チュブ(主婦)の平凡日記

日々の、ちょっとした出来事や美味しいものなどを綴っていけたらなぁ~。



PageTop

土曜日ごはん♪

みなさん、こんにちはkao03
土・日とみなさんのところへ、なかなか遊びに行けなかったのに
たくさんの方々がここに来ていただいて、ありがとうございました。
またのんびりだけど遊びに行きますね。


さて、土曜日のうにゃさんは・・・・・
出張から戻って来るダーリンさんを待ちながら
コネコネコネコネ、フォカッチャを久しぶりに作ったよ。
(前回フォカッチャはここからGO~)
あの頃よりは少しだけ上達したと思うんだけど
パン作りはまだまだ初心者。
この時期からの手捏ねパンは湿度があるから
水分量が微妙だよぉ。

で、出来たのがコレ。
DSC06056_convert_20090706125418.jpg
今回は生地を2等分にして
1個は大きめフォカッチャに。
これは切り分けて翌日の分にまわして。

もう1個の生地は具をのせてピザにして食べたよ。
DSC06059_convert_20090706125459.jpg

ゴハン全体はコレ。
DSC06061_convert_20090706125545.jpg

*フォカッチャピザ
*ハム
*お豆富と野菜のサラダ
*鶏胸肉のソテー、ラタトゥイユ添え
DSC06062_convert_20090706131928.jpg


白ワインは
カーヴ・フロンティニャン・ミュスカ・セック2007

DSC06066_convert_20090706131959.jpg

鶏肉のソテーは前日からサラダエレガンスとローズマリー、オリーブオイルで
マリネしておいて
ラタトゥイユも前の日に作っておいたから
手間がかかったのはフォカッチャ作りだけかな。
捏ねてたたいて、ちょっとだけ良い運動になったかも。
ピザにして食べて、とっても美味しかったよ。
飲んで食べてあっという間に土曜日は終わっていきました。


遊びに来てくれて、ありがとうございました。
にほんブログ村 主婦日記ブログへ

 

PageTop
