チュブ(主婦)の平凡日記

日々の、ちょっとした出来事や美味しいものなどを綴っていけたらなぁ~。



PageTop

お休みの日は・・・

みなさん、こんばんは
また更新まで間があいてしましました(^^;

昨日は気温も上がって暑かったのに
今日はちょっと肌寒い感じ。
薄着で外へ行ったら寒かったです。


冬の間、こたつ族だったうにゃさん一家
とくに私・・・
ここ数ヶ月前からまた始めたトレーニング。
日中は時間のあるときに通ってます。
ダーリンさんは仕事が遅くまでなのでジムには通えず
土・日のお休みの朝にウォーキングと軽くジョギング。
私も誘われ車で15分くらい?の公園で歩いてます。
DSC08910_convert_20100526185949.jpg
朝は気持ちがいい~。


そして血液サラサラの玉ねぎ料理。
豚ヒレのソテーにすりおろした玉ねぎソースを絡めて。
DSC08880_convert_20100526190039.jpg




遊びに来ていただいて、ありがとうございます。
みなさまのところへなかなか伺えずスミマセン。

にほんブログ村 主婦日記ブログへ

PageTop

冷製トマトのパスタ

みなさん、こんばんは

気温が上がったある日の休日晩ごはんに
冷製パスタを作りました。

DSC08798_convert_20100514171454.jpg
*冷製トマトのパスタ
*nikoちゃんの新玉ねぎのサラダ
*生ハム


DSC08794_convert_20100514171340.jpg
たくさん作ってジップロックの袋に入れて冷凍してた
トマトソースを湯せんして冷ましたものをボウルに入れておいて
完熟したトマトを一個ざく切りにして、新玉ねぎも1/4くらいをざく切りにして
ミキサーにかけてソース状に。
それとさらにもう一個の完熟トマトをざく切りにして先程のボウルに入れて
塩、ガーリックパウダー、オリーブオイルで味をみて冷蔵庫で冷やしておいて
茹でて水でしめたパスタを絡めて。
DSC08795_convert_20100514171421.jpg
煮詰めて作っておいたトマトソースとフレッシュなソースがおいしかったです。
上にはバジルソースをかけてます。

DSC08802_convert_20100514174524.jpg


今日は金曜日♪
みなさん、素敵な休日をお過ごしくださいね☆


遊びに来てくれて、ありがとうございました。
みなさんのところへなかなか伺えなくってスミマセン

にほんブログ村 主婦日記ブログへ

PageTop

嬉しいいただき物♪

みなさん、こんばんは

GW中は鎌倉へ1day trip しただけで
あとは家で過ごしていたうにゃさん一家。
お天気にも恵まれたので
ベランダや窓、網戸を洗ったり
ガーデニングを楽しんだり♪

ダーリンさんは仕事用のPCにも触れず
私も家のPCもあまり開けることなく
の~~~んびりでした。

そこへ嬉しいお届け物が♪

お友達の【ほのぼのおやつ】nikoちゃんから(←ブログへGO~!)
新玉ねぎとポン酢をいただきました~^^

ダーリンさんも私も新玉ねぎ大好きなの!
早速、サラダに。
DSC08778_convert_20100512144621.jpg
水菜と一緒に。



冷やしつけ麺に新玉ねぎと大葉をまぜて、ゴマしゃぶ用のタレをつけて。
DSC08824_convert_20100512144658.jpg
シャキシャキの玉ねぎの食感と香りがおいしい。
大葉はベランダ菜園でできたものです。
奥のおかずは豚キムチね。


栃尾の油揚げを薄切りにしてカリカリっと焼いたものと
新玉ねぎを合わせて、大根おろしと大葉をのせてサラダに。
DSC08826_convert_20100512144728.jpg
たっぷりポン酢をかけておいしい~。



甘くて、みずみずしくって柔らかくっておいしい新玉ねぎをありがとうございました。
我が家、血液サラサラです~^^


遊びに来てくれて、ありがとうございます。
みなさんのところへなかなか伺えなくってスミマセン。

にほんブログ村 主婦日記ブログへ

PageTop

晩ごはん

みなさん、こんばんは

まずはじめに・・・・・
お友達の【がんばってみるわ☆】ひまあゆちゃん(←ブログへGO~!)
簡単!アクアパッツァを作ってくれました。
ひまあゆちゃんが使ったお魚の鯛はご主人が釣ったお魚なの。
釣ってきたお魚は
お刺身やカルパッチョ、アラ汁などいつも食卓を賑わしています♪
(もし民宿をしていたなら、「泊まりに行きた~い」っていつも思います^^)
ひまあゆちゃん、作ってくれてどうもありがとうございました。



