チュブ(主婦)の平凡日記

日々の、ちょっとした出来事や美味しいものなどを綴っていけたらなぁ~。

スポンサーサイト


PageTop

ある日の晩ごはん

お休み癖がついてしまったうにゃさん。
その間も遊びに来てくれたみなさん、ありがとうございます。
今日は久しぶりの更新です。

昨日はひな祭りでしたね。
こちらは雪が降ってとても寒い一日でした。
皆さんはご馳走を作って食べたのでしょうね。
我が家のひな祭りは、私の一人ゴハンで寒いものでしたよ
絵文字名を入力してください



さて、何を載せよう・・・と、いうことで悩む・・・
寒いこの時期、ダーリンさんとのお出掛けは
近所のショッピングモールかDVDのレンタル屋さんぐらい。
なので、「お出掛けしたよ写真」はまったく無く。
スキー場にも行きたかったけど、その為にスタッドレスに交換するのも面倒で
結局、山にも行けず行動範囲が狭い狭い。
そこでまた、家ゴハンの登場です。
これ、いつのだっけ?
いつかの土曜日ゴハン。


DSC05103_convert_20090304105132.jpg
作りおきのミートソースを使って 
*ミートソースとなす入りのマカロニのグラタン
*菜の花の中華風?お浸し
  1) 菜の花を茹でる
  2) その間に、お湯に鶏ガラスープの素と塩をとかしておく。
  3) 茹で上がった菜の花を、冷水にとりギュッと水気を絞って
    (2)のスープにつけて味をなじませるだけ。
この日は前日に茹でてあったブロッコリーも一緒にスープにつけてました。
菜の花がスープの優しい味を吸って、美味しかったです。


うにゃさん家、何ヶ月ぶりかの生もの登場。
好きなお刺身も、高くなってからはなかなか食べられずです。
この日は確か特売品。

DSC05102_convert_20090304105051.jpg
* 甘エビとホタテの和風タルタル
    1) 飾り用の甘エビは少し残しておく。
    2) その他の甘エビホタテは小さく切り、
      みじん切りの大葉顆粒昆布だし、塩、オリーブオイルで合わせる。
    3) 型の一番底に飾り用の甘エビを並べて
      (2)を詰めて、冷蔵庫で冷やす。
    4) 型から抜いてお醤油、ミックスペッパー(家にあったので)をかけて出来上がり。
セルクル型がないので、適当な物に詰めて作りました。    

うにゃさんの好きなじゃがいもで
* じゃがいものにんにく炒め
DSC05104_convert_20090304105208.jpg
はい、いつかの晩ごはんでした。

昨夜は、ほろ酔い気味のダーリンさんを駅まで迎えに行って、家に戻ってきたとき
駐車場に停まってるダーリン車に雪が積もって嬉しくなってる大人が一人。
「わぁ~うにゃちゃん、雪積もってるよぉうふ ほらぁ~」
と、言いながら雪を丸めるもベチャ雪で固まらず
そんな大人を駐車場に置いて私はそそくさと中へ・・・
札幌にいたときはウンザリするほど見てきたのに
やっぱり、こっちで降るとちょっとワクワクしちゃいますが
寒くて一緒に付き合う余裕なしでした。


遊びに来てくれて、ありがとうございましたpig

にほんブログ村 主婦日記ブログへ

PageTop
