チュブ(主婦)の平凡日記

日々の、ちょっとした出来事や美味しいものなどを綴っていけたらなぁ~。



PageTop

作ったよぉ♪

みなさん、こんにちはkao03

昨日までは寒かったのに、今日は暖かな一日。
体調管理も大変です。

さて、今日は久しぶりにウチごはんの紹介だよ。

しゃぶしゃぶの予定だったけど、蒸し鍋にしました。
土鍋の中にはお湯が沸いてて、その上にザルを乗せて具をおきフタをして蒸しました。
でもね、土鍋のフタが小さくって具がはみ出ちゃって
他のナベのフタを代用しちゃった。
DSC07418_convert_20091212105059.jpg
*蒸し鍋・・・お豆富・しいたけ・水菜・豚肉(豚肉は予め軽く湯がいておいたもの)
*ほうれん草のナムル(ソコギダシダ・塩・コショウ・にんにくのすりおろし・ゴマ油)
マヤッキムパッ←クリック(先日の韓国旅行で食べた海苔巻きの再現)
DSC07417_convert_20091212105233.jpg
半分に切った海苔にご飯を少しのせて
ほうれん草と人参のナムル(味付けは少々のソコギダシダとゴマ油のみ)沢あんを入れて巻く。
ラップを広げて、ゴマ油を少したらし、巻いたキムパッを乗せて
ラップの両端を持ってコロコロ転がしてキムパッにゴマ油を塗します。
ひとくちサイズに切ってわさび醤油をつけて食べるよ。

「ソコギダシダ」って?←クリック
韓国の調味料で、韓国食材を扱ってるお店に売ってます。


そして蒸し鍋でつけて食べた美味しいタレはこれです。
タデギ

DSC07423_convert_20091212105125.jpg
お友達の【kikinekoのつれづれなるブログ】kikinekoちゃん(←ブログへGO~!)
ところに遊びに行ったときに
このタデギのレシピを紹介してて、私もその日すぐに作りました。
コチュジャンと粉唐辛子の辛さとにんにくの香りが後を引いて
ダーリンさん、「辛くてうま~い!」と食べる食べる。
DSC07424_convert_20091212105151.jpg
kikiちゃん、美味しかったよ♪
美味しいレシピをありがとうございました。




今日はコメント欄はお休みです。

遊びに来てくれてありがとうございました。
みなさんのところへの訪問が遅れていて、スミマセン
sn
にほんブログ村 主婦日記ブログへ

PageTop
