チュブ(主婦)の平凡日記

日々の、ちょっとした出来事や美味しいものなどを綴っていけたらなぁ~。



PageTop

贈り物でお料理

みなさん、こんばんは


前記事の続きです。

いただいた食材、アスパラガスやニンニクの芽などを使って
一部ですがお料理の紹介です。


ニンニクの芽と玉ねぎのかき揚げ
アスパラガスの天ぷら
DSC09004_convert_20100621083906.jpg



アスパラガスのグリル
DSC09042_convert_20100621084042.jpg
アスパラはこうして食べるのがイチバン好き。
甘みとジューシーさが同時に味わえます。

アルミホイルにアスパラを並べて
オリーブオイルをアスパラ全体に絡むようにして
お塩をパラパラふり、1000wのトースターで5~8分くらいかな。
焼き上げて出来上がり。


ニンニクの芽としいたけ、玉ねぎの卵とじ
DSC09041_convert_20100621083947.jpg
めんつゆで煮た具材が柔らかくなったら
水溶き片栗粉でとろみをつけてから、溶き卵をまわしかけて
半熟になったら出来上がり。


半熟カステラ
DSC09066_convert_20100621084346.jpg
焼いてる間に他のことをしてたら表面が焼き過ぎに(^^;
けど焦げ臭くなる一歩手前だったのでギリギリセーフ

産みたてたまごの黄身がとってもいい色だったので
カステラも色が濃く仕上がりました♪
DSC09067_convert_20100621084414.jpg



次回は嬉しい贈り物第2弾です。



遊びに来てくれて、ありがとうございました。
みなさんのところへなかなか伺えなくってスミマセン。

にほんブログ村 主婦日記ブログへ

PageTop

嬉しい贈り物たち♪

みなさん、こんばんは

先日から我が家では嬉しい贈り物まつりが続いています^^

こちらは伯母が送ってくれたものです♪
DSC08999_convert_20100621083803.jpg
*産みたてたまご
*国産のニンニクの芽
*スナップエンドウ
ニンニクの芽やスナップえんどうはたまご屋さんの畑で採れたものだそうです。

ニンニクの芽って好きだけど、輸入が多いからここ何年も買ってなくって
久しぶりに食べた~。



そしてこちらは↑の翌日に届いたアスパラガス
札幌に住んでいて、いつも北海道のおいしいものを送ってくださる
Mさんからです♪
DSC09000_convert_20100621083834.jpg
L、2Lサイズの立派なアスパラは食べ応えも十分~。
札幌に越して住んでた頃は、「アスパラってこんなにもおいしかった?」って思うほど
ジューシーで甘くて季節になるといつも買っていたけど
またこちらに戻ってきたら、う~ん・・・味が違うんだよね。あの感動がないの・・・
だからあまり買わなくなってて><

久しぶりに北海道のおいしいアスパラを食べられてお腹も大満足♪

Mさん、伯母さん、ありがとうございました。

次回はこれらを使った晩ごはんなどの紹介。
その次はまた嬉しい贈り物第2弾をUPする予定です。


遊びに来てくれて、ありがとうございました。
みなさんのところへなかなか伺うことができずスミマセン

にほんブログ村 主婦日記ブログへ

PageTop

ランチのあとは♪

みなさん、こんばんは

梅雨入りして3日。
昨日も今日も日中は良いお天気。
だけどムシムシ蒸し暑いです><

前記事のお友達とのランチのあとは、お決まりのお茶タイム~♪
【にゃんとみーたん】1号ちゃん(←ブログへGO~!)
【おいしい時間<レシピ館>】ちるちるちゃん(←ブログへGO~!)
と3人で、てくてく飯田橋駅近くへ歩き
向かった先は


【hive cafe】
DSC09030_convert_20100616171628.jpg
ウーロン茶を頼みました。
冷た~いウーロンがおいしかった♪

そしてこちらは3人でシェアしたデザート。
イタリアのクレームブリュレ
DSC09031_convert_20100616171725.jpg
前のお店でのランチでお腹いっぱいだったので
仲良く分けあいました^^
おいしい~♪


そしてお二人からいただいたお土産です~♪
DSC09038_convert_20100616171815.jpg

1号ちゃんから
かわいいネコ娘ちゃんがハンカチにいますよ~^^
DSC09040_convert_20100616171858.jpg
にゃこ、めんこいにゃ~。


ちるちるちゃんから
ハンカチとティッシュケース、クッキーをいただきました~^^
DSC09039_convert_20100616172116.jpg
ダーリンさんがクッキーの箱を「これなに?なに?」って早速開けて食べてました。


月1の定例会も楽しいお話であっという間に終わちゃった。
おウチでお留守番をしていたダーリンさんには申し訳ないけど
でも、おかげでここずっと引きずってたモヤモヤな困り事も
忘れることができて楽しかったです。
その困り事もなんとかいい方向へ向かいそうなんです。
専門職の古い友人に相談をしたらナイスなアドバイスをいただいて
それがキッカケでお役所で手続きすることができ
ブログを見てくれたお友達からも励ましのメールをいただいてて
それが心強かったです。
まだ手続きは途中なので、ダーリンさんとまたお役所に行かなきゃー。


