チュブ(主婦)の平凡日記

日々の、ちょっとした出来事や美味しいものなどを綴っていけたらなぁ~。



PageTop

忘年会♪

みなさん、こんにちはkao03


先週の金曜日、うにゃさんは仲良しいとこちゃんとお友達の4人で
忘年会に行って来ました。

神田の、とある牛たんのお店。どこかな?

うにゃさん、牛たんで有名な所の出身だけど
焼いたものしか食べたことがないので
今回初めてのお料理も堪能できたよ。


まずは生ビールで乾杯なんだけど写真がない。


ハイ、ゆでたん!これは温かいうちに早く食べてね。・・・by女将さん
DSC07511_convert_20091220081129.jpg
何度かこのお店に来ているオネエサマに食べ方を教えてもらい
わさびをたっぷりぬって食べるのよ。
初めましてのゆでたん、わさびがツーンとキクー!
とっても柔らかくってうまうま!
いとこちゃんと私は、初めてのゆでたんのおいしさにビックリ!

どて煮ね~
DSC07515_convert_20091220081234.jpg
おぉ~、これもお初です。柔らかくって味もよく染みてておいひ~♪


このあたりから日本酒を
一ノ蔵 たなごころ
DSC07517_convert_20091220082313.jpg
これも、うにゃさん出身地のお酒。
飲みやすくっておいひ~ね~(*^^*)


ハイ、焼きたんで~す。
DSC07514_convert_20091220081200.jpg
おいひ~♪
添えのお漬物も、程よい塩加減で大葉も入って美味しくって箸が止まらずでした。
漬物じゃないよ~、添え物ね^^・・・by女将さん
添え物なのね(^^? 失礼しました><


日本酒は飲みやすいので調子に乗ってお代わりしたら
家に帰れなくなる危険性から
今度は梅酒に切り替えましたよ。でもロックでね。


たん刺し
DSC07518_convert_20091220081307.jpg
これも初めて。
ルイベになってます。
臭みもなく、おいひ~たん刺し。
とろけます♪

以前のうにゃさんは生肉系がちょっと苦手だったけど
前にユッケデビューしてから、こういうものが食べられるようになったよ。
そしてこれもね↓

塩たん
これはね、生ハムみたいな感じだから~。
・・・by女将さん
DSC07519_convert_20091220082337.jpg
うんうん!生ハムみたい。お塩加減がいい塩梅で塩っ辛くなく、物足りないわけでもなく
これもおいひ~ね~♪

もうかなりお腹もいっぱいになったけど
これも美味しいから食べなくっちゃ!って
オネエサマがおススメしてくれたのがこれです。

メニュー名、なんだっけ?
DSC07521_convert_20091220081403.jpg
いとこちゃんと二人で半分こ。小さな器に取り分け中。
テールスープの中には押し麦、その上に刻んだネギ、たたいた梅干があります。
スープの味と麦のプチプチした食感が激うま。
一人ひとつでも良かったくらい、スルスル入るよ。


このお店、常連のオネエサマ方に予約を入れててもらい
いとこちゃんとうにゃさんは初めて行くお店でした。
そして、オネエサマ達お二人よりも早く着いてしまい
お店の中で待つことに。
入ったときからチャキチャキの女将さんに緊張した
いとこちゃんとうにゃさんだったけど
話してみると、とっても気さくな方でした。

また来たいな☆って思ったお店でしたよぉ。

この後、上野に移動してもう1軒。
私は1杯だけ、久しぶりにハイボールを飲んで
お先に帰りました。

みんなでワイワイな忘年会、楽しかったです♪
お世話になりました~♪

そして、ダーリンさんは・・・というと
会社の同僚さんと飯田橋にあるお店で・・・・・
DSC06142_convert_20090716195800.jpg
ここのお店は、お魚料理がとっても美味しいんだよねぇ。
久しぶりに行きたいなぁ~☆って思ってたら
ダーリンさんに行かれちゃった。



遊びに来てくれて、ありがとうございました。
みなさんのところへの訪問が遅れていてスミマセン
sn
にほんブログ村 主婦日記ブログへ

PageTop
