チュブ(主婦)の平凡日記

日々の、ちょっとした出来事や美味しいものなどを綴っていけたらなぁ~。



PageTop

団欒

我が家の晩ごはん
DSC01337_convert_20080427093416.jpg

ダーリンさんはココ1週間、外食続きで
昨夜は久しぶりに一緒のごはんです。

うちの食事にかける時間は長く
お酒を飲みながら、いっぱいお話しをします。

昨夜はこんなものを食べながら
いつの間にか2時間は過ぎてました。



DSC01336_convert_20080427093510.jpg
 [春キャベツとアンチョビのパスタ]

パスタは表示時間より少し早めに上げましょう
多めの塩を入れたお湯にパスタを入れて茹で
パスタを引き上げる1分くらい前にキャベツも入れます。
その間に、フライパンに、オリーブオイル、にんにくを入れ
弱火でゆっくり香りを出したら、アンチョビを入れ
パスタの茹で汁を加え、みじん切りのパセリを入れる。
茹で上がったパスタ、キャベツをフライパンに加え
あえるだけ。
このとき、パスタとオリーブオイル等が乳化するよう
よく混ぜて。
味付けは茹でたときに付いたパスタの塩味と
アンチョビの塩分で十分ですが足りない方は
お好みで。

この季節、我が家では定番の一品です。



DSC01335_convert_20080427093551.jpg
 [アスパラガスのグリル]

アルミホイルにアスパラを並べ
薄く油(うちではオリーブオイル使用)をコーティング
その上からお塩少々ふりかけて
お魚焼きグリルに入れ弱火で焼くだけ。
この日はアスパラが太めだったので約7分程焼きました。

北海道、富良野産のアスパラです。(なるべく地産地消)



DSC01333_convert_20080427093651.jpg
 [いろいろ野菜のバジル和え]

ブロッコリ、パプリカを茹で
レンジでチンしたジャガイモ(時間節約)
アボカドを
バジルペーストをオリーブオイルEXでのばしたものに
入れて和えるだけ。
味付けは、バジルペーストに塩味が付いているので
いりません。ペーストの量は加減してね。



DSC01331_convert_20080427093753.jpg
 [新玉ねぎとえのきのサラダ]

先週のダーリンさんの宮崎土産の
日向夏ノンオイルドレッシングでさっぱりと。

このえのき、茶色をして名前が「シャキッとえのき」
思わず買っちゃった。



DSC01332_convert_20080427093727.jpg
 [プチトマトのスイートマリネ]

プチトマトを半分に切り
お好みの量の砂糖、レモン汁をかけて
冷蔵庫で半日くらい置くだけ。
コレは一晩置いたもの。
箸休めにいいですよ。

とっても簡単



ダーリンさんは只今、お知り合いさんに誘われて山の中。
[ヒトビロ](行者にんにく)を採ってます。
クマさんに出会わなければいいのですが・・・。
恥ずかしながら、ヒトビロって数年前、札幌に来て初めて聞いたとき
「なんじゃソレ???」と思いました。
行者にんにくなら分かるのですが。

今夜はヒトビロを使ってお料理です。



ブログランキング参加してます
こちらを一押しポチっとな
 
ありがとうございます


PageTop