遊びに来てくれて、ありがとうございました。
みなさんのところへなかなか伺えなくってスミマセン。

にほんブログ村 主婦日記ブログへ

PageTop

お友達とのランチ♪

みなさん、こんばんは

こちらは今日から梅雨入りしました~
これから約1ヶ月、ジメジメが続きますがなるべく快適に過ごしたいね☆


先週土曜日はお友達との楽しみな定例会がありました。
もちろん、いつものメンバー

【おいしい時間 <レシピ館>】ちるちるちゃん (←ブログへGO~)
【にゃんとみーたん】1号ちゃん
(←ブログへGO~)

場所は神楽坂にあるイタリアンのお店
ala (←ぐるなびへ)
DSC09016_convert_20100614180208.jpg
ちるちるちゃんはオシャレなミネラルウォーターで、(ガス入りだから泡がプチプチ涼しげ)
1号ちゃんと私はワインでカンパ~イ♪

食事は休日ランチコース(土・日・祝)¥1,800~


焼きたてのフォカッチャ・・・おかわり自由なの
DSC09021_convert_20100614180307.jpg
ふわふわでおいしい~♪
DSC09022_convert_20100614180334.jpg

前菜3点盛り合わせ
DSC09019_convert_20100614180233.jpg
*魚介のムース パプリカソースで ??
*ローストポーク ?? (どこの豚肉だった?ブランド豚だった記憶が・・・)
*ピンクグレープフルーツと生クリームのスープ ??

目の前の美味しそうなお料理に気を取られ
ほとんど全部のメニュー名を覚えていません><


パスタ・・・4種類からお好きなものをチョイス
DSC09023_convert_20100614180357.jpg
生うにと生のりの濃厚ペンネ (プラス¥300)
みんな、この「濃厚」に惹かれた感じ☆
お皿に残ったソースをフォカッチャにつけて食べちゃった^^


メイン・・・お魚、鶏肉からチョイス
DSC09027_convert_20100614180445.jpg
ちるちるちゃんのチョイス・・・お魚のソテー、サラダ仕立て ??

DSC09026_convert_20100614180421.jpg
岩井地鶏のカリカリソテー
1号ちゃんと私のチョイス。
皮がパリッとカリカリ、添えのじゃがいものペーストやお野菜もおいしかった♪


デザート
DSC09029_convert_20100614180509.jpg
ガトーショコラと、アイスティー
ガトーショコラには松の実が入ってます。これも濃厚~うま~♪


どれも美味しくって、おなかいっぱいになりました~♪
店内もこじんまりしてて落ち着きます。

ランチは2部制になっていて
私達は早い時間帯に予約したので
11:30~13:15まで。
おしゃべりしながらだとやっぱり時間が足らなくって
最後は詰め込みました(笑)

そして私ったら、あんなにお話したのに
家に帰って、「あっ!アレを話すの忘れた」とかいっぱいあります(^^;

この日はオープン時間より早めに着いたので
って、私が早め集合をかけてしまって(^^;スマン
お店が開くまで周りの気になるお店を偵察。
神楽坂は
まだまだ気になるお店が山のようにあるので
網羅したいと思ってます。


遊びに来てくれて、ありがとうございました。
みなさんのところへなかなか伺うことができずスミマセン。

にほんブログ村 主婦日記ブログへ

PageTop

あじさいまつり

みなさん、こんばんは

なんだか気分が乗らないうにゃさんです。
なんかね~・・・・・・
生きていれば、大・小様々な悩み事っていつもまとわりついてるけど
その中でもここ一年、穏やかじゃないのよね。
悩み事はあっても平和に暮らしてるのに
ある事がそれをオビヤカシテル・・・って大げさかな^^
悩んでも、なるようにしかならないね!
いい方向へ行くことを祈ろう☆
あっ!ダーリンの浮気とかじゃないからね~(笑)



気を取り直して
先日、あじさいまつりへ行ってきました。
あじさいの咲き具合はまだ少し早かったけど
咲いてるものはキレイでしたよぉ。

【 白山神社  あじさいまつり 】(←文京区あじさいまつりHPへ)

DSC08988_convert_20100609175130.jpg

DSC08985_convert_20100609175019.jpg

ゆるきゃら発見!
スタッフさんが「あそこに行ってくださ~い」って指さしてるのに
紫陽花ブルーくんの指さす方向が違~う(笑)大忙しだね♪

DSC08986_convert_20100609175059.jpg

ちらほら「梅雨入り」という言葉も聞こえてきましたね。
雨が降ると、お出掛けも気が重いし
お洗濯も乾かなかったり
気分は憂鬱になりがちだけど、梅雨でも楽しく快適に過ごしたいね☆
うにゃは今、レインコートが欲しいで~す^^



コメント欄はお休みです。

遊びに来てくれて、ありがとうござました。
みなさんのところへなかなか伺うことがでずスミマセン。

にほんブログ村 主婦日記ブログへ

PageTop
