チュブ(主婦)の平凡日記

日々の、ちょっとした出来事や美味しいものなどを綴っていけたらなぁ~。



PageTop

札幌の夜♪

みなさん、こんにちはkao03

やっと金曜日が来ました。
今週は4日から仕事始め&お弁当作りが始まり
まだなんとなくお正月気分も抜けてなくツラかった・・・
だけどブログの皆さんも休み明けから作ってるお弁当を見ては
みんなも頑張ってるし私も!と、励まされて
なんとか一週間乗り切ることが出来ました。



さて今日は前記事の続き
札幌での夜を・・・・・・・

ホテルからすぐに地下道に入り、すすきのへ向かいます。
外は寒くて雪で滑るけど地下道を歩けば暖かいし安心。
4番出口から外へでると、道はツルツル
滑らないように足の指にギュッと力を入れて歩くよ。

ダーリンさんとうにゃさんが向かった先は
ビストロ アルモニー
DSC07595_convert_20100107200657.jpg
札幌に住んでいた頃
たくさんお世話になった行きつけのお店です。
一昨年、札幌を離れる際に
ダーリンさんが転勤の挨拶で北海道ぐるっと出張だったり
引継ぎで忙しかったりでほとんど家にいなくって
このお店にご挨拶に行けないまま引っ越しちゃったから
ずっと心残りだったの。

ちょっと写真が多いので
↓「つづき」↓から見てね。


にほんブログ村 主婦日記ブログへ

店内の壁はコルクで埋め尽くされてます。
オーナー謙シェフKさんが一つ一つ貼ったもの。
この中に私達の飲んだワインのコルクもあるよ。
どれか分からないけどね。
DSC07611_convert_20100107201151.jpg

メニューボードもコルク
DSC07597_convert_20100107200727.jpg
まずはビールで乾杯♪
出てきた小皿には
鮭の白子のスモークとワカサギだったかな?それのマリネ
もうこれだけでも十分おいひぃ~。


赤ワインは シャトー・ジョンケール
DSC07605_convert_20100107200943.jpg


大好きハモンセラーノ♪ クセがなく食べやすいの。
DSC07599_convert_20100107200804.jpg
いつも思うの・・・・・
食べきれるものなら
このハム一本、家に持って帰りたい☆って。


席に着いたらいつもの注文、笑顔で「ハモセラkao03
DSC07600_convert_20100107200842.jpg
Kさん曰く、今回のハモセラは珍しく霜降り部位があるそうで
豚さんにも霜降りがあるとは。
でもホント稀だそうです。
私も来るたびにコレは必ず食べてたけど霜降りは初めてだったよ。
お皿の手前下~左辺りまでのハムがその霜降り部分、トロッうま~い!


マツカワガレイのカルパッチョ
DSC07602_convert_20100107200914.jpg
身がやや厚めに切ってあって食べ応えある~。


ダーリンさんの好きなオニオングラタンスープ
DSC07607_convert_20100107201034.jpg
熱々で、チーズがトロ~リうまうま♪
ほとんどダーリンさんに食べられてた。


ここでお料理教室の始まり
DSC07620_convert_20100107201359.jpg
前はお通しで玉ネギをカリカリに揚げたものが出てて
美味しくってやめられない止まらない。
↓それがこれね、カリッと揚げてお塩をパラパラ  
DSC07622_convert_20100107201430.jpg
お忙しいのに、いつの間にか玉ネギを切り始めて
作り方を教えていただきました。
ありがとうございます!
うにゃさん、まねっこして家で作るとどうしても油でベターっとなって上手く揚がらなくって。
こうしていろんなお料理のレシピやコツを教えてもらってます。


2本目の赤ワインは ランティ・ドート
DSC07623_convert_20100107201517.jpg


ズワイガニとニョッキのグラタン
DSC07609_convert_20100107201106.jpg
お隣の席の方が食べていて、美味しそうだったので私も頼んじゃった。
これもおいひぃ~♪


牛ホホ肉の赤ワイン煮
DSC07614_convert_20100107201220.jpg
下にクリーミーなマッシュポテト、上にはゆりねがトッピング

お肉柔らか~ おいひ~♪
DSC07617_convert_20100107201252.jpg


かぼちゃとスモークベーコンのキッシュ
DSC07619_convert_20100107201320.jpg
1ピースを二つに切ってくれました。
これ、私の分♪ かぼちゃの甘みとスモークベーコンがよく合う~♪
このキッシュのパイ生地、パータフォンセって言うのかな?
そのレシピも前に教えてもらっていました。


デザート盛り合わせ
DSC07624_convert_20100107201544.jpg
出てきてこのアイスの種類にビックリ!
前はこんなにたくさんのアイスはなかったよね!
全部食べられるかな~・・・

下から
ベイクドチーズケーキ
ガトーショコラ
クレームブリュレ

アイスの部
いちご・バニラ・カラメル・ゴマ
グレープフルーツ・グレープ・ブラッドオレンジ・パイナップル
全部、手作りです。

・・・全部、完食です。


久しぶりの訪問のアルモニー
やっぱり落ち着くなぁ。。。
ワインも私達の好みの味をサッと選んでくれて
お料理も美味しくって、食べてるときに私
「しあわせ~kao04」と無意識に言ってて。
そしたらダーリンさんが
「その【しあわせ】久しぶりに出たなぁ。ここに来るといつも言ってたよね」って。
そう言われてみれば確かに言ってた。

・・・・・・今回のように今日はここ1軒だけっていうときもあったり
他のお店にちょっと寄ってから、〆はここってときもあり
すすきのでゴハンのときは必ずお邪魔していたほど
お気に入りのお店でした。
こういうお店、引っ越してからは
なかなかなくってね。どこでもドアがあればな~。。。☆

他にももう1軒、心残りのお店があるのだけど
それはまた札幌に行く機会があればご紹介したいと思います。

次回のブログもまた札幌の続きを載せますね。



Bistro Harmonie  ビストロ アルモニー
札幌市中央区南7条西3 ジャスマックビル5番館3F
011-533-4339
18:00~2:00
日曜・第二月曜日休み


今日は長いブログ内容でした。
最後まで見ていただいて、ありがとうございました。
みなさんのところへの訪問が遅れていてスミマセン
sn

PageTop
