チュブ(主婦)の平凡日記

日々の、ちょっとした出来事や美味しいものなどを綴っていけたらなぁ~。



PageTop

バジルで♪

みなさん、こんにちはkao03

うにゃさん、ハーブの中でもバジルが大好き!
今、バルコニーで育ってるバジルが
まだ成長しかけだった大切な時期のこと。
風の強かった日に根元がちょっと傷付いて
一度はダメになりかけたの。
その枝を取ってコップに水を入れて挿してたら
DSC06055_convert_20090807075418.jpg
根っこが生えてきましたぁ。
もっと根っこを増やして土に戻したら
以前より丈夫な太い茎になって再生したよ。
それから脇から生えてくるバジル枝を取っては水栽培で株を増やしてました。

で、その増えたバジルで
DSC06408_convert_20090807075504.jpg

タコのバジルソース和えを作ったよ。
DSC06413_convert_20090807075540.jpg

バジル・松の実・にんにく・粉チーズ・お塩・オリーブオイル・隠し味にちょっとお醤油
市販の物はしょっぱいけど、手作りは塩分調節が出来るからいいね。
おいしくできたよ。

おまけ

よーく見て。

DSC06243_convert_20090807075730.jpg

わからないにゃよ
DSC06416_convert_20090807075607.jpg

分からないよね。
じゃあ、
 続き をポチっとしたら分かるよ。
  ↓   ↓

DSC06240_convert_20090807075658.jpg
バジルになったつもり?の、ものまね赤ちゃんカマキリ。

こんな高い所までどうやって来たのかな。
ここにいても食べ物はないので
ダーリンさんと近くの緑の茂った場所に逃がしてあげました。
こんなちっこいのなら触れるけど
大きいカマキリなどはムリだから
kao05

遊びに来てくれて、ありがとうございました。
みなさんのところへの訪問が遅れていてスミマセン
sn
にほんブログ村 主婦日記ブログへ

PageTop
