チュブ(主婦)の平凡日記

日々の、ちょっとした出来事や美味しいものなどを綴っていけたらなぁ~。

スポンサーサイト


PageTop

簡単!アクアパッツァ

みなさん、こんにちは

毎日、寒くなったり、暖かくなったり、気温がジグザグだねぇ・・・
服装も何を着ていいのか困ります。


うにゃさん、煮魚を食べるのは好きなのに
実は恥ずかしいけど作るのがなんだかちょっと苦手なんだぁ><

でもね、これは簡単においしく出来るお料理で
ちょっとハマッてます。
私の好きなレシピ本の内容を少し変えて作ってます。

アクアパッツァ 2人分
DSC08519_convert_20100412193849.jpg

*鯛の切り身2切れ・・・・・血合いなどがついてたら、綺麗に洗って取り除く。
(骨が硬くて鋭いのでケガしないように扱いには気をつけてね)

*あさり・・・・・・・・・・砂抜きをしてよく洗います。

*小さめのトマト1個・・・ざく切り。
(プチトマトでもOK・・・半分に切っておく。)この日はプチトマト8個くらい使いました。

*にんにく1片・・・・スライスしておく。

*パセリ・・・・・・・みじん切り。

*塩・コショー
*白ワイン 100mlくらい(アバウトですみません)
*オリーブオイル



下処理をした鯛は水気をよく拭いてから、塩・コショーをする。

フライパンにオリーブオイルを入れ
  鯛を入れ、表面に軽く焼き色をつける。

焼き色がついたら、にんにく、トマトを加え
  フタをして中火で蒸し焼きにして3分くらい、トマトからの水分を出す。

あさりと白ワインを加えてまたフタをして蒸し焼きに。
  あさりの口が開いてきたら
  ときどきフタを開けて鯛にスプーンで煮汁をかけてください。
  鯛に火が通ったら煮汁の味をみて
  塩気が足りなければ塩を加えて味を調えてパセリを加えて出来上がり。

*あさりからも塩分が出るので塩加減は気をつけてくださいね。
*お魚まるまる一匹だったら火を通す時間を調節してください。


この日は、材料を切ったのは私だけど
作ったのはダーリンさんなの。
普段料理のしない(出来ない)ダーリンさんでも作れるので
ホント、簡単です^^


これは別の日のこと・・・・・
ある日のお魚屋さんで、ワンコインだったメバルと鯛、どっちにするか迷った日のこと。
重さを取ってこちらをチョイス。ウロコ、内臓を綺麗に取ってもらいました。
DSC08353_convert_20100414082306.jpg
26cmのフライパンに入れたら、お魚のお顔と尻尾がはみ出まして
中華鍋にチェンジ!ギュ~っと押し込んで作ったもの。
尻尾が折れてるよ(^^;
DSC08354_convert_20100414082339.jpg



遊びに来てくれて、ありがとうございました。
みなさんのところへなかなか伺えなくてスミマセン。

にほんブログ村 主婦日記ブログへ
ポチ☆っとありがとうございました

PageTop

トラックバック

TB*URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

アクアパッツァ☆

                                                        4/14 夕ごはん ...

がんばってみるわ☆ 2010年04月15日(Thu) 09:33

