チュブ(主婦)の平凡日記

日々の、ちょっとした出来事や美味しいものなどを綴っていけたらなぁ~。



PageTop

野菜のテリーヌのレシピ

この前の晩ごはんに登場した、野菜のテリーヌ
DSC05179_convert_20090310184041.jpg
茹でた野菜と、ゼラチンの入ったコンソメスープで作る簡単料理です。
レシピ本を参考に作りました。


用意するもの・・・長方形の型・サランラップ

材料 (型によって量がかわるので、野菜の分量は載せません)
 アスパラガス
 人参
 ブロッコリー

基本のゼリー液の分量(これも型によって、分量がかわるので量は調節してください)
 コンソメスープの素(固形)・・・1個
 塩・・・適宜 
 水・・・1カップ
 板ゼラチン・・・9g
 (粉ゼラチンの場合は箱の裏に書いてある使い方を目安にしてください)

*ゼリー液が余ったら、クラッシュして
 サラダやお魚のカルパッチョなどなど、いろんなものの上に散らして使ってね。

作り方
1) 板ゼラチンを冷水に浸して戻し
   鍋に水1カップを沸かし、固形のコンソメスープの素と塩を入れて
   ゼラチンを加え溶かし、粗熱を取る。

2) 人参の皮をむき、型に合わせて縦長の棒状に切る。
   アスパラガスは皮をむく。
   ブロッコリーは小房に分ける。
   これらを柔らかめに塩茹でし冷ます。(柔らかめが肝心です)

3) 型にラップを敷き、ラップの両側を外側に垂らして切る。
   一番下から、アスパラガス・人参・ブロッコリーを
   それぞれがなるべく平らになるように重ねる。
   粗熱を取ったゼリー液をひたひたになるくらいまで注ぎ
   外側に垂らしておいたラップをかぶせて、冷蔵庫で3時間以上冷やし固める。

4) 食べるときは、ラップごと型から取り出し
   ラップのついたまま2cmほどの厚さに切って、ラップをはがし盛り付ける。
   お好みで、マヨネーズやドレッシングをかけてもいいです。

*切ったときに、アスパラガスがちょっとバラけちゃって
  飾りのブロッコリーで隠してます。
  なるべくスパっと切ってくださいね。

実はこれを作るのに、家にちょうどいい長方形の型がなくって。
パウンドケーキ用だと量が多く出来るし、どうしよう・・・と、いろいろ棚をガサゴソ。
見つけたのは2~3人用の漬物を漬けるケース。
長方形だし、大きさもちょうど良くなかなかGoodでしたkao02


2日もお休みしていたのに
遊びに来てくれて、ありがとうございました。
それなのに皆さんのところに、訪問するのが遅れがちでゴメンナサイ。

 
にほんブログ村 主婦日記ブログへ

PageTop
