チュブ(主婦)の平凡日記

日々の、ちょっとした出来事や美味しいものなどを綴っていけたらなぁ~。



PageTop

クリスマスにキッシュ♪

みなさん、こんばんはkao03

お友達の【がんばってみるわ☆】ひまあゆちゃん←ブログへGO~!
簡単キッシュを作っていただきました。
ひまあゆちゃんのキッシュ、とっても美味しそうで私も食べに行きたくなったよ。
ひまあゆちゃん、作っていただいてありがとうございました♪

と、いうことで今日はクリスマスに食べたい簡単キッシュの紹介です。
昨年もこの
キッシュのレシピを載せましたが
この前作ったものも織り交ぜて載せますので
多少材料や分量が変わっています。

簡単キッシュ 19cmタルト型 2台分の材料です
まずは用意するもの
*19cmタルト型
   底の抜けるタイプの型のほうがおすすめです。

*麺棒


オーブンは180℃で約45分です。


【材料】
冷凍パイシート・・・4枚(柔らかくしておく)
 1台に2枚使いますね


スライスハム・・・・約5枚(みじん切り)ベーコンも合わせてもいいよ。

生マッシュルーム・・2~3個(みじん切り)

玉ネギ・・・・・・・1/4個(みじん切り)

溶けるチーズ・・・・60g(私は適当に)

【アパレイユ】
牛乳・・・・・・・・100ml
生クリーム・・・・・200ml
全卵・・・・・・・・1個
卵黄・・・・・・・・2個
小麦粉・・・・・・・大さじ1
塩・・・・・・・・・少々


[数字]Rivet*PalePink-1(白-薄い背景用) †SbWebs† 型の内側にバターを塗っておく。
   冷凍パイシートは2枚使ってタルト型のサイズに合わせます。
   パイ生地の端を付けてめん棒で軽くコロコロ転がし押し当てて密着させてね。
  
 DSC04560_convert_20081128111054.jpg
  ここをくっ付けますよ。
  
   くっ付けたらパイ生地全体を軽くめん棒で伸ばして
   タルト型サイズにします。
 

[数字]Rivet*PalePink-2(白-薄い背景用) †SbWebs† 型に生地をのせ、側面は切り落とした残りの生地を丸めて
   型の内側面をポンポンたたきながら生地と型を密着させてね。
  
  DSC04562_convert_20081128111118.jpg


[数字]Rivet*PalePink-3(白-薄い背景用) †SbWebs†生地にフォークで軽く穴をあける。
   生地の下まで穴をあけてしまうとアパレイユが流れるので注意してね。

  DSC04563_convert_20081128111140.jpg

*これでパイ生地は終わり。
  生地は、から焼きしません!
  よく最初に重しを入れて生地をから焼きしますが
  私はやりませ~ん!

そして、パイ生地の扱いはそんなに神経質にならなくてもいいと思います。



パイ生地は型ごと乾かないようにビニールなどに入れて
少し冷蔵庫で休ませてね。
そしてその間に・・・・・


[数字]Rivet*PalePink-4(白-薄い背景用) †SbWebs†フライパンにバターを入れ
  みじん切りにしておいた玉ネギとマッシュルームを炒めて、冷ましておく。

[数字]Rivet*PalePink-5(白-薄い背景用) †SbWebs†  [数字]Rivet*PalePink-4(白-薄い背景用) †SbWebs†が冷めたらボウルに材料を全部入れて
DSC07326_convert_20091209202615.jpg
どんどん入れて
DSC07327_convert_20091209202645.jpg
DSC07328_convert_20091209202710.jpg
DSC07329_convert_20091209202741.jpg
よく混ぜますよ。

[数字]Rivet*PalePink-6(白-薄い背景用) †SbWebs†休ませておいた型に、[数字]Rivet*PalePink-5(白-薄い背景用) †SbWebs†があふれないくらいの量を入れ
  180℃のオーブンで約45分焼きます。(機種によって時間は調節してください)
  途中、表面が焦げてきそうになったら、アルミホイルをかぶせて焼いてください。

ハイ、出来上がりです。
DSC07331_convert_20091209202831.jpg
今回はケーキ型でも焼いてみました。
ケーキ型の場合は、焼きあがったら生地に竹串を刺して
中まで焼けているか確かめてね。
その場合、刺した竹串が熱ければ焼けてると思います。
DSC07333_convert_20091209202902.jpg
私は2台まとめて作って冷凍保存にしています。
その場合、切り分けたキッシュをラップに包んで冷凍庫で保存して
食べるときは、自然解凍させてから
アルミホイルをふわっとかぶせてトースターで温めてください。


もし[数字]Rivet*PalePink-5(白-薄い背景用) †SbWebs†の液体が少し残ったら
ココットなど耐熱容器にバターを塗って
茹でたブロッコリーやほうれん草と一緒に入れてオーブンで焼いてもいいと思います。





遊びに来てくれて、ありがとうございました。
みなさんのところへの訪問が遅れていてスミマセン
sn
にほんブログ村 主婦日記ブログへ

PageTop
