チュブ(主婦)の平凡日記

日々の、ちょっとした出来事や美味しいものなどを綴っていけたらなぁ~。



PageTop

すき焼き

お正月に食べようと年末に買っておいた牛肉。
風邪ひきさんが、すき焼きを食べられる体調ではなかったので
冷凍庫で眠っていました。
それがやっとすき焼き解禁です!

DSC04819_convert_20090114100737.jpg
最初はお肉をジュッと焼いて、割りしたをジャア~っと入れて
(コレ、割りしたを入れる前ね)
*割りしたは・・・
  お酒(アルコールをとばして)、お醤油、お砂糖の3種類を適当な量で合わせてます。

そして~、溶き卵にくぐらせて

DSC04820_convert_20090114100800.jpg

早くちょうだいにゃ
DSC04824_convert_20090114100823.jpg
もちろんネコ娘には食べさせてませんよぉ。
このあとは、お野菜や焼き豆腐、しらたきを入れて美味しく食べました
kao03

我が家ではあまり牛肉は登場しません。
確実に出るのは、クリスマスやお正月に出るくらいかな。
それにもともと私は、牛肉が得意ではなかったの。
二十歳前後くらいから、食べられるようになって
今では焼肉、ステーキ大好きです。
ただ今でもダメなのは、血がしたたるようなレアな焼き方。
桃色ミディアムレアは大丈夫。

ネコ娘さんはまだ1歳にならない頃、お友達と家で焼肉をしたとき
生の牛肉を盗み食いしたことがあったね。
今はもうそんなことはしないけど
小さいころは食べ物に目がない猫だったのよ。

DSC04846_convert_20090114100847.jpg
My ホットマットで毎日スヤスヤネコ娘です。

遊びに来てくれて、ありがとうございました
にほんブログ村 主婦日記ブログへ
ここ数日、みなさんのところへ
なかなか遊びに行けなくて、ごめんなさい。

PageTop