こちらは今週の晩ごはんです
月曜日

DSC08523_convert_20100416161223.jpg
*長芋の炒め物(レンチンした長芋、しめじ、ベーコンをオリーブオイル、にんにくなどで炒めました)
*つぼみ菜のおひたし
*ほうれん草のナムル
先日、実家から送ってもらったお野菜たち
この日は夜が遅かったので、おかずはこれとあとはビール350mlを一本ずつ。
禁酒日だったけど飲んじゃった・・・


火曜日
DSC08563_convert_20100416161322.jpg
*お豆富とレタス、水菜のサラダ
*ほうれん草のおひたし
*なすとパプリカのレンチン浸し
*蒸しタラ・・・レンジに入れてて写し忘れました(^^;

水曜日
DSC08557_convert_20100416161252.jpg
*イカ、鶏ササミ、野菜の韓国風炒め物
*ほうれん草のゴマ和え
*水菜とハムの生春巻き
*わかめときゅうりの酢の物
*だし巻き玉子(青のりと一味唐辛子入り)


木曜日は私お一人ご飯だったので冷蔵庫の残り物で。


この頃、好きな豚肉などなるべくお肉を食べないようにしていました。
お肉断ちかしら・・・?
出てきたベーコンとハムは味出しで少しだけ
あとはササミを使ったり。
あっ!先週の土曜日はお昼に作ったお弁当でハンバーグを食べたんだっけ(^^;

お肉断ち・・・その理由は次回のブログ更新のときにでも・・・・・・・・・・


遊びに来てくれて、ありがとうございました。
みなさんのところへなかなか伺えなくてスミマセン。

にほんブログ村 主婦日記ブログへ
ポチ☆っと、ありがとうございました

PageTop

簡単!アクアパッツァ

みなさん、こんにちは

毎日、寒くなったり、暖かくなったり、気温がジグザグだねぇ・・・
服装も何を着ていいのか困ります。


うにゃさん、煮魚を食べるのは好きなのに
実は恥ずかしいけど作るのがなんだかちょっと苦手なんだぁ><

でもね、これは簡単においしく出来るお料理で
ちょっとハマッてます。
私の好きなレシピ本の内容を少し変えて作ってます。

アクアパッツァ 2人分
DSC08519_convert_20100412193849.jpg

*鯛の切り身2切れ・・・・・血合いなどがついてたら、綺麗に洗って取り除く。
(骨が硬くて鋭いのでケガしないように扱いには気をつけてね)

*あさり・・・・・・・・・・砂抜きをしてよく洗います。

*小さめのトマト1個・・・ざく切り。
(プチトマトでもOK・・・半分に切っておく。)この日はプチトマト8個くらい使いました。

*にんにく1片・・・・スライスしておく。

*パセリ・・・・・・・みじん切り。

*塩・コショー
*白ワイン 100mlくらい(アバウトですみません)
*オリーブオイル



下処理をした鯛は水気をよく拭いてから、塩・コショーをする。

フライパンにオリーブオイルを入れ
  鯛を入れ、表面に軽く焼き色をつける。

焼き色がついたら、にんにく、トマトを加え
  フタをして中火で蒸し焼きにして3分くらい、トマトからの水分を出す。

あさりと白ワインを加えてまたフタをして蒸し焼きに。
  あさりの口が開いてきたら
  ときどきフタを開けて鯛にスプーンで煮汁をかけてください。
  鯛に火が通ったら煮汁の味をみて
  塩気が足りなければ塩を加えて味を調えてパセリを加えて出来上がり。

*あさりからも塩分が出るので塩加減は気をつけてくださいね。
*お魚まるまる一匹だったら火を通す時間を調節してください。


この日は、材料を切ったのは私だけど
作ったのはダーリンさんなの。
普段料理のしない(出来ない)ダーリンさんでも作れるので
ホント、簡単です^^


これは別の日のこと・・・・・
ある日のお魚屋さんで、ワンコインだったメバルと鯛、どっちにするか迷った日のこと。
重さを取ってこちらをチョイス。ウロコ、内臓を綺麗に取ってもらいました。
DSC08353_convert_20100414082306.jpg
26cmのフライパンに入れたら、お魚のお顔と尻尾がはみ出まして
中華鍋にチェンジ!ギュ~っと押し込んで作ったもの。
尻尾が折れてるよ(^^;
DSC08354_convert_20100414082339.jpg



遊びに来てくれて、ありがとうございました。
みなさんのところへなかなか伺えなくてスミマセン。

にほんブログ村 主婦日記ブログへ
ポチ☆っとありがとうございました

PageTop
