チュブ(主婦)の平凡日記

日々の、ちょっとした出来事や美味しいものなどを綴っていけたらなぁ~。



PageTop

「ホワイトソース」で和風なグラタン

みなさん、こんにちはkao03


今日は、昨日の記事でちょこっと紹介した
和風グラタンレシピの紹介です。
和食な晩ごはんのときに一品足りないと思って急遽作ったグラタン。
昨日のレシピをちょっとだけ変えて作ってみました。

和風なグラタン 二人分(18cmのグラタン皿1皿分)

DSC06803_convert_20090915131010.jpg

【 A 材料 】
ハインツ ちょっとだけホワイトソース・・・1袋(70g)
味噌・・・・・・・・・小さじ1
とけるチーズ・・・30g

【 B 材料 】
じゃがいも・・・中~大1個
しいたけ・・・・2枚 薄切り
長ネギ・・・・・1/3本 斜め薄切り

その他に・・・油 ・ マーガリン又はバター ・ 仕上がり用のとけるチーズ適量

[数字]Rivet*PalePink-1(白-薄い背景用) †SbWebs†ボウルにAの材料を全部入れ、よく混ぜておく。

[数字]Rivet*PalePink-2(白-薄い背景用) †SbWebs†じゃがいもは洗って皮付きのままラップに包み
  竹串などで2~3ヶ所穴を開けてレンジ500wで3~4分かける。
(じゃがいもの大きさやレンジによって時間は変えてください)
  じゃがいもに火が通ったら皮をむき
  縦半分に切ってから横にだいたい1cm幅に切る。

[数字]Rivet*PalePink-3(白-薄い背景用) †SbWebs†フライパンに油をしき
  切ったしいたけ、長ネギ、切ったじゃがいもを加え炒める。

[数字]Rivet*PalePink-4(白-薄い背景用) †SbWebs†炒めたものを
  1)のボウルに入れ、作っておいたソースとよく合わせます。

[数字]Rivet*PalePink-5(白-薄い背景用) †SbWebs†マーガリン(又はバター)を塗ったグラタン皿に 4)を入れ
  上にとけるチーズをのせて
  オーブントースターでおいしそうな焼きめがついたら出来上がり。

*みなさんのおウチのお味噌によって塩加減が変わりますので
  お味噌の量は気を付けてください。

ハインツさんのソースを使った、洋食アイデア・レシピコンテストへ参加中♪
ちょっと冒険
お友達が誘ってくれて、レシピコンテストに参加してみることに・・・
四葉のクローバー


遊びに来てくれて、ありがとうございました。
みなさんのところへの訪問が遅れていてスミマセン
sn
にほんブログ村 主婦日記ブログへ

PageTop
