チュブ(主婦)の平凡日記

日々の、ちょっとした出来事や美味しいものなどを綴っていけたらなぁ~。



PageTop

鰻と苦手な・・・

みなさん、こんにちはkao03
今日はとても過ごしやすい一日です。

さて、先日の土用の丑の日では鰻を食べた方、たくさんいたでしょう?
実は我が家、待ちきれなくて丑の日数日前に、フライングしていたの。

うにゃさんちの鰻丼 (←過去記事レシピへGO~)
DSC06192_convert_20090730160052.jpg
過去記事レシピの補足・・・蒲焼のタレはパックに付いてるものだけじゃ足らないので
タレを作り足しています。
鰻も安くないので一枚の鰻の蒲焼を二人で半分こ。
ご飯と混ぜてボリュームアップ。
昨年は産地偽装うなぎに騙されたうにゃさんです。



こちらはダーリンさんの苦手なゴーヤー料理
ゴーヤーちゃんぷるぅ中華風

DSC06019_convert_20090701100530.jpg
いつものゴーヤーチャンプルーの作り方で
味付けだけ中華風にしただけです。

味付けは・・・・・
 鶏がらスープの素・水・醤油・砂糖・お酒・オイスターソース・コショウ・片栗粉
(いつも目分量なので分量は載せられない(^^; )
上の材料を全部混ぜておいて、炒めた具にジャッと入れて出来上がり。

立派なゴーヤーがスーパーで並ぶこの季節。
お値段もお手頃になってきて、週1で買ってくる私。
でもね、ダーリンさんはゴーヤー苦手なの。
理由は一つ、苦いから。 苦瓜だもんね。
だから炒め物や胡麻和えなどにするときは
苦味を和らげるのに、塩で揉んでからお湯でサッと茹でてるけど
それでも
 「またゴーヤー?なんでゴーヤー? 苦い・ニガイ・にがい」 
ブツブツ言いながら食べてます。
私的にはもう少し苦くていいんだけど。だって苦味が美味しいじゃん。
でも、お薬の苦いのはキライだよ。

こちらは別の日に作ったゴーヤーの天ぷら

DSC05957_convert_20090731134238.jpg
市販の天ぷら粉にサラダエレガンスを混ぜて
生のままのゴーヤーを加えて揚げてます。
これの方がやや、食いつきがいいみたい。

夏には夏の食材をなるべく摂り入れて夏バテ防止だね!

今日はこれから用事があってお出掛けなのです。
なので、みなさんのところへ遊びに行けそうもないので
コメント欄は閉じさせてください。


遊びに来てくれて、ありがとうございました。
みなさんのところへの訪問が遅れていてスミマセン
sn
にほんブログ村 主婦日記ブログへ

PageTop
