チュブ(主婦)の平凡日記

日々の、ちょっとした出来事や美味しいものなどを綴っていけたらなぁ~。

スポンサーサイト


PageTop

晩ごはん

4月10日まで、オフ会に参加してくださる方を募集しています。
「参加したいなぁ。。。」という方は内容をご確認の上、応募してください。
            ↓     ↓     ↓
 
          
           【 オフ会のお知らせ 】 
     
     「やっぱり行きたい!」って思った方、迷っている方も
            ご参加、お待ちしています。



みなさん、こんにちはkao03

今日もゴハンものです。
なんだかすっかり、料理ブログになってしまった感じですが
どうぞ、お付き合いください。

昨日の晩ごはんです。

DSC05357_convert_20090408115810.jpg

* 手作り棒餃子

* アボカド・豆富の新玉ねぎ和えサラダ

* わかめ、きゅうり、カニカマの酢の物

棒餃子は、この前テレビの料理番組を見て
巻き方だけを参考にさせていただきました。
中の具は冷蔵庫にあった野菜などで。

DSC05361_convert_20090408115849.jpg
この日の具は・・・・・ニラ、ネギ、豚ひき肉、塩、コショウ、ごま油、片栗粉
キャベツも入れたかったけど、高くて買えなかった(^^;

大判の餃子の皮2枚をずらして重ねて、具をのせてクルクル巻いただけ。
このとき、ずらして貼る皮に水をつけてくっ付ける。
巻き終わりは水は付けなくて大丈夫。両端も閉じません!
油をひいたフライパンに
餃子の巻き終わりを下にして
少し焼きめをつけたら、お湯を注ぎ蒸し焼きに。
水分が飛んだら、油を少し入れてさらに焼きめをつけてできあがり。
私は表側も焼き色をつけました。

1個1個、包む手間が省けてとっても簡単!
私向きな餃子でした。コレ、また作ろう~♪


そしてこのサラダ

DSC05362_convert_20090408115923.jpg
アボカド 1/2個
豆富 1/4丁 絹豆腐を使いました。水切りをしておく。
新玉ねぎ スライスして水にさらしてから、よく水切りをしておく。
きゅうり 1/2本
醤油 少々
ゴマダレ

ボウルに、アボカドと水切りしたお豆富をつぶしてよく混ぜ
ちょっとのお醤油を加えて
水にさらした新玉ねぎとコロコロ切ったきゅうりと和えただけ。
盛り付けたら、ゴマダレをかけてできあがり。
ゴマダレにマヨネーズを混ぜてもいいかもね。
私はマヨが苦手なので・・・・・


遊びに来てくれて、ありがとうございました。
みなさんのところへの訪問が遅れがちでスミマセン
sn

にほんブログ村 主婦日記ブログへ

PageTop
