チュブ(主婦)の平凡日記

日々の、ちょっとした出来事や美味しいものなどを綴っていけたらなぁ~。



PageTop

チョコケーキ作ったよ♪

みなさん、お久しぶりです。
ずいぶん、お休みしてしまい
ごめんなさい。
来てくれていたみなさん、ありがとうございました。


今週はバレンタインデーですね
ふるーつ☆Cultivation・ドキドキハート
ダーリンさんは甘い物が大好き!
なので私は、一足お先に、チョコケーキを作りましたよぉ。

DSC04994_convert_20090209105713.jpg
Cake Piaさんのレシピをお借りして、我が家でも定番のケーキです。
このレシピの本当の名前はフォンダンショコラで載ってます。
材料を一つのボウルに溶かして、混ぜて、型に流して焼くだけのとっても簡単ケーキ。


【やわらかチョコケーキ (ケーキ型16cm)】

ビターチョコ・・・150g
バター・・・・・・・150g
全卵・・・・・・・・120g(卵約2個分です。これを溶いておく)
砂糖・・・・・・・・100g(私は50gにしてます。100gだと甘過ぎて)
小麦粉・・・・・・  5g

*型にバターをぬって、小麦粉をふっておく
*オーブンを180℃で予熱

1) ボウルにチョコとバターを入れ、湯煎で溶かしたら
   湯から外す。

2) 残りの材料(砂糖・全卵・小麦粉)を全部入れ、よく混ぜ合わす。

3) 型に入れ、180℃のオーブンで約1時間焼く。
   途中、表面が焦げそうになったら、アルミホイルをかぶせてね。

4) 焼き上がったら、型に入れたまま粗熱を取り
   冷めたら冷蔵庫で冷やし固める。

5) よく冷えたら型から外し、食べるときにレンジで温めて食べます。
DSC04997_convert_20090209105744.jpg
メレンゲも作ることがないので
簡単に作れるのが気に入ってます
kao03
うにゃさん、もうチョコケーキを作ってしまったので
バレンタイン当日は、久しぶりにロールケーキを作ろうと思っています。
ロールケーキは何度か作ったことはあるのだけど
そのうち何回か生地が粗くできることがあって、あまり自信がないの。
でも、頑張って作ってみようと思います。
ダーリンのために!って思いました?
私が食べたいからだよぉ(^^)


遊びに来てくれて、ありがとうございましたpig
にほんブログ村 主婦日記ブログへ

PageTop
