チュブ(主婦)の平凡日記

日々の、ちょっとした出来事や美味しいものなどを綴っていけたらなぁ~。

スポンサーサイト


PageTop

作ったよ♪と海苔巻き

みなさん、こんばんは


今さらだけど先週は節分でしたね。
我が家でも海苔巻きを作りました。

この日、海苔巻きは作ろうとは思ってなかったけど
TVではあちこちで「恵方巻き」だらけ。
見ていたら食べたくなって、冷蔵庫とかにあるものを集めて作りました。
DSC07922_convert_20100208083858.jpg
具は、シーチキン・玉子・カニカマ・細ねぎ

海苔巻きね、丸く整えて巻いてるつもりなのに
切ってみると、いつも三角形になるの><
これも下の段に三角形になった海苔巻きを置いて隠してます(^^;

写真真ん中にあるのは
お友達の【Happy Works】Yuko-Worksちゃん←ブログへGO~!)のレシピ
青梗菜の炒め物を作ったよぉ♪
とってもおいしくできました!
ほとんどの青梗菜は肉団子の下にかくれてます(^^
肉団子は鶏ひき肉に焼き豆腐(お鍋のときに具が多くて半分残してたの)を混ぜてあります。
Worksちゃん、おいしいレシピをありがとう!


さてさて
もともと我が家には馴染みがなかった「恵方巻き」・・・
・・・ここ何年かで全国的に広がった感じかな。
我が家は黙って黙々とモグモグできるわけがないので
切り分けてゆっくりいただきましたぁ。

そして、みなさんは豆まきしましたか?
こういう行事はこれからも続けていきたいですね。
とは言いながら、我が家は結婚してからの豆まきは数回だけ。
ダーリンさん、帰りが遅かったり出張でいなかったりで
鬼役が不在で豆まきしてもね。
って、そうじゃなくて(^^;
ん~、まいた後、豆を拾っててなんだか切ないような気持ち?になって
それと落花生、少々苦手なの。
お菓子やお料理に入ってるのは好きですよ。
年の数だけ食べるのも大変・・・たったの25粒だけど・・・ 




遊びに来てくれて、ありがとうございました。
みなさんのところへなかなか伺えなくってスミマセン

にほんブログ村 主婦日記ブログへ

 いつもポチ☆ポチありがとうございます 

PageTop
