チュブ(主婦)の平凡日記

日々の、ちょっとした出来事や美味しいものなどを綴っていけたらなぁ~。



PageTop

おでかけ

みなさん、こんにちはkao03

今日は三連休のことなど。
10日と12日はわりとの~んびり・・・
でもダーリンさんは
仕事のメールとかでPCと向かっておりました。
お休みくらいちゃんと休ませてくれ・・・

そして中日の11日は久しぶりの栃木県那須へお出掛けしました。
高速道路の渋滞にハマリたくないのと
お店も9時OPENが多いので、朝の空いてる時間からサクサク行動開始!
ってことで、普段とあまり変わらない時間にまた早起きです。
DSC06940_convert_20091020081616.jpg
起きたら朝焼けがキレイだったのでパチリ。真ん中の上に☆見える?


6時15分くらいに出発です。
ウチから近い高速道路入り口からだとETC割引でも1,000円では乗れなくって
セコく加須まで下を走り
そこから高速へ。(でも帰りは面倒で、家の近くのICまで乗ってきたけど。)
その頃には7時を過ぎてたけど、高速はすでに混んでました。
みんな考えることは同じなのね。
渋滞にもあい、那須ICに着いた頃は9時半くらいになってて予定30分遅れ。
おまけに料金所出るのも、出ても大渋滞。
昔は何度か那須に行ったけど、あんなにも混んでなかったのにぃ。。。


渋滞を抜けて、まずはパン屋さんへ
DSC06943_convert_20091020081652.jpg
石窯で焼いてるので
煙突から薪の香りがふわ~っとしてる。

DSC06944_convert_20091020081719.jpg
若いご夫婦がやっているパン屋さん。
大変さもあるだろうけど、森の中でこういう生活、いいなぁ。。。

次はお目当ての、とあるチーズ屋さんへ。途中また渋滞にハマり裏道へ抜ける。
チーズ屋さん、開店は10時で私達がお店に着いたのはその20分後。
入り口には「本日は完売しました」って。
えっ?まだ20分しか経ってないのに?と半信半疑お店の中へ。
やっぱり欲しかったチーズはキレイに売り切れ。
お話を聞くと、開店前から並んでいたそうだ。
でもね、お店の奥様が「試食ならあるので、どうぞ食べて。」って。
左)モッツァレラのたまり漬け
右)フロマージュ・ブランのミルクソースがけ
DSC06946_convert_20091020081751.jpg
どっちもおいひ~♪ こんなにおいひ~♪のに買えなかった。
あるパン屋さんとスーパーにも少し卸してるんだって。
たまたまそのスーパーの前を通ったので寄ってみたけどやっぱりもうなかったよ。
ご家族でコツコツ作っているので、どうしても出来る数に限りがあるそうです。
うんうん、美味しいものを大事に作ってるっていいよね。
心残りだけどまた今度チャレンジしよう。

お次はお昼ゴハンだよ。

かしわ天ぶっかけうどん
DSC06950_convert_20091020081852.jpg

自家製豆腐と舞茸天のぶっかけうどん
DSC06951_convert_20091020081921.jpg

美味しくいただきました♪

DSC06945_convert_20091022115355.jpg
     DSC06948_convert_20091020081829.jpg

最初のパン屋さんで買ったもの。
他にハムやソーセージなどもありました。(ここの手作りではありませんよ)
DSC06953_convert_20091020082002.jpg

欲しかったチーズは買えなかったので
帰りの那須ICに向かう途中にある、大きなチーズ屋さんで購入の
スモークチーズとブルーチーズ
DSC06956_convert_20091020082027.jpg

おつかれさま~ 乾杯♪
DSC06958_convert_20091020082053.jpg
私、ブルーチーズは苦手なので、切り分けはダーリンの仕事。
スモークチーズは味見をして買いました。チーズ練習中の私には試食は大事。
(あっ、溶けてるチーズは大好きよ)
柔らかくって食べやすいチーズです。
赤ワイン、 サンコム リトルジェームズ バスケット プレスと一緒に。
このワイン、わりとお気に入りで何度か飲んでます。


こんな那須のお出掛けでした。
日帰り温泉にも入りたく、用意はして行ったのだけど
ポカポカ体が温まったら、帰りにたぶん眠くなりそうなのでパス。
そこは夜のお食事も美味しそうなので
次回は泊まりで行きたいな。


そして、みなさんの中で写真を見てあれ?って思った方はいるかな?
何軒かはTVで見て行ってますよぉ。


遊びに来てくれてありがとうございました。
みなさんのところへの訪問が遅れていてスミマセン
sn
にほんブログ村 主婦日記ブログへ

PageTop
