チュブ(主婦)の平凡日記

日々の、ちょっとした出来事や美味しいものなどを綴っていけたらなぁ~。

スポンサーサイト


PageTop

花粉症予防

そろそろ花粉の季節だね。

私は花粉症歴、約15年。

目はかゆいし、鼻はつまるし、耳の奥もかゆくってもう大変。

最初は風邪かと思ったら友達に「それ、花粉症だよ。」と言われて

私は丈夫だから花粉症にはならないでしょう。。。なんて思ってたのに。

そんな私が毎年2月に入ったら始めることは

甜茶を毎日飲むことなの。(今年は数日早めだけどね)

この写真に写ってるグラスで1日1杯飲むだけ。

このコップで300mlくらいかな。


DSC04945_convert_20090130154007.jpg

この大きめの急須に入る量のペットボトルの水を沸騰させて

急須には甜茶3~4包を入れて、さっきの沸騰したお湯を入れるの。

あとは急須の中の甜茶が冷めたら

ペットボトルに残ってる水に足して冷やして飲む。

濃いめに甜茶をいれてるから残りの水とちょうどいい加減になるの。


DSC04946_convert_20090130154033.jpg

花粉が飛ぶ前から飲むのがポイント。

「花粉症に甜茶が効く」と、だいぶ前にそんな話を聞いて飲んだら

私もダーリンさんも花粉症の症状は出ませんでした。

病院にもかかったことがなく、ずっとお世話になってます。

転勤で札幌に住んでたときは、私のダメなスギ花粉なんて飛んでないから

花粉症にもならずに、春は天国だったよ。

でも、またこっちに戻って来て甜茶まみれになるのね。

個人差はあるかもなので、興味のある方はお試しください。


遊びに来てくれて、ありがとうございましたpig

にほんブログ村 主婦日記ブログへ

PageTop
