイ生地の端を付けてめん棒で軽くコロコロ転がし押し当てて密着させてね。
  
 DSC04560_convert_20081128111054.jpg
  ここをくっ付けますよ。

   くっ付けたらパイ生地全体を軽くめん棒で伸ばして
   タルト型サイズにします。
 
 *伸ばしすぎて薄くしないでね!

3) 伸ばした生地にフォークで軽く穴をあける。
   生地の下まで穴をあけてしまうとアパレイユが流れるので注意してね。

  DSC04563_convert_20081128111140.jpg

4) 型に薄くバターをぬっておく。
  そこに生地をのせ、上からめん棒で前後にコロコロして生地を切り落とす。
  
  DSC04562_convert_20081128111118.jpg

5) 切り落とした残りの生地を丸めて
   型の内側面をポンポンたたきながら生地と型を密着させてね。


*これでパイ生地は終わり。
  生地はから焼きしません!
  よく最初に重しを入れて生地をから焼きしますが
  私はやりませ~ん!


6) から焼きしないパイ生地が入ったタルト型に
   Aの具の材料を入れる。(具が多かったら残しておいてね)

7) アパレイユをあふれない程度に入れる。(これも残っても大丈夫)

8) 180℃のオーブンで約45分焼きます。
 
 *途中、表面が焦げそうなときは
 アルミホイルを上にかぶせて時間まで焼いてください。
 

9) 焼き上がったら、型ごと網に乗せて冷ます。
   触れるまでに冷めたら型から出して、好きな大きさにカットして
   出来上がり♪

DSC04464_convert_20081120170734.jpg

Aの具は茹でたほうれん草やホールコーンなど
お好きなもので作ってね。
私はいろいろ試したけど、今回紹介した具が一番好きかな♪

そして具やアパレイユが残ったら・・・
レンジでチンしたじゃがいもと合わせて
ココットやグラタン皿に入れてチーズをのせて 焼いて食べてもいいですよ。

そしてもう一つ、
残った白身はレンジでチンしてサラダなどのトッピングなどなど・・・

このレシピを見ただけで面倒~って思うかもしれないけど
材料さえ揃えれば簡単に出来るから
クリスマスまでにマスターしてくれたらな。。。って思います☆

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。
今日もこちらをポチポチっとな!と、お願いします。


にほんブログ村 主婦日記ブログへ
ポチポチありがとうございました

PageTop
