チュブ(主婦)の平凡日記

日々の、ちょっとした出来事や美味しいものなどを綴っていけたらなぁ~。



PageTop

おつかれさま

昨日、朝早くダーリンさんは山へ山菜採りに行きました。

こんなにたくさんの

ヒトビロ[行者にんにく]
おまけで [こごみ]が2本
自然の恵みです。
感謝です。

              DSC01346_convert_20080428090116.jpg
早速、コレを使った料理を作りましょう。

「あれれ?なんか静かだな」
DSC01352_convert_20080428090549.jpg
ダーリンさん、スヤスヤ?疲れたよね。
ネコ娘さんはダーリンさんの足の間を確保!
この体勢、足が辛くなるんです。
でもダーリンさん、かわいいネコ娘さんのために
きっと、こらえてるんですね。

ネコ娘さん、そこにあなたのBedがあるでしょう?」
このBedもオブジェ化しだした感じです・・・。



さぁ、ヒトビロ[行者にんにく]で二品作ります。

DSC01348_convert_20080428090212.jpg
 [行者にんにくのおひたし]
こごみも添えて市販の白だしをかけて・・・簡単すぎる



DSC01356_convert_20080428090243.jpg
 [行者にんにくと豚肉・玉子のオイスターソース炒め]

(前日のレシピもそうですが、すべて目分量で作ってるので分量は載せません)
まずは合わせ調味料から・・・ (かなりaboutですみません)
オイスターソース、お酒、ちょっとお醤油、水少しでのばします。
これらを混ぜ味見。片栗粉を適量加えて置いておきます。

お肉にお酒少々、こしょう少々、片栗粉、ごま油を入れ
よく揉みこんでおきます。

フライパンに溶いた卵を入れ、
ふわっと半熟の大きめスクランブルエッグ風にして、お皿にとります。

次にお肉を炒め、しいたけの薄切り、パプリカ(ある野菜で)を
加えて油がまわったら
行者にんにくの茎を最初に入れ、そして葉を入れ、
しんなりしたら先ほどの卵を戻し入れて、
合わせ調味料を入れ、一気にあおって出来上がり。
合わせ調味料に片栗粉が入ってるので
水溶き片栗粉はいらないの。



また、お酒がすすみました。



ブログランキング参加しています
こちらを一押しポチっとな

ありがとうございました









PageTop
