チュブ(主婦)の平凡日記

日々の、ちょっとした出来事や美味しいものなどを綴っていけたらなぁ~。



PageTop

かぼちゃまつり♪

みなさん、こんにちはkao03

今日は先月札幌のお友達Mさんからいただいた北海道の贈り物で

 →そのときの贈り物の過去記事へGO~← 
おとといの土曜日に作ったかぼちゃを使ったお料理の紹介です。

まずはこのかぼちゃ
かぼちゃ
DSC07088_convert_20091109091915.jpg
嫁入りかぼちゃ」というラベルが貼ってありました。
かわいい名前~。

そして中を見て?色が濃くて、いかにも甘いわよ~って感じでしょ?

DSC07089_convert_20091109091840.jpg
早速レンジでチンして、まずはそのまま食べてみたら「あっま~い!」
味を付けるのがもったいないほどの美味しさでした。
そのレンチンしたかぼちゃをマッシュして
お菓子やコロッケに変身です。

ふっくら膨らんだかぼちゃのパウンドケーキ

DSC07091_convert_20091109091812.jpg
中に皮ごと粗く潰したかぼちゃのペーストを練りこんでます。

かぼちゃのプリンも作ったよ。

DSC07095_convert_20091109091628.jpg


かぼちゃのヘルシーコロッケ
DSC07093_convert_20091109091655.jpg
ザクザク粗みじんのエビと、みじん切りの玉ネギを
お酒・塩・カレー粉で炒めてマッシュしたかぼちゃに混ぜてあります。
それを丸めて、きつね色に炒っておいたパン粉をまぶして出来上がり。
油で揚げてないので、そのぶんヘルシーかな。
下のソースはトマトケチャップ、中濃ソース、お醤油をレンジで加熱したもの。


元々、美味しいかぼちゃなので
お料理にしても濃厚なお味は生かされてました。
昨年のかぼちゃもおいしかったし

今回のもまた最高~!
我が家へ「嫁入り」してくれて、ありがとう♪
Mさん、おいしい北海道のお野菜をありがとうございました。




   ハチ
ここ最近、ハチがベランダを飛んでるのを見るんだけど
なんか通り道?になってるのかな。
それが昨日はいつも以上にハチの数も多く見かけて
それとか、窓から家の中の様子を伺うような飛び方をしてたし。
乾いた洗濯物を取り込みたいけど
怖くてベランダに出られないしで困りました。
そのハチ、かわいいミツバチとかじゃなくって
あのスズメバチなの。
カチカチ 威嚇されないようにしないとです
><;


遊びに来てくれて、ありがとうございました。
みなさんのところへの訪問が遅れていてスミマセン
sn
にほんブログ村 主婦日記ブログへ

PageTop

トラックバック

TB*URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

もう、クリスマス・・・?

会社の隣のビルのクリスマスツリー。 昨日点灯式をしていました。 お店に入ればBGMはクリスマスソングだし、ショーウィンドウのディ...

☆みちくさミッチャン☆の日常 2009年11月13日(Fri) 23:26

