チュブ(主婦)の平凡日記

日々の、ちょっとした出来事や美味しいものなどを綴っていけたらなぁ~。



PageTop

いろいろ晩ごはん

みなさん、おはようございますkao03

火・水曜と二日遅い日が続き
寝不足気味のうにゃさん一家でしたが
昨晩は出先から直帰したダーリンさん、なんと21時過ぎには家に着いて(早っ!)
23時には就寝(超早っ!)
ブログも、みなさんへの訪問もお休みしてしまい
たっぷり寝たので元気に復活です。
みなさん、温かいコメントをありがとうございました。




今日は、せっかく撮っていたのに載せていなかった
いろんな日の、いろいろ晩ごはん。


カキフライ・・・ケチャップ味と、手前は塩・青海苔がかかってます。
DSC07735_convert_20100122072718.jpg
年末に伯母から送っていただいた松島の美味しい牡蠣たち。
生では食べきれないので
サッと茹で、衣をつけて冷凍にしていたもの。



鯵のお刺身・・・たっぷりの生姜と大葉で
DSC07821_convert_20100122072933.jpg
鯵がお安く売ってたので、すっごく久しぶりに自分で捌いてみた。
お恥ずかしい話ですが
新婚当初、小ぶりの鰹をまるっと一本いただいて
お刺身とかにしたのだけど上手く捌けなくって
それ以来、三枚下ろしは苦手分野と知り
数える程度しかしたことなかったの。
(へたっぴだから身が中骨についてもったいなく、出来ることならやりたくなかった)
でもね、久しぶりにやってみたら・・・あれ?出来たみたい?
出刃包丁クンも久しぶりの登場で、張り切り過ぎの切れ過ぎで怖かったよ。
これを機に数をこなして頑張ろう。



ハンバーグ
DSC07755_convert_20100122072814.jpg
休日の晩ごはんです。



ブロッコリーのナムル
DSC07736_convert_20100122072744.jpg
ソコギダシダ(韓国調味料)・塩・コショウ・ごま油・海苔で和えてます。


お片付けカレー
DSC07820_convert_20100122072906.jpg
冷凍庫の中をスッキリさせたくて
中途半端に冷凍にしてた、お肉、ほうれん草、ブロッコリーとか
この日買った大根についてた葉っぱも入れて。



しゅうまい
DSC07824_convert_20100122073032.jpg
ひき肉があまりなかったから、小さめに作ってみた。


たこ焼きパーティー
DSC07811_convert_20100122072844.jpg
ダーリンさん、楽しそうにコロコロ作ってたよ。


空心菜の新芽とイカの中華風炒め
DSC07823_convert_20100122073002.jpg
簡単に、生姜・オイスターソース・塩・コショウ・ちょっぴりお醤油だったかな。
この空心菜の新芽、今私の中でちょっとブームになってるの。
生のままサラダにしてもいいし
炒めてもシャキシャキな歯応えが残って気に入ってます。



大根と厚揚げの中華風スープ煮
DSC07832_convert_20100122073107.jpg
鶏がらスープと干した小エビ(お好み焼きとかに入れるもの)・塩・コショウ・水溶き片栗粉
大根に味がよく染みるまでコトコト煮たから美味しい。
それと、中華食材の干し海老がないので
小エビの干したのを入れたらいい出汁が出て美味しかったよ。
この厚揚げも気に入ってるの。
イオンで購入してるのだけど、袋に「もっちり新食感」って書いてあって
まずはトースターで焼いて食べてみたら
ホント、もっちり!
それからハマッてます。






ダーリンさんにナデナデされて、気持ち良さそうなネコ娘ちゃん。
DSC07836_convert_20100122073216.jpg
フニャ~な顔してるけど
明日はネコ娘ちゃんにとって嫌なことが起こるのダjumee☆faceA171L



一昨日、昨日と暖かく身体もそれに慣れちゃって・・・
今日はまた寒くなってしまいました。
みなさん、まだしばらくは暖かな服装で過ごしましょうね。



遊びに来てくれて、ありがとうございました。
みなさんのところへの訪問が遅れていて、スミマセン
sn
にほんブログ村 主婦日記ブログへ

PageTop
