チュブ(主婦)の平凡日記

日々の、ちょっとした出来事や美味しいものなどを綴っていけたらなぁ~。



PageTop

思い出の味

今日もごはんブログになってます。

料理名はなんだろう・・・
鶏ひき肉とコーンの・・・フレーク揚げ?
衣のコーンフレークの味と、コーンのほんのり甘いのが気に入ってます。

DSC05096_convert_20090227171725.jpg

材料・・・適当な目分量なの(^^;
肉ダネ
 鶏ひき肉、ホールコーン、玉ねぎorネギのみじん切り
 生姜のみじん切り、卵、パン粉、塩、コショー
 (ハンバーグと同じような感じ。コーンは必ず入れてね。)

衣・・・プレーンタイプのコーンフレーク


作り方
ボウルにコーン以外の肉ダネの材料を全部入れて、コネこね・コネこね。

よく混ざったら、コーンを加えて混ぜる。

小判型にして、プレーンのコーンフレークを回りにつけて

油で揚げるだけ。

衣をつけるのに、小麦粉と卵も使いません。

少々タネが柔らかくても、コーンフレークをつけると、まとまりやすくなります。


油の温度が高いと衣が焦げるので

最初はなるべく低い温度で中まで火を通して、最後はちょっと高温でカラリと揚げる。




食べるときのソースは
ケチャップ・チリソース・酢醤油、マヨなど混ぜたものなどお好みで。

DSC05147_convert_20090305174143.jpg

この料理、私のレシピじゃないんです。
ずっと前に住んでいた家の
ご近所仲良し飲み友懇親会で、お料理持ち寄りで出会ったものなの。
持ち寄り料理と言っても、ごくごくシンプルで手軽に出来るものばかり。
参加したご主人が作ったもので、美味しかったので教えてもらいました。

私の家とお隣さん、またそのお隣さんの3軒は
特に奥さんが飲むのが好きでね。
よく、真ん中の家に行っては飲み会してました。
懐かしいなぁ。。。


遊びに来てくれて、ありがとうございますpig

にほんブログ村 主婦日記ブログへ

PageTop
