チュブ(主婦)の平凡日記

日々の、ちょっとした出来事や美味しいものなどを綴っていけたらなぁ~。



PageTop

お料理です

うにゃさん、久しぶりのアバウトなお料理レシピです。

スーパーでパプリカが、安く手に入りました(^^)

そんなときの一品です。

ピーマン系の苦手な方は、たぶんパプリカも苦手ですよね。
でもね、蒸し焼きしたパプリカの甘みがおいしいんですよ。

[ペペロナータのソテー]

<材料>

パプリカ 2個 ・・・食べやすい大きさに切る
  (赤・黄・オレンジ 好きな色で・・・1色でもいいよ)

玉ねぎ 1個 ・・・ パプリカと同じくらいの大きさに切る

にんにく 1片 ・・・つぶして粗みじん

ドライハーブ 少々 (私はイタリアンハーブミックスを使用)

オリーブオイル

塩 少々

お好みで こしょう もどうぞ

お野菜はあれば、ズッキーニも入れると色もきれいだし、おいしいよ。

<作り方>

鍋にオリーブオイルとにんにくを入れ香りを出します。

玉ねぎ・パプリカを加えて炒めます。

全体にオイルが絡んだら、ドライハーブをお好みで加えます。

フタをして弱火で15~20分くらい蒸し焼きにします。

焦がさないように、ときどき混ぜてくださいね。

最後にお塩でお好みの味に仕上げてください。

お好みでこしょうをかけてもいいですよ。

・・・・・ハイ、できあがり

DSC01487_convert_20080616095517.jpg

パプリカと玉ねぎの甘みが、いっぱいに広がります。

冷たくしてもいいし、トーストしたバゲットにのせたり
お肉やお魚の添えにしたり・・・
お好きにどうぞ(^^)
 


ブログランキングに参加しています
こちらをポチっとな

こちらもポチっとな
にほんブログ村 主婦日記ブログへ
ポチポチしていただき、ありがとうございました

PageTop
