チュブ(主婦)の平凡日記

日々の、ちょっとした出来事や美味しいものなどを綴っていけたらなぁ~。



PageTop

なべ・鍋

昨年に作ったお鍋
白菜のひき肉のっけ鍋

DSC04747_convert_20081228121347.jpg
ざくざく切った白菜の上に
味付けしたひき肉とネギを乗せて、お酒をふって蒸し煮。
この日のひき肉の中身は・・・
玉ねぎ・人参・生姜のみじん切り、醤油・ダシダ(韓国の調味料、無ければ鶏ガラスープの素)
日本酒、コショウ、片栗粉などで少し濃いめの味付け
春雨を入れるのを忘れちゃったけど
日替わりで中の材料が変わる、うにゃさん適当料理です。

食べるときは、合わせておいた酢醤油とラー油をかけて食べました。
実家からたくさんもらってきた白菜が、これでずいぶん消費できました。





この前、初めて作った
カレー鍋

DSC04870_convert_20090121112223.jpg
この日は午前中にカレー鍋がどうのこうのとTVで見て
食べたいなぁ。。。と思ったのと、そろそろ冷蔵庫の中身を片付けたくて
未だ食べたことのないカレー鍋をこれまた適当に作ってみました。

スープは・・・お水、顆粒カツオだし、顆粒昆布だし、醤油、カレールー

〆はラーメンかうどんにしたかったけど
あいにく冷蔵庫には入ってなくて、洗ったごはんに溶き卵で雑炊にしました。
ホントはチーズで雑炊にしたかったけど、チーズもなく・・・
でもおいしく食べました。



にゃは!
DSC04855_convert_20090121112254.jpg
おかあちゃん、久しぶりのブログ更新にゃ。
何度も見に来てくれたみにゃさん、更新されてなくて
ご迷惑をお掛けしましたにゃ。
ごめんにゃにゃい!
ごめんなさい!

いつも遊びに来てくれてありがとうございますpig

にほんブログ村 主婦日記ブログへ

PageTop
